« 2009年10月 | トップページ | 2009年12月 »

2009年11月29日 (日)

紅葉狩り

Photo
ブログ仲間のあゆさんぱぱろぐさんの記事に刺激されて、紅葉狩りに行ってきた。
昨日は三木山森林公園で紅葉狩りをする予定でしたが、強風のため自転車で現地に行くことができなかったdown
それで、今日は車で加西市の紅葉の名所である奥山寺に行ってきた。

Photo_2
場所はテニスの試合によく行ったアオノ運動公園の直ぐ近くでした。
鄙びたところにでしたが、立派なお寺がありました。
日々の手入れは大変でしょうね。

012_2
紅葉はお見事の一言でした。
石段には絨毯のように落ち葉が落ちていた。
数十人の見物人が、今が見頃の木々を鑑賞していた。

037
来年は自転車で、この辺りの紅葉の名所を梯子したいと考えていますhappy01

| | コメント (8)

2009年11月28日 (土)

強風に撃沈

Photo_2
VIPERでポタbicycle

走行距離:32.70k
天  候 :曇り時々晴れ
気  温 :13度ぐらい
風       :北より風8メートル

紅葉狩りに三木山森林公園に行く予定だった。
しかし、自宅を一歩出るとすごい北風が吹いていた。

進みませんdown

軽量でエンジン出力が弱い私には向かい風は堪えますわ。
稲美町から三木市に入り、175号線を越えるあたりまで来たとき、風でセンターライン方向に大きく振られた。
これでは一発に車と事故ると判断し、紅葉狩りを諦めたsweat01

その変わり、道路沿いの紅葉をチラッと見ることができた。
来年はしっかりと、燃えるような紅葉をこの目で鑑賞したいと考えている。

復路で、稲美町の住吉神社で休憩。
本殿で、お願いをしてきた。
願い事が叶うといいのですが・・・

| | コメント (0)

2009年11月27日 (金)

お疲れ気味

最近はお疲れ気味ですわ。
出来の悪い部下は、左遷されたため仕事は順調なんですがね…
今日は夕方、書類と睨めっこをしていたら急に字が見えなくなった。
こんなことは、初めてですsweat01

それにね、2,3日おきに腰痛に悩まされているため、走ることができません。
オマケにパソコンを起動させると、ポインターが固まってしまう。

どいつもこいつも、一体どうなってるんやろね。
土日に、なんとかリフレッシュしたいと思っていますpunch

| | コメント (4)

2009年11月22日 (日)

練習会復帰

残念な結果になってしまった。
我が母校のアメフト部は京都大学と対戦し、9-14で負けてしまった。
これで7位が確定し、12月22日の2部のチームと入替戦で戦うことになった。
昨年は3位で今年は期待していたのにどうしたんでしょうね。
入替戦では今期の鬱憤を晴らして、圧勝してくれることを願っています。

おっさんの週一tennis
コートの状況
 日時 :平成21年11月22日(日)
 時間 : 2H00 
 天候 :曇り時々晴れ
 気温 :7度ぐらい
 風   :北よりの風4メートル
 コート:オムニコート 1面

今日の試合結果(すべてゲームカウント)
 第1試合 ○3-0
 第2試合 ○3-2
 第3試合 ●0-3
 第4試合 ○3-0
 第5試合 ○3-1

腰痛や強風のため、3週間ぶりに練習会に参加してきた。
足は走れるかと心配でしたが、結構動きました(私的にはですがsweat01

試合のほうは、肩に力が入っていないせいか、ボールコントロールはまずまずだったし、サーブは好調だった。
次回の練習会は全勝を目指したいと考えている。

今日の課題
 ・ダウンザラインを3本くらった。
 ・前のボールに足が動かなかった。
 ・ポジショニングが悪い
  
今日のナイスプレーfuji
 ・サーブが好調だった。
 ・バックハンドもまずまずだった。
 ・ダウンザラインが綺麗に決まった。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009年11月21日 (土)

