« 2009年9月 | トップページ | 2009年11月 »

2009年10月29日 (木)

地下鉄に乗って

DVD 「地下鉄に乗って」 鑑賞

映画のほうが悲しいです。
特にみち子が母を抱いたまま、石段を転げ落ちるシーンは胸が張り裂けそうになりました。
恋してはいけない人との恋。
そして自己犠牲による終止符。

みち子役の岡本綾の演技は秀逸でした。
飾り気のない彼女の姿が好きでした。
でも彼女はある騒動に巻き込まれ、芸能界を引退してしまった。
残念でなりません。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年10月28日 (水)

気持ちがいい

今日のおっさんrun
4.2K  :25分43秒
ダッシュ:3本
気 温  :19度
風      :西よりの風1メートル

気持ちよく走れた。
寒くはなく、風もなかったので快調に走れた。
暗くなっても何人かのジョガーとすれ違う。
帰宅すると清々しい気分で、仕事を忘れることができたようだ。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009年10月27日 (火)

自転車保険

やっと理想的な自転車保険に加入しました。
正確には「個人賠償責任補償特約セット交通事故傷害保険」という長ったらしい名前の保険です。
保険金の支給最高額は、なななんと1億円ですわ。
保険料は大きな声で言えないのが残念ですが、とてもリーズナブルですfuji
それに対象者は家族全員です。

この保険に加入することにより、思う存分チャリコで走れ回れます。
慎重に走ることは当然ですが、予期せぬ事故に遭遇しても安心できそうです。
但し効力発生日は来年の1月1日からですがねcoldsweats01

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年10月26日 (月)

地下鉄に乗って

浅田次郎の「地下鉄に乗って」読了

読後感は、何とも切ないものだった。
恋人が主人公の幸せを願って、この世から消えてしまった。
しかも、彼女はこの世に生まれることなしに…

家族のこと…
両親のこと…
生きるということ…

作者に、たくさんの宿題を出されてしまった。
時間をかけて、自分自身の答えを見つけてみたいと考えている。

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2009年10月25日 (日)

本宮

Photo
今日は村祭りの本宮でした。
村の布団太鼓が練られているのをみると、胸が熱くなります。
○十年前は、青年団の一員として元気に練っていました(真面目な団員ではありませんでしたが)
村祭りが終わると、1年もあと少しだなと感じます。
今年もあと2ヶ月余り。
充実感のある日々を送りたいと考えていますhappy01
    
おっさんの週一tennis
コートの状況
 日時 :平成21年10月25(日)
 時間 : 2H00 
 天候 :曇り時々晴れ
 気温 :19度ぐらい
 風   :北東の風4メートル
 コート:オムニコート 1面

今日の試合結果(すべてゲームカウント)
 第1試合 ○4-2
 第2試合 ●1-4
 第3試合 ●2-3

試合は見事に負け越しですわ。
試合が進むにつれ、疲労がたまり粘れませんでしたsweat02

今日の課題
 ・先週同様、後半バテてしまった
 ・サーブがネットによくかかった
  
今日のナイスプレー
 ・ダウンザラインが気持ちよくバッチリ決まった
 ・バックハンドはボチボチだった。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年10月24日 (土)

宵宮

Photo
今日のおっさんrun

4K      :23分49秒
往  路  :11分43秒
復  路  :12分06秒
気 温  :19度
風      :北東の風5メートル

今日は祭りの宵宮です。
布団太鼓が町内を回ります。
少年の頃、布団太鼓について行き町中を歩いていました。
明日は本宮です。
テニスの練習会を早退して、見に行く予定ですhappy01

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009年10月21日 (水)

ジョグで解消

今日のおっさんrun
4.2K  :26分02秒
ダッシュ:3本
気 温  :19度
風      :西よりの風2メートル

帰宅後、走った。
少し身体が重たかったが、結構汗をかいた。
チンタラ走っていても、いい運動になります。
もちろんストレスも吹っ飛びます。
しかしストレスに弱いんで、直にガス抜きをしないといけなくなりますがsweat02

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009年10月20日 (火)

概ね良好

昨日の検査結果hospital
体調     :好調
アミラーゼ値:117(前回102)基準値を2ポイントだけオーバー(残念coldsweats01
リパーゼ値 : 73(前回 62)基準値のちょっと上(汗)

概ねよい検査結果だったnotes
前回と同様、ほぼ安定していたのでホッとした。
リパーゼが高かったのは、役に立たない部下が原因だったのか?

