« 1週間目 | トップページ | おめでとうございます »

2009年12月30日 (水)

第九シンフォニーの夕べと大阪ぶらぶら

昨日は昼から、大阪に行ってきた。

Usb
先ずはヨドバシカメラへ。
たくさんの買い物客が来ていました。
私はバッファローのUSBメモリーを買った。
ウイルスチェック自動起動、データの自動暗号化、パスワードによる保護をする機能が搭載されているUSBメモリーなので値段も結構しましたが、何よりも安全が第一です。
これで安心してUSBメモリーを思う存分使用できそうですok

Photo
その後はシルベストサイクルへ。
寒くなってきたので手袋を探しに行った。
いいのがありましたが、ちょっと高いなと思っていると、
「私も使ってますが、暖かいですよ!!」とのアドバイスをお姉ちゃんからいただき、買ってしまった。
私は手が小さいので、S サイズでぴったしでした。
それにしても自転車ものの装備は何でも高いですわsweat01

こやまっちさんと待ち合わせて、先ずはオフ会。
お互いの近況を語り合い、楽しい時間を過ごした。
なんと言っても、こやまっちさんの母校の関大がアメフトで大学日本一になったのがうれしそうでした。
羨ましいですね。
我が母校はなんとか入れ替え戦に勝利して一部リーグに残ったので、来年こそは頑張ってほしいです。

011
オフ会終了後、第九を聞くためにシンフォニーホールに移動。

19:00開演(18:00開場)
ザ・シンフォニーホール
指 揮:アレクサンダー・リープライヒ
ソプラノ:安藤 赴美子
アルト:竹本 節子
テノール:福井 敬
バリトン:青山 貴
合 唱:大阪フィルハーモニー合唱団
合唱指導:三浦 宣明
曲 目:ベートーヴェン/交響曲 第9番 ニ短調「合唱付」作品125

Photo_2
会場はチケットが完売で満員でした。
指揮のアレクサンダーは長身でなかなかのイケメン。
女性には持てるでしょうね。

彼はダイナミックでわかりやすい指揮をしていた。
テンポもよかったですよ。
でもね、テンポがよかったので昨年の大植さんの指揮と比べ、少し短時間で演奏は終了してしまった。
演奏の中身は充実していましたよ。
さすが大フィル!!
ティンパニーがかっこええ!!
気持ち良さそうにティンパニーを叩いていた。
少し声量に疑問がありましたが、ティノールの独唱部分もよかったですね。

年末の第九は、私にとっては大晦日の除夜の鐘のようなものですわ。
この一年で作った数々の煩悩を除き、清らかな心になって新年を迎えられそうです。

こやまっちさんとは来年もクラシックをいっしょに聞きに行くことを約して、幸せな気分で帰宅しましたnotes

|

« 1週間目 | トップページ | おめでとうございます »

コメント

マーサーさん、昨日はありがとうございました!
頭の中の心配事やモヤモヤを吹き飛ばしてくれる
そんな第九でした。
かなりエネルギッシュな演奏でしたね。

来年も定番の夏の三大交響曲と年末の第九は行きましょう!!

さて、ライスボウルが楽しみです☆

投稿: こやまっち | 2009年12月30日 (水) 23時06分

こやまっちさん、29日はありがとうございました。
アレクサンダーさんのダイナミックな指揮と大フィルの熱演に、私の心は急速充電できましたfuji

今年もあと僅かとなりました。
来年は阪神タイガースの応援合唱団を結成し、甲子園球場に乗り込みましょう。
もちろん、三大交響曲の夕べと第九は見逃せません。

ライスボウルは日本一に輝いて下さいよ。
応援してまっせsign03

投稿: マーサー | 2009年12月31日 (木) 15時05分

年末の第九ですか!
優雅で良いですね。
私はウォークマンで聞きました。

今年はお世話になりました。
来年も宜しくお願い致します。

投稿: 風来坊 | 2009年12月31日 (木) 20時27分

風来坊さん、おめでとうございます。

第九はいいですね。
特に第4楽章は心が洗われます。
ライブで聴くともっと良いですよflair

風来坊さんの昨年のご活躍には、尊敬しちゃいます。
私は今年は、去年よりもアクティブに、でも無理をしない程度に好きなことを楽しみたいと思っています。

今年もよろしくお願いします。

投稿: マーサー | 2010年1月 1日 (金) 11時15分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 1週間目 | トップページ | おめでとうございます »