« 2009年6月 | トップページ | 2009年8月 »

2009年7月31日 (金)

あばよ

あばよpunch

アンタとは今後一切、いっしょに仕事はしないannoy

奴は私がアドバイスを何度言って聞き入れず(理解できていなかったのか)、何度仕事の進め方を注意しても聞き入れませんでした。
彼が犯しかけた数次の大きなミスは、何とか私が事前に気づき、本社のお偉方に大目玉を食らうことは何とか回避した。
まさに奴といっしょに仕事をすることは、マイナスからのスタートであり、私は消耗していた。

そんな奴とも、今日でおさらばですhappy01

ローテで、新しい部下が来ることになりました。
新しい部下は一般常識があり、堅実に仕事をこなすようです。
やっと安心して仕事が出来そうですわfuji

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009年7月26日 (日)

天候不順

おっさんの週一tennis
コートの状況
 日時:平成21年7月26日(日)
 時間帯:8時30分~11時00分 2H30 
 天候:曇りのち小雨その後晴れ
 気温:26度ぐらい
 風:南よりの風1メートル
 コート:オムニコート 1面

今日の試合結果(すべてゲームカウント)
 第1試合 ○3-1
 第2試合 ●1-3
 第3試合 ○3-0
 第4試合 ○3-1
 第5試合 ●2-3
 第6試合 ○3-2

今日から試合方式に変更があった。
3ゲーム先取、ノーアドとなり、必ず勝敗をつけることになり、且つノーアドとすることにより緊張感のある試合となったpunch

前半はサーブが好調で、面白いようにファーストサーブが入った。
しかし後半は疲れからサーブのタイミングが合わず、ネットをすることが多かったdown
バックハンドストロークは以前からミスが多いので、スピードを出すことよりも確実性を重視し、慎重に相手コートに入れるように心がけた。

スタミナは試合の中盤でいつものミニ羊羹で栄養補給を行った。
しかし羊羹は、テニス仲間の医師によると甘すぎるのではないかとアドバイスを受けた。
バナナの方がいいようだ。

今日の天気は、曇りのち小雨その後晴れという何とも忙しい天気であったが、気温・湿度とも思ったほど高くなかったので身体はよく動いた。

帰宅後はアミノバイタルを摂取し、20分昼寝をした。

今日の課題
 1.無理をしたポーチが多かった
 2.サーブが後半、思うように入らなかった
 3.やはり後半スタミナが落ちた

今日のナイスプレー
 1.前半はいいサーブが入った
 2.ポーチもタイミングよく決まった
 3.バックハンドはまずまずだった

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009年7月25日 (土)

誰もいない海

Photo
今日のおっさんrun
4  k  :24分54秒
ダッシュ:3本
気 温 :26度ぐらい
風    :南西の風5メートル

海はほとんど無人でしたng
立派な砂浜があるのに、もったいない話です。
もっとも天気が悪かったですがね。

往路は追い風に乗り、順調に走れたhappy01
復路は苦戦。
向かい風でなかなか進まない。
たくさんのジョガーとはすれ違ったが、ローディーはいなかった。
天気が悪いとローディーは出にくいですよね。
愛車のViperを雨に濡らしたくない。
そのため今日も、自宅の一室に鎮座しています。
昼からもはっきりしない天気のようだから、自転車に乗ることはいだろうdown

来週は自転車に乗れることを期待しているpunch

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年7月24日 (金)

自転車ツーリングビキナーズ

Photo
自転車ツーリングビキナーズ購入。

なんだかこの雑誌は、私のために書かれた雑誌のようです。

『時速20㎞の旅を楽しむノウハウ満載』

というのが副題です。
表紙がいいです。
しまなみ海道の写真がきれいで、私に早く遊びに来てと訴えているようです。

しまなみ海道には以前から興味があったし、その近くには『とびしま海道』があります。
糸山にある『海の見えるカフェ』で、海峡の大パノラマをボケーといつまでも眺めていたいな~。
ソフトクリームも美味しいだろうな~。

私の職場は7~9月は夏休み期間で休暇は取りやすいです。
しかし9月のしまなみ海道を考えると、日中はまだ夏のような暑さがあるでしょうから躊躇しています。
おっさんである私は暑さに負けてしまうでしょうね。
狙い目は、本格的な秋になってからです。
出来れば、今年中に行ければいいなと考えていますbicycle

