« 青天の霹靂 | トップページ | 春ですか »

2009年2月28日 (土)

赤穂散策

今日は良い天気だったので、父と忠臣蔵のふるさと赤穂城周辺に行ってきたhappy01

Photo_2せっかく赤穂方面に行くので、時間が早いが11時に取り立ての牡蠣料理を出してくれる坂越漁港にある『くいどうらく』に行ってきた。
食べたのは『坂越御膳』を食べた。
牡蠣三昧で、焼牡蠣、生牡蠣、天ぷらの牡蠣、鍋での牡蠣などを堪能した。
新鮮で栄養たっぷりの牡蠣料理を父も美味しそうに食べていた。

013 食事の後、赤穂城へ。
本丸御殿跡を見学し、ここで刃傷事件の善後策を練った城中大会議が行われた大書院跡や、殿様の部屋跡そしてお姫様の部屋跡を見て回って、307年前の事件を想っていました。
けっこう広い御殿やったんやね。
殿様の内匠頭も刃傷事件を起こさなければ、温暖な赤穂でのんびりと幸せな人生を送っていただろうにね。
何時の時代でも、人は切れたらアカンね(自問自答気味ですけど)think

Photo_3 そのあと、刃傷事件を江戸から不眠不休で早かごで知らせに帰った藩士が休んだという『息継ぎ井戸』と『大石神社』を見学した。
江戸から600キロを4日半でたどり着いた藩士は息も絶え絶えだったそうです。
『息継ぎ井戸』の深さは浅く、現在では水は飲めないそうです。
単に観光客用に作られたのでしょうか。

長年行きたかった近いようで遠い赤穂でしたが、やっと訪問することができました。
次回はどこへ遊びに行こうかなnotes

« 青天の霹靂 | トップページ | 春ですか »

うぉーーーーっ!牡蠣食べたぁーーーーいっrestaurant
美味しそう、美味しそう~shineって、そこばっかcoldsweats01

次回はこちらへ遊びに来てください。来るのに半日かかりますがbullettrain

エース先生、近くの病院へ!だったらいいですね。そうなる事を祈ってます。

投稿: トロロ | 2009年3月 1日 (日) 00時06分

トロロさん、牡蠣はね、お土産に買って帰って夕食では天ぷらにして食べました。
美味しかったですよ。

機会があれば、トロロ寿司本店にもお伺いしたいですね。
東京駅trainからでしたら1時間ぐらいで行けるのでしょうか?

投稿: マーサー | 2009年3月 1日 (日) 13時42分

あらら、ホントに偶然でしたね。
ワタシは12時頃に海浜大橋(一番河口に近い橋)の西詰でボケっとしていました(笑)
予備知識なくて千種川の河口をウロウロしただけなんですけどね(笑)
赤穂、いいとこですよね。

投稿: ぱぱろぐ | 2009年3月 2日 (月) 18時40分

ぱぱろぐさん、12時頃は坂越漁港の『くいどうらく』で牡蠣定食を食べていました。
その後、赤穂城など赤穂浪士関係の場所を散策していました。

しかし凄いですね、赤穂までロードバイクで行かれるとはsign01
私は自動車でも疲れましたわsweat01

投稿: マーサー | 2009年3月 2日 (月) 21時34分