« 2009年3月 | トップページ | 2009年5月 »

2009年4月29日 (水)

出力不足

今日のおっさんbicycle
走行距離:50.98キロ

換えチューブ、携帯空気入れ、タイヤレバーなどバンク時の最低限の装備を持って、ポタリングに出かけた。
しかし、タイヤ交換の練習はしたことがない。
本とYOUTUBEの映像で確認はしているが…
何とも心許ないことであるが、万一の場合は何とかなるのではと勝手に考え出かけた。

最初は播磨CRを東へ。
なんとローディとジョガーが多いことか。
マラソン大会が開催されているのか思いましたよ。
朝霧駅から国道2号線を走る。
車の横を走るのだが、

『車が怖いsweat01

怖いと思うと余計に上体に力が入り、自転車はフラフラする。
タイミングよく、同年代と思われるクロスバイクが現れ、彼の後ろを付いて走る。
しかし、彼はスピードが速い。
私はついて行けませんsweat01
しかし距離が離れたかと思うと、偶然にも信号が赤になり、追いついてしまう。
結局須磨の水族園で私がトレックのショップに入るまで、格好のペースメーカーを彼が果たしてくれた。

サンキューsign01

Photo_2 ショップではサングラスと空気入れを探したが、結構いい値段がするんやね。
ウインドーショッピングを済ませ、おなかが空いたので食料を補給した。
ローソンでどら焼きを買った。
これで十分な補給が出来たのではと思った。

しかし帰路は若干の向かい風に苦しんだ。
軽量な私は、少しの風でもダメージが大きい。

進みませんdown

それに補給が失敗したのか、それとも単に出力が落ちたのかスピードが出ません。
無理にスピードを上げることは諦め、低速で自宅を目指すことにした。

Photo_3 明石海峡大橋に到着。
たくさんの人が散策に訪れていた。
今日も淡路島は薄曇り。
いつかは、淡路島を一周したいとの野望を持っているが、当分は出力不足なため行けそうにないcoldsweats01


『いつかは行くぞ』


との気持ちを込めて、明石大橋をバックにして写真を撮った。

結局帰路は、帰宅するまで出力は上がることはなく、またお尻の痛みは涙がチョチョ切れるほどになり、まさに修行をしているような状態になってしまった。

でも辛いことばかりではない。
すれ違うローディーが私に笑顔と(顔はサングラスを掛けているので分かりませんが)暖かい言葉で、

『こんにちは』

と言って頂いた。
そのことは、私のような初心者にはとても新鮮で、また励まされた。
彼らのようなローディーになりたいと思っていますnotes

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2009年4月27日 (月)

三大交響曲の夕べ

Photo 3大交響曲の夕べ
日時:2009年8月9日(日) 17:00開演(16:00開場)
会場:ザ・シンフォニーホール
指揮:小林 研一郎

曲目:
シューベルト/交響曲 第8番 ロ短調「未完成」D.759
ベートーヴェン/交響曲 第5番 ハ短調「運命」作品67
ドヴォルザーク/交響曲 第9番 ホ短調「新世界より」作品95

ゲットしました、三大交響曲の夕べのチケットをfuji 
昨年までフェスティバルホールで開催されていましたが、立て替えのため今年からはシンフォニーホールに会場を変更して開催されます。

指揮は『炎のコバケン』こと小林研一郎です。
去年は演奏会の時期は猛暑で、コバケンさんは少し夏バテ気味でした。
結構なお年ですから仕方がないでしょうが。
でも今年もコバケンさんの魂のこもった指揮を楽しみにしていますpunch

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2009年4月26日 (日)

ETC

今日は冬のように強風で寒かったので、テニスの練習会は中止にしたtyphoon
今日のように風が強いと、ボールが打てない。
自転車にも乗れない。
マーサー地方は海岸に面しているため、北西の風が吹くと大変強風になる。
まさに冬の季節風のような感じです。

午後からは親戚が亡くなったので、大阪までお通夜に行ってきた。
我が家の車はやっと先週ETCを搭載したので、高速料金は1000円しか掛からないと思っていたが大きな間違いだった。
片道なんと、2900円も掛かったcoldsweats01
適用除外の区間を長距離走行したため、恩恵には預かれなかった。
仕組みが複雑すぎるので、どこをどのように走行すれば1000円になるのかよく分かっていない。
仕組みはシンプルがベストだと考えますが…

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2009年4月25日 (土)

雨上がり

今日のおっさんrun
往路:12分02秒
復路:12分56秒
4K  :23分58秒

今週は平日2回も走るチャンスがあったが、空腹と疲労のため走らなかった。
意志が弱いとしか言いようがない。
今日は朝から雨rain
楽しみにしていたポタリングも中止。
3時過ぎに何とか雨が上がったため、いつもの播磨CR東コースを走った。
往路は身体も軽く、快適に走れた。
しかし復路は一転北北西5メートルに苦しめられ、足が止まってしまった。

明日の天気予報は曇り。
何とか週一テニスが出来るのではと、期待しているtennis

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009年4月22日 (水)

くも膜下出血?