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009年7月23日 (木)

人身事故

役に立たない部下にムカムカしながら残業を終え、最寄り駅まで帰ってきた。

S電鉄ウエストアイランド駅前に降りると、改札口あたりの様子が何か変でした。
救急車にパトカー、たくさんのお巡りさんとそれを取り巻くたくさんの野次馬。
立っている人に話を聞くと、駅のすぐ西側の踏切で人身事故があったらしい。

事故後、かなりの時間が経っているみたい。
でも、遺体は線路内で担架に乗せられ、白い布が被せられていた。
しばらくすると、遺体は救急車に載せられ、無傷の被害者が乗っていたであろうママチャリも救急車に載せられた。

いったい何があったのであろう。
事故かそれとも自殺なのか。
無傷のママチャリから判断すると、走行中の電車に飛び込んだのであろうか。
原因はさておき、生きたいのに病気などで生きられない人もいる。
生きていれば、きっと何かいいことがあるのに…

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2009年7月22日 (水)

3回戦敗退

今日のおっさんrun
4  k  :24分37秒
ダッシュ:3本
気 温 :28度ぐらい
風    :無風

高校野球の県予選で、母校は3回戦で負けてしまったcoldsweats01
昨年は久しぶりに準決勝まで進んだので、今年はもしかしたらと期待していたが残念です。
雨のため2日続けて順延になったのが、影響したのだろうか。
でも順延は相手チームも条件はいっしょだから、何とも言えないかdown
ナインの皆さん、そして関係者の方々、お疲れ様でした。

足は重たかった。
実質ジョグは週一しか走っていない。
あとは、自転車とテニスですわ。
ほんとは平日に2日走りたいが、時間がない。
しかたがないので、自分のおかれた環境下でベストを尽くしたいと考えているpunch

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2009年7月19日 (日)

朝顔

Photo
おっさんの週一tennis
コートの状況
 日時:平成21年7月19日(日)
 時間帯:8時30分~10時30分 2H00 
 天候:曇り一時小雨時々晴れ
 気温:29度ぐらい
 風:南よりの風1メートル
 コート:オムニコート 1面

今日の試合結果(すべてゲームカウント)
 第1試合 ○3-1
 第2試合 ○3-1
 第3試合 ●1-3
 
写真は父が育てている朝顔です。
朝顔というとウン十年前、小学生の終業式の日に、学校で育てていた朝顔を植木鉢ごと持って帰ってきたことを思い出します。
あのときの植木鉢の重かったこと。
久しぶりにじっくりと朝顔を見ると、幼少時代を懐かしく思い出しますsun

試合は暑さのため、動きが若干鈍い。
先週よりは動けましたが…
試合前にアミノバイタル、試合中にミニ羊羹で急速栄養補給を行った。
水分も十分摂取した。
それが功を奏したのか、案外試合は形になった。
来週は暑くても、メリハリのある試合をしたいと考えているpunch

今日の課題

 1.ポーチのタイミングが掴みづらい
 2.サーブが先週同様、思うように入らなかった
 3.苦手のバックハンドを重点的に強化したいcoldsweats01

今日のナイスプレー
 1.たまにいいサーブが入った
 2.ダウンザラインが気持ちよく決まった
 3.見あたらずsweat01

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2009年7月18日 (土)

サイコン故障

Photo_2
VIPERでポタbicycle

走行距離:約25k
天候:晴れ時々曇り
気温:29度ぐらい
風  :南の風2メートル

写真は子供達が小さかった頃によく行ったプールです。
そうなんや、世間では夏休みで、プールもやってるんやsun

今日は暑かったが、自転車で走ると暑さはそう感じない。
長期間自転車で走っていなかった。
別に理由はない。
強いて言えば、自転車で行きたいこと所が見つからなかったからだろう。

そんなことではいけないと、昼から走ることにした。
コースは、
自宅→播磨CR→二見町人工島→播磨町人工島で人工島では島内を周回した。
Photo_3
しかし、サイコンが故障。
サイコンの表示が有りえないスピードを表示した。