SPDデビュー

Photo
やっとSPDをペダルにつけてポタリングをしてきた。
なにせ何をするにも時間がかかるもので(汗)
SPDでポタリングをしようと思っていると、雨だったり、風が強かったりそして親戚に不幸があったり…

本格的に寒くなる前にいつもの播磨CRをポタリング。
CRは基本的に安全に走れるし、アップダウンがほとんどないので走りやすい。
セッティングの調整のため、六角レンチを持って走った。
Photo_2
SPDの感想は、
 ・めちゃくちゃ簡単に、ペダルに装着できた。
 ・めちゃくちゃシンプルに、解除できた。
 ・めちゃくちゃ力を入れずに、巡航速度が上がった。


今まで、SPDを躊躇していたのが何だったのか。
近いうちに天気が良ければ、長距離を走ってみたいと思っています。

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2009年11月15日 (日)

テニス中止

今日のおっさんrun
4 K   :24分46秒
往 路 :11分56秒
復 路 :12分50秒
ダッシュ:0本
気 温  :15度
風      :西よりの風9メートル

強風のためテニスの練習会は中止になった。
楽しみにしていたのに残念だsweat01

仕方がないので、いつもの播磨CRで強風を突いて走った。
復路はきつかった。
向かい風で進まない。
でも、筋トレになったかなsign02

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009年11月14日 (土)

腰痛全快

今日のおっさんrun
4 K   :24分06秒
往 路 :12分11秒
復 路 :12分13秒
ダッシュ:3本
気 温  :20度
風      :西よりの風4メートル

腰痛はほぼ全快したようですfuji
腰をかがめても痛みがありませんわ。
明日は久しぶりにテニスができそうです。

今日は暖かく、播磨CRにはたくさんの人が散歩をしたり、ジョグをしていた。
驚いたのは、70代と思われる方が走られていた。
凄いな~。

職場では昨日小さな異動があり、以前のように仕事で薄氷を踏む思いをする必要がなくなりましたnotes
めでたし、めでたし。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009年11月11日 (水)

人間ドック

H市医師会診療所へ、人間ドックに行って来たhospital

7時30分に着いたが、9番目だった。
皆さん、来るのが早いですね。
次回は、もう一本早い電車に乗って行くことにしよう。

胃透視は来月、エースの医師より胃カメラを行うのでキャンセルした。
検査後に医師の診察で言われたことは、

・腹部エコーでの所見は、膵管が若干拡大している。
 しかし、前回と比較すると変化は殆んどないので心配はいらないだろう。
・膵臓自体の大きさや、歪になっている個所はない。
・左目の裸眼が0.1以下である(右目は0.5)sweat02


ということでした。
取り敢えずは一安心です。
血液検査の結果は後日判明します。
最近下がり続けているアミラーゼの数値が、今回も基準値内に入っていることを願っていますcake

| | コメント (2) | トラックバック (0)

復活ジョグ

今日のおっさんrun
4 K   :25分06秒
往 路 :12分19秒
復 路 :12分47秒
ダッシュ:0本
気 温  :13度
風      :西よりの風6メートル

久しぶりに走った。
若干、腰に違和感があったが、気持ちよく走ることができた。
走り終わると気持ちがいいfuji
帰宅後、入念に腰痛対策のストレッチをしたことは言うまでもない。
これからは故障が起きないように、しっかり注意しまっせpunch

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年11月 8日 (日)

腰痛は辛い

先週の火曜日に播磨CRのアスファルトの上で、50メートルダッシュを5本やったのが堪えている。
そのため、ジョグやテニスは休んでいますdown
数ヶ月前にも同じことがあったのに、学習能力が私にはありませんわ。

私が履いているシューズは、調べてみると3年前にレースに出るために購入したシューズだと判明した。
ソールを見ると、物理的にはそんなに摩耗はしているとは思えない。
しかしソールのゴム自体がへたばっているのでしょうね。
そのためダッシュではシューズで衝撃が吸収できずに、もろに身体に負担がかかってしまったのでしょう。
しかたがないので、今月の給料でジョグ用のシューズを購入する予定ですflair

腰痛はお陰様でかなり良くなってきました。
あと数日は何もせず、静かに凌ぎたいと思っていますcoldsweats01

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2009年11月 7日 (土)

