« 好成績 | トップページ | 平荘湖方面へポタリング »

2009年5月20日 (水)

東京お気楽観光IN2009

先週の土曜・日曜と東京に行ってきた。
父が日光に行きたいと前々から言っていたので、埼玉に住む叔父に頼んで連れて行ってもらうことにした。
父は70歳を過ぎ、1人では東京には心配で行けないというので、しかたがないので私がついて行った。

011_2 土曜日はまず新宿の都庁に向かった。
天気は今にも雨が降るそうだ。
都庁の展望台からは、残念ながら富士山は見ることができなかった。
関西人の私としては少々強引だが
東京=富士山
と言う図式が成立するため、見ることができず残念でした。
ここでは外国人が目立った。
中国人が一番多かったようで、次いで英米人とフランス人が目立った。

Photoそれから水道橋に移動。
後楽園に向かったが、若い女性(そうでもない女性もいましたが)がたくさん集結していた。
確かプロ野球の試合はなかったと思っていたが、『カツーン 』という男性ボーカルのコンサートがあるらしい。
彼女たちの横をすり抜け、野球体育博物館へ。
ここには日本における野球の歴史が一目で分かるように、いろんなものが展示されていた 。

Wbc 驚いたのは、今年のWBCで優勝したときのウイニングボールが展示されていたことです。
WBCに関連する展示もたくさんありました。
第1回の大会で優勝したときのビデオも流されていた。
そして我が阪神タイガースの今岡のユニフォームを初め、金本のバット等も展示されていましたよ。
私はこのコーナーに釘付けになってしまいましたshine

父が疲れ気味のため、予定を変更して品川のホテルに移動した。

翌日17日の日曜日は父は叔父と日光へ、私は単独行動で東京見物です。

063 相田みつを美術館へ。
どうしても行きたかった美術館です。
たくさんの人が来られていた。
彼の字を見ていると、心がほっこりしてきますnotes
『肩肘張らず肩の力を抜いて、自分らしく暮らしていればいいんだよ』と背中を押していただいた。
ショップで彼の著書『本気』を購入。
販売員のお姉さんに教えてもらい、相田ファン初心者の私にとって最もポピュラーな本を購入した。
相田さんは、1991年に67歳の若さでなくなられている。
残念でなりません。

Photo_4 その後、銀座に移動。
地図を見ながらの移動で、よく分からない。
銀座自体は何度か訪れたことはありますが、東京駅周辺から歩いていくと、田舎者にはわかりづらい。
それでも何とか銀座に到着。
うわ~、歩行者天国をまだやってるんやflair
なんか、つまらないことに感動した。

Photo_5 文具専門店の『伊東屋』に寄ってみた。
いろんな楽しい文具が置いてあり、見ていると飽きません。
ストラップで面白いものがあったので購入しました。
コンパス(早い話が方位磁石)になっており、自転車でポタリングをする人間にとっては重宝します。
このような文具店が神戸にもあればいいのですがね。

それから、鳩居堂に行った。
ここは和文具の専門店でいろんなオリジナル製品が置いてあった。
でもここの製品は値段が若干高めのため、購入はしませんでした。

しっかり予定を立てていなかったため、時間をかなりロスしました。
しかし嫁さんからのメールで、マーサー地方では新型インフルエンザの流行のためマスクが品切れなので、マスクをゲットせよとの指令が来た。
品川駅構内の薬局で、大量のマスクをゲットできてホッとした。
帰宅後、嫁さんが喜んでくれたのは言うまでもないhappy01

東京=富士山の図式は私の中になかったので、驚きましたfuji
そっか、東京からでも場所によっては見えるんですよね。
マーサーさん、ここにくれば見れますよ~wink

いろいろ見て回れたみたいでよかったですね!
なにより、奥様がお土産に喜んでくれたのが一番ですhappy01
でもそれがマスクって(笑)。ま、確かに必要ですものね。
今じゃネットでもなかなか手に入らないらしいですよ!

投稿: トロロ | 2009年5月20日 (水) 19時50分

トロロさんちから富士山がよく見えるんですかsign02
東京より地理的には遠いですよね。
最近は綺麗な富士山を見た記憶がないので、次回はしっかりと素晴らしい富士山を見てみたいですfuji

嫁さんからは、『つまらないお土産は買ってくるな』と指令さえておりました。
でもメールで『東京土産としてマスクを必ず購入せよ』との指示により、マスクを大量に買って帰ると喜んでくれました。
あ~、よかったよかった。
コレで底をついていた私の株も、少しは上がったようですcoldsweats01

投稿: マーサー | 2009年5月20日 (水) 20時49分