« 2009年4月 | トップページ | 2009年6月 »

2009年5月31日 (日)

散々

おっさんの週一tennis
コートの状況
 日時:平成21年5月31日(日)
 時間帯:13時00分~15時00分 2H00 
 天候:曇りのち晴れ
 気温:25度ぐらい
 風:南よりの風、風速2メートル
 コート:オムニコート 1面

今日の試合結果(すべてゲームカウント)
 第1試合 ●1ー3
 第2試合 ○4ー0
 第3試合 △2ー2
 第4試合 △2ー2

今日は13時からの練習だった。
いつもの時間でコートが取れなかったのだ。

足が全然動かないsweat02

先週は水曜日にチンタラ走り、昨日はポタリングをしたというのに…
まあ~、ジョグもポタリングも、たいした距離ではなかったですがね。
それにしても悲惨だった。
ボールが追えません、サーブが打てません。

来週は気合いを入れて、せめて週2回はジョグをして、週一テニスに臨みたいと考えているpunch

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年5月30日 (土)

西部寄席

Photo_3




父と一緒に桂米朝一門による『西部寄席』に行ってきた。

日時:5月30日午後2時開演
場所:明石西部市民会館
出演者と演題は以下の通り

 第一席 桂そうば(子ほめ)
 第二席 桂まん我(皿屋敷)
 第三席 桂吉弥 (青菜)
中入り後
 第四席 桂歌之介(佐々木裁き)
 第五席 桂米團治(掛取り)

『吉弥』は大学の後輩で、NHK連続ドラマ『ちりとてちん』で人気がブレイクした落語家です。
絶妙の話術で客席を魅了しましたhappy01
10月から新たにNHK連続ドラマに出演が決まっているそうです。
今日はお昼までラジオ番組を終えてから、西部会館まで飛んできたそうです。

『歌之助』の落語を見るのは2回目です。
残念なことに、1回目と同じ演題でした。
しかも枕もいっしょ…
落語はさすがに上手でしたよflair
彼の異なる演題も聞いてみたいので、6月に行われる独演会に行こうかと思案中ですわ。

『米團治』は人間国宝の『桂米朝』の息子さんです。
大名跡を次ぎプレッシャーは大変なものと思いますが、見事に落語を演じていました。
『米朝』の息子として、今後の彼の活躍が楽しみですnotes

| | コメント (2) | トラックバック (0)

ふなまちへ

VIPERでポタbicycle
走行距離:26.33k
天候:晴時々曇り
気温:24度ぐらい
風  :南よりの風1メートル

Photo 今日は播磨CRを走って、スポーツデポに行ってきた。
ツール缶がほしかったが、いいのはなかった。
しかし、サドルが私には良さそうなのがあったfuji
柔らかくて、私のお尻と相性がよさそうですわ。
じっくり見たかったが、時間がないので次回にゆっくり見ることにした。

Photo_2 その後、明石焼きの人気ナンバーワンの『ふなまち』に行ってきた。
開店時間に合わせて、10時30分に到着。
既に先客がいた。
少しトロッとして、柔らかい感じが何とも良い。
だし汁につけて、熱々の明石焼きを食べるのは、明石人として至福の喜びですわhappy01

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2009年5月29日 (金)

長女の誕生日

昨日は長女の17回目の誕生日でした。
『ケーキでも買ってこようか』と言ったが、
『前の日曜日に買って食べたのでいらない。』と言われた。
以前であれば、いくらでもケーキを買ってきてと言ったでしょうが、現在は食べ物でご機嫌を取るのは難しいようです。

先日まで中間テストで、今日は『数学がクラスで3番やった』と喜んでいたfuji
他の科目の点数等は何も聞いていませんが…
数年前までは医療系の大学に行きたいと言っていましたが、2年続けて可愛がって貰った祖母を亡くしたのがショックだったのか、現在は会計系の学校に行きたいと言っています。
せっかくの人生です。
『自分の好きな道に進んだらいいよ。』と父は密かに応援していますflair

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2009年5月27日 (水)