私は運動が大好きですが、医者からは運動のし過ぎに気を付けるように言われていた。
それで、運動強度はどの程度がいいのか聞いてみた。
エースの医師は、

『翌日に疲れを残さない程度であれば、問題ないでしょうhappy01

と言っていただいた。
おお~、有り難きお言葉sign03
これで休みの日は心置きなく、チャリコで走り回れそうです。
でも自分の体力と相談しながら、スポーツを楽しみたいと考えていますtennisbicyclerun

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009年10月18日 (日)

手強い西風

おっさんの週一tennis
コートの状況
 日時 :平成21年10月18(日)
 時間 : 2H20 
 天候 :晴れ時々曇り
 気温 :20度ぐらい
 風   :西の風強し
 コート:オムニコート 1面

今日の試合結果(すべてゲームカウント)
 第1試合 ●1-3
 第2試合 ●1-3
 第3試合 ○3-1
 第4試合 ●0-3
 第5試合 ○3-0
    
サーブの調子がイマイチですsweat01
先週から少し高めにトスを上げ、高い打点で打つことを心がけているが、うまくいかずネットが多い。
来週はサーブを重点的に練習して、ファーストサーブの確率を上げたい。

試合のほうは西の強風と、西からサーブを打つとき太陽が目に入るため苦しんだ。
動きたい気持ちがあるが、思うように身体は動かない。
来週は最後まであきらめずに、コート内を走り回りたいと考えているpunch

今日の課題
 ・後半バテてしまった
 ・バックハンドは相手にチャンスボールを供給していた
 ・サーブの打点のポイントがイマイチ
 
今日のナイスプレー
 ・フォアハンドストロークは前半調子がよかった
 ・ボレーがきれいに決まった
 ・ダウンザラインがきれいに決まった

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年10月17日 (土)

田舎道

Photo
VIPERでポタbicycle
走行距離:39.13k
天  候 :晴れ時々曇り
気  温 :22度ぐらい
風       :南東の風やや強し

なんの変哲もない田舎道が好きだ。
一桁の国道や幹線道路は危なくて走る気がしない。
今日は極力、そういう道を走った。

今日初めてサドルカバーを付けて走ってみた。
巡航距離は40キロ弱でしたが、そう痛くはならなかった。
しかし走り終えると、ジンジンと痛くなりつつあったがdown

神戸市西区の野菜果物直売店に寄ってきた。
『いちぢく直売』の文字に引き寄せられて行ってみた。
しかし残念ながら私が店による直前に、ジャムを作り人がすべてのいちぢくを購入したそうで買えななったsweat01
しかたがないので、メロンを買ってきた。
おじさんが、
『美味しいよ』
と言うので買ったがホントだろうか?
冷蔵庫でよく冷やして、おやつに食べてみたいと思っていますnotes

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009年10月15日 (木)

邪道か

Photo_2
昨日は大阪へ出張だった。
お偉方の有り難いお話を聞いたあと、シルベストサイクルに寄ってきた。

ここで買ったのは、サドルカバーです。
先週、長田へ鉄人28号を見学に行ったとき、60代のおじいさんがロードのサドルにカバーを掛けているのを発見したのです。
それで思い切って買う決心が付きました。

サドルには、そのままお尻を載せるのが王道かと思います。
しかし私は巡航距離が50キロを超えると、お尻が痛くなってくる。
お尻がサドルと当たる個所を移動させても、やっぱり痛い。
涙がチョチョ切れるほど痛くなるsweat01
痛いとポタリングは当然に楽しくなくなります。