時速90キロ

そんなスピードが出たら、ツール・ド・フランスに出れまっせcoldsweats01
帰宅途中、馴染みの自転車へ直行。
あーでもない、こーでもないと悪戦苦闘の末、何とか直った。
店長さんありがとう。
直ったが、過去のデータは全てリセットされてしまったので、今日の巡航距離は分からなくなってしまったsweat01

故障の原因は不明のままだが、次回は楽しく走りたいと考えている。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

飲んでませんよ

Photo
今日は各支社の同じ部署の仲のいい職員が集まり、情報を交換した。
アルコールは飲んでませんよ。
オレンジジュースとグレープフルーツジュースを飲みました。
断薬を夢見ていますのでねflair

定年まで10年を切っているので、話題は定年退職後はどうするとのことで盛り上がった。
早期退職し、開業する手もある。
しかし今後の経済情勢を予測すると、儲かる可能性はほとんどない。
やり方次第だろうが、私は残念ながら商才はないので無理であろう。
定年まで職場にいても、年収は大幅に減少するだろうし、それに反して責任は重たくなるだろう。
なんとも、しんどいことですわsweat01

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009年7月15日 (水)

どっちだ

今日のおっさんrun
4  k  :24分03秒
ダッシュ:3本
気 温 :27度ぐらい
風    :南よりの微風

今日もいつものように播磨CR西コースへ。
たくさんの方が走っていた。

いつも疑問に感じるのだが、CR(いわゆるサイクリングロード)はジョガーは右側通行だと考えているが、そうではないのだろうか。
左側の端っこを、堂々と走ってくる人がいる。
ぶつかる直前で、回避している。
CRも日本国の公衆用道路の一部なので、ジョガーは右側通行、自転車bicycleは左側通行で間違いないのでは…

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2009年7月13日 (月)

コペルニクス的転回

本日の検査結果hospital
体調    :好調
アミラーゼ値:102(前回193)正常の範囲内で、実に10数年ぶりの快挙ですshine
リパーゼ値 : 62(前回213)正常値の少し上、残念(汗)

エースの医師の診察を受けてきた。
検査結果を聞いて驚いた。
前回(5月20日)と比べると、顕著に数値が下がっているfuji
素直にうれしい。
ルンルン気分ですわ(少し古いかcoldsweats01

前回の5月20日から、変わったことはと言えば、
 1.アルコール厳禁
 2.脂肪分控えめ
 3.腹九分目を心がけた
 4.メシュタットを食後2錠摂取
 5.世話のかかる部下のストレスが減少
  6.身体に負担がかける運動を行っているdanger
と言ったところだろうか。
エースにも努力の成果だと、お褒めの言葉を頂いた。

運動については身体の負担にならない程度であれば、してもよいと言って頂いた。
しかし、真夏の炎天下に自転車で100キロ走ったり、3時間テニスをすることが身体の負担にならないかと聞くことは、返ってくるエースのお言葉が怖くて聞けなかったdown

次回の検査は10月の予定です。
次回の検査結果がよければ断薬も可能ではないかと、勝手に一人妄想を繰り返しておりますhappy01

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009年7月12日 (日)

湿気が高い

009
おっさんの週一tennis
コートの状況
 日時:平成21年7月12日(日)
 時間帯:8時30分~11時30分 3H00 
 天候:曇りのち晴れ
 気温:29度ぐらい
 風:南よりの風1メートル
 コート:オムニコート 1面

今日の試合結果(すべてゲームカウント)
 第1試合 ●1-3
 第2試合 △2-2
 第3試合 ●1-3
 第4試合 ●1-3
 第5試合 ○3-1

昨夜の天気予報では、今日の午前中は雨だった。
朝起きると、まずまずの天気。
でも湿気が高そうdown
しかしテニスはできるので嬉しいことですわ。

試合は健闘すれども、ここ一番で焦りが出てネットやバックアウトを繰り返してしまった。
こう暑いと、体力の消耗が激しいsweat01
試合の途中、羊羹で急速栄養補給を試みたが、元気は戻りきれなかった。
過労が厳禁の私は、休憩と水分補給を十分に取り、第5戦まで試合をしてしまった。
身体はそう疲れてはいないが、体力がないのでしょうねcoldsweats01

