« 通院 | トップページ | ネット予約 »

2009年9月11日 (金)

歯の検診

今日は歯医者に検診に行ってきた。
何年ぶりだろうか、歯医者に行くのは…
歯のケアは朝食・昼食後直ぐ、それと就寝前に磨いている。
磨く方法は、長年の経験と勘ですがsweat01

自宅の周辺にもたくさんの歯科医はある。
しかし腕の方は『?』で、必要のない治療をするのではないかと不安がある。
検診に行っても、一切アドバイスなど言って貰ったことはない。
少しでも未来のお客さんを、確保したいが為だろうか。
姫路市にある歯医者に行ってきた。
ここは高校時代の友人が、姫路市に住んでいた頃に通っていた評判の良い歯科医です。

検診では見事にケアされていると褒めていただいた。
歯垢は若干残っていましたが…
それに下の前歯の前と裏の歯茎に若干の腫れがあると言われた。
そのため歯茎を引き締める方法も教えていただいた。
今後のケアのアドバイスとして、
 1.歯ブラシはペンを握るように持ち、1本1本丁寧に磨く。
   そうすると、歯ブラシが届きにくい歯間にも歯ブラシが届くことが可能となる。
 2.ブラッシング後、歯磨粉を指に取り、歯茎を円を描くようにマッサージをする。

6か月に一度の検診を進められた。
いつまでもリンゴappleをまるかじりできるような歯を持っていたいと考えています。

|

« 通院 | トップページ | ネット予約 »

コメント

歯医者には半年に一度検診に行ってます。
半年に一度歯石を取っていたら歯茎も健康に保てるようです。
今、歯医者は大量にあるからどこが良いのか迷ってしまいますよね。
ご友人からの紹介があってよかったですね。(^^)

投稿: あゆ | 2009年9月11日 (金) 23時33分

歯は大切ですものね。
私もマーサーさんも今はまだ大丈夫ですが?
そろそろガタのくる年代ですね。

毎食後磨かれているとは感心です。
わたしなんぞ休みの日はほったらかしで・・・
今朝もまだ磨いていない(笑)

市から無料検診のハガキがきていたけど、どこか行ってしまった!?

歯茎のマッサージは参考になりました!!
今日から実践します!

投稿: こやまっち | 2009年9月12日 (土) 10時34分

姫路市内から少し離れているのですが、S電車の△磨駅下車してすぐでした。
丁寧な歯科医で、懇切丁寧にアドバイスを頂きました。
感激しました。

友人はいつも明石から、通っているそうですわrvcar

投稿: マーサー | 2009年9月12日 (土) 11時27分

こやまっちさん、実は私はあちこちと身体ががたついてきたようなので、検診生活に入っています。
テニスの練習会の2日後に左大臀部に痛みが走るのには驚きましたよsweat02
当日や翌日ではなくて、2日後というのが味噌ですわ。

こやまっちさんがお住まいの市では、無料検診があるのですか?
進んでますね。
さすが大都市ですね。
私が住んで市でも、やっているのかな?

投稿: マーサー | 2009年9月12日 (土) 11時35分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/151576/31334815

この記事へのトラックバック一覧です: 歯の検診:

« 通院 | トップページ | ネット予約 »