« 2009年8月 | トップページ | 2009年10月 »

2009年9月27日 (日)

暑い

おっさんの週一tennis
コートの状況
 日時 :平成21年9月27日(日)
 時間 : 2H50 
 天候 :快晴
 気温 :27度ぐらい
 風   :微風
 コート:オムニコート 1面

今日の試合結果(すべてゲームカウント)
 第1試合 ○3-1
 第2試合 ○3-0
 第3試合 ○3-0
 第4試合 ●2-3
 第5試合 ○3-1
 第6試合 ○3-2
   
練習時間が進んでいくと、どんどん暑くなってきた。
コンビニで買ってきた麦茶を飲んで鋭気を養う。
今日も練習風景をビデオで撮ってみたcamera
先週撮影した映像を参考に、今日は
 ・打点は前で打つ
  ・前傾姿勢にならない
 ・バックハンドストロークはラケットをすくい上げない
以上のことを心がけた。

試合はSWにしっかり走ったことが功を奏し、コート内をよく走り回れた。
まだまだ課題はありますが、今日は5勝1敗で満足できる結果でしたわ。
来週も頑張りまっせpunch

今日の課題
 ・走らされると前傾姿勢になった
 ・相手スマッシュに対し、慌てたためボールをひらえなかった
 ・フォアハンドストロークの打点が低い

今日のナイスプレー
 ・ダウンザラインが気持ちよく決まった
 ・サーブは溜を作ったため、いいサーブが入った
 ・ストローク戦は負けなかった

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009年9月26日 (土)

楽しかった

Photo_2

明石商0ー4神港学園

結果は惨敗でしたが、チャンスは何度も有りました。
しかしチャンスに凡フライや見逃しの三振で得点ならず。
臭い玉は、振らんとあきませんわdown
打力の差が出ました。
神港学園には、母校の分まで頑張って欲しいと思います。

004

でも秋季大会は後輩のお陰で、十分に楽しませて貰いました。
ワクワクドキドキしましたわ。
これからは来年の夏目指して、頑張ってや.。
応援してるでsign03

| | コメント (0) | トラックバック (0)

緊急事態

Photo
今日のおっさんrun
4  K   :24分18秒
往 路  :12分07秒
復 路  :12分11秒
ダッシュ:5本
気 温  :26度ぐらい
風     :微風

ダッシュをしているときに、緊急事態発生danger
トイレに行きたくなった。
最近なぜか知らないが、ダッシュをしていると下痢気味になる。
なんでやろ?
しかたがないので、あと2本走るのをあきらめ、自宅に急いだ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年9月25日 (金)

真珠湾攻撃総隊長の回想

Photo_2
淵田美津雄の『真珠湾攻撃総隊長の回想』読了。

本の表紙を見てびっくりした。
映画『トラトラトラ』では、田村高広が淵田美津雄役を演じたが、写真を見ると田村高広とそっくりです。

以前から真珠湾攻撃には関心を持っていた。
ルーズベルト大統領の陰謀説が取り出さされていましたが、この本を読むとルーズベルトの陰謀ではなく、数々の偶然により(と言うか、日本にとってラッキーでしたが)、真珠湾攻撃は成功したのです。

彼の指揮により攻撃隊は三隊に分かれ、真珠湾を猛攻した。
有名な『トラトラトラ(我奇襲に成功せり)』を伝送したのも彼です。
総隊長機は被弾しながら、真珠湾上空に3時間も滞在し、攻撃成果の確認と戦闘隊の指揮を執りました。
航空母艦の赤城に戻ったときは、燃料はほとんどなく、被弾した機体には操縦索が一本しか繋がっていなかったそうです。
ホントに幸運に恵まれた人だったのですね。

その彼が戦後、キリスト教の洗礼を受け、アメリカ中を伝道に回ったそうです。
なんか真珠湾攻撃総隊長とキリスト教の伝道は、私の中では結びつきません。
海軍の後輩にはカリスマ性のあった優秀な軍人でしたが、戦後は社会に冷遇されたのが原因のようです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年9月23日 (水)

3回戦突破

明石商業7-6加古川北

今日は野暮用があり、ネットで経過を見ていたが母校は苦戦していた。
9回の表が終わったところで、2-6で負けていた。
これはアカンと諦め、ネットサーフィンをしていた。
ところが、もう一度結果を確認してみると、驚いたことに、

7-6で勝っていた。

この調子で準々決勝も、ゲームを楽しんで下さいね。

今日のおっさんrun
4  K   :24分20秒
往 路  :12分07秒
復 路  :12分13秒
ダッシュ:7本
気 温  :27度ぐらい
風     :南東の風3メートル

