« 2009年1月 | トップページ | 2009年3月 »

2009年2月28日 (土)

赤穂散策

Photo




今日は良い天気だったので、父と忠臣蔵のふるさと赤穂城周辺に行ってきたhappy01

Photo_2せっかく赤穂方面に行くので、時間が早いが11時に取り立ての牡蠣料理を出してくれる坂越漁港にある『くいどうらく』に行ってきた。
食べたのは『坂越御膳』を食べた。
牡蠣三昧で、焼牡蠣、生牡蠣、天ぷらの牡蠣、鍋での牡蠣などを堪能した。
新鮮で栄養たっぷりの牡蠣料理を父も美味しそうに食べていた。

013 食事の後、赤穂城へ。
本丸御殿跡を見学し、ここで刃傷事件の善後策を練った城中大会議が行われた大書院跡や、殿様の部屋跡そしてお姫様の部屋跡を見て回って、307年前の事件を想っていました。
けっこう広い御殿やったんやね。
殿様の内匠頭も刃傷事件を起こさなければ、温暖な赤穂でのんびりと幸せな人生を送っていただろうにね。
何時の時代でも、人は切れたらアカンね(自問自答気味ですけど)think

Photo_3 そのあと、刃傷事件を江戸から不眠不休で早かごで知らせに帰った藩士が休んだという『息継ぎ井戸』と『大石神社』を見学した。
江戸から600キロを4日半でたどり着いた藩士は息も絶え絶えだったそうです。
『息継ぎ井戸』の深さは浅く、現在では水は飲めないそうです。
単に観光客用に作られたのでしょうか。

長年行きたかった近いようで遠い赤穂でしたが、やっと訪問することができました。
次回はどこへ遊びに行こうかなnotes

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2009年2月27日 (金)

青天の霹靂

私の頭に激震が走ったpunch
昼食が終わり、新聞を何となく読んでいると、

『A市民病院、消化器科医師が大量退職』

と載ってきた。
え~、何ですって。
私が数ヶ月に一度、通院している病院じゃないですかsign03

市内では消化器系医療の基幹病院だったのに、どうなるんだろう。
腕の良い指導医である部長が民間病院に就くことに伴い、技術指導を受けていた医師が退職する結果になったという。
退職した部長は部下に相当信頼されていたようですね。
消化器科医師11名中8名も退職です。
残るのはわずか3名。
3名でレベルを落とさず医療は継続できるのだろうか?
大いに疑問が残るところです。
ちなみに私の担当医であるエース医師も退職です。

自宅の近くで信頼できる病院がなくなりました。
次回から何処の病院に通院しようか、思案中ですわweep

| | コメント (10) | トラックバック (0)

2009年2月25日 (水)

アキレス腱

痛めていた右アキレス腱周囲炎は時間薬のお陰で、ほとんど違和感はなくなりましたflair

整形外科に行こうかとも考えましたが、激痛が走るわけではなく右アキレス腱に負担がかかれば痛みが走る程度でした。
結局何もせず、ほぼ回復しました。
で、来週日曜日のテニス練習会に、参加しても大丈夫かどうかが悩むところですtennis
万が一のことを考えれば、練習会はパスした方がいいのでしょうね。

土曜日にジョグを軽く走って、アキレス腱の様子を見てから考えたいと思っていますhappy01

| | コメント (5) | トラックバック (1)

2009年2月23日 (月)

寝込む

実は昨日寝込んでいた。
アキレス腱周囲炎でテニスの練習会には参加ができず、朝起きてボ~としていたら、しんどくなってきたdown
布団を敷いて寝転んでいたが、結局1日中寝ていた。

今日は朝起きると、なんとか元気になっており仕事に行けたのでホッとした。
寝込んだ原因は何やったんやろ?
考えられるのは、土曜日が寒かったにも関わらず大阪まで行ったことだろうか。
それで身体が冷えたか、疲れが出たのだろうか。
膵炎族は暑さ寒さに弱いと聞いたことがあるので、膵臓君の逆鱗に触れたのだろうかbomb
昔は氷点下10度ぐらいのスキー場で朝から晩までスキーをしていたのに、身体は確実に衰えていますわ。

これからは自分の身体と相談しながら行動しようと思いますsweat01

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2009年2月21日 (土)

再会

Photo_5




約30年ぶりの再会でした。

今日は大阪に住む大学の同級生と会ってきた。
旧友は30年前とまったく変わってなかった。
髪は黒々としていたしフサフサでした。
片や私のほうは白髪頭ですし、それに髪の本数も少なくなりつつあるdown