マルチモードクリート

Photo_2
毎日毎日、ストレスと闘っておりますbomb
「仕事のできない部下を何とかしてくれ」と上司に頼むのは止めました。
無能な上司に頼んでも、ダメですわ。

決めました。
クリートはマルチモードにしましたfuji
まず第一に考えたのは、安全第一ってことです。
不器用な私ですので、予期せぬときに解除をしなくてはならなくなったときに、解除ができないと確実に転倒するでしょう。
それを回避するために、マルチモードにしました。

ビンディングシューズにどのように装着すればいいのかが、取扱説明書を読んでもいまいち分かりません。
しかたがないので、時間をかけて装着しようと考えています。

ビンディングシューズを履いての試運転が、楽しみですわbicycle

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009年11月 3日 (火)

行ってみたい

Photo
今日のおっさんrun

4 K   :23分01秒
往 路 :11分25秒
復 路 :11分36秒
ダッシュ:5本
気 温  :13度
風      :東よりの風1メートル

少し風はあったが、気にならなかった。
たくさんのローディやジョグを楽しんでいる人とすれ違った。

播磨CRで南の方を望むと、大きな島が見える。
父に以前聞いてみると、小豆島だと教えてくれた。
小豆島は淡路島よりアップダウンが厳しそうだが、チャリコで走り回ると楽しいところだそうだ。
今年はまだまだ脚力不足だが、来年は小豆島に上陸したいと密かに考えているpunch

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2009年11月 2日 (月)

ビンディングシューズ購入

Photo_2
買っちまいました、ビンディングシューズをsign03

いろんな人のブログを参考にさせていただきました。
東加古川にあるMATSUIで購入しました。

購入動機は長距離ポタリングをするにあたり、少しでも脚力不足を補うためです。
これで、少しでもポタリングの巡航距離を延ばしたいと考えています。

購入するのに考慮した点は、
・なるべく安く
・できるだけ軽く
・デザインはそれなりに
・でも、しっかりした商品を
を考えてシマノのシューズにしましたflair
結構軽いですよ。

購入後、大きな問題が発生しました。
それは使用するクリートをシングルモードにするかマルチモードにするかです。
シングルモードは足を捻らないと解除できませんが、マルチモードでは多方向に解除が可能です。
しかし、ペダルを引く方向に力が加わると予期せずに外れることがあるそうです。
私は転倒したくないため、マルチモードに大きな魅力を感じますshine
しかし、予期せず外れるのは危険でしょうね。

転倒を回避するため簡単に解除ができるマルチモードにするか、それとも予期せぬ解除を回避するためシングルモードにするのか…
ただいま思案中ですthink

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2009年11月 1日 (日)

粘り

おっさんの週一tennis
コートの状況
 日時 :平成21年11月1(日)
 時間 : 2H10 
 天候 :曇り時々晴れのち雨
 気温 :23度ぐらい
 風   :東よりの風3メートル
 コート:オムニコート 1面

今日の試合結果(すべてゲームカウント)
 第1試合 ●0-3
 第2試合 ●1-3
 第3試合 ○3-1
 第4試合 ○3-1

昨日親戚に不幸があり、寝たのが遅かった。
今日は親戚宅に行かなくてはいけないと思っていたが、予定が変更になり練習会に参加することできた。

しかし昨日の疲れからか、身体が思うように動かないdown
粘りがなく淡泊なテニスをしてしまい、試合の前半戦は簡単に負けてしまった。
サーブは溜がなく、またリストを効かすことができなかった。
今後の重要な課題になってしまった。

これではいけないと、後半は粘りのテニスに切り替え勝つことができた。
練習会が終わった後、充実したテニスができた快感に浸っているfuji

今日の課題
 ・身体が動かなかった
 ・サーブがネットの白帯ばかりに当たってしまった
 ・コート狭しと走れなかった
  
今日のナイスプレー
 ・後半は粘りのテニスを実行できた
 ・バックハンドはボチボチだった。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2009年10月 | トップページ | 2009年12月 »