昨日、ビックリしたことがあった。
トイレに行き、手を洗っているときに鏡を見ると、

『左目の白目が赤いsign03

なんでやねん。
ひょっとして、とんでもない病気では…
失明するのかも?

早退して眼科に飛んでいきたかったが、激務のため我慢する。
定時で職場をあとにして、自宅近所の眼科へ急行した。

眼科医の言うことには、

『くも膜下出血です。』

えっ、よく聞いてみると、

『結膜下出血です。』

でした。
原因は眉毛が左目の中に入っており、そのため出血したそうです。
症状は1,2週間で全治するそうです。
あ~よかった。
これで来週も、楽しくポタリングができそうですわhappy01

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2009年4月21日 (火)

装備品到着

Photo いろんな職員がいるものです。
今度の部下はよく仕事をするし、電話も取りすぎるほど取るのですが、他部署の関係電話も部下が応対してしまいます。
そのため本来の仕事がおろそかになり、彼の机の上は書類だらけになっています。
それで、
『本来の仕事をして下さい。』
と注意をするのですが、一向に直りません。
呆れてものが言えませんannoy

そんなこんなの気分で帰宅してみると、先日注文していた自転車の装備品の一部が到着していた。
届いたのは、
 1.ディスプレースタンド
 2.フラッシュコイルロック
 3.タイヤレバー
 4.LEDライト
です。
あとの数品は後日、到着予定です。
購入予定として残っているのは、サドルバックです。
狙いはドイターの『サドルバック3』を考えています。
来週あたり、ショップ巡りをして探してみたいと思っていますhappy01

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2009年4月19日 (日)

テニス日和

おっさんの週一tennis
コートの状況
 日時:平成21年4月19日(日)
 時間帯:8時30分~11時00分 2H30 
 天候:文句なしの快晴
 気温:25度ぐらい
 風:ほぼ無風
 コート:オムニコート 1面

試合結果(すべてゲームカウント)

第1試合 △2-2
第2試合 ○4-0
第3試合 ○4-0
第4試合 ○3-1
第5試合 ●0-4

今日は好調だった。
先週は2回ジョグをしたので、そのせいか、よく足が動いた。
ストロークもサーブもまずまずでした。

バックハンドストロークは、ボールから目が離れてしまうことが度々あり、打ち損ねることがあった。
イチローのように集中して、ボールをしっかり見なければbaseball

それに前衛の時、ボレーに出たいが出られないことが多かったsweat01
そのため相棒にはずいぶん迷惑を掛けてしまった。
ポジショニングが悪いんだろうな。
次回はボレーを研究して、勝利に貢献したいと考えているpunch

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009年4月18日 (土)

行楽日和

Photo_5 今日のおっさんbicycle
スポーツデポ明石大蔵海岸店へ自転車で行ってきた。
昨日、姫路市のショップで買った手袋をして、播磨CRを東へ。
穏やかな瀬戸内海を眺めながら、20キロほどの巡航速度で走りました。
結構自転車は走ってますわ。

ほとんどの方がロードレーサー用の服装をしている。
何をどこで買ったらいいのか、よく分からない。
ロードレーサー用の服と装備品eyeglassを探しにスポーツデポへ行ったのでした。
しかし、思っていたほど商品は多くなかった。
店内に置いてあるサドルバックやタイヤレバーはほんの数種類のみでした。
私が欲しいものは、通販で買うしかないようです。
せっかく来たのだから、アミノバイタルを買って帰った。

Photo_3近いうちにフェリーで淡路島に渡り、遠征しようと考えている。
中学3年生の時、幼なじみと西海岸を五色の浜までサイクリングをしたことがありましたが、久しぶりに一度行ってみたいです。
遠征するためには、パンク修理方法を習得しなければ…
自転車を購入したショップで、習得したいと思っています。

Photo_7帰りしなに、藤江屋分大本店に寄った。
店内にはたくさんの人がいたのでビックリした。
美味しそうな柏餅を買た。
帰宅後、日本茶を飲みながら柏餅を家族と食べた。
和菓子大好き人間としては、幸せな一日でしたfuji

本日の走行距離:32.04キロ
総走行距離   :92.60キロ

| | コメント (6) | トラックバック (0)

重い

今日のおっさんrun
往路:12分43秒
復路:12分58秒
4K  :25分41秒

身体が重いsweat02
前回走ったときよりも、身体がはるかに重たかった。
ついでに股関節も痛くなったし…
昨日の筋トレが原因と思われます。
中年になると運動は継続しないと、一気に体力が衰えることがよく分かった。

