« 2009年2月 | トップページ | 2009年4月 »

2009年3月30日 (月)

吉報

仕事を終え、S電鉄W駅を降りたところで、携帯が鳴った。
どうせ、嫁さんからの『コンビニで牛乳を買ってきて。』との電話だと思っていた。
で、電話に出てみるとビックリ!
自転車ショップからの電話で、

『自転車は今週半ばに入荷し、引き渡しは早ければ土曜日です。』

と言うことでした。
ほんまかいな!
2日早いエープリルフールかと思いましたが、どうやら本当らしい。

ヤッターfuji

やっと来ます、私の自転車がbicycle
先日代理店に聞いたところでは、早くても4月かなとの回答だったのにビックリです。
注文をしてから3ヶ月待ちました。
キャンセルしなくてよかったですわ。

装備品は今のところ、ヘルメットしか買っていないので急いで買わなくては…
でも何を買えばいいのでしょうかね?

| | コメント (16) | トラックバック (0)

2009年3月29日 (日)

久しぶりのテニス

おっさんの週一tennis
コートの状況
 日時:平成21年3月29日(日)
 時間帯:13時00分~15時00分 2H00 
 天候:快晴
 気温:15度ぐらい
 風:北西の風強
 コート:オムニコート 1面

試合結果(すべてゲームカウント)

第1試合 △2-2
第2試合 ○3-1
第3試合 △2-2

久しぶりにテニスをしたfuji
2週間ぶりですわ。
運動をするのも久しぶりで、8日ぶりです。
それに私にとって史上最大の花粉症による鼻炎に苦しめられております。
メンタル面も仕事で落ちっぱなしですわsweat01
このような状態のため、当然に足は動きません。
コート内をあたふたと、動いているのみですわ。

こんな状態でも試合開始。
悪いなりにも形になったのか、1勝2引分けでした。
何せすべてが悪い。
サーブのトスアップは定まらないし、バックハンドのタイミングが合いません。

来週は平日と土曜日にきっちり走り込んで、ベストに近い状態に持って行きたいと考えているpunch

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年3月26日 (木)

茫然自失

ちょっと聞いて下さい。
先日から私の直属の部下になったB君。

まったく仕事ができませんsign03

勤続20年以上経っていると思うのですが、仕事の基礎ができていません。

で、B君が調査した書類を私が決裁するのですが、まったく話になりません。
添付書類が不足していたり、書類の記載が間違いだらけだったり、etc.
おまけに、お客さんへ電話をするときは、要領を得ない話をし、私が指示したこととまったく逆のことを電話で話すことも度々です。
怒りたくありませんが、今日も大声を上げてしまいましたannoy

私の職場は、伝統的な年功序列制度が未だに存在する職場なため、B君は職員であり続けております。
こんなBくんと私は運命共同体なのです。
B君のミスは私のミスとなるのです。
私はB君と心中はしたくはありません。
私はどうすればいいのですかねsweat02

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2009年3月22日 (日)

旧友と

Photo 昨日は久しぶりに、旧友と飲み会でしたbeer
半年ぶりかな、いやいや1年ぶりかもしれません。
場所はS電鉄最寄り駅前の『味吉』で。
魚中心のメニューでしたが、天ぷら等にトライしてしまいましたsweat01
穴子の天ぷらは美味しかったですよ。

H君の長女は某女子大に合格したそうだ。
よかった、よかった。
真面目に勉強してくれたら、それでいいと言っていた。

K君の長男は、やっと就職が決まったと喜んでいた。
勤務先は岡山市で、昨日は岡山まで荷物を運んだそうだ。
親としたら寂しくなるでしょうね。
K君の長男は在学中に、教員免許や図書司書免許等を積極的に取得していたらしい。
偉いやんsign01
家の長男にその話を聞かせてやりたい。

ここの店長さんは見事に頭がはげているので、かなり年上の方だろうと思っていた。
しかし、よくよく話を聞いてみると、私と中学で同級生だったらしい。
クラスがいっしょにならなかったので、お互いに分からなかった。
(当時の中学校は11クラスありました。)