それで邪道だと言われるかも知れないが、サドルカバーを付けることにした。
格好は構ってはいられません。
おっさんですから(笑)

次回のポタリングから、このサドルカバーを掛けて激走することにするpunch

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2009年10月12日 (月)

微速前進

Photo
VIPERでポタbicycle
走行距離:約29.32k
天  候 :快晴
気  温 :21度ぐらい
風       :ほぼ無風

きょうは絶好のチャリンコ日和でしたfuji
今思うと、淡路島に行っておけばよかった。
でも、あまりにも天気がよすぎて、ローディーがたくさん上陸していたかもしれない。

目的地も決めずに、北の方へ走った。
巡航速度は20キロ前後で。
でも車がよく通る道では、頑張って30キロ以上で走った。
途中で気がついたのですが、パット付パンツを履いてこなかったcoldsweats02
履いていないと、お尻が痛くて我慢できなくなる。
しかたがないので、短距離で帰宅することにした。

Photo_2
帰り道、久しぶりに松葉堂に寄り、和菓子をいっぱい買って帰った。
いつ行っても、たくさんのお客さんが来ている和菓子屋さんです。
写真は「りんご大福」で、しっかりリンゴが入ってましたよ。
美味しい和菓子を食べて、来週の仕事を乗り切りたいと考えていますjapanesetea

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2009年10月11日 (日)

スポーツの秋ですが

おっさんの週一tennis
コートの状況
 日時 :平成21年10月11(日)
 時間 : 2H45 
 天候 :快晴
 気温 :21度ぐらい
 風   :北西の風
 コート:オムニコート 1面

今日の試合結果(すべてゲームカウント)
 第1試合 ○3-2
 第2試合 ●2-3
 第3試合 ●2-3
 第4試合 ○3-2
 第5試合 ●1-3
    
練習を開始したときは、寒くてトレーナーを着ていてちょうどの暖かさであったが、時間が経過すると半袖で十分だった。

先日購入したテニス本に付いていたDVDで学習したことを実践することにした。
それで今日は、サーブとバックハンドのフォームを改良することを試みた。
高い打点でボールをとらえ、手首のスナップを効かすようにサーブを打ったが、そう簡単には上達しないdown
脚力もジョグとダッシュをしていたわりには、早々にバテてしまった。
結果的には消化不良で練習会は終了してしまった。

来週は少しはDVDの効果が出るように、頑張りたいと考えているpunch

今日の課題
 ・中盤から早くもバテてしまった
 ・バックハンドは発展途上
 ・サーブはイマイチ感じをつかめず
 ・ポーチのタイミングがつかめず

今日のナイスプレー
 ・前半はフォアハンドストロークの調子がまずまずだった
 ・取りあえず、サーブは高い打点でスナップを効かせた。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年10月10日 (土)

鉄人28号と神戸大学公開講座

Photo_2
今日は神戸市にある鉄人28号と母校である神戸大学の公開講座に行ってきた。

写真は神戸市の若松公園に完成した鉄人28号です。
チャリコで2号線を走り見学に来ようとも考えたが、交通量の多い2号線は危ないため電車で行った。
とにかくデッカイですsign03
原寸大だそうで、迫力がありましたわ。
それにしても50歳代を中心に実にたくさんの人が見学に来ていた。
鉄人28号により阪神大震災後に落ち込んだ神戸市の経済が、元気になることを願っています。

Photo_3
その後、神戸市須磨区にある神戸大学医学部保健学科の校舎に向かった。
須磨の学舎は学祭で賑わっており、保健学科の若いお姉ちゃんが会場を賑やかにしていたshine

