« 2009年7月 | トップページ | 2009年9月 »

2009年8月30日 (日)

動けるやん

おっさんの週一tennis
コートの状況
 日時:平成21年8月30日(日)
 時間帯:8時30分~11時00分 2H30 
 天候:曇りのち晴れ
 気温:28度ぐらい
 風:西よりの風5メートル
 コート:オムニコート 1面

今日の試合結果(すべてゲームカウント)
 第1試合 ○3-2
 第2試合 ●1-3
 第3試合 ●1-3
 第4試合 ○3-1
 第5試合 ○3-2
 第6試合 ●1-3
 
昨日まで風邪の後遺症により、咳が出ていたのでジョグもできなかった。
今日も完調ではないが、足が動かなくなるまで練習会に参加してみることにした。
気温は28度ほどだが、強い風が吹いていたので練習はしやすかった。

練習ではバックハンドストロークの調子が悪いのが気になった。
1週間運動していないので、足が細かく動いてくれないcoldsweats01

試合開始。
全体的に好不調が激しかった。
サーブは打点を高くして打つことを心がけたため、結構いいサーブが入ったflair
しかしバックハンドストロークの調子が悪く、相手ペアに楽をさせてしまった。
ダウンザラインは綺麗に2本抜かれたが、お礼に同じく2本抜いてやった。
ガットを張って3ヶ月経っていた。
どおりでボールの弾き具合がイマイチのわけだ。
それにグリップテープがボロボロで、グリップが握りにくいのが判明した。
練習会後、テニスショップに急行しガットとグリップテープの張り替えをお願することにした。
張り替えることにより、来週は素晴らしいテニスが展開できることを期待しているpunch

今日の課題
 1.脚力不足のため、ポーチは3,4本しか成功しなかった
 2.バックハンドストロークが調子が悪かった
 3.コート内を所狭しと走れなかった

今日のナイスプレー
 1.打点を高くすることを意識することにより、いいサーブが入った
 2.相手スマッシュを、慎重に返すことができた
 3.ボレーは調子よく、相手コートのオープンスペースにぽとりと落ちた

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009年8月26日 (水)

新型?

今のところ、単なる夏風邪のようですが…

帰国後、喉に痛みと鼻水が出るようになった。
大したことではないだろうと思っていたが、症状は一向によくならず、却って悪くなりつつあるdown

午前中に病院に行ってきた。
熱は36、4℃で平熱だった。
新型インフルエンザの検査をして貰ったが、大丈夫らしい。
しかし検査で新型インフルエンザと判明しなくても、熱が出てウイルスの増殖が活発になると、新型インフルエンザにかかっていることが判明することもあると医師が言っていた。

今後ウイルスの増殖により、熱が出ないことを願っていますcoldsweats01

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2009年8月23日 (日)

洗車

Photo
愛車が汚れていたので、練習会の前に洗車してきた。
汚れが目立たない色かなと思っていたが、そうでもなさそうです。
きれいになったので、気持ちよくテニスができそうですわnotes

おっさんの週一tennis
コートの状況
 日時:平成21年8月23日(日)
 時間帯:8時30分~10時50分 2H20 
 天候:晴れのち曇り
 気温:27度ぐらい
 風:南よりの風1メートル
 コート:オムニコート 1面

今日の試合結果(すべてゲームカウント)
 第1試合 ○3-0
 第2試合 ○3-2
 第3試合 ●1-3
 第4試合 ○3-0
 
数日前からのどが少し痛い。
新型インフルエンザでなければいいのだが…
熱はないので大丈夫だろうと勝手に考えている。
練習会のやり始めは、快晴で風がほとんどなかったのでバテそうだった。
しかし時間が経つと、うまい具合に曇りだし、快適な風も出てきて練習しやすくなったhappy01

今日の課題
 1.バックハンドが調子が悪かった
 2.コートを所狭しと走れなかった
 3.ラケットを振ってボレーしていた

今日のナイスプレー
 1.サーブはボチボチだった
 2.フォアハンドは調子がよかった
 3.全体的にミスは少なかった

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2009年8月22日 (土)