Photo_7 自宅兼店舗は大阪市城東区にあり、明るい感じのお店です。
仕事は朝の6時から開始し、夜も仕込みのために遅くまで働いてると言っていた。
頑張ってるんやな~fuji
体力的に疲れるようになったらしいけど、あんまり無理したらアカンよ。
高校3年生の息子さんは4月から大学生になるらしい。
奥さんも明るい方でしたし、ご両親も気持ちの良い笑顔をされていました。

学生時代の思い出話に花が咲いたbook
冬のキャンパスからの神戸の夜景が綺麗かったことや、外書講読で苦労したことなどの授業の話や他の友人の話など…
みんな元気にしてるんやろか。

自宅で話をしたが、長時間仕事の邪魔をしてはいけないので帰ることにした。
店で作った和菓子をたくさん頂いた。
ありがとうね。

Photo_3帰宅後、早速和菓子を頂いた。
苺大福は絶品でした。
食感は、甘さは控えめなんですが上品な味わいがしました。
またお邪魔したいと思っていますが、次回は一杯飲みながら話をしましょうhappy01

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009年2月20日 (金)

仕事終了

ヤッホーsign01
今週の仕事は終わりました。
今週も、いつものように直属の上司はマイペースですわ。

今週は相談事例が多かったのですが、折衝に当たったのは全部

『私』

本社や関係支店に電話やFAXでやり取りし、相談者には電話で指示を与えました。
上司は石の如く動きませんsweat01
仕事はチームで行うものだと思うのですが、彼はチームに参加しておりませんbomb
私が間違っているのでしょうか?

つまらない愚痴を書いてしまいましたが、明日から楽しい週末です。
日曜日はいつものテニス練習会がありますが、明日もいろいろと予定を組んでいます。
ワクワクするような週末にしようと考えています
happy01

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009年2月19日 (木)

右アキレス腱に違和感

右アキレス腱に若干違和感がありますbomb

お風呂に入ろうとして脱衣場に行ったとき、なぜか知らないが右アキレス腱に違和感が走った。
今もそうで、痛みはありませんが怪しいですわ。

昨日の夜にWS(いわゆる50メートルダッシュ)を5本行ったのが堪えたのだろうかsweat01
膝痛対策にはいつもグルコサミンを摂取しているため、痛みはありません。
アキレス腱に違和感なんて久しぶりで、前回違和感があったのが何時だったか記憶にありません。
安心しきってました。
人間を長年やっていると、彼方此方に不良個所が出てきますわdown

そんなに大したことはないと思いますが、明朝のアキレス腱の様子に注意しておこうと考えていますcoldsweats01

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2009年2月18日 (水)

NICE TO MEET YOU

ぱぱろぐさんと、やっとお会いできたhappy01
実は『ぱぱろぐさんでは?』と思いながら声がかけれなく、4回目にして声をかけました。
やっぱり、ぱぱろぐさんやった。

まずはご挨拶をして立ち話。
S電鉄の駅前に住んでらっしゃるようです。
私の自宅と目と鼻の先ですわ。
同じ町内会でした。
それに、ぱぱろぐさんのロードレーサーは格好ええbicycle
でも私にはロードレーサーのメーカーは分かりませんでしたが(汗)

時間がありましたら、ゆっくりお話ができたら楽しいでしょうね。
これからもよろしくお願いしますね。


今日のおっさんrun
4.2K:25分09秒
WS:5本

平日ランは少し寒かった。
昼間は暖かかったですがね(会社の中にいたんですが)。
ま~、ボチボチ走っております。
これで来週のテニスの練習会ではボレーに出れるのでは!
考えが甘いかsweat01

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2009年2月15日 (日)

快晴無風

Photo おっさんの週一tennis
コートの状況
 日時:平成21年2月15日(日)
 時間帯:8時30分~11時00分 2H30 
 天候:快晴
 気温:15度ぐらい
 風:無風
 コート:オムニコート 1面

試合結果(すべてゲームカウント)

第1試合 △2-2
第2試合 ●1-3
第3試合 ○3-1
第4試合 ○3-1

今日は最近では稀な快晴無風で、しかも春のような気候でしたから半袖でプレーしていましたcherryblossom
日頃のジョグのお陰で足も良く動いた。
ボレーには出られませんでしたけどね。
これは次回の課題と言うことにしましょう。

バックハンドストロークは早めにラケットを引くことを心がけて打った。
自分としてはまだ不満が残るが、前回よりも改善された。

サーブは、太陽が目に入るサイドから打つときが打ちづらいsun
太陽が目に入ると、、目が回復するまで時間がかかります。
加齢のせいでしょうかね。
若いときはすぐに回復していたと思うのですが…
次回からはサングラスを持参することにします。

ゲーム内容も良かったし、他のメンバーも練習会に満足していただいた。
次回は何とかボレーに出たいですが、足が動いてくれるでしょうか?
次回も無風で楽しく且つ充実した練習会ができることを願っているhappy01

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009年2月14日 (土)