楽しく、いろんなことを話していると、あっという間に時間が過ぎてしまったhappy01
次回の飲み会は夏に開催することを決め、お開きになった。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009年3月21日 (土)

5K

Photo 今日のおっさんrun
往路:16分10秒
復路:16分38秒
5K  :32分48秒

いつもの播磨CRをのんびりと走ったhappy01
昨日からのどが痛い。
風邪を引いたのだろうか。
朝起きてまだ痛いのであれば耳鼻咽喉科に行こうかと思っていたが、痛みはだいぶ引いていたので行くのは止めた。
ついでに快晴無風で絶好のジョグ日和ため、走ることにした。

たくさんの方が走っていた。
暖かいので、走りやすかった。
たくさんの方に抜かされた。
走っている方は、私よりもみんな若かった(たぶん)。
中年のおっさんが走っているにしては、頑張っている方だと考えることにしようbell

もちろんローディーの方もたくさん自転車に乗っていた。
気持ちよさそうに走っているよな~。
いつ私はローディーbicycleとしてデビューできるのか、今のところ残念ながら未定ですわsweat01

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2009年3月20日 (金)

今週は

今週は直属の上司がいなくなったので、比較的楽に仕事を進めた。
まあ、難点と言えば新たに私の部下についた者が、使い物にならないぐらいかsweat01
直属の上司に比べると、まだ私のメンタル面に負担とならないので、良しとすることにしようか。

膵臓君のご機嫌も、最近好調ですわ。
今週は忙しくてジョグはできなかったが、身体が軽いです。
WBCの3度目の韓国戦を見た後に、ジョグしようと考えていますhappy01

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009年3月15日 (日)

週一テニス

Photo




コートの状況
 日時:平成21年3月15日(日)
 時間帯:8時30分~11時00分 2H30 
 天候:快晴
 気温:15度ぐらい
 風:無風
 コート:オムニコート 1面

試合結果(すべてゲームカウント)

第1試合 ○4-2
第2試合 ●0-4
第3試合 ●3-4

雲一つなく、しかも無風という絶好のテニス日和でした。
いつもこんな天気ばかりだといいのですが…

久しぶりのテニスでした。
先週は精神的にお疲れモードだったので練習会は休んだ。
今日は2週間ぶりの練習会ですわ。
今日は参加者は4名のみ。
昨日はジョグをしているが、その以前はほとんど動いていないのでスタミナ面が心配だった。
ストローク練習で既にバテたsweat01

試合は人数が少ないので、4ゲーム先取で。
前半はサーブが面白いように決まり、足もよく動いたので楽勝でした。
しかし後半はばったり足が止まり、押されっぱなし。
ここ一番で足が出ず、続けて負けてしまった。
負けたのは悔しいが、今のコンディションでは上出来ですわ。
楽しい時間を過ごせて、明日から元気に仕事ができそうですhappy01

来週はもっと充実した練習会ができるよう、努力したいと考えているpunch

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009年3月14日 (土)

久々ジョグ

Photo 今日のおっさんrun
往路:13分00秒
復路:15分01秒
4K  :28分01秒

久しぶりに走ったhappy01
何日ぶりやろ。
テニスの練習会は参加していたが、アキレス腱を痛めたり、仕事のことでお疲れモードだったので走っていなかった。

いつもの播磨CRを軽く4キロ走ることにした。
往路は順調に13分で走れた。
思っていたよりも快調ですわ。
しかし、折り返してビックリ。
凄い向かい風ですわtyphoon
西の風8メートルで必死に走るが、まるで歩いているようでした。
でも、なんとか歩くことなく走りことができた。

これで明日のテニス練習会は、少しは足が動くと考えていますtennis

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年3月13日 (金)

妄想の日々

今日、自転車bicycleを注文しているショップに寄ってきた。
3月上旬に入荷するとのことでしたが、一向に連絡がないためです。
で、店長がすぐに代理店に連絡を入れてくれました。
代理店の回答は、