4K

Jog
今日のおっさんrun
4  k  :24分53秒
往 路 :12分06秒
復 路 :12分47秒
気 温 :28度ぐらい
風    :西の風2メートル

今日も朝食後、走った。
曇っていると思っていたが、外に出てみると晴れていたsweat01
それにやっぱり暑いですわ。

パソコンのWINDOWS MEDIA PLAYER 11 がどうも調子が悪い。
音楽を取り込んで、気に入った曲だけMP3に落とそうとしても落ちないdown
DELLのサポートに電話をした。
しかし知らない間にサポート体制が変更されており、ソフトに関する問い合わせは1件5000円が必要だと言われた。
サポート体制が充実していると思い、DELLを購入したのにがっかりだ。
しかたがないので書店に行き、VISTAの詳しい取り扱いが載っている本を探してくることにするpunch

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年8月20日 (木)

台湾定番旅行

久しぶりに海外に行ってきた。
何年ぶりだろうか。

Photo
きれいな乗務員さんといっしょに18日に出発。
関西空港13時15分のチャイナエアーラインで台北に向かった。
当初は嫁さんと長女だけで行く予定にしていた。
しかし最近、私の家族への貢献度が評価されたので、私も参加が許可され、
『みんなが行くなら、俺も行く。』 と長男も行くことになった。

現地には2時間ちょっとで到着。
ガイドにより、台北市内の『東楽』で台湾風情料理を食べる。
夜は嫁さんは台北市内に勤めるブログ仲間のOLさんとオフ会。
ホテルのロビーでお会いしたが、きれいな女性でした。
3
私と長女は、ホテルの近くの夜市を見学。
台湾は日本のように湿気は多くないため、台北の夜は過ごしやすいです。
台北を歩いていて気づいたのは、コンビニの多さです。
『セブンイレブン』と『ファミリーマート』ばかりで、店の広さは日本の3,4分の1ぐらいです。
Photo_5
品揃えは日本と変わりなく、同じ商品も結構ありましたよ。
『コアラのマーチ』はどこでも置いてましたよ。

2日目(19日) は忙しかった。
まさに弾丸ツアーと言ってもいい忙しさだった
Photo_2
最初は『忠烈祠』を見学。
ここは日本で言えば靖国神社のような場所で、 衛兵の交代シーンが有名です。
暑い中、9時から20分にわたる交代シーンを見ているだけで、こちらはぶっ倒れそうになった。
ぶっ倒れそうになったというより、私はぶっ倒れた。
衛兵交代のシーンを動画で撮っているとき、

急にデジカメのバッテリーが無くなってしまったsweat01


旅行には充電器を持参していないので、急速充電は不可能です。
これ以降の写真は、携帯で撮ったので鮮明には写っていない(汗)

次は私にとっての今回の旅行のメインイベント、故宮博物院の見学です。
ここでは、当然のことですが写真撮影は禁止です。
Photo_4
(この写真は、ある旅行社からお借りしました。)
有名な清代に作成された最高傑作『翠玉白菜』は十分すぎるほどの時間でじっくり見学することができ、旅行の所期の目的は達成できた。
『翠玉白菜』の上に載っかっている『イナゴ』と『キリギリス』は、じっくり見ても分かりづらかった。
『肉形石』と景徳鎮の『磁器』は見学できましたが、願真卿の『書』は見ることはできなかったのが残念です。
顔真卿は唐代の兵士で、70代でも戦闘に活躍していた。
彼の書は、質実剛健の中に優しさのある性格そのものを表している書で、是非とも見たかったな~。
次回は必ず見学したいと思っています。

昼食は市内に戻り、小籠包を世に知らしめたパイオニア的老舗の『鼎泰豊』で小籠包ランチを堪能した。
13時前にお店に入ったが、超満員でかなり待たされた。
日本人の口にも合った、臭みのない幾らでも口に入りそうな美味しい味でした。
日本でもたくさん支店があるようです。

090819_153201_3
次は『千と千尋の神隠し』のような世界が広がる『九份』に行ってきた。
まさに映画に出てくるような場所でした。
階段の一番上には何があるのかと長男と登ってみると、一番上には学校があった。
何があるのかとワクワクしていたが、現実はこんなものだろう。