白ワイン

Photo近所の江井ヶ島酒造会社では酒蔵開きが行われていた。
毎年今頃開催されており、即売会場では新酒の販売が行われていた。
私が行った時間帯は即売会場は幸運にも空いていた。


Photo_2 赤ワインは渋みがあるらしいので、まろやかな白ワイン『明石海峡大橋』を買った。
今晩からは、膵臓君のご機嫌を伺いながらチビリチビリ就寝前に飲んでみようbottle





今日のおっさんrun
5K:32分06秒
WS:5本
今日はWSを折り返し地点でやってみた。
少し身体が重かったが、まあまあ走れた。
しかしコースを折り返してから、足が動かない。
それに向かい風typhoon
上り坂では歩いてしまった。
こんなトレーニングでも、明日の週一テニスにはプラスになると考えているhappy01

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009年2月13日 (金)

体重増加

最軽量体重から3キロ増えました。
慢性膵炎の疑いありと言われてから、落ち続けていた体重がやっと回復傾向に入りましたfuji

増加分はウエスト部分に集中しており、ベルトの穴は一番外側で留めていますが、それでもおなかが苦しくなってきた。
でも、体重が増えて素直にうれしいsign03

ベストが体重まで、あと6キロです。
せめて、あと3キロは増やしたいと企んでいますhappy01

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2009年2月11日 (水)

軽い怪我

Photo




今日のおっさんrun
4K:24分00秒

今日、自宅で雑用をしているときに手のひらに怪我をしたhospital
ほとんど出血はしていなかったので病院に行くのは止めて、液体絆創膏を塗って回復を待っているところです。
冬になると私は指先がよく割れてしまいます。
仕事が朝から晩まで書類と睨めっこの職種なので、手の脂分が失われているそうです。
液体絆創膏を知るまでは、バンドエイドを張っていたが不便でした。

そんなこんなで、今日は走るのは止めようかと思ったが、出血はしていないので軽く走った。
夕方走ったが風が強いsweat01
街中、西コースを走る。
折り返してからはいつもの播磨CRを東へ。
北西の季節風に乗り、足は軽やかだったrun

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2009年2月10日 (火)

ボーリング大会

Photo 今日は夕方から職場のボーリング大会でした。
毎年今頃、開催されている。
2ゲームで争われた。


結果は悲惨なものでした。
何とかアベレージは100を越えましたが、若いときのように3位入賞は夢のまた夢になってしまったsweat01
去年はもう少しましだったのだが…
まず感じたのは、腕力の低下によりボールコントロールが制御できなかった。
1ゲーム平均、5回もノーヘッド(1番ピンが残っていること)になっています。
下半身は常日頃からジョグやテニスをしているのでそうでもないが、上半身はかなり衰えてますわ。

ボールを投げるスタイルはカッコええと女性軍に褒められましたが、成績が伴わないですcoldsweats01
来年もボーリング大会は開催されるだろうから、次回は腕力を鍛えて少しは今年の成績を上回るようにしたいと考えているpunch

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年2月 9日 (月)

弥生はまだか

弥生とは別に嫁さんの名前でも、長女の名前でもありません。
実は今日、BASSOのViperを注文している自転車屋さんから電話があり、入荷は3月の上旬になるらしいcoldsweats01
早ければ来週からロードレーサーで走れるかと楽しみにしていたが、残念ながら走れない。

装備品をまだ購入していないので、時間を掛けて検討してみようと思う。
バックミラーは購入した方が良いのだろうか?
身体の硬い私は後ろを振り向くと、バランスを崩すと思うのですが…
いろんな人のブログやamazonを参考にさせて貰います。

ま~、楽しみは先に伸びたので、ポタリングのコースを地図を見ながら妄想にふけることにするbook

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2009年2月 8日 (日)

北西の風

Ist おっさんの週一tennis
コートの状況
 日時:平成21年2月8日(日)
 時間帯:8時30分~11時00分 2H30 
 天候:晴れ時々曇り
 気温:7度ぐらい
 風:北西の風強し
 コート:オムニコート 1面

試合結果(すべてゲームカウント)

第1試合 △2-2
第2試合 ●0-4
第3試合 ○3-1
第4試合 △2-2
第5試合 △2-2

最近結構走っているので、足はよく動いた。
ジョギングの成果は十分に出ているようだ。
しか~し、時間の経過と共に風が出てきて、試合を始めることは強い北西の季節風が吹き出したdanger
風はテニスの大敵ですわ。
ボールが揺れます、まっすぐ飛びませんbaseball
そんな悪環境の中試合は始まりましたが、案の定苦戦しました。
一回しか負けなかったので、今日の練習会は良しとしましょう。
取りあえず、先週溜まっていたストレスは解消されたようだpunch