久しぶり、3K

今日のおっさんrun
3K  :18分59秒

久しぶりに走った。
いつものように僅か3Kですがsweat01
でも、とんでもなく遅かった。
『結構早く走ったぞ』と清々しい気分で帰宅したが、時計を見てびっくりですわ。

しか~し、本日分のストレスはバッチリ解消しましたよ。
仕事は難しいですわ。
部下を煽てて使うことが私には出来ませんので、毎日衝突しています。
仕事でミスをしたときは、上司に謝るものだろうと思いますが、謝りの言葉がありません。
それから、意志が強いのか私の指示には返事を濁します。
その他諸々…
私は曲がったことが嫌いな生真面目な性格ですからbomb

明日からは極力円満に仕事が進むよう努力しようと考えています。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009年5月24日 (日)

気持ちいい

Photo




おっさんの週一tennis

コートの状況
 日時:平成21年5月24日(日)
 時間帯:8時30分~11時00分 2H30 
 天候:曇りのち晴れ
 気温:23度ぐらい
 風:西よりの微風
 コート:オムニコート 1面

試合結果(すべてゲームカウント)
第1試合 ○3-1
第2試合 △2-2
第3試合 △2-2
第4試合 △2-2

足は何とか動いたが、疲れてくると凡ミスを繰り返した(汗)
前半は好調だった。
フォアもバックもストロークは好調を維持し、サーブも面白いように相手コートに入ったbaseball

疲れが出てきた後半は、私のミスにより勝ちきれなかった。
疲れているのに、ミニ羊羹で急速栄養補給を怠ったのが響いたのかもしれない。
サークルのメンバーは全員、レベルアップしている。
私も置いてきぼりを食わないよう、努力して上達したいと考えている。

前回ガットを張ってから、4か月が経過していた。
道理で苦し紛れで打ったボールのコントロールが悪いわけだ(嘘)
練習会が終了してからショップに急行して、ガットを張ってもらうことにした。
これで次回は、ガンガン相手コートにボールが打ち込めるであろうと期待しているpunch

今日の反省点
 1.疲労が出た頃に、羊羹による急速栄養補給を怠った。
 2.苦しい場面で凡ミスを繰り返した。
 3.相手が前に詰めてきたとき、後ろに下がるタイミングが遅かった。

今日の収穫
 1.深い個所に、いいストロークが打てた。
 2.サーブもいいところに決まっていた。
 3.次回の飲み会が決定した。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

草刈り十字軍

1階の親世帯の掃除が終了した後、嫁さんから庭の草刈りをお願いされた。
我が家の庭は草ボウボウですわ。
誰も草刈りなんぞ、してくれないdown
庭で蛇を数回見たという嫁さんと長女は、当然のように手を出してくれない。
長男はアルバイトで不在。
父は基本的に庭のことは無頓着。
仕方がないので私の出番となった。

たいした庭ではない。
特段、花を育てているわけではないし、畑を作っているわけでもない。
どこにでもある、平々凡々の庭だ。
しかし庭のスペースが生きていないと思うので、芝生でも植えてみようかnotes
いつになるかは分からないが、我が家の庭の芝生の上で本を読んでいるシーンを、1人妄想している夕方でしたcoldsweats01

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年5月23日 (土)

平荘湖方面へポタリング

VIPERでポタbicycle
走行距離:60kぐらい
天候:晴
気温:24度ぐらい
風  :北よりの風1メートル

権現湖で巡航中にサイコンの操作を誤ってしまい、正確な走行距離は分からなくなってしまったsweat02
そのため走行距離は『60キロぐらい』と記載しています。
たぶん、そんなものでしょう。

Photo 自宅を出てから最初は平荘湖へと向かった。
ここは25年ほど前、マラソン大会で走ったことがあったが久しぶりに湖の周りを自転車で走った。
案外この湖は広かったんやね。
湖を見ながら、ベンチに座って大福を食べた。
60代と思われるおばちゃんがゆっくり走っていたrun
自転車で湖の周りを巡航していると、意外なところでそのおばちゃんとすれ違った。
おばちゃんのスピードは、私が自宅周辺で走るのとあまり変わらないようだsweat01