公開講座の内容は、『手洗いと感染防止』です。
新型インフルエンザを予防するため、テレビやネット以外に新鮮な知識と知恵を得たいと思い参加した。

講座で聞いたことを書き上げると、
・感染の定義は、
 ウイルス→付着→侵入→定着→増殖→反応(発熱等)
 と進み、付着で感染とし、反応で感染症とする。
 付着までが手洗いが有効である。
・インフルエンザに感染するのは、飛沫感染より空気感染(飛沫核感染)が怖いらしい。
 マスクは単に他人へのエチケットでしかなく、役に立たない。
・感染の三大要素は、人・バクテリア・経路であり、この要素が重なることで感染する。
・消毒とは病原微生物をやっつけることである。
・のどヌールスプレーの過信はダメ。
 使いすぎは身体をこわすため、お茶や塩入りのお茶でのうがいで十分である。
・イソジン等のうがい薬は湯では使用せず、必ず水を使用する。
・トイレなどにある消毒薬やお風呂に置いてある補充式プラスチックシャンプーは、容器を洗わないためバイ菌だらけである。
 継ぎ足すばかりではダメで、液がなくなったときに容器を洗って乾燥させる必要がある。
・数年前、大きな病院で院内感染があった原因は薬局での調剤時にバイ菌が薬に混入したことが原因である。  
・手洗いは石けんや消毒薬で行い、方法は単に日常的な手洗いで十分である。
 但し水洗いだけなら、洗わない方がましである。
・消毒液は病院等に置いてあるが、容器が大きく且つこぼれるやすい。
 ポケットに入るコンパクトなジェル式消毒液があるのでお勧めする。        

早速薬局でジェル式消毒液を買ってきた。
これを職場に常備しておき、お昼を食べるときに使用したいと考えているpunch

| | コメント (2) | トラックバック (0)

夜間ラン

今日のおっさんrun
3.6K  :20分37秒
ダッシュ:3本
気 温  :20度ぐらい
風     :北よりの風6メートル

昨日に続き、今日も夜間走った。
辺りは真っ黒。
街灯がポツポツある道を、チンタラ走った。
今日は晴れていると暖かかったが、曇ってしまうと寒くなるので、上着の重ね着が忙しかった。
私は寒暖の変化に弱いので、風邪を引かないように気を付けなくてはcoldsweats01

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年10月 9日 (金)

最近は

今日のおっさんrun
3.6K  :21分49秒
ダッシュ:3本
気 温  :20度ぐらい
風     :微風

走ろうか迷っていたが、自宅近くで高専の学生だろうか、多くのランナーが苦しそうな姿で(暗くて顔は見えない)、必死に走っていた。
だいたいキロ3分少しぐらいのスピードか。
彼らの姿を見て、走る気になった。
距離は短いが気持ちよかったfuji

部下は記憶障害のため、仕事ができません。
我が社では彼にふさわしい仕事を与えるのではなく、普通に働ける職員としてポストを与えています。
と言うことで私の部署は、彼のために仕事がたまり、彼のミスの尻ぬぐいをしておりますsweat02

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年10月 7日 (水)

定年バックパッカー読本

大嶋まさひろの「定年バックパッカー読本」読了

自由時間が飽きるほどある定年退職者に、バックパッカーを進める本である。
東南アジアがお勧めでした。
でも、暑いでしょうねsun

私もあちこち出掛けてみたいです。
涼しくて治安がいい国で、愛用のチャリンコでノンビリ走ってみたい。
ニュージーランドやドイツのロマンチック街道を走ってみたいな。

その時までは、出来が???の部下にも怒らず、耐え難きを耐え、定年を迎えたいと考えている(まだまだですけどねcoldsweats01

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009年10月 4日 (日)

秋本番

おっさんの週一tennis
コートの状況
 日時 :平成21年10月4日(日)
 時間 : 2H30 
 天候 :快晴
 気温 :24度ぐらい
 風   :微風
 コート:オムニコート 1面

