« 2009年12月 | トップページ | 2010年2月 »

2010年1月31日 (日)

大健闘

大阪国際女子マラソンは小﨑まりさん、見事な3位でした。
30キロあたりから先頭集団から後れ出しましたが、粘りを発揮しました。
故障のため、1ヶ月前なら練習を始めたので十分な練習はできなかったそうです。
それでも寒い小雨の中、よく走ったと思います。
3位になった喜びに浸っていることでしょうhappy01

今日はテニスの練習会は小雨のため中止ですわdown
中止になったのは今年初めてです。
来週は小﨑さんに負けないように、ビシバシ頑張りたいと考えていますtennis

| | コメント (0)

2010年1月30日 (土)

ファイト

Photo
今日のおっさんrun

4 K   :24分22秒
往 路 :12分10秒
復 路 :12分12秒
ダッシュ:0本
気 温  :9度
風      :南の風2メートル

快晴で走っているときは風は感じませんでした。
2週間ぶりのジョグですが、気持ちよく走れました。
播磨CR東コースを走りましたが、たくさんの方が走っていた。

明日は大阪国際女子マラソンが行われます。
小﨑まり選手を応援しています。
彼女には一度だけお会いしたことがあります。
背が高く髪の長い女性で、そのときは会社の制服を着ていました。
胸に名札を付けていましたが、お会いした瞬間に分かりましたよ。
選手としてはベテランに入りますが、明日は強い選手に食らいついて、いいレースをして欲しいです。

小﨑まり、ファイトsign03  

| | コメント (0)

2010年1月28日 (木)

司馬遼太郎記念館

今日は代休でした。
小雨が降っていましたが、9時過ぎには小雨も止んだようだったので出かけることにした。

出かけたのは、東大阪市にある『司馬遼太郎記念館』です。
大好きな司馬遼太郎さんの記念館に、やっと訪れることができました。
行きたくて行きたくてしょうがなかったのですが、夢が実現しましたflair

場所は近鉄河内小阪駅から歩いて12分(見事に道に迷ったため20分ほどかかりましたがsweat01)。
閑静な住宅地に記念館がありました。
門の内外にはボランティアの方々が、お客さんの案内をされていました。

Photo
写真は亡くなる直前まで、使われていたままの状態に残されている書斎です。
机や本棚は高価な物ではありませんが、きれいに整頓されていました。
奥の部屋から今にでも、司馬さんが現れそうな雰囲気でした。
菜の花がお好きだったそうで、書斎の前にはたくさんの菜の花の鉢が置かれていました。

Photo_2
少し奥まった場所には、花供養碑が置かれていました。
『ふりむけば 又咲いている 花三千 仏三千』と刻まれています。

Photo_3
写真は記念館へのエントランスです。
記念館は残念ながら撮影禁止のため、写真はありません。
地階には11メートルの高さがある本棚が圧巻でした。
自宅には6万冊の蔵書があったそうです。
凄い量ですね。
特に趣味がなかった司馬さんは、執筆に熱が入ってくると寡黙になったそうです。

Photo_4
地階での企画展は、『坂の上の雲』についてでした。
秋山兄弟や正岡子規らのことが詳しく展示されていました。

地階の壁面に作られた大書架の写真を載せられないのは残念ですが、興味がある方は是非訪れて下さい。
自宅に4万冊、大書架に2万冊の蔵書があるそうです。
あまりの蔵書の多さに圧倒されること間違いなしですfuji

今年から某国営放送で『坂本龍馬』のドラマが始まっています。
昭和43年の産経新聞に『竜馬がゆく』が掲載されていましたが、その紹介文には、
『男の中の男の坂本龍馬』と記載されていましたが、今回のドラマに出演している男優さんが、どうもね…
ゆえに一度もドラマを見ていません。
個人的には、32年前に大河ドラマ『花神』の坂本龍馬役で出演していた夏八木勲さんが、イメージとしてはピッタンコなんですがね。
男臭いし、男が惚れ込む男を見事に演じていました。
残念ながら夏八木勲(70歳)さんを今回のドラマの主演にすえるには、ちとお年を取られていますし…
基本的に坂本龍馬が大好きですから(京都の坂本龍馬のお墓にも以前行ってきた)、気が向いたら国営放送のドラマを見てみたいと思います。

| | コメント (2)