Photo_2 その後、帰宅しようと考えたが、今日はまだまだ元気があったので権現湖に向かった。
平荘湖からはそんなに時間がかからなかった。
車では権現湖の横をよく通っていましたが、自転車で訪れたのは初めてでした。
平坦で走りやすい。
カーブが多く見通しが悪いところもありましたが、結構気分よく走れましたnotes
しかし権現湖の北西方向で自動車が突然現れたのにはびっくりした。
自動車は全面通行禁止だと私は勝手に思っていただけですが、帰宅してから地図を見ると湖の一部の外周道路は公衆用道路でしたわ(汗)
道路の左を忠実の巡航していたため、大事には至りらなかったけど、道路の中央を巡航していたら自動車と正面衝突するところでしたcoldsweats01
権現第一ダムの東側で休憩。
コンビニで購入した羊羹を食べた。
結構おいしいやん。
これでガス欠することなしに帰宅できると思った。

Photo_3 いつものように後半にお尻が痛くなってきた。
お尻が痛くなるとポタリングを楽しんでいるどころではなくなります。
まるで修行をしているようですわsweat02
お尻が痛くならないクリームが販売されているらしい。
値段は高いようだが、探してみようと思っています。
権現湖から直帰する予定でしたが、加古大池で小休止。
きれいに整備されているため池で、家族連れや釣りをしている人がたくさんいた。
お尻を休めて一路自宅へ。

久しぶりのポタリングでしたが、今日はエンジンの出力不足に見舞われることなく、帰還できたのでありました。

さあ、来週はどこに行こうかsun

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2009年5月20日 (水)

東京お気楽観光IN2009

先週の土曜・日曜と東京に行ってきた。
父が日光に行きたいと前々から言っていたので、埼玉に住む叔父に頼んで連れて行ってもらうことにした。
父は70歳を過ぎ、1人では東京には心配で行けないというので、しかたがないので私がついて行った。

011_2 土曜日はまず新宿の都庁に向かった。
天気は今にも雨が降るそうだ。
都庁の展望台からは、残念ながら富士山は見ることができなかった。
関西人の私としては少々強引だが
東京=富士山
と言う図式が成立するため、見ることができず残念でした。
ここでは外国人が目立った。
中国人が一番多かったようで、次いで英米人とフランス人が目立った。

Photoそれから水道橋に移動。
後楽園に向かったが、若い女性(そうでもない女性もいましたが)がたくさん集結していた。
確かプロ野球の試合はなかったと思っていたが、『カツーン 』という男性ボーカルのコンサートがあるらしい。
彼女たちの横をすり抜け、野球体育博物館へ。
ここには日本における野球の歴史が一目で分かるように、いろんなものが展示されていた 。

Wbc 驚いたのは、今年のWBCで優勝したときのウイニングボールが展示されていたことです。
WBCに関連する展示もたくさんありました。
第1回の大会で優勝したときのビデオも流されていた。
そして我が阪神タイガースの今岡のユニフォームを初め、金本のバット等も展示されていましたよ。
私はこのコーナーに釘付けになってしまいましたshine

父が疲れ気味のため、予定を変更して品川のホテルに移動した。

翌日17日の日曜日は父は叔父と日光へ、私は単独行動で東京見物です。

063 相田みつを美術館へ。
どうしても行きたかった美術館です。
たくさんの人が来られていた。
彼の字を見ていると、心がほっこりしてきますnotes
『肩肘張らず肩の力を抜いて、自分らしく暮らしていればいいんだよ』と背中を押していただいた。
ショップで彼の著書『本気』を購入。
販売員のお姉さんに教えてもらい、相田ファン初心者の私にとって最もポピュラーな本を購入した。
相田さんは、1991年に67歳の若さでなくなられている。
残念でなりません。

