« 休養十分 | トップページ | 4K »

2009年12月 8日 (火)

定期検査

1年ぶりの定期検査に行ってきた。
エコー→CT→胃カメラ(口から)との流れでした。

胃カメラは私の指名で、日頃お世話になっているエースの担当医でした。
今回で3回目でしたが、初めて1回では喉を通過せず、2回目でやっと入りました。
入ってしまうと、何とか我慢できるんですがねdown

ここの病院も、鼻からの胃カメラもやっているそうです。
綺麗な看護師さんに聞いてみると、喉を通過させる必要がないので楽だそうです。
デメリットとしては、カメラが小さいので視認範囲が狭いため、胃の中を十分に観察する必要があるときは使いにくいそうです。

胃カメラの後、エースが言うには、

「胃の入り口が若干赤くなっていますが、全体的にはキレイでしたよ。」

と言っていただいた。
まずは良かった。
前祝いに、お昼は寿司を食べに行ってきたjapanesetea

次回は各検査の結果が出るので、首を洗って結果を聞きに行くことにしていますcoldsweats01

|

« 休養十分 | トップページ | 4K »

コメント

同じ日に胃カメラとCTを撮るのはキツイですね。
お疲れ様でした。
結果に変化がなければいいですね。
(良い方向に変化することがないのが膵臓の悲しいところ。。。)

投稿: あゆ | 2009年12月 9日 (水) 11時11分

CTは寝転んでいるだけでいいので、そう苦労はしませんでしたが、胃カメラがね…

来年は鼻からの胃カメラにしようかなと思案しています。
いい方向に変化しなくても、何とか現状で踏ん張りたんですわsweat01

投稿: マーサー | 2009年12月 9日 (水) 21時51分

胃が何ともなくて良かったですね。
実は私は今まで一度も胃カメラ検査を受けたことが
ありません。最近ではレントゲンもしていませんね。
胃痛になったことが無いために受けていないのですが
そろそろ検診しないと、と周りから言われています。

投稿: 風来坊 | 2009年12月10日 (木) 11時23分

頑丈な風来坊さんなら、検診は不要ではないでしょうか。
私はひょんなことから、膵炎の疑いをかけられておりますが…

でもね、そろそろ検診はされているほうがいいと思いますよ。
うちの嫁さんは昨年、人間ドックである病気を疑われ、精密検査をしてみると、驚いたことに大きな病気が発見されました。
ごく初期だったため、大事には至りませんでしたでホッとしました。

やっぱり風来坊さんには、検診をお勧めしますよhospital

投稿: マーサー | 2009年12月10日 (木) 22時14分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 休養十分 | トップページ | 4K »