2010年1月27日 (水)

免疫力を高める生活

西原克成の「免疫力を高める生活」読了。

私は口を開けて(無意識に開いているのですが) 寝ていますdown
朝起きると口の中がからからになっており、風邪をひくことが多いです。
この本ではミトコンドリアの活動を活発にし、免疫力の高め方が書かれています。

個人的に気になった個所を書いてみると
①口を開けて寝ていると、口からウイルスや雑菌が入ってくる。
そうすると風邪をひきやすく、雑菌が体内に入るため膵炎・心臓病等あらゆる病気にかかる可能性があるので、口を閉じて寝ていることが必要。
②胃腸を冷やすと体内のミトコンドリアの活動が鈍化するため、温かい飲物を摂取する。      
夏の暑いときに、冷たい物を飲むのは気持ちがいいですが(冷たい物の飲み過ぎで、下痢になることもありますがsweat01)、身体のためにはほどほどの量を飲むのがよさそうですcoldsweats01

| | コメント (4)

2010年1月26日 (火)

軽いめまい

午前中、めまいが起こり目がチカチカし、文字が見えにくかった。
少~し風邪気味のようですわdown
こういう状態のときは休憩室で休養したいところですが、相棒が代休のため職場を離れることはできません。

書類の字が見えにくく、苦労しながら仕事を進めた。
慎重に行ったので、失敗はないと思いますがsweat02

リポビタンを飲んだりカイロを身体に当てたりしたお陰で、昼前からは体調はだいぶ元に戻った。

今日は早めに寝て、明日の仕事に備えたいと考えていますcoldsweats01

| | コメント (6)

2010年1月24日 (日)

悪戦苦闘

おっさんの週一tennis
コートの状況
 日時 :平成22年1月24日(日)
 時間 : 2H30 
 天候 :快晴
 気温 :6度ぐらい
 風   :西よりの風1メートル
 コート:オムニコート 1面

今日の試合結果(すべてゲームカウント)
 第1試合 ●1-3
 第2試合 ○3-0
 第3試合 ●0ー3
 第4試合 ○3-0
 第5試合 ○3-1
 第6試合 ●0-3
 第7試合 ●2-3

コートに到着したときは寒かった。
ラケットを握る手は凍え、しっかりグリップを持てなかった。
しかし快晴ほぼ無風で、練習が終わる頃にはじっとり汗をかいていた。

今日の留意点
 1.サーブは溜を作って、高い打点で叩く。
 2.ストロークはラケットを早めにひく。
 3.チャンスボールを見極め、しっかり叩く。

先週はまったく運動をしていなかったので、予想どおり足は動かなかった。
ジョグをする時間はあったが、気持ちがなかった。
せめて庭で、縄跳びでもしていたら少しは違うのだろう。

ミッドウエー海戦で勇猛果敢に戦った山口多聞少将は、朝起きると空母飛龍の飛行甲板で縄跳びをされていた。
私も少将にあやかって、帰宅後縄跳びをしたいと考えている。

今日の課題
 1.足は予想どおり、動きが悪かった。
 2.3発ダウンザラインを失敗した。
 3.短いボールに足が反応できなかった。
 
今日のファインプレイ
 1.きれいにダウンザラインが決まった。
 2.ボレーは好調だった。

| | コメント (0)

2010年1月23日 (土)

休日出勤

今日は久しぶりの休日出勤でした。
コンピューターの入替作業のお手伝いですわ。
私がメインで作業をするのではないので、気が楽でしたがね。
そのため、ジョグはできませんでしたsweat01

