« あばよ | トップページ | ニック・ブイチチ »

2009年8月 1日 (土)

故宮博物院

005
今日のおっさんrun
4  k  :24分32秒
ダッシュ:3本
気 温 :31度ぐらい
風    :南東の風1メートル

今日も天候不順でポタリングは出来なかったrain
晴れている間に、いつもの播磨CRをジョギングした。
久しぶりに走ったので、往路はへたばってしまった(汗)

昨日、姫路城の近くにある図書館で上記の本を借りてきた。
台湾にある故宮博物院は、ルーヴル、メトロポリタン、エルミタージュとともに世界4大博物館の一つに数えられています。
私は退職後、北京の紫禁城にある故宮博物館に行ってみたいと思っていました。
しかし調べてみると、台湾にある故宮博物院のほうがお宝の美術品が多いらしい。

台湾の故宮博物院にある美術品は元々、北京にあったそうです。
しかし日中戦争とそれに続く共産党との戦いを避けるため、中国国内を転々と疎開し、中国本土から軍艦に乗せ、最後にたどり着いたのが台湾だったそうです。

中国が誇る世界のお宝をこの目で見てみたい。
特に唐代の景徳鎮で作られた人の心を魅了する磁器や、桃山時代に活躍した狩野永徳に影響を与えた絵画をじっくり鑑賞したいと思っています。

|

« あばよ | トップページ | ニック・ブイチチ »

コメント

台湾の故宮博物館はすごいです。
実際に見てきましたけど、さすが中国4000年の歴史という感じです。
私が聞いたのは蒋介石が逃げる時に金目のもの(笑)だけ持って逃げたので
紫禁城よりも台湾の故宮博物館のほうがお宝が多いというお話でした。
台湾ならお安くいけますし、美味しいモノも多いです。
3日間で結構満喫できますよ(^^)

投稿: あゆ | 2009年8月 1日 (土) 18時56分

あゆさんは故宮博物院に行かれましたか!
本を借りてきて読んでいますと、今すぐ飛んでいきたいですわairplane

美味しいものもたくさん食べてみたいです。
でも、その後の膵臓君のご機嫌が心配ですがdown

投稿: マーサー | 2009年8月 1日 (土) 20時02分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/151576/30782415

この記事へのトラックバック一覧です: 故宮博物院:

« あばよ | トップページ | ニック・ブイチチ »