今日の播磨CRはたくさんのチャリコが走っていた。
外人さんもジョギングを楽しんでいた。
彼の後を走っていると、彼は驚いたことに私の近所の家へ入っていった。
交換留学生なんやろか…

未だにこの距離でキロ6分を切れません。
ま~、週3・4回コンスタントに走れば、切れるようになれるのでしょうが。
無理をせずにボチボチ走りたいと考えていますnotes

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年9月22日 (火)

強敵現る

相手は強敵でしたpunch
築10数年の我が家の脱衣室の壁には、カビが繁殖しています。
こいつをやっつけるため、今日は頑張りました。
壁の汚れを取るクリーナーを吹きつけ、ブラシでゴシゴシやりました。
結構、力が必要です。
時間もかかりましたが、かなりきれいになり、嫁さんは大喜びですわ。
これで少しは私の株も上がったのではないでしょうか(笑)

Photo
今日のおっさんrun

4  K   :24分36秒
往 路  :12分17秒
復 路  :12分19秒
ダッシュ:7本
気 温  :25度ぐらい
風     :南南東の風6メートル

風が強い。
往路はなかなか進まない。
風があり、小雨が降ったりやんだりの天気なので、ランナーのローディーも少なかった。
ダッシュを7本入れた。
少しは早く、走ることができるようになればいいのですが…
明日あたり、古傷の左膝が痛まないことを願っていますcoldsweats01

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2009年9月21日 (月)

2回戦突破

Photo

明石商業4ー2山崎高校


辛くも勝ちましたfuji
姫路球場で10時から試合開始。
今日も応援団はたくさん来ていました。
1回戦に引き続き、市長さんも来られていたそうです。

3回裏には、4番のタイムリーツーベースなどで3点先取。
5回までは完全な明商ペース。
楽勝かと思われた。
今日は応援に駆けつけていたチアガールも、応援に熱が入っていました。

Photo_2

しかし6回以降はエースの疲れが見えだし、ヒットを打たれ出した。
変化球が決まらず、速球の威力も落ちたのか…
それに加えてバックの失策も出だした。
これが悉く、点に結び付いてしまった。

8回裏には貴重な追加点が入った。
これが最後に効きました。

9回表の敵の攻撃も、ヒットと死球でワンアウト1、2塁のピンチ。
しかしエースがなんとか踏ん張り、勝利をもぎ取った。
攻撃は盗塁やバントなど多彩だったが、貧打が気になった。

ヒット:明商3、山崎8
失策:明商2、山崎1
四球:明商8ぐらい、山崎4ぐらい

Photo_3

3回戦は強敵ですが、きょうのようにベストを尽くして下さい。
先輩は応援してまっせhappy01

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009年9月20日 (日)

風強し

おっさんの週一tennis
コートの状況
 日時:平成21年9月20日(日)
 時間帯:8時30分~11時10分 2H40 
 天候:快晴
 気温:25度ぐらい
 風:西よりの風6メートル
 コート:オムニコート 1面

今日の試合結果(すべてゲームカウント)
 第1試合 ●1-3
 第2試合 ○3-1
 第3試合 △2-2
 第4試合 △2-2
 第5試合 △2-2
 第6試合 ○3-1
   
今日は西よりの風が強く、ボールが動きまくっていたtyphoon
そのうえ、ネットのベルトが破損しており、ネットの中央の高さがボール半分高いため、ストロークとサーブに苦しんだ。

練習風景をビデオで撮ってみたcamera
驚いたのはフォア・バックともストロークは、打点が遅れ気味なのが気になった。
野球で言えば差し込まれていますわ。
サーブもあきませんね。
溜がないため、慌てて打っているのが丸わかりでした。

試合のほうは、風とネットの高さの影響で散々だった。
勝てる試合を単純なミスで引き分けてしまった。
ストレスのたまる試合ばかりで、消化不良の状態で練習会は終了した。
課題ばかりが目立ってしまった。
しかし、一つずつ課題を克服して上達したいと考えているcoldsweats01

今日の課題
 1.少し上体が前傾してストロークを打っていた
 2.ストロークの打点が遅れ気味
 3.脚力不足を露呈した
 4.サーブに溜めがなかった

今日のナイスプレー
 1.スマッシュがキレイに決まった
 2.他になしdown

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年9月19日 (土)

新型インフルエンザ

昨日、職場で激震が走った。

職員の子供が新型インフルエンザに感染したそうだbomb
職員は急遽帰宅したが、その職員が感染していなければいいが…
遠いよその世界の話と思っていたが、ついに来たかと言った感じです。
今後は職場・社会全体も、感染者が増えないことを願っています。