『4月上旬に入荷の予定です(→店長はニュアンス的には『入荷するかもしれません』が正しいと言っていた)。』

とのことでした。

『ガ~ン』

なんでやねんannoy
しかし自転車業界は一般社会では考えられないくらいアバウトらしいです。
船便が着くたびに、コンテナを開けてみないと、何が入っているか分からないらしい。
私のように去年の12月に注文したお客さんで、入荷予定が5月になるとのケースもあるそうだ。
自転車業界大手の『GIANT』なら、直ぐにでも入荷は可能だそうです。
しかし、私はメーカーの名前が気に入らないので、『GIANT』は買いたくない。

私が注文したBassoのViperはクロモリで、フレームだけで10数万円はする。
同じようなフレームで他社の自転車を探すとなると、初期費用が数万円高くなってしまう。
ここはもう少し、待ってみることにした。

しかたがないので、自転車が来るまで妄想を繰り返すこととするsweat02

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009年3月12日 (木)

診察日

昨日は診察日でした。
最近、精神的にお疲れモードに入っているため、アミラーゼが心配でした。
血液検査の結果はアミラーゼは『204』で、私としてはベストに近い数値でした。
うそ~、と言いたい気分ですが、すい臓の状態とアミラーゼは正比例していないのでこんな数値が出ても不思議ではないそうです。

そうそう、診察中にエースに言われました。
『ご存知かと思いますが、私は5月を持って退職します。異動先はT胃腸科病院です。』
えっsign03
そこの病院やったら、自宅から近いし、それに市民病院に2月まで勤務していた信頼の厚い元部長や女医(美人かどうかは未確認ですがsweat01)がいます。
不幸中の幸いで、結果往来です。
ただ、その病院ではMRI検査ができないため、他の病院で検査をする必要があるようです。
しかし、そんなのは関係ありません。
エースの指導の下、今まで以上にアクティブに生活できるようになれることを願っていますflair

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009年3月 8日 (日)

自転車三昧

自転車三昧 (生活人新書)
高千穂遙の『自転車三昧』読了。

50歳を過ぎてから自転車にはまった作家です。
最終的にはロードレーサーにはまり、日夜ツーリングに勤しんでいます。
自転車って楽しそうやな~flair

この本を読んでいると恐ろしいことが書いてある。
ふくらはぎと大腿四頭筋の両方がしかも両足が吊ったことがあるそうだdanger
中年のおっさんが無理すると大変なことになりそうだ。
私も自転車が納車されれば、ふくらはぎと大腿四頭筋の両方が吊らないよう、心して走りたいと考えていますhappy01

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2009年3月 6日 (金)

花粉症?

花粉症だろうか?
最近、帰宅して走ろうと思うのだが、いつも眠いんですわ。
今日もそうでした。
でもね、私は花粉症持ちなので、ひょっとして花粉にやられたのか。
そうであれば、走っても問題ないわけでsweat01

明日は晴れそうなので、久しぶりに気合いを入れて走ろうと考えているpunch

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009年3月 5日 (木)

自転車談義

直属の上司は今日も独走していた。
こういう人を見ていると実に腹立たしいannoy
ある本を読むと、腹を立てるとエネルギーを相当使用するそうだ。
 1.腹を立てる(A)
 2.腹を立てた自分を抑える(B)
 3.腹を立てたあと、誰かに話を聞いて貰ってガス抜きをする(C)
つまり、

 『A+B+C』

と無駄なエネルギーを私は日々使用しているようだ。
あ~、MOTTAINAIpunch

エネルギーの無駄遣いですわ。
つまらない上司のことは気にしないようにすることにしよう。
もっと自分のエネルギーは有効に使用しないとね。

上記のことを考えながら、S電鉄の最寄りの駅を降りて、信号待ちをしていた。
遙か200メートル南方に自転車かと思われるライトを発見sign01
こんな気分なとき、ご近所のぱぱろぐさんと自転車の話をできたらいいなと考えていた。
信号が青に変わり、横断歩道を渡ると自転車が一台目の前に来た。