明日のテニス練習会はコートを所狭しと走り回れることを期待しているpunch

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年4月16日 (木)

新旧メンバー

新年度が始まり、ほぼ半月が過ぎました。
未だに大量の仕事と戦っています。
ここが踏ん張りどころと考え、悪戦苦闘が続いていますがcoldsweats01

新メンバーと旧メンバーの間で、仕事に対する意識の違いがあるようですdown
繁忙な職場なので、それなりに考えて仕事を進めなくてはいけないのですが、以前の職場の雰囲気を引きずって、ノンビリと仕事をされている方がチラホラいます。
東は東京、南は鹿児島から新メンバーは異動してきています。

そろそろ5月の連休が見え出しました。
連休までには、職員全員で工夫をして仕事をこなしていく意識が浸透することを願っていますnotes

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年4月15日 (水)

帰宅ラン

今日のおっさんrun
往路:13分01秒
復路:13分22秒
4K  :26分23秒

久しぶりの帰宅ラン。
明るいうちに外へ飛び出した。
風もほとんど無風。
播磨CRをゆっくりと走った。
左アキレス腱が少々痛かったが、走り終えると気にならなかった。
テニスで動き回るためには、ジョグは大きな力になると思います。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009年4月12日 (日)

初夏のような

Photo_2 おっさんの週一tennis
コートの状況
 日時:平成21年4月11日(日)
 時間帯:8時30分~11時00分 2H30 
 天候:文句なしの快晴
 気温:25度ぐらい
 風:ほぼ無風
 コート:オムニコート 1面

試合結果(すべてゲームカウント)

第1試合 ○3-1
第2試合 ●1-3
第3試合 ●0-4
第4試合 ●0-4
第5試合 △2-2

コートの北側にある寺院の桜も満開でした。
桜を見るのは大好きです。
これからワクワクするような生活が始まるのではと、いつも思ってしまいますcherryblossom

暑かったsun
先週までは寒いと思ってコートに来ていたが、今日は初夏のようだった。
サーブ&ストロークの練習をしている頃からおかしかった。
サーブの調子が悪い。
トスアップの位置が悪いのか、はたまた単にタイミングが悪いのか?
第1試合はよく足が動いたが、第2試合以降は悲惨な結果になってしまった。
自転車が楽しいので、先週はまったくジョグをしていない。
そのことが影響したのか?

サークル仲間のN医師に聞いてみると、テニスの練習会や自転車での走行は、筋肉はそんなに鍛えられないそうだ。
筋肉を鍛えるためには、やはり筋トレをしなくてはいけなんだって。
N医師は学生時代はラグビー部に所属していて、練習後に筋トレを取り入れると効果はてきめんだったそうです。
それに筋トレを始めるのに年は関係ないんだって。
それじゃ~今日から筋トレを、始めることにするpunch
(いつまで続くか分かりませんがsweat01

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009年4月11日 (土)

桜満開

自転車を買ってから2回目の走行となります。
まずは手堅いところで、明石公園の桜見学へ。
播磨CRをひたすら東へ。

Photo 明石公園の桜は満開でしたcherryblossom
8時30分頃に到着したので、人も疎らでしたが既に花見の場所取りに来ている人がかなりいた。
朝早くからご苦労さんのことです。
明石城をバックに写真をパチリ。

お城に上がるのに、階段で自転車を担いで上がったが結構しんどかった。
う~ん、体力が落ちていますわ。

Photo_2 その後、剛の池へ移動。
ここは池の周りが桜並木になっている。
自転車を押しながら、ゆっくり桜見物。
ポットのコーヒーを飲みながら、パンを食べている人がいたbread
綺麗な風景を見ながらの食事は、美味しいでしょうね。
写真は剛の池西側の桜並木です。

その後、明石公園から東へと自転車で移動。
ここでトラブル発生bomb
後輪がフレームに接触している個所があるため、後輪が重たい。
対処法が分からない。
後輪を押しても、引いてもビクともしない。
エライことですわ。
山陽電車人丸駅前に自転車ショップがあるのを思い出した。
タイヤを痛めないように、ゆっくり移動する。
ショップは開いているだろうか。
まだ時間は9時半頃ですわ。
向かっていたショップの手前で、偶然にも営業している別のショップを発見flair
うれしかったな~。
そこで自転車を見て貰った。
原因は後輪とフレームが、しっかり止まっていなかったそうだ。
取りあえず、直ってよかった。