今日のおっさんrun
4  K   :24分43秒
往 路  :12分18秒
復 路 :12分25秒
ダッシュ:3本
気 温  :27度ぐらい
風     :北よりの風6メートル

風が強かった。
進まないことはなかったが、走りづらかった。
ダッシュ(ダッシュといえるスピードかどうかは別として)も走れた。
これで明日のテニス練習会の準備は整ったsign02

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年9月16日 (水)

真っ黒

今日のおっさんrun
3.7k  :22分35秒
往 路  :11分13秒
復 路  :11分22秒
気 温  :23度ぐらい
風     :西よりの風1メートル

6時40分から走った。
外はもう真っ黒だ。
少し前までこの時間は明るかったのに、秋らしくなってきた。
播磨CRは照明がないため走るのは止め、海岸線+村中を走った。
涼しくて気持ちが良い。
でもしっかりと汗はかいている。
この調子で今後も走りたいと考えているpunch

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2009年9月13日 (日)

1回戦突破

Photo
明石商業2ー0尼崎産業

今日は昼から明石球場で県秋季高校野球を見に行ってきた。
我が母校の1回戦です。
地区予選を一位で突破しているので、今年は楽しみです。

前半は両校とも大きなチャンスがあったが、得点ならず。
6回からエースが登場。
球速があり且つ抜群のコントロールで三振の山を築いたbaseball

Photo_2
8回裏、死球から大きなチャンスができ、応援席も盛り上がる。
クリーンヒットで得点をあげた。
その後、スクイズも決め2点目。
9回表も抑え、勝利を掴んだ。
確か去年もこの球場で校歌を聞いたと思うけど、たまに聞く校歌は良いですね。

Photo_3
ポールにスルスルと上がる校旗を見ていると、胸にグッとくるのもがありました。
この調子で2回戦も頑張ってや、応援してるでhappy01

おっさんの週一tennis
コートの状況
 日時:平成21年9月13日(日)
 時間帯:8時30分~11時10分 2H40 
 天候:快晴
 気温:27度ぐらい
 風:西よりの風1メートル
 コート:オムニコート 1面

今日の試合結果(すべてゲームカウント)
 第1試合 ●1-3
 第2試合 ○3-2
 第3試合 ○3-2
 第4試合 ●1-3
 第5試合 ●1-3
 第6試合 ●1-3
 第7試合 ○3-1
  
コートに集合したときは、トレーナーを着ていてちょうど良い具合だったが、練習を開始すると直ぐ暑くなってきた。
トレーナーを脱いで、臨戦態勢に。

試合開始。
やっぱりサーブが安定しない。
入ることは入るが、ネットが多すぎる。
何とか修正しないと…
それに輪をかけて調子が上がらないのは、バックハンドストロークです。
どうもラケットをすくい上げているようで、うまい具合にボールが当たらない。
試合ではバックを狙われ、苦戦する。
スクールに通っていないので指導者がおらず、自分でどうすればいいのか分からない。
フォアバンドは調子は良いですがね…
試合のほうは、3勝4敗で反省点が多々あった。
来週は少しでも課題を克服し、いい練習会にしたいと考えているpunch

今日の課題
 1.サーブが安定しない
 2.バックハンドストロークの急速向上が必要
 3.ポーチに出る脚力不足

今日のナイスプレー
 1.アングルショットが決まった
 2.フォアハンドストロークの調子はまずまず
 3.スマッシュがキレイに決まった

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009年9月12日 (土)

ネット予約

Photo

図書館の本をネット予約できるとは知りませんでした。
バスで姫路城の近くの図書館まで出かけたことがありましたが、時間がかかりましたわ。
よく調べてみると、簡単にネットで予約できるシステムを設けていることが分かり、さっそく試してみた。
予約後、駅前図書館に本が到着すると、私の携帯電話にメールが送信されます。
面白いので本を何冊も予約してしまいました。
先日、到着した本を取りに行ってきましたが(戦争関連の本ばかりになってしまいましたが)、その後もどんどんメールにより本bookが到着したとの連絡が入りますsweat01
頑張って読書時間を増やしたいと思います。

今日のおっさんrun
4  k   :24分45秒
往 路  :12分05秒
復 路  :12分40秒
ダッシュ:3本
気 温 :24度ぐらい
風    :北よりの風2メートル

久しぶりに走った。
全体的に身体が重い。
キロ6分30秒ぐらいでゆっくり走ろうと思っていた。
でも往路は結構速かった。
平日もせめて1日は走る時間を作ろうと考えているpunch

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年9月11日 (金)