Photo_4 その後、銀座に移動。
地図を見ながらの移動で、よく分からない。
銀座自体は何度か訪れたことはありますが、東京駅周辺から歩いていくと、田舎者にはわかりづらい。
それでも何とか銀座に到着。
うわ~、歩行者天国をまだやってるんやflair
なんか、つまらないことに感動した。

Photo_5 文具専門店の『伊東屋』に寄ってみた。
いろんな楽しい文具が置いてあり、見ていると飽きません。
ストラップで面白いものがあったので購入しました。
コンパス(早い話が方位磁石)になっており、自転車でポタリングをする人間にとっては重宝します。
このような文具店が神戸にもあればいいのですがね。

それから、鳩居堂に行った。
ここは和文具の専門店でいろんなオリジナル製品が置いてあった。
でもここの製品は値段が若干高めのため、購入はしませんでした。

しっかり予定を立てていなかったため、時間をかなりロスしました。
しかし嫁さんからのメールで、マーサー地方では新型インフルエンザの流行のためマスクが品切れなので、マスクをゲットせよとの指令が来た。
品川駅構内の薬局で、大量のマスクをゲットできてホッとした。
帰宅後、嫁さんが喜んでくれたのは言うまでもないhappy01

| | コメント (2) | トラックバック (0)

好成績

本日の検査結果hospital
体調    :絶好調
体温    :36度5分
アミラーゼ値:193(前回は204)

エースの医師がA市民病院からT胃腸病院に換わられたので、私も医師といっしょに病院を換えた。
A市民病院と違い、カルテ等がコンピューター化がされていないためか、すべての面について時間がかかった(8時30分に病院に到着し、終わったのが13時でしたdown

血液検査の結果、アミラーゼ値は上記のとおり193でした。
久しぶりの好成績に喜ぶhappy01
しかしよく考えると、A市民病院と検査方法や検査機械等が異なっておれば、検査結果は多少のぶれはあると思う。
でも以前は300~500台の数値をたたき出していたことを考えると、明らかに改善されていた。

この勢いに乗ってエースの医師に聞いてみたnotes
 1.好調なので断薬は可能か。また薬を少なくすることは可能か。
            ↓
   断薬は無理でしょう。
   薬を少なくすることは可能と考える。
 2.適量であればアルコールを飲んだり、甘いものを食べてもいいですよね。
            ↓
   アルコールの摂取はよくないと考える。
   甘いものは少しなら問題ないと考える。

やはりアルコールは基本的にはだめのようだcoldsweats01
しかしこれから暑くなると、アルコールの誘惑が多くなる。
エースの医師には秘密であるが、節度ある量で対応していこうと考えているbeer

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009年5月17日 (日)

東京お気楽見物日記IN2009ー速報

Photo_2




昨日と今日、東京見物に行ってきました。

父が埼玉の叔父の家に遊びに行きたいというので、私が付いていきました。
で、先ほど私だけ帰宅しましたが、マーサー地方はエライことになっています。
新型インフルエンザの感染地域に包囲されてしまいました。
職場のある町も感染地域だそうです。

東京では写真を見ていただけると分かりますが、マスクをしている人はいることはいましたが、ほんの少数です。
しかし新幹線で京都駅、大阪駅に到着したとき、上りホームを見るとたくさんの方がマスクをしていた。

マーサー地方では、昨日からマスクの入手が困難になっています。
それで東京の薬局で、マスクを大量に購入してきました。

さあ、明日からマスクをしての仕事ですわ(汗)

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2009年5月14日 (木)

3K

今日のおっさんrun
3K  :18分30秒

久しぶりに平日走った。
今日は残業デイでしたが、仕事は時間内に片付けたので残業はキャンセル。
その代わり、帰宅後少しだけジョグを楽しんだ。

往路は追い風のため、軽やかに走れた。
復路は向かい風の上り坂で疲れた。

このジョグで週一テニスで、コート内を走り回れることを願っているpunch

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年5月12日 (火)

