« 速報、3大交響曲の夕べ | トップページ | 久々ラン »

2009年8月10日 (月)

3大交響曲の夕べ

Photo_2
日時:2009年8月9日(日) 17:00開演(16:00開場)
会場:ザ・シンフォニーホール
指揮:小林 研一郎

曲目:
シューベルト/交響曲 第8番 ロ短調「未完成」D.759
ベートーヴェン/交響曲 第5番 ハ短調「運命」作品67
ドヴォルザーク/交響曲 第9番 ホ短調「新世界より」作品95
アンコール曲/ダニーボーイ

昨日は恒例の3大交響曲の夕べでした。
ブログ仲間のこやまっちさんとホールの近くでオフ会をやった。
近況を話し合い、楽しい時間を過ごせましたhappy01

Photo_3
私の席は3階席で、そこからは演奏者の表情が手に取りように見えた。
この席から演奏を聴くとコンサートが楽しくて、病みつきになりそうですわnotes

2曲目は言わずと知れた『運命』。
3階にいたにも関わらず、彼独特の唸り声がよく聞こえた。
唸り声を除いても、演奏は十分に堪能できましたが…

3曲目の『新世界より』は、思い出のある曲です。
以前の職場で研修同期のメンバーで、信州へスキー旅行に行った。
みんな大学を卒業し、職場に入ってきたものばかりでした。
スキーもそうですが、アフタースキーも楽しかったな~。
夜遅くまで、お酒を飲みながら語り明かしていました。
その頃までは、女性と気軽に話をすることができなかった私ですが、スキー旅行のおかげで女性と話をするのが苦にならなくなった。
スキー旅行の帰りの夜行バスの中で、カセットを借りてウオークマンで聞いた曲が『新世界より』でした。
この曲の第1楽章の出だしを聞いただけで、楽しかったスキー旅行を思い出します。
みんな元気にしているかな~。

あまりにも有名な第2楽章の独奏には痺れましたflair
ドボルザークの祖国を懐かしむ気持ちが、十二分に表現されていたと思います。

心の急速栄養補給を終え、こやまっちさんとお話をしながらシンフォニーホールを後にした。
年末には第九を聞きに行かなければいけませんね。
またご一緒しましょうok

|

« 速報、3大交響曲の夕べ | トップページ | 久々ラン »

コメント

こんばんは(^-^*)/

今回のコンサートは最高でしたね!

無事神戸港を出港し一路九州へ向かっています。

のんびり船旅を楽しむことにします☆

投稿: こやまっち | 2009年8月12日 (水) 19時57分

こんばんはhappy01
3大交響曲の夕べは、最高でしたね。
特に私は『新世界より』の第2楽章に痺れちゃいましたよ。

気を付けて、天草まで行ってきて下さい。
明石海峡大橋を過ぎたら私の家が近いので、フェリーから手を振って下さいねship

投稿: マーサー | 2009年8月12日 (水) 20時35分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/151576/30908924

この記事へのトラックバック一覧です: 3大交響曲の夕べ:

« 速報、3大交響曲の夕べ | トップページ | 久々ラン »