明日は週一テニスの日です。
ここ1週間、運動をしていなかったので、足は動かないでしょうね。
でも楽しく練習してきますtennis

| | コメント (0)

2010年1月20日 (水)

ウイーンフィル、魅惑の名曲

CDマガジン ウィーン・フィル魅惑の名曲~小澤征爾/ドヴォルザーク「新世界より」~
びっくりしました。
こんなのが発売されるとはsign03

ウイーンフィル、魅惑の名曲

です。
全50巻発売予定で、19日に第1巻小澤征爾指揮、ドボルザークの「新世界より」発売されました。
私の大好きな曲です。
「新世界より」はカラヤン指揮のベルリンフィル、チェコフィルのCDを持っています。
でも指揮者と演奏フィルが違うと、こうまで演奏が違うのかと感心しちゃいます。

ベルリンフィルは愚直に練習しますが、ウイーンフィルは天才肌で練習はそんなに熱心にしないと聞いたことがあります。
しかし、

上手やわnotes

今は、第三楽章を楽しんでいるところです。

なお第2巻はカラヤン指揮の「白鳥の湖」「くるみ割り人形」「眠れる森の美女」です。
また、買っちゃうでしょうねhappy01

| | コメント (6)

2010年1月17日 (日)

全勝ならず!

おっさんの週一tennis
コートの状況
 日時 :平成22年1月17日(日)
 時間 : 2H30 
 天候 :快晴
 気温 :3度ぐらい
 風   :ほぼ無風
 コート:オムニコート 1面

今日の試合結果(すべてゲームカウント)
 第1試合 ○3-1
 第2試合 ○3-1
 第3試合 ○3-0
 第4試合 ○3-0
 第5試合 ●2-3

コートは快晴ほぼ無風で、動いていると暑いくらいでした。

惜しかったな~、悔しいですわcoldsweats01
あと1ゲームを取ったら全勝だったが、押し切れなかった。
第5試合の第3ゲーム以降、足がバッタリ止まってしまった。
集中力も切れてしまい、ボールもよく見えなくなった。
次回は全勝できれば最高ですが、充実した練習ができることを願っています。

今日の課題
 1.最後まで体力が持たなかった。
 2.3発ダウンザラインを食らった。
 3.短いボールに足が素早く反応できなかった。
 
今日のファインプレイ
 1.サーブが好調だった。
 2.バックハンドトロークはまずまずだった。

| | コメント (0)

2010年1月16日 (土)

気持ちいい

今日のおっさんrun
4 K   :24分13秒
往 路 :11分57秒
復 路 :12分16秒
ダッシュ:0本
気 温  :6度
風      :北東の風1メートル

播磨CR西コースを走った。
走り終えると気持ちが良かった。
少々曇っていたが、風はほとんどなく寒くもなかった。
週2回は走ろうと思っているが、私は意志が薄弱なので1回しか走っていないdown
アラファイブになり、寒いのが苦手になりました。
その上去年の年末に肉離れをやったので、夜に走るとまた痛めるのではと心配なんです。
でも日曜日はテニスを楽しんでいるので、身体は十分鍛えられていると思うことにしますcoldsweats01

| | コメント (2)

のだめカンタビーレ最終楽章前編鑑賞


昨日仕事が終わってから、のだめカンタビーレ最終楽章前編を鑑賞したhappy01

Photo
H市駅前の遊示堂で温かいたい焼きを購入し、映画館に入った。

映画の冒頭に出てきたホールは、世界三大ホールの一つと言われるウイーン楽友協会の「黄金のホール」です。
ウイーンフィルの本拠地ですわ。
音響効果は抜群だそうです。
どことなく、大阪の中之島公会堂に造りが似ていますね。

