« 軽いめまい | トップページ | 司馬遼太郎記念館 »

2010年1月27日 (水)

免疫力を高める生活

西原克成の「免疫力を高める生活」読了。

私は口を開けて(無意識に開いているのですが) 寝ていますdown
朝起きると口の中がからからになっており、風邪をひくことが多いです。
この本ではミトコンドリアの活動を活発にし、免疫力の高め方が書かれています。

個人的に気になった個所を書いてみると
①口を開けて寝ていると、口からウイルスや雑菌が入ってくる。
そうすると風邪をひきやすく、雑菌が体内に入るため膵炎・心臓病等あらゆる病気にかかる可能性があるので、口を閉じて寝ていることが必要。
②胃腸を冷やすと体内のミトコンドリアの活動が鈍化するため、温かい飲物を摂取する。      
夏の暑いときに、冷たい物を飲むのは気持ちがいいですが(冷たい物の飲み過ぎで、下痢になることもありますがsweat01)、身体のためにはほどほどの量を飲むのがよさそうですcoldsweats01

|

« 軽いめまい | トップページ | 司馬遼太郎記念館 »

コメント

めまいのほうは大丈夫ですか?
安静中の私が言うのもなんなんですが(笑)
私は快方に向かいつつあります。

免疫は弱ってきましたね。
50超えるとあきませんな。

投稿: こやまっち | 2010年1月28日 (木) 00時02分

私も快方に向かっていますよ。
こやまっちさんも、だいぶ元気になられたようですね。

アラファイブのおっさんは無理が効きませんね。
ブログには書きませんでしたが、メンタルを安定させるのも免疫力を維持するのには大切だそうです。
風邪をひきそうでしたが、何とか持ちこたえましたhappy01

投稿: マーサー | 2010年1月28日 (木) 07時56分

この間、「免疫力を高める食べ物」を調べてみたら
食べられないもののオンパレードでした。(笑)
食事制限しているだけでも免疫力が落ちるのだから
それ以外の面で補うようにしなくてはいけませんね。
飲み物は温かいものをと冬の間は心がけるのですが
夏にも続けることが難しいですね。

投稿: あゆ | 2010年1月28日 (木) 14時10分

あゆさん、そんなに食べられない物ばかりでしたか!
幸いにも私は脂肪分が含まれている物でも、少量であれば大丈夫のようです。

夏に熱い物は辛いですね。
グレープジュースに氷をたくさん入れて、グイ~と一気で飲むと気持ちいいのですがねwine

投稿: マーサー | 2010年1月28日 (木) 19時13分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 軽いめまい | トップページ | 司馬遼太郎記念館 »