« 圧勝 | トップページ | 通院 »

2009年9月 6日 (日)

ガット張替え

Photo
おっさんの週一tennis

コートの状況
 日時:平成21年9月6日(日)
 時間帯:8時30分~11時00分 2H30 
 天候:快晴
 気温:29度ぐらい
 風:西よりの風1メートル
 コート:オムニコート 1面

今日の試合結果(すべてゲームカウント)
 第1試合 ●1-3
 第2試合 △2-2
 第3試合 ○4-0
 第4試合 ○3-1
 第5試合 ○4-0
  
練習開始時は適当に風があり凌ぎやすいと思っていたが、時間が経つと風はほとんどなくなり、真夏の再来となってしまった。
左膝の痛みは完治していなかったが、練習会に参加した。
行けるところまでやる予定でした。
サーブが調子悪い。
ネットが多く、安定しない。
バックハンドストロークも調子はイマイチ。
ただ、ガットを張り直し、グリップテープを巻き直したためラケットの状態は最高だ。

試合開始。
第1試合のサーブだけが絶好調でファーストサーブがすべて相手コートのいいところに入り、ラブゲームでサービスをキープした。
それ以降はサービスは不調だった。
ストロークも前回と変わらず。
しかし試合のほうは、3勝1敗1分でまずまずだった。

今日の課題
 1.脚力不足は否めず
 2.バックハンドストロークの調子が上がらない
 3.コート内は案外広かった

今日のナイスプレー
 1.ダウンザラインがきれいに決まった
 2.フォアハンドストロークは調子はいいと、仲間に褒めていただいた
 3.練習終了時には、左膝の痛みは消えていた

|

« 圧勝 | トップページ | 通院 »

コメント

今日は暑いですね!
まだ一歩も出てません。
夕方に車を洗車しようと思っています。

左ひざの状態はいかがですか?
もう少し涼しくなるとテニスも爽やかでいいですね。

ガットって自分で張れるんですか?
私は軟式だったので自分で張っていました。
ガットも最近はナイロンですか?
私の頃は鯨筋でした。

投稿: こやまっち | 2009年9月 6日 (日) 15時11分

暑い中頑張っていますね。
私は今日は仕事で汗をかきました。
(現場が暑かったもので・・・)
家の息子もよくガットの張り替えをしにスポーツ店に行っていますね。

投稿: 風来坊 | 2009年9月 6日 (日) 21時04分

こやまっちさん、洗車は終わりましたか。
今日はホントに良い天気でしたね。
ほんま、夏が帰ってきたようでしたわ。

ガット張りはね、残念ながら高度のテクニックが必要なため、私には張れませんdown
ガットはナイロンなんでしょうね、たぶん。
私も中学の頃は軟式テニスをしてましたが、鯨筋でしたよ。

投稿: マーサー | 2009年9月 6日 (日) 21時35分

風来坊さん、今日はお仕事でしたか。
お疲れ様でしたhappy01

それにしても今日は暑かったですね。
息子さんもテニスをやってるんですか?
テニスは私のように中年になってもできるスポーツなので、本当に楽しいでっせtennis

投稿: マーサー | 2009年9月 6日 (日) 21時39分

土曜日は,のんびりと休んで,日曜日には気になっている仕事があるから,シャワーを浴びてから出勤する予定でした。

どうせシャワーを浴びるなら,その前に久しぶり(5年ぶりに)走ってみようか,と思いつき,軽く3キロ,ジョギングしました。
炎天下,前半は快調,後半はウォーキング程度のスローペースになりましたが,ちょっとした気分転換になりました。

マーサーさんのように,続けなければ意味がないんですよね…。

投稿: 秋 | 2009年9月 6日 (日) 22時58分

秋さん、炎天下のジョギングは気分が良かったようですね。
運動をするとストレスがスカッと晴れますでしょ。
お仕事も捗ったのではないでしょうか。

しか~し、私は昨日テニスを頑張りすぎたようで、左大臀部に痛みがあります。
2,3週間前の痛みよりもましですが…
確実に身体の老化が始まっていますので、無理は禁物ですわ(汗)

投稿: マーサー | 2009年9月 7日 (月) 22時04分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/151576/31255434

この記事へのトラックバック一覧です: ガット張替え:

« 圧勝 | トップページ | 通院 »