セイロンティー

最近、はまっています。
嫁さんが、勤務先のスリランカ人から頂いてきたセイロンティーですhappy01

016 嫁さんの職場は外資系で、アメリカ人やフランス人等いろいろな国の方といっしょに仕事をしています。
セイロンティーは美味しいです。
茶葉の種類は分かりませんが、さすが本場の紅茶ですsign01
私は職場でイライラしたとき、気分を変えるために美味しく頂いております。
当然ですが、飲む前と仕事の状態に変化はありませんが… 

しかし、セイロンティーを飲んだ後は精神衛生的に、とても落ち着くことができますわsun

| | コメント (9) | トラックバック (0)

2009年5月10日 (日)

週一テニスはいいものだ

おっさんの週一tennis
コートの状況
 日時:平成21年5月10日(日)
 時間帯:8時30分~11時00分 2H30 
 天候:快晴
 気温:23度ぐらい
 風:微風
 コート:オムニコート 1面

試合結果(すべてゲームカウント)
第1試合 ●1-3
第2試合 ●1-3
第3試合 △2-2
第4試合 ●1-3

足が動かなかったdown
自転車で長距離ポタはやっていたが、ジョグはやっていなかったので足がバタバタしていた。
自転車のおかげで、ボレーは好調でしたが…
サーブも好調flair
でもコントロールが定まらず、相手にとっては打ちごろのコースに入っていたサーブが多かったようだ。
試合のほうは散々だった。
リードをする場面もあるのだが、ここ一番で辛抱しきれずネットやバックアウトを繰り返し勝てなかった。

しかし今日はレベルの高い練習会ができたので、気分よくコートを後にしたfuji
また一週間 、仕事が頑張れると考えている。

今日の反省点
 1.一週間ジョグをしていなかったので、足が十分動かなかった。
 2.苦しい場面で強打をすることにより、バックアウトやネットになった。
 3.パートナーにもっと声をかけるべきであった。

今日の収穫
 1.面白いほど、いいサーブが打てた。
 2.ボレーにたくさん出ることができた。
 3.あきらめずに、最後までボールを追えた。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年5月 9日 (土)

くるみや本店

VIPERでポタbicycle
今日の走行距離34.17k
天候:快晴
気温:20度ぐらい
風  :無風

Photo_2 今日は絶好のポタリング日和だったsun
遠くへ行きたいと思っていたが、近場で過ごした。
久しぶりに明石市大久保町の北部を走行した。
中学生の頃はこのあたりを友人とチャリで走り回っていた。
こんな所に牛舎があったんや。
牛さんが写真を撮ってくれと言うので、一枚パチリ。

Photo_3 その後、明石大蔵海岸へ。
ここの公園から明石大橋や淡路島を眺めるのが好きです。
芝生が敷いてあるところで腰を下ろし、のんびりと景色を楽しむ。
大きなクレーン船が航行していたり、空には神戸空港への飛行機が飛んでいる。
海を見ていると、なんかとても懐かしい感じになり、気分が安らぐ。
やはり人間の祖先は、海で暮らしていたんでしょうね。


Photo_4 フジさんのブログに載っていた『くるみや本店』のソフトクリームが食べたくなり、明石港の高速船乗り場に急ぐcake
きれいなお姉さんと世間話をしながら、私用のソフトクリームと明日は母の日だから、いつもお世話になっている嫁さんのためにシュークリームを買った。
ソフトクリームは『くるみや』独特の濃厚の味で、とても満足しました。
今晩は、膵臓君の逆鱗に触れないことを願うばかりですが(汗)

帰宅後、VIPERのメンテナンス。
本で読んだ知識しかないので、これでいいか分かりませんが、
 1.フレーム等の乾拭き
 2.乾拭きできない個所はウインドーブラシで、ブラッシング
 3.タイヤを濡れぞうきんで拭く
身体のメンテナンスとしては
 1.膝痛対策のストレッチ
 2.アミノバイタルの摂取
こんなのでいいのでしょうかね。
総走行距離が300キロを超したので、本当はチェーンのメンテナンスもしなくてはいけないらしいですけど…

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009年5月 8日 (金)