今日の課題

 1.暑さのために、後半バテた
 2.サーブが思うように入らなかった
 3.バックハンドのボレーとストロークが不調だった

今日のナイスプレー
 1.たまにいいフォアハンドストロークが入った
 2.前半は結構動けた
 3.見あたらずsweat01

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009年7月11日 (土)

足取り軽く

Photo
今日のおっさんrun
4  k  :24分06秒
ダッシュ:5本
気 温 :26度ぐらい
風    :ほぼ無風

今日は自転車で走れなかった。
いや、正確には走らなかった。
未だにパンク修理を習得していないpunch
そのため、そろそろパンク修理の場面に遭遇するのではという不安がある。
そのため、今日は播磨CR東コースをジョグをした。

たくさんのジョガーとローディーとすれ違った。
ダッシュもへたばることなく、5本できた。
これで明日のテニスは、たくさんボレーに出られるといいのですがtennis

コースの途中にある江井ヶ島海岸は、今年は海水浴場として認定されたのですが、「海の家」の契約業者が勝手に契約放棄をしたため、未だに「海の家」は存在しておりません。
せっかく莫大な資金を投入して砂浜を整備したのだから、みんなが楽しめる海水浴場が出来るように、関係者の方は努力して頂きたい。
今年の江井ヶ島海岸の海水浴場はどうなるのかdown

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年7月 8日 (水)

曇り

今日のおっさんrun
4  k  :24分32秒
ダッシュ:3本
気 温 :25度ぐらい
風    :ほぼ無風

今日の夕方は、雨は降っていなかったので助かった。
先週は傘を差して走ることになってしまったが、どうも走りづらい。
やはり両手が自由になるのはいいことだnotes

ダッシュを3本走れた。
走り終えるとヨレヨレ状態でしたがsweat01

平日にあと1回走ることができると、もう少し脚力が付くと思うのですが…
なかなか時間がないので残念だcoldsweats01

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2009年7月 5日 (日)

バテた

Photo
おっさんの週一tennis
コートの状況

 日時:平成21年7月5日(日)
 時間帯:12時00分~14時00分 2H00 
 天候:曇りのち小雨のち晴れ
 気温:25度ぐらい
 風:南よりの風2メートル
 コート:オムニコート 1面

今日の試合結果(すべてゲームカウント)
 第1試合 △2-2
 第2試合 △2-2
 第3試合 ●0-4
 第4試合 △2-2

テニスコートの駐車場の北側に、きれいな花が咲いていましたcherryblossom
顔馴染みのテニス仲間のおじさんに花の名前を教えて貰ったが、練習会をしている内に忘れてしまった。

今日は曇りのち小雨で涼しくなり、その後晴れてきて気温が上がり且つ蒸し蒸ししていた。
練習当初は調子はよかったが、試合の3試合目でバテたdown
粘りがなくなり、勝ってもおかしくない試合を、0-4で落としてしまった。
膵炎候補予定者の私にとって、過労は厳禁です。
疲れていた姿を見て、休憩を早めに変わって貰った。
休憩を変わって頂いたSさん、ありがとうございましたflair

羊羹で急速栄養補給を行い、麦茶でのどを潤した。
第4試合は最初劣勢に立たされたが、なんとか2-2で引き分けることができた。

今日のように天候の変化が激しく湿度が高い日は、無理することなく自分の体力に応じたテニスをしたいと考えているhappy01

今日の課題
 1.最初に飛ばしすぎて、後半バテた
 2.今後ばれないように対策を講じる
 3.しっかり足腰を鍛える

今日のナイスプレー
 1.前半は、いいサーブが入った
 2.前半はバックのフォアもストロークが、いいのが打てた
 3.見あたらずsweat01

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年7月 4日 (土)

仲道郁代ピアノ・リサイタル

Photo
モーツァルト ピアノ・ソナタ全曲連続演奏

曲目:ピアノ・ソナタ 第7番 ハ長調 K.309
    「ああ, ママに言うわ」による12の変奏曲(きらきら星変奏曲) 
        ピアノ・ソナタ 第8番 イ短調 K.310
        幻想曲 二短調 K.397
        ピアノ・ソナタ 第9番 二長調 K.311
アンコール曲名:ショパン/幻想即興曲