Photo_3 その後、2号線を東に移動。
明石海峡大橋へ行った。
大橋にはたくさんの観光客が来ており、盛んに中国語が飛び交っていた。
中国の景気はまだまだ、好況なんやね。
大橋に真下で記念写真camera
淡路島は少し霞んでいたが、穏やかな天気で階段に座り、しばしの休憩を取った。
近いうちに淡路島を走ってみたい。
淡路島を一周するのを『あわいち』と言うらしい。
私の体力とスキルでは、到底無理です。
それで『あわいち』のショートカット版である『あわ2分の1(私が命名)』を走ってみたいと考えている。
いつになるかは分かりませんが…

明石大橋での休憩後は自宅へと向かった。
帰りの2号線では車道を走った。
やっぱり自動車が怖い。
無心に且つマイペースでペダルを漕ぐ。
この時間になると結構ローディーが走っている。
もちろん皆さん私よりも速い。
抜かれたローディーを観察すると、皆さん結構ペダリングが多い。
馴染みのショップで聞いた話を思い出した。
小さなギアで1分間に90回転程度をペダリングするのが理想的だそうだ。
それに引き替え私は、重いギアで少ないペダリングで力任せに漕いでいる。
これでは膝を痛めるらしい。
次回から気をつけなければ…

距離としては大したことはないのだろうが、結構疲れた。
最近運動のし過ぎによりヘロヘロになることが多いので、ドラッグストアーで『アミノバイタルプロ』を買ってきた。
これにより劇的に、疲労が回復することを願っているpunch

今日の走行距離bicycle44.66キロ

| | コメント (11) | トラックバック (0)

2009年4月 9日 (木)

長い

今週はなぜか長く感じるcoldsweats01
まだ木曜日ですわ。
ズ~と残業だし、昨日は歓迎会だったし。
ま~、直属の上司と部下がいなくなっただけでも、喜ばなくてはいけないのでしょうが…
私は人間ができていないので、日々カリカリして仕事をしております。
長生きはできそうにありませんわdown

あと1日で休みです。
気合いで乗り切り、楽しい自転車bicycleとテニスtennisの生活を送るつもりですわ。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009年4月 5日 (日)

VIPER納車

Viper 待ちに待った自転車が、やっと納車されました。
BASSOのVIPERです。
格好いいでしょsign03
ビューティフルです、トレビアンです、モルトベーネです。

ショップでいろいろ説明を受けた。
一番心配なのはパンクをしたときの修理方法です。
不器用な私に、パンク修理はできるだろうかdown
でも、パンクはまったくの運次第らしく、1日に2回パンクすることもあれば、1年間まったくパンクしないこともいるらしい。
私は後者になりたいのですがcoldsweats01

せっかくだから、播磨CRを東に走った。
快晴無風で暖かかったから、たくさんの人が散歩をしたり、ジョギングをしたり、自転車に乗っている人もたくさんいた。
巡航速度は20キロ前後でゆっくりと走った。
午前中のテニスで肉体的にダメージが大きいため、林崎あたりで折り返した。
走行距離は15.9キロ。

乗って感じたことは、

お尻が痛いbomb

わずかな距離を走って、この様ですから長距離を走ると思いやられます。
対策を考えなければ。

今月は何とかVIPERに慣れて、来月の連休はどこか遠くへ走ってこようかと思っていますhappy01

| | コメント (15) | トラックバック (0)

曇りのち晴れ

おっさんの週一tennis
コートの状況
 日時:平成21年4月5日(日)
 時間帯:8時30分~11時00分 2H30 
 天候:曇りのち晴れ
 気温:15度ぐらい
 風:ほぼ無風
 コート:オムニコート 1面

試合結果(すべてゲームカウント)

第1試合 ○3-1
第2試合 ●1-3

集まったメンバーが4人のみで、途中で用事があるメンバーが帰ったため、2試合しかできなかったsweat01
この一週間は忙しくて、まったく走れなかった。
そのため、2ゲームでもヨレヨレになってしまった。
試合のほうは、思うようなサーブが打てなかっのが残念だ。

9時半からは、ボレー&ストローク、その後サーブ&ストロークの練習をやった。
練習が終わると、息が上がり疲れ切っていた。
体力が落ちているのを痛感する。
まあ、この歳で走り回ってテニスを楽しんでいるのだから、よしとすることにしようcoldsweats01

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年4月 2日 (木)

年度初め

年度初めで、大量の仕事と戦闘を繰り広げております。
一日中、カリカリしていました。

でもね、元直属の上司は異動しちゃいました。
ラッキーsign03

そして元直属の部下は違う部門に異動になりました。
ラッキー、ラッキーsign01

そして今日から新しい部下がやってきました。
彼は今までのとんでもない職員と違い、標準的な思考回路を持っていそうで安心しました。
明日も頼むよflair

| | コメント (4) | トラックバック (0)

« 2009年3月 | トップページ | 2009年5月 »