国土地理院地形図

今日、国土地理院地形図を買ってきたflair

Photo 自転車大好き人間の伊藤礼センセイが、著作『こぐこぐ自転車』のなかで、ローディーにとって地形図が重宝するとの記載があったので、彼の言うように5万分の1の地形図を2枚買ってきた。
普通のロードマップだと、坂道の情報が一切分からないため、私のようなエンジン出力の乏しいローディーにとって、致命的な体力消耗の原因になる。
地形図は等高線や標高が記載されているため、等高線が込み入っているところが坂道だと判断できるため結構便利そうだ。

しかし大きな欠点があることを発見してしまったbomb
 1.コンビニの記載がない(当然のことではあるが)
 2.信号名の記載がない(上記のとおり)
 3.平成10年作成のため、それ以後に建設された道路の記載がない

取りあえず目的地への最短コースが探しやすいので、今後のポタリングの参考にすることにするcoldsweats01 

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009年5月 5日 (火)

北播磨へ

今日のおっさんbicycle
今日の走行距離76.84K
天候:曇り
気温:18度ぐらい
風  :北北東の風、風速2m

Photo_2 昨日馴染みのショップで、新しいサドルをセットして貰った。
オリジナルよりも幅広で、触った感じも心持ち柔らかそうだ。
今までのように、お尻が痛くならなければいいが…


Photo_10 自宅から北へ走行したnotes
みとろフルーツパークの東側を通る。
加古川でボートの練習をしているのを横目で見る。
私もボートを漕ぎたいな~
しかし私は20メートルしか泳げないので、ボートが沈没したことを考え、ボートはやっとことがない。

Photo_5 墓園を通過。
この辺りはまったく初めての道だ。
とにかく北上する。
道は初めての道ばかり。
しかし三木市や小野市には以前勤めていたことがあるため、何となく分かる。
お尻はまだ痛くないok
サドルがいいのか、それとも私の心がけていいのか?
山陽自動車道を通過
JR加古川線だろうと思っていたら、神戸電鉄だった。

県道349号線をひたすら北上。
思っていたよりアップダウンがある。
私のように、エンジン出力が弱い者にとっては、少しの上り坂でも堪える。
中国道を通過。
そろそろJR滝野駅だろうと思っていたら、到着していた。

Photo_7 駅前に回る。
コンビニでもあるだろうと思っていたが、そんなのはどこにもない。
ひっそりとした駅前だ。
手打ちうどんが美味しいと有名な『わけい』はすぐ分かった。
到着時刻は10時55分。
開店まで30分以上ある。
駐車場で座って、地図を見ながら帰りのコースを考えようとしていると、店に入って座りませんかと言われた。
疲れていたので、ありがたい申し出だ。

店長さんと話をした。
自転車乗りは結構来るそうだ。
奈良から日帰りで走ってくる人や大阪からママチャリでやってくる人、先日は夫婦で兵庫県横断を決行している人など、楽しいポタリングを楽しんでいるようだ。
リヤカーを引っ張って日本一周をしている人もいたんだって。

Photo_9 ここのお店で食べたのは『明石天かき揚げうどん』。
店長さんが朝の4時から手打ちで作ったうどんは、腰があり、出し汁も美味しいnotes
サツマイモを千切りに明石の平天を合わせたサクサクかき揚げが最高でした。 
このようなお店が自宅の近くにないのが残念です。

復路はできるだけ、アップダウンを避けて最短距離で自宅まで走行した。
往路は半袖のサイクルジャージで走行したが、復路は風が出てきて寒く、ウインドベレーカーを着て走った。
いつ雨が降ってもおかしくない天候だったが、雨に遭うことなく帰宅できた。

さあ、次回はどこを走行してみようかhappy01

| | コメント (12) | トラックバック (0)

2009年5月 3日 (日)

久々テニス

Photo おっさんの週一tennis
コートの状況
 日時:平成21年5月3日(日)
 時間帯:8時30分~10時30分 2H20 
 天候:薄曇り
 気温:20度ぐらい
 風:東よりの微風
 コート:オムニコート 1面

試合結果(すべてゲームカウント)

