« 2010年1月 | トップページ | 2010年3月 »

2010年2月28日 (日)

団体パシュート銀メダル

朝起きて何となくテレビを見ていると、女子団体パシュートの放送をしていた。
準決勝の映像かとのんびり見ていると、ドイツとの決勝だった。
ラスト1週まで1秒のリードをしていたので、このままゴールではと思っていたけど、ドイツに100分の2秒差で2位でした。
惜しかったね~。

惜しいと言えば15歳の中学3年生の高木選手は補欠に入っていたそうですが、予選を含めレースに参加していなかったため、銀メダルはもらえなかった。
せめて1回戦の韓国