« スカッと | トップページ | 平日ラン »

2009年2月 3日 (火)

こぐこぐ自転車

こぐこぐ自転車
伊藤礼の『こぐこぐ自転車』読了。

伊藤礼センセイ(以下『センセイ』とする)は小説家伊藤整の息子さんであり、長年大学で教鞭を執っておられた。
あの『チャタレー夫人の恋人』の訳者でもあります。
センセイは古希前にして自転車にのめり込みました。
センセイは他に猟銃と囲碁にも、のめり込んでおり、今でも囲碁の合宿に参加されているそうだ。
自宅から新宿方面に走ったり、軽井沢方面にも走りサイクリングを楽しんでいた。

走っているとより楽しくなり、とうとう北海道に遠征に出かけた。
還暦を過ぎた2名と古希を過ぎたもの2名、平均年齢67歳で隊列を組んで東北海道を走った。
特に知床峠と美幌峠には苦労したようだ。
センセイの楽しい自転車ライフに敬意を払いたい。

私も今月、ロードレーサーの所有者になる予定です。
センセイではないが、退職後に北海道にサイクリングに行きたいと密かに企んでいる。

|

« スカッと | トップページ | 平日ラン »

コメント

ありゃ?カニ記事にコメしたつもりが、してなかったみたいcoldsweats01
ボケボケしてるから~、すんませんsweat01

でもって、北海道でサイクリング、いいですよね!
私もあの真っ直ぐな道をbicycleで走りたいですぅshine

投稿: トロロ | 2009年2月 3日 (火) 23時28分

トロロさん、サイクリングはいいですよ。
北海道もいいですよ。
私は3回遊びに行きました。
大空と広い大地が好きです。
富良野の『北の国から』の舞台になった麓郷や、その北にある美瑛が大好きです。
できたら、自転車で行ってみたいですね。
あっ、そうそう。
原付バイクで北海道を回っている人もいるそうですので、トロロさんもいかがですかbicycle

投稿: マーサー | 2009年2月 4日 (水) 20時06分

北海道ですか!
学生時代に自転車で走って行きましたね。
大阪を出発して全箔野宿で北海道を1周して
ちょうど1ヶ月かかりました。
もうそんな体力は無いでしょうね!
でも時間があればもう一度チャレンジしてみたいですね。

投稿: 風来坊 | 2009年2月 4日 (水) 21時30分

面白そうな本ですね。図書館で探してみたいと思います。

自転車で北海道。実現すると良いですね!!

投稿: フジさん | 2009年2月 4日 (水) 21時41分

風来坊さんは、野宿で北海道一周をされたんですかsign03
凄すぎます。
それも大阪から出発されてなんて、風来坊さんのパワーpunchは半端じゃないです。
今の風来坊さんのパワーでしたら北海道一周は行けますよflair

投稿: マーサー | 2009年2月 5日 (木) 21時05分

フジさん、この本はなかなか面白かったですbook
少し諄い文章もありましたが、愉快で元気なセンセイでした。
どんな講義をされていたのか、大学の授業を受けて見たかったですわ。

自転車で是非とも北海道を回ってみたいものです。
今からワクワクしていますhappy01

投稿: マーサー | 2009年2月 5日 (木) 21時12分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/151576/27747225

この記事へのトラックバック一覧です: こぐこぐ自転車:

« スカッと | トップページ | 平日ラン »