第1試合 ○6-3
第2試合 ●3-6

連休2日目の私です。
コートは連休で遊びに行っている人が多いんでしょうね。
普段の半分ぐらいです。
私たちのサークルも2名休みで、4名のみ。
ミニテニス、サーブ&ストロークの練習後、試合をした。

人数が少ないので、6ゲーム先取とした。
昨日のポタリングの疲れからか、足は重たかったが、結構瞬発力が付いたのか、ボレーにも何度か出ることができたfuji
サーブの調子はいまいち。
どうもタイミングが合わない。

試合は第1試合は、まだ元気だったので楽勝で勝てた。
第2試合は疲れが溜まり、0-5から3ゲームを奪取するのがやっとで、負けてしまったsweat01

反省点
 1.安定したサーブを打つ
 2.ストロークは肩の力を抜いて、軽く打つ
 3.ボレーは慌てない

以上のことを肝に銘じ、次回は頑張りたいと考えているhappy01

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年5月 2日 (土)

御坂サイフォン橋

今日のおっさんbicycle
今日の走行距離60.62K

今日は自宅から神戸市北区淡河町にある和菓子処の満月堂を目指した。
自宅から神戸市西区岩岡町をとおり→西区神出町→三木市と順調に進んだ。

Photo三木市の志染川を通過したあたりから、疲れてきた。
まったく休んでいないので、疲れが溜まったか。
27キロ地点でギブアップ。
満月堂で絶品の『豊助饅頭』を買うつもりだったが、無理でした。
たぶん満月堂には到着できると思うが、帰って来れないのではと不安になったからです。
走行していた県道脇の田んぼへと続く道で小休止。
水分補給と栗饅頭を食べた。
快晴だが、少し風がある。
細身の私には少しの風でも堪えるsweat01

Photo_2 小休止後、志染川にかかるサイフォン橋に向かった。
名前は聞いたことはあるが、見学したことはない。
コンビニで場所を聞いたら、すぐ近所だった。
このサイフォン橋は日本最古のサイフォン橋で、加古郡稲美町などに水を供給し、開墾に大きな役割を果たした橋だそうですflair
写真が写っている側は、明治以降に建設された部分です。
写っていない向こう側、つまり橋の東側が明治期に建設された日本で最古の部分です。
残念ながら、最古の部分は写真を撮影できるスポットはありません。
重厚な石造りだと聞いています。

Photo_3 その後、旧三木鉄道の東這田駅へtrain
去年廃線になり、今は人影がありません。
プラットフォームで記念写真。
このあたりの人達にとっては貴重な公共交通機関であっただけに、廃線は残念なことです。

三木市→加古郡稲美町→神戸市西区岩岡町→明石市と走行し、自宅近所の住吉神社へ。

Photo_4 本殿の裏にある藤の花が満開でした。
老木のため、以前に比べて花が小ぶりで、寂しいような気がします。
でも綺麗でしたshine
たくさんの方が藤の花を見学に来ていた。


Photo_5 本殿のほうへ回った。
能楽堂のあたりには、テントが2張りとたくさんのパイプ椅子がたたまれていた。
昨日はここで、『能楽』が行われました。
私は地元の人間ですが、『能楽』が行われるのはいつも5月1日で、残念ながら仕事が休めず、一度も見たことがありません。
5月1日が、土日のこともあるのだから、その時は必ず見学に行きたいと思っています。
ここで昔懐かしのアイスクリーム屋を発見up
サイズはシングルを注文し、能楽堂を見ながらアイスクリームを楽しんだ。

さて、次回はどこに走りに行こうかnotes

| | コメント (2) | トラックバック (0)

3K

今日のおっさんrun
3K  :18分16秒

今日はポタリングに出かけたので、軽めに走った。
疲れていても結構走れそうなので、4K走ろうかと思った。
しかし無理は禁物なので、3Kでやめておいた。

さあ~、明日は久しぶりのテニスの練習会です。
楽しむぞ~tennis

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2009年4月 | トップページ | 2009年6月 »