今日の反省点
1.ボレーへの決断が遅い
2.サイドを狙いすぎて、アウトになっていた
3.ポジショニングが拙い
4.疲れが出てきた後半戦のサービスが安定しなかった

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009年2月 7日 (土)

甲子園がスタート

Cr 今日のおっさんrun
5K:31分02秒
WS:6本


今日はゆっくり走ることに決めていた。
いつもの播磨CRへ。
たくさんの方が走っていたしrun、ローディーの方もいたbicycle
まるで播磨CRは『ジョギング、ポタリング天国』のようになっています。
折り返しは予定どおりに通過した。
しかし折り返し直後、昔は美人だったであろう女性のランナーに抜かされる。
しかもかなり早い
負けてなるものかと1キロは頑張って付いて行ったが、あまりにも走力に差があるため途中で追跡をあきらめたsweat02
その後はマイペースで走りきった。

昨日の新聞を見てビックリした。
東京マラソン規模の大会を神戸で開催しようと構想されていたが、甲子園がスタートになるかもしれないらしいfuji
実現すると楽しい大会になるでしょうね。
まだまだ大会開催に向けては、たくさんの課題があるでしょう。
でも、開催が実現すれば必ず参加したいと密かに企んでいるpunch

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2009年2月 5日 (木)

残念です

残念なことが新聞やテレビで報道されました。

大阪にある某テニスクラブの監督が児童福祉法違反(児童への禁止行為)容疑で逮捕されました。
インターハイ優勝の常連校の監督も務めていた有名な監督でした。
以前長女はここのテニススクールにスカウトされたことがありましたが、まだ小学生だと言うことでご遠慮したことがありました。

ここのスクールには長女の友達もスカウトされて、たくさん入部しています。
彼女たちには被害はなかったのでしょうか。
彼女たちの今後のことが心配です。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009年2月 4日 (水)

平日ラン

今日のおっさんrun
4.2K:24分56秒
WS:5本

今晩は風も寒くもなく、走りやすかった。
いつもこうだと有り難いのだが…
少し脚力が戻ってきたのか、足取りが軽い。
WSも軽やかに走れた。
この調子で来週のテニス練習会は、ビシバシとボレーに出られることを願っているtennis

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年2月 3日 (火)

こぐこぐ自転車

こぐこぐ自転車
伊藤礼の『こぐこぐ自転車』読了。

伊藤礼センセイ(以下『センセイ』とする)は小説家伊藤整の息子さんであり、長年大学で教鞭を執っておられた。
あの『チャタレー夫人の恋人』の訳者でもあります。
センセイは古希前にして自転車にのめり込みました。
センセイは他に猟銃と囲碁にも、のめり込んでおり、今でも囲碁の合宿に参加されているそうだ。
自宅から新宿方面に走ったり、軽井沢方面にも走りサイクリングを楽しんでいた。

走っているとより楽しくなり、とうとう北海道に遠征に出かけた。
還暦を過ぎた2名と古希を過ぎたもの2名、平均年齢67歳で隊列を組んで東北海道を走った。
特に知床峠と美幌峠には苦労したようだ。
センセイの楽しい自転車ライフに敬意を払いたい。

私も今月、ロードレーサーの所有者になる予定です。
センセイではないが、退職後に北海道にサイクリングに行きたいと密かに企んでいる。

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2009年2月 1日 (日)

スカッと

Photo 今日のおっさんtennis
コートの状況
 日時:平成21年2月1日(日)
 時間帯:8時30分~11時00分 2H30 
 天候:曇天
 気温:5度ぐらい
 風:西の風強し
 コート:オムニコート 1面

試合結果(すべてゲームカウント)

第1試合 ●1-3
第2試合 ○3-1
第3試合 △2-2
第4試合 △2-2

テニスコートの隣のグランドでは、少年達がソフトボールの試合をしていた。
私も少年の頃はピッチャーとして試合に出ていたbaseball
球は速くありませんでしたが、コントロールで勝負していました。
懐かしいですわ。

さて、久しぶりのテニスでした。
ガットtennisも張り替えたし、調子が悪いのはラケットのせいにはできません。
どの試合もすべて勝ってもおかしくない内容でしたが、押し切れなかったsweat01
特に後半戦は前半リードしていたが、私の凡ミスで引き分けですわ。
我々のサークルのプレースタイルは勝利に拘るよりも、思いっきり打てるときは打ちまくってストレスを解消しようと言う考えです。
そのため、年の割にはボカスカ打っております。
いつも隣のコートで練習しているサークルの人達には、
『力いっぱい、打ちすぎですよ』
と言われるが、そんなことは気にしない。
練習後は気分が

『スカッと』

することを第一義としております。
あ~、今日もスカッとしたfuji

| | コメント (4) | トラックバック (0)

« 2009年1月 | トップページ | 2009年3月 »