ウイーンフィルは大学の教授が留学中に、リーズナブルな料金で演奏会を聴けたとよく言われていました。
「黄金のホール」で、ベートーベンの七番や九番を聴いてみたいです。
もちろんウイーンフィルの演奏でね。
ウイーンは音楽の都だけあって、街の至るところに興味深い場所がありそうです。
定年後は自転車で走ると楽しいだろうなと妄想していますsweat01

今日は三宮に行ったついでに、ドイツ語会話テキストを買っちまいましたよ。
大学で第二外国語はドイツ語を専攻していましたが、当然のように習得できていませんし、理解できた個所もすっかり忘れております。
いつの日かウイーンフィルやベルリンフィルの演奏会を現地のホールで聞くことができれば最高でしょうねnotes

| | コメント (0)

2010年1月12日 (火)

定年欧州自転車旅行

Photo
上林三郎の「定年欧州自転車旅行」読了。

著者の行動力が凄い。
バイタリティー溢れるフットワークの軽さに敬服しちゃいます。

定年退職後に自転車のことはまったく分からず、パンク修理も出来ず、しかも自転車は現地で購入するというレベルで、スウエーデンからモロッコまでの全走行7883キロを走破した。
1日の走行距離は平均80キロ位で、南南西の向かい風に苦しみながら、幾多の困難にもへこたれなかった。

オランダやドイツは自転車道路はしっかり整備されており、快適に走れた。
宿はYHに泊まった。
基本的にはYHは大部屋のためプライベイトはないに等しく、メンタル面で疲労が取れたかは疑問ですが…
清潔で職員が親切なYHでは、ゆっくり寛ぐことが出来たと書かれていました。

オランダ、ドイツではゲルマン人の民族性からか、人々は親切で町は清潔だった。
しかしフランス、スペインではラテン民族のアバウトな性格からか、町はゴミだらけで、国鉄職員やYH職員と度々トラブルが発生した。
でもマドリッド行きの夜行列車では、親切な青年に急場を助けてもらったりした。

彼は英語で大概コミュニケーションを取った。
フランス語とドイツ語も少々話せるようだ。
でも現地語しか通じないところは、ジェスチャーを交えてコミュニケーションを取っていた。
病院に診察に行ったり、農家の老夫婦にパンク修理を手伝ってもらいながら、計画性が乏しいが、前向きで明るく何事も諦めないポリシーにより、無事マドリッドの空港に到着した。

観光では、ゴッホの足跡を訪ね歩くことが出来た。
ドイツのキール近郊では、Uボートの見学も行った。

世の青壮年自転車愛好家で、ヨーロッパを自転車で走り回りたいとお考えの方は、この本を読まれることをお勧めします。

| | コメント (8)

2010年1月10日 (日)

西の風7メートル

おっさんの週一tennis
コートの状況
 日時 :平成22年1月10日(日)
 時間 : 2H30 
 天候 :晴れ時々曇り
 気温 :8度ぐらい
 風   :西の風7メートル
 コート:オムニコート 1面

今日の試合結果(すべてゲームカウント)
 第1試合 ●2-3
 第2試合 ○3-1
 第3試合 ○3-2
 第4試合 ○3-1
 第5試合 ●0-3
 
動きはまずまずでした。
ただポジショニングが悪く、ペアに迷惑をかける場面が度々あった。
次回はもう少し考えて、ベストのポジショニングを取ろうと考えています。

今日の課題
 ・ダウンザラインを1本くらった。
 ・いつものようにポジショニングが悪い。
  
今日のナイスプレー
 
・サーブはまずまずだった。
 ・バックハンドは不調を脱した。

| | コメント (0)

2010年1月 9日 (土)

