« 旧友と | トップページ | 久しぶりのテニス »

2009年3月26日 (木)

茫然自失

ちょっと聞いて下さい。
先日から私の直属の部下になったB君。

まったく仕事ができませんsign03

勤続20年以上経っていると思うのですが、仕事の基礎ができていません。

で、B君が調査した書類を私が決裁するのですが、まったく話になりません。
添付書類が不足していたり、書類の記載が間違いだらけだったり、etc.
おまけに、お客さんへ電話をするときは、要領を得ない話をし、私が指示したこととまったく逆のことを電話で話すことも度々です。
怒りたくありませんが、今日も大声を上げてしまいましたannoy

私の職場は、伝統的な年功序列制度が未だに存在する職場なため、B君は職員であり続けております。
こんなBくんと私は運命共同体なのです。
B君のミスは私のミスとなるのです。
私はB君と心中はしたくはありません。
私はどうすればいいのですかねsweat02

|

« 旧友と | トップページ | 久しぶりのテニス »

コメント

こんばんは、秋です。

一難去って、また一難ですねbearing
私も、几帳面な性格なので、決裁の些細なミスも気になって「どうしてココの所をきっちり書かないのか?」と本人に注意したくなるときがよくあります。厳しく注意すべきか、寛容の心で見逃すべきか、人間関係や職場の雰囲気が暗くなるのも困るし、かといって黙っていれば本人は、何時までたっても気付きません。

これは、子供を叱る親心と同じでしょうか?
そういえば、カミナリ親父なんていう言葉も聞かなくなりましたね。
マーサーさん、ストレスが溜まる前に怒鳴ったほうが正解ですね。
子供を叱らない親が増えて、満員電車の床に座り込むような中学生がいる時代ですから…。

投稿: 秋 | 2009年3月26日 (木) 21時58分

秋さん、ほんとに一難去ってまた一難です。
秋さんは、このような部下を持ったことはありませんかrain
部下は以前の係でも、お荷物的な存在でした。
少しはまともな仕事をしてくれるのではと、期待していたのが間違いでした。

ご存じのように、ストレスは膵炎の敵ですので、怒った方がいいのか、怒らない方がいいのか難しい選択です。
しかし、怒りました。
我慢の限界を超えていました。
ノンストレスで仕事ができると考えていましたが、大きな誤りでした。
膵臓君、ゴメンねdown

投稿: マーサー | 2009年3月26日 (木) 22時32分

怒ると叱るは違うと言いますよね。
怒ってはいけませんが、叱るのは良いことだと思いますよ。
(怒ると叱るの違いは感情に任せて言うかどうかです)
昔、家庭教師をやっていた時に、できない子に対してつい怒ってしまうことがありました。
でも、怒っても進歩しないんですよ。
どうすれば、その子がわかるのかを考えて、怒らずに教えないと向上しませんでした。
勉強と仕事は違いますが、私も部下を持ったことありますし、少しはわかるつもりです。
できない部下を持つのは辛いことではありますが、部下をどう使うかは上司次第とも言います。
頑張ってください。

投稿: あゆ | 2009年3月27日 (金) 10時49分

あゆさん、おはようございます。
私も最初は怒る気はなかったのですが、あまりにも仕事を知らないので、怒ってしましました。
それで昨夜の有志による飲み会で、部長に怒りすぎだと注意をされましたが…

私から言わせれば、『職場に入ってから何をしていたんだ』と言いたいです。
50前のおっさんなのに、仕事の基礎がまったく分かっていない。
そんなB君でも、数年後には管理職になります。
普通の会社でしたら、直ぐに首でしょうね。
B君が電話をするときや、お客さんと応対しているときは、私は自分の仕事をしながら、間違ったことを言わないかと耳をダンボにしてB君の話を聞いております。

あ~、上司は辛いですわsweat02

投稿: マーサー | 2009年3月28日 (土) 09時26分

あらー、上司が変わってよかたっと思ってたら
こんどは部下ですか。。
一難去ってまた一難ですか。

20年ともなるとベテランのはずですが・・・
若い子ならしっかりと教育、理解を示せば成長しますが・・
あかんのかな?

たいへんですがしばらく環境がかわらないとなれば
お互いを理解していくしかなさそうですね。

投稿: こやまっち | 2009年3月28日 (土) 11時01分

こやまっちさん、こんばんは。
なかなか、しんどい毎日が続いております。

20数年生ですが、何をやっても中途半端ですわ。
こんな奴と仕事をしているので、いつもヒヤヒヤしています。

他にまともな職員はたくさんいるのに、なんで出来損ないばかりが回ってくるのでしょうかね。
部長に聞いてみなくてはdanger

投稿: マーサー | 2009年3月28日 (土) 21時36分

あー、わかります、それ。私も部下って程のモノじゃないですけど、
新しく下に入ってきた時は、どーしようかと思いましたよsweat02
ま、私の場合特殊なトコだったんで最初から教えるんですが、
なかなか覚えてもらえず苦労しました。私より年上だったしcoldsweats01
仕方ないので、PCの使い方からモノの単位まで全てまとめて書面にして渡しましたpc
次に入ってきた人にも同じモノを渡して…するとそれを見ながら、
各々考えてやってくれるようになったので、めちゃめちゃ楽になりました。

そういう仕事だと対処も楽なんですけどねぇ。
マーサーさんのお仕事とは全然違いますからねぇ。困りましたねぇsad

投稿: トロロ | 2009年3月31日 (火) 18時39分

トロロさん、一時はどうなることかと心配していましたが部下は何とか仕事をこなしています。
まだまだですけどね。

仕事は、頑張らなくてはいけないポイントってありますよね。
それがわからないようです。
50前のおっさんに教えることではないのですけど…

明日から4月です。
新たな気分で無理をしない程度に頑張りますわbook

投稿: マーサー | 2009年3月31日 (火) 21時43分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/151576/28818359

この記事へのトラックバック一覧です: 茫然自失:

« 旧友と | トップページ | 久しぶりのテニス »