歯の検診

今日は歯医者に検診に行ってきた。
何年ぶりだろうか、歯医者に行くのは…
歯のケアは朝食・昼食後直ぐ、それと就寝前に磨いている。
磨く方法は、長年の経験と勘ですがsweat01

自宅の周辺にもたくさんの歯科医はある。
しかし腕の方は『?』で、必要のない治療をするのではないかと不安がある。
検診に行っても、一切アドバイスなど言って貰ったことはない。
少しでも未来のお客さんを、確保したいが為だろうか。
姫路市にある歯医者に行ってきた。
ここは高校時代の友人が、姫路市に住んでいた頃に通っていた評判の良い歯科医です。

検診では見事にケアされていると褒めていただいた。
歯垢は若干残っていましたが…
それに下の前歯の前と裏の歯茎に若干の腫れがあると言われた。
そのため歯茎を引き締める方法も教えていただいた。
今後のケアのアドバイスとして、
 1.歯ブラシはペンを握るように持ち、1本1本丁寧に磨く。
   そうすると、歯ブラシが届きにくい歯間にも歯ブラシが届くことが可能となる。
 2.ブラッシング後、歯磨粉を指に取り、歯茎を円を描くようにマッサージをする。

6か月に一度の検診を進められた。
いつまでもリンゴappleをまるかじりできるような歯を持っていたいと考えています。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2009年9月 9日 (水)

通院

今日は通院日だった。

最近は好調を維持している。
特段、痛みや気分が悪いことは全くない。
強いて言えば、テニスのし過ぎによる左膝痛と左大臀部痛あたりだろうかsweat01
しかしその痛みも、バンテリンと筋トレの絶大なる効果により、今は治まっている。

今日は問診と触診のみで、血液検査はなかった。
それなら今日の通院は意味が無かったのではと思う。
単に病院側の都合により、通院日となったのだろうか。
仕事を休まなくてはならないのが、辛いところだ。

次回は来月で、血液検査も行う。
次回の検査でも前回同様、許容範囲内の数値を叩き出したいと考えているpunch

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009年9月 6日 (日)

ガット張替え

Photo
おっさんの週一tennis

コートの状況
 日時:平成21年9月6日(日)
 時間帯:8時30分~11時00分 2H30 
 天候:快晴
 気温:29度ぐらい
 風:西よりの風1メートル
 コート:オムニコート 1面

今日の試合結果(すべてゲームカウント)
 第1試合 ●1-3
 第2試合 △2-2
 第3試合 ○4-0
 第4試合 ○3-1
 第5試合 ○4-0
  
練習開始時は適当に風があり凌ぎやすいと思っていたが、時間が経つと風はほとんどなくなり、真夏の再来となってしまった。
左膝の痛みは完治していなかったが、練習会に参加した。
行けるところまでやる予定でした。
サーブが調子悪い。
ネットが多く、安定しない。
バックハンドストロークも調子はイマイチ。
ただ、ガットを張り直し、グリップテープを巻き直したためラケットの状態は最高だ。

試合開始。
第1試合のサーブだけが絶好調でファーストサーブがすべて相手コートのいいところに入り、ラブゲームでサービスをキープした。
それ以降はサービスは不調だった。
ストロークも前回と変わらず。
しかし試合のほうは、3勝1敗1分でまずまずだった。

今日の課題
 1.脚力不足は否めず
 2.バックハンドストロークの調子が上がらない
 3.コート内は案外広かった

今日のナイスプレー
 1.ダウンザラインがきれいに決まった
 2.フォアハンドストロークは調子はいいと、仲間に褒めていただいた
 3.練習終了時には、左膝の痛みは消えていた

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2009年9月 2日 (水)

圧勝

今日のおっさんrun
4  k  :25分58秒
往 路 :12分44秒
復 路 :13分14秒
気 温 :27度ぐらい
風    :北よりの風2メートル

民主党が圧勝してしまった。
あそこまで徹底的に自民党を叩きのめさなくてもいいのに…
我が家には大学2回生の長男がいる。
来年は就職活動をする予定だが、就職先はあるのだろうかsweat01
取りあえず、民主党には景気対策を最優先に取り組んで欲しいと考えています。

帰宅後、走った。
既に外は暗くなりつつあったが、いつもの播磨CRへと足を運んだ。
たくさんの方が私と同じように走っていた。
折り返し地点を過ぎると、辺りは真っ黒になっていたnight
街灯がほとんどないので、目を凝らして転げないように走る。
自分では結構いいタイムで走ったと思っていたが、メチャクチャ遅かった。
でも最近痛めていた左膝は、なんとか持ちこたえたので良しとするかcoldsweats01

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2009年8月 | トップページ | 2009年10月 »