英雄ポロネーズ

MOSTLY CLASSIC (モーストリー・クラシック) 2010年 02月号 [雑誌]
柄にもなくMOSTLY・CLASSIC2月号を買ってしまった。
特集が生誕200年のショパンでして、特別付録としてショパン名曲集のCDが付いた。
どんな曲が収録さているのかと見てみると、私が大好きな「英雄ポロネーズ」も入っていた。
それで喜んで購求したのですが、演奏者は日本では無名ですがポーランド人の「ヤロスラフ・ジェヴィエツキ」でした。
あんまり演奏内容は期待していなかったのですが、聞いてみてびっくり、

素晴らしいnotes

今まで何度かCDなどで「英雄ポロネーズ」は聴きましたが、最高に上手かったですわsign03
さすがショパンを生んだポーランドを代表する演奏家です。
いつかは彼の生演奏を聴いてみたいと思います。

ついでに表紙の写真はピアニストの「ユンディ・リ」です。
近々コンサートがあるのですが、チケットは完売でしたsweat01
1万円の席も売り尽くすとは凄い人気です。
彼が演奏する「別れの曲」(失礼しました、ノクターンでしたcoldsweats01)は必見ですよ。

| | コメント (2)

ほぼ無風

今日のおっさんrun
4 K   :24分51秒
往 路 :12分25秒
復 路 :12分26秒
ダッシュ:0本
気 温  :8度
風      :西の風2メートル

ほぼ無風で走りやすかった。
昨日は本社から偉いさんの視察があったため、飲み会に付き合わされたsweat02
元来、飲めない私には辛いことですわ。
飲み会では景気の悪い話ばかりで、げんなりしちゃいました。

明日は楽しい週一テニスです。
明日こそは、コート内で暴れ回りたいと考えているpunch

| | コメント (2)

2010年1月 3日 (日)

初打ち

おっさんの週一tennis
コートの状況
 日時 :平成22年1月3日(日)
 時間 : 2H20 
 天候 :晴れ時々曇り
 気温 :7度ぐらい
 風   :西よりの風10メートル
 コート:オムニコート 1面

今日の試合結果(すべてゲームカウント)
 第1試合 ○3-1
 第2試合 ●1-3

肉離れを起こし、治るのに時間がかかったので3週間ぶりの練習会となった。
ガットは張り替えているので、しっくり来るはずだ。
しかし如何せん思うように足が動かないため、消化不良の練習会となってしまった。
それに西風が強いため、ボールコントロールに苦労した。

でも10時過ぎに風が弱まったので、2試合だけ試合が出来た。
今日は基礎練習だけかと思っていたが、試合をすることが出来て楽しかった。
やはり練習会は試合をしないとねhappy01

来週は少しはコート内を走り回りたいと考えているpunch

 

| | コメント (0)

2010年1月 2日 (土)

おめでとうございます

Photo
今日のおっさんrun

4 K   :24分41秒
往 路 :12分24秒
復 路 :12分17秒
ダッシュ:0本
気 温  :7度
風      :西の風4メートル

おめでとうございます。
私のブログを見に来ていただき、ありがとうございます。
平々凡々の日々の記事しかありませんが、今年もよろしくお願いしますhappy01

今日は初ランを楽しみました。
左ふくらはぎを肉離れして以来、2週間ぶりのジョギングです。
その間何も運動をしていなかったので、とても不安でしたが何とか走れました。
播磨CRには正月早々、数人走っていた。
皆さん、走るのが好きなんですね。

去年はあまりいい年ではなかったです。
でも、膵臓君はご機嫌はよかったし、仕事もまあまあだったな~。
体力の低下は顕著でしたが…

今年は膵臓君のご機嫌を取りながら、
 ・テニスサークル内で実力ナンバーワンの座を奪還する。
 ・10Kレースで自己新記録を更新する。
 ・チャリコで淡一(淡路一周)を成功させる。
 ・英検○級を奪取する。
 ・コンサートに3回以上行く。
 ・体重を3キロ増加させる。
以上のことを目標に、日々アクティブに前のめりになって、でも楽しく過ごしたいと考えていますflair 

| | コメント (12)

« 2009年12月 | トップページ | 2010年2月 »