今日の試合結果(すべてゲームカウント)
 第1試合 ○3-1
 第2試合 ○3-1
 第3試合 ○3-1
 第4試合 ●0-3
 第5試合 ●0-3
    
10月になり、日差しが優しくなってきた。
気温も涼しいのでテニスをするのには絶好の季節ですnotes

今日も練習風景をビデオで撮ってみた。
テニスが上手なら遠慮なく撮影でくるのだが、そうでないのでかっこ悪い。
しかし上手になりたいので、今日も撮影してみた。
今日撮影した映像を見てみると
 ・打点はかなり前で打てるようになっているが、バックハンドはまだ遅れがち
  ・前傾姿勢はだいぶよくなった
 ・バックハンドストロークはまだまだ安定していない
以上のことがよく分かったsweat01

試合は昨日ダッシュを10本走ったことが功を奏し、コート内をよく走り回れた。
しかし後半はへたばってしまい、足が突っ立ってしまい動けなくなってしまった。
今日は3勝2敗でしたが、前半は満足いく内容でした。
来週も頑張りまっせpunch

今日の課題
 ・後半はバテてしまった
 ・バックハンドは発展途上
 ・サーブのコントロールを付けたい

今日のナイスプレー
 ・まずまず速くて、重いサーブが打てた
 ・前半はフォアハンドストロークの調子がよかった
 ・前半はポーチも決まった

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年10月 3日 (土)

久々ポタ

Photo
VIPERでポタbicycle

走行距離:約35.91k
天  候:晴れ時々曇り
気  温:25度ぐらい
風    :西の風5メートル

今日のおっさんrun
ダッシュ:10本

10月になり涼しくなってきたので、やっと自転車で走る気になった。
ポンプで空気を入れる。
しかし、フレンチバルブはどのようにして空気を入れるのだったか、思い出すのに時間がかかったsweat01

実はまだタイヤの交換の実習をしていない。
それで万が一、パンクした場合でも近くに自転車屋さんがあるであろうと思われるコースを走ることにした。
そう考えるとコースは自ずと自宅から東へと走ることになる。

播磨CRを東へ。
たくさんのランナーが走っている。
涼しくなったので皆さんマラソンシーズンを目指して、トレーニングに励んでいるようだ。
瀬戸内海は西風があるにもかかわらず、波は穏やかだった。

朝霧からは2号線を車に負けないように走る。
ふらつかないように緊張して走るcoldsweats01

舞子駅前に到着。
明石海峡大橋の袂で休憩。
ここから見る大橋と淡路島の景色は大好きだ。
少し曇っているため淡路島は鮮明に見えなかったが、たくさんの船やヨットが海を航行していた。
今日も観光客は多く、やっぱりほとんどが中国人で彼らはデジカメで写真を撮るのが忙しそうだった。

Photo_2
帰りしな、明石港近くの『くるみや』でソフトクリームをゲットflair
病人予備軍の私は、ほんとはソフトクリームは厳禁なのでしょうが、たまには良いのではと考え、ゲットしてしまった。
前回と同じ綺麗なお姉ちゃんにソフトクリームを作ってもらった。

昨日はいろんなことがあり、メンタル面でお疲れ気味だった。
しかしなんとか、新しい部下が任期満了となる年末までは、静かに凌ぎたいと考えているpunch

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2009年10月 2日 (金)

がんばらない

鎌田實の『がんばらない』読了

今の社会は効率第一主義で余裕がなく、冷たい社会になってしまった。
私を取り巻く環境も厳しくなってきたが、少しでも温かいハートを持って、日々暮らして行きたいと思っています。

昨日、前任者が転勤したため、今日から新しい部下がやってきた。
彼は頭を手術したため、多くの仕事は期待できません。
誰もが簡単にできることが、彼には難しいのです。

今日は彼の新しい部署での初日でしたが、思うように仕事は進んでいないようでした。
彼も限界ギリギリの線で努力していたのでしょう。
私も出来るだけサポートをするつもりですが、如何せん2人だけの部署のため私の仕事は必然的に増加してしまった。
彼を思いやりながら、努力をしたいと考えています。

| | コメント (6) | トラックバック (0)

« 2009年9月 | トップページ | 2009年11月 »