なななんと、ぱぱろぐさんやんかsign03

念ずれば通じるものですね。
小雨の降る中、立ち止まってしばし楽しい自転車談義に花が咲きました。
なななんと、ぱぱろぐさんのヘルメットと、私が先日買ったヘルメットが偶然ですが、まったく一緒でしたわ。
OGKのエントラのガンメタやんか!!
短い時間でしたが、楽しい会話ができました。
別れて帰宅するときには、直属の上司のことはすっかり忘れておりましたhappy01

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009年3月 3日 (火)

ヘルメット

Photo 昨日、姫路駅の近くにあるショップでヘルメットを買ってきた。
買ったのはOGKのエントラです。
色はガンメタですわ。
ほんとはもう一つ上のグレードにしようと考えたのですが、けっこう高い。
それでエントラを被らして貰ったら、私の頭にジャストフィットしたので購入しましたfuji

しかしヘルメットって軽いんですね。
数十年前に単車に乗っていたときに使っていたヘルメットのようなものだろうと考えていたんです。
あのヘルメットは金属製で重かったですけどね。

早く自転車が来ないかな~shine

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2009年3月 2日 (月)

異動内示

今日、異動内示が発表された。

直属の上司は異動しますsign03

これでストレスは軽減されそうです。
4月からは、気兼ねなく仕事ができます。
あとは部下に使える職員が配置されることを願うのみですわhappy01

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2009年3月 1日 (日)

消息筋によると

どうしようcoldsweats01

テニス仲間のNさんはA市民病院の医師です。
Nさんからは貴重な情報を頂いた。
Nさんの話によると、エースも退職するそうですが、異動先はまだ未定だそうです。

部長は市内のT病院に異動し、部長を慕うM女医も一緒に行くらしい。
しかし、部長が異動したT病院は規模は小さいため、部長自体が診察を行ってはくれるでしょうが、如何せん検査機器の性能や検査技師のレベルが分からない。

A市民病院の消化器科は4月から3人体制になるが、8月までには残った全員が退職するらしい!
ということは、

消化器科は消滅sign03

そうなると、市内で消化器科が充実しているのは今までナンバー2であったA医療センターが基幹病院になるということか!
A医療センターは最近新築をし、市内の西部地区の基幹病院として頑張っている。
しかし、ここの消化器科は私が以前通院していた病院で、その時の担当医もいらっしゃるので古巣には戻りにくい。

あれやこれやで、悩んでいます。
エースが近くの病院に異動してくれるといいのですがね。
いっそのこと、A医療センターに移動してくれると万々歳なんですけど…

あ~、悩みは尽きませんわsweat02



| | コメント (2) | トラックバック (0)

春ですか

Photo おっさんの週一tennis
コートの状況
 日時:平成21年3月1日(日)
 時間帯:8時30分~11時00分 2H30 
 天候:快晴
 気温:15度ぐらい
 風:ほぼ無風
 コート:オムニコート 1面

試合結果(すべてゲームカウント)

第1試合 ●0-4
第2試合 △2-2
第3試合 ●1-3
第4試合 △2-2

春のような陽気でした。
快晴ほぼ無風で後半は半袖で練習を行いました。

今日はほんとは1時間ほど軽く練習して帰るつもりでした。
いつもコメントを頂く女性陣から、『アキレス腱周囲炎をしっかり治してから、練習会に行きなさい。』とのアドバイスを少しだけ尊重するつもりでしたが、調子が良かったので結果的には女性陣のアドバイスを無視することになってしまった。
すみませんcoldsweats01

まるまる10日間、何も運動していなかった。
アキレス腱を治すことを第一に考えておりました。
病院にも行かず、薬も塗ることなしに自然治癒しました(たぶんshine
私の日頃の行いが良かったことにしておこう(嘘です)

さて試合のほうは、1勝もできませんでしたが中身は充実していました。
ダウンザラインが続けて2本決まり、スカッとしましたわ。
気持ちよかったでっせsign03
敗因は、運動不足により足腰が弱っていたことが原因ですわ。
前後の揺さぶりについて行けませんでしたわsweat02
それは仕方がないか。

来週は勝てるように今週から平日も走ることにしますpunch

| | コメント (2) | トラックバック (0)

« 2009年2月 | トップページ | 2009年4月 »