実はここで重大なトラブル発生。
『九份』は道路からの入り口が2本あり、

長男と私は帰り道の途中で道に迷ってしまったdanger

集合時間は迫ってくるが、私たちの集合場所がわからない。
どうしよう、どうしようと思いながら、幹線道路を下っていくと何とか集合場所にたどり着いた。
携帯は持参しているが、当然に『圏外』なため役に立たない。
次回から海外に旅行に行くときは、旅先でも携帯が使用できるように契約することにします。

その後、足裏マッサージ→ショッピング→台湾料理ディナー→士林夜市を見学した。
台湾では夜市は年中行われていて、まるで日本の夜店のような感じです。
夜遅くまで開いており、朝になると朝市が開くそうだ。
台湾人のバイタリティーには感心したsign01

090820_082001
3日目(20日)早朝、ホテルを出発し空港へと向かい、帰路についた。
海外に行くと、いろいろと刺激になる。
台湾人ののんびりした行動を見るに付け、日々あくせく働いている自分を反省した。
そんなに急がなくてもいいんやな~。
今回の旅行により子供たちが何かを掴んでくれて、成長してくれればと思っていますflair

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2009年8月16日 (日)

小雨のち曇りその後晴れ

ヒンギスが好きでしたね。
スーパーショットはありませんが、オープンスペースにコントロールよくボールを打ち込むのが上手でした。
8年前ほど前、東レパンパシフィックで観戦したことがありました。
その時は準決勝で、格下の相手との対戦でしたが、彼女の頭脳的なプレーが光ってました。
可愛かったな~。

おっさんの週tennis
コートの状況
 日時:平成21年8月16日(日)
 時間帯:8時30分~10時50分 2H20 
 天候:小雨のち曇りその後晴れ
 気温:28度ぐらい
 風:東よりの風1メートル
 コート:オムニコート 1面

今日の試合結果(すべてゲームカウント)
 第1試合 ○4-3
 第2試合 ●3-4
 第3試合 ●1-4
 
今日はメンバーが少ないため、4ゲーム先取とした。

第1試合はサーブの調子はイマイチだったが、ストロークの調子がよかった。
第2試合は1-3とリードされたが、サーブが決まるようになり3-3まで盛り返したが、力尽きてしまった。
第3試合は疲れから調子が出ず、あっという間に負けてしまった。

帰宅後はアミノバイタルを摂取し、昼食を取った。
今日の練習会で、先週分のストレスは吹き飛んだ。
テニスは本当に楽しいスポーツですわhappy01

今日の課題
 1.左側の大臀筋を痛めていたので、ダッシュができなかっためポーチに出れず
   やはりダッシュをしなければ!
 2.サーブが前半入らなかった
 3.力を入れると、バックアウトが多かった

今日のナイスプレー
 1.後半はいいサーブが入った
 2.相手にスマッシュを打たれても、慌てず相手コート深く返せた
 3.バックハンドストロークは力まず、上手く相手コート深く打てた

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009年8月15日 (土)

やっぱり暑い

Photo
今日のおっさんrun

4  k  :25分13秒
往 路 :12分33秒
復 路 :12分40秒
気 温 :27度ぐらい
風    :東の風1メートル

今日は朝7時30分から走った。
朝食を足らずに6時台に走ろうかとも思ったが、空腹では辛いので朝食後に走った。
でも、暑い。
たくさんのランナーが走っていた。
みんな早いです。
キロ5分前後で走っている方がほとんどで、私のような鈍足はいないdown

ローディーbicycleもたくさんすれ違った。
気持ちよさそうに走っていた。
最近私は暑いので、自転車では走っていない。
家の中でオブジェとなっている。
私の身体は夏仕様にはできていないから、秋が早く来るのを首を長くして待っている。

早く来い来い、涼しい秋よmoon3

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009年8月13日 (木)

alneo

Alneo
今日から世間ではお盆休みだが、私の職場はそういう制度はないため今日も仕事だったdown
外資系企業でも金融機関でもないが、お盆も営業しています。

アイリバーのMP3が調子が悪いので、ビクターのMP3、alneoを購入した。
こいつは掘り出し物でした。

音質が抜群に綺麗ですnotes
それに驚いたことに動画も見ることができます。
アイポットやウオークマンよりも遙かに安くてお買い得でした。
取説を読んでも、載っていない操作方法がたくさんあります。
しかたがないので、ビクターに電話して操作方法を習得しているところですわcoldsweats01