今日はブログ仲間のこやまっちさんをお誘いして、神戸学院大学へ仲道郁代ピアノリサイタルに行ってきた。
モーツァルトのピアノ演奏会に行くのは初めてでした。
曲は、いわゆる『きらきら星』しか聞いたことがなかった。
この曲は幼稚園や小学校の低学年で、みんなよく歌う曲ですわ。
それ以外の曲は残念ながら、私にはどの曲を聞いてもいっしょでした(汗)
アンコール曲は、ショパンの『幻想即興曲』でした。
この曲はテレビドラマなどでもよく使用されるあまりにも有名な曲で、仲道さんのダイナミックな演奏に聞き惚れてしまいましたnotes
彼女はどうやら、ショパンが得意のようですわ。

Photo_4
ピアノリサイタルの後は、2人で明石駅前に戻り、焼き穴子定食を食べに行ったが残念ながら営業時間が終了していた(まだ6時過ぎなのに…)
仕方がないので、明石焼きを食べて帰ってきた。
こやまっちさんとはたくさんお話ができ、楽しい時間を過ごせましたhappy01
遠いところから、ありがとうございました。       

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009年7月 3日 (金)

小雨

今日のおっさんrun
4  k  :25分30秒
気 温 :23度ぐらい
風    :南よりの風3メートル

やっと夕方、時間ができた。
小雨が降っているが、走ることにした。

折りたたみ傘を持ってのジョギング。
なかなか進まない。
でも、ジョガーやローディーと出会うことのない、播磨CR独り占め状態でした。
走り終えて時計を見てびっくり。
25分30秒もかかってしまったdown

傘を持ってのジョギングは促進力に欠けるようだpunch

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年7月 2日 (木)

走れない

最近、走っていません。
私の部署が忙しいのと、他の部署で大きなミスを犯したため、その後始末のため残業をしております。

それに我が職場には個性の強い人が多く、職員間のトラブルが絶えません。
法律や規則それに事務連絡を無視し長年の経験と勘で仕事を進める職員や、まったく協調性のない職員…
いい年をしたおっさんが、何を揉めているのかと笑いたくなってしまうpunch

ま~、それも私にとって貴重な人生経験だと前向きに捉えておくことにしようcoldsweats01

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年7月 1日 (水)

自転車生活vol.21

Photo
自転車生活vol.21』購入

『この夏は旅に出よう!』という表紙の言葉に誘われて、買ってしまったbook

最初に読んだ特集記事は、道東ツーリングです。
女満別空港から釧路空港までのコースでした。

最初のポイントは美幌峠のヒルクライムです。
ここには家族旅行で行ったのとがあるのですが、なかなかの上り坂です。
登り切った景色は最高ですよ。
私の今の脚力では、登れるでしょうかねcoldsweats01
美幌峠では屈斜路湖の絶景を見ながら、私やったら松山千春の『大空と大地の中で』を歌ってしまうだろう。

次のポイントは摩周湖です。
ここの展望台でソフトクリームを食べながら、何も考えずに山々をのんびりと眺めていたい。

最後のポイントは900牧場です。
360度のパノラマを楽しめ、天気がよければ最高でしょうね。
北の大地を存分に満喫できると思います。

この特集を読んでいて気がついた。
以前読んだ、伊藤礼著『こぐこぐ自転車』のなかで、著者が走ったコースと一部重複している。
著者は70代で友人たちとツーリングを楽しんだのであるから、遙かに若い私にも走れそうな気がする。
なんとか時間を作って、道東を走行したいと考えています。

次に読んだ特集記事は、『全国から厳選・理想の旅プラン10』の中の『しまなみ海道』でした。
しかし、この記事を読み進めていると、

『この写真、どこかで見たことがある!』

そうや!
絹代著『自転車と旅しよう』の写真とまったく同じで、記事もほとんど同じでした。
出版社が同じ『枻出版社』だから、経費削減のため写真と記事の2度使いをしたのではないだろうかdown

何か、出版社の編集方針に釈然としないものを感じたのは、私だけだろうかpunch
(なお著者の絹代さんは、とても綺麗な方だったことを、念のため申し添えます)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

« 2009年6月 | トップページ | 2009年8月 »