« 定年欧州自転車旅行 | トップページ | 気持ちいい »

2010年1月16日 (土)

のだめカンタビーレ最終楽章前編鑑賞


昨日仕事が終わってから、のだめカンタビーレ最終楽章前編を鑑賞したhappy01

Photo
H市駅前の遊示堂で温かいたい焼きを購入し、映画館に入った。

映画の冒頭に出てきたホールは、世界三大ホールの一つと言われるウイーン楽友協会の「黄金のホール」です。
ウイーンフィルの本拠地ですわ。
音響効果は抜群だそうです。
どことなく、大阪の中之島公会堂に造りが似ていますね。

ウイーンフィルは大学の教授が留学中に、リーズナブルな料金で演奏会を聴けたとよく言われていました。
「黄金のホール」で、ベートーベンの七番や九番を聴いてみたいです。
もちろんウイーンフィルの演奏でね。
ウイーンは音楽の都だけあって、街の至るところに興味深い場所がありそうです。
定年後は自転車で走ると楽しいだろうなと妄想していますsweat01

今日は三宮に行ったついでに、ドイツ語会話テキストを買っちまいましたよ。
大学で第二外国語はドイツ語を専攻していましたが、当然のように習得できていませんし、理解できた個所もすっかり忘れております。
いつの日かウイーンフィルやベルリンフィルの演奏会を現地のホールで聞くことができれば最高でしょうねnotes

|

« 定年欧州自転車旅行 | トップページ | 気持ちいい »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 定年欧州自転車旅行 | トップページ | 気持ちいい »