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年8月12日 (水)

久々ラン

今日のおっさんrun
4  k  :25分43秒
気 温 :29度ぐらい
風    :南の風2メートル

久しぶりに走った。
先週のジョクの後、左側のお尻の筋肉を痛めてしまった。
病院に行っていないが、筋肉に炎症が起こっているらしい。

ダッシュがいけなかったのだろうか?
身体の状態は中年だと私は思っていたが、そろそろ中高年に差し掛かったのだろうかsweat01
バンテリンを買ってきて、1日3回塗っている。
おかげでかなり痛みは引いた。

無理をせず、でも楽しくスポーツを続けていきたいと考えているflair

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年8月10日 (月)

3大交響曲の夕べ

Photo_2
日時:2009年8月9日(日) 17:00開演(16:00開場)
会場:ザ・シンフォニーホール
指揮:小林 研一郎

曲目:
シューベルト/交響曲 第8番 ロ短調「未完成」D.759
ベートーヴェン/交響曲 第5番 ハ短調「運命」作品67
ドヴォルザーク/交響曲 第9番 ホ短調「新世界より」作品95
アンコール曲/ダニーボーイ

昨日は恒例の3大交響曲の夕べでした。
ブログ仲間のこやまっちさんとホールの近くでオフ会をやった。
近況を話し合い、楽しい時間を過ごせましたhappy01

Photo_3
私の席は3階席で、そこからは演奏者の表情が手に取りように見えた。
この席から演奏を聴くとコンサートが楽しくて、病みつきになりそうですわnotes

2曲目は言わずと知れた『運命』。
3階にいたにも関わらず、彼独特の唸り声がよく聞こえた。
唸り声を除いても、演奏は十分に堪能できましたが…

3曲目の『新世界より』は、思い出のある曲です。
以前の職場で研修同期のメンバーで、信州へスキー旅行に行った。
みんな大学を卒業し、職場に入ってきたものばかりでした。
スキーもそうですが、アフタースキーも楽しかったな~。
夜遅くまで、お酒を飲みながら語り明かしていました。
その頃までは、女性と気軽に話をすることができなかった私ですが、スキー旅行のおかげで女性と話をするのが苦にならなくなった。
スキー旅行の帰りの夜行バスの中で、カセットを借りてウオークマンで聞いた曲が『新世界より』でした。
この曲の第1楽章の出だしを聞いただけで、楽しかったスキー旅行を思い出します。
みんな元気にしているかな~。

あまりにも有名な第2楽章の独奏には痺れましたflair
ドボルザークの祖国を懐かしむ気持ちが、十二分に表現されていたと思います。

心の急速栄養補給を終え、こやまっちさんとお話をしながらシンフォニーホールを後にした。
年末には第九を聞きに行かなければいけませんね。
またご一緒しましょうok

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009年8月 9日 (日)

速報、3大交響曲の夕べ

今日は未明からの雨のため、先週同様テニスの練習会は中止となった。
せっかく楽しみにしていたのに残念でした。

昼からは大阪のシンフォニーホールで小林研一郎指揮の『3大交響曲の夕べ』を聴いてきた。
上手でしたnotes
ホールが音響効果のいいシンフォニーホールに替わったと言えど、大フィルは凄かった!
ドボルザークの『新世界より』は秀逸な演奏だった。
心の急速栄養補給ができましたfuji
オフ会では、こやまっちさんと楽しい時間を過ごせました。

詳しくは明日報告します。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009年8月 8日 (土)

検診

今日は眼科に行ってきた。
去年も同時期に行っている
仕事をしていると疲れ目からか、目が霞んで見えにくくなることがある。

それで検診に行ってきました。
おでこで目の大きな可愛い看護師さんに、視力検査などをしてもらった。
視力は昨年と異なり、
右0.3,左0.1(何とか一番上が、かすかに見えたsweat01、昨年は右0.1、左0.3)で、検査結果は昨年と正反対だったcoldsweats01
名前を呼ばれて医師の診察。
ここで医師にいろんな検査をしてもらった。
その結果は

水晶体には濁りはなく、何の異常もなく心配ありませんよgood

と言っていただいた。
よかったよかったsign03

疲れ目専用の目薬を処方して貰い、帰宅した。
私の年齢になると、あちらこちらと身体のパーツが傷んでくる。
初期に治療しながら、大事に至らぬよう暮らしていこうと考えているok

| | コメント (4) | トラックバック (0)

デジカメ

Photo_10
先日、デジカメを買った。
数年前に購入したペンタックスが一年に数回、原因不明でフリーズしてしまう。
この夏に久しぶりに家族旅行をするので、フリーズすると大変です。
と言うことで、キャノンのIXYを購入した次第です。
ペンタックスは長女に払い下げとなりました。

こいつで家族旅行の他に、自転車やテニスでガンガン撮影しようと考えている。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2009年8月 5日 (水)

4K

今日のおっさんrun
4  k  :24分49秒
ダッシュ:3本
気 温 :29度ぐらい
風    :東の風2メートル

往路でへたばった。
ダッシュをした後、きつい上り坂を駆け上がる。
ここで思いっきりペースダウン。
曇っているため、そう身体には堪えないが、やっぱりしんどい。

たくさんのジョガーとすれ違った。
暑いのに皆さん頑張っている。
私は無理をしないで、今後もチンタラ走ることにする。

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2009年8月 2日 (日)

ニック・ブイチチ

今日は午前6時から村の墓掃除の予定でしたが、豪雨rainのため午後1時からに順延。
そんなに疲れなかったが、ジョグも自転車でも走らなかった。
何せ私は、過労は避けなければ…
マーサー地方は未だに梅雨が明けていない。
いつになったら明けるだろうかdown

こんな人がいたんですね。
オーストラリアの方で、ニック・ブイチチさんです。
昨日ネットサーフィンをしていて偶然見つけました。

彼には手と足がありません。
左足の一部が、ほんの少しあるだけです。
日本人でも彼と同じような境遇の方がいましたよね。

ニックは底抜けに明るいですnotes

8歳の時に自分の境遇に絶望し、自殺を考えたそうです。
心ないイジメにもあったそうです。
でも普通の学校に進み、大学を卒業し、現在は海外旅行・釣り・水泳・サーフィン・ゴルフをエンジョイしています。
彼は動画の冒頭で、

I am happy. 

と言っています。
彼が生きていくためには、想像を絶する幾多の困難が立ち塞がったと思います。
でも何回倒れても諦めることなく、100回チャレンジして克服していますsign03

頭をガツーンと殴られたような感動を覚えました。
私は五体満足で、健康で家族がおり、忙しいが仕事があり、休日には自転車やテニスを楽しんでいる。
しかし、つまらないことに不平不満を言っている今日この頃です。
まったく恥ずかしいことですわ。
彼の動画から私は、強烈なメッセージを受け取りましたfuji

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009年8月 1日 (土)

故宮博物院

005
今日のおっさんrun
4  k  :24分32秒
ダッシュ:3本
気 温 :31度ぐらい
風    :南東の風1メートル

今日も天候不順でポタリングは出来なかったrain
晴れている間に、いつもの播磨CRをジョギングした。
久しぶりに走ったので、往路はへたばってしまった(汗)

昨日、姫路城の近くにある図書館で上記の本を借りてきた。
台湾にある故宮博物院は、ルーヴル、メトロポリタン、エルミタージュとともに世界4大博物館の一つに数えられています。
私は退職後、北京の紫禁城にある故宮博物館に行ってみたいと思っていました。
しかし調べてみると、台湾にある故宮博物院のほうがお宝の美術品が多いらしい。

台湾の故宮博物院にある美術品は元々、北京にあったそうです。
しかし日中戦争とそれに続く共産党との戦いを避けるため、中国国内を転々と疎開し、中国本土から軍艦に乗せ、最後にたどり着いたのが台湾だったそうです。

中国が誇る世界のお宝をこの目で見てみたい。
特に唐代の景徳鎮で作られた人の心を魅了する磁器や、桃山時代に活躍した狩野永徳に影響を与えた絵画をじっくり鑑賞したいと思っています。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

« 2009年7月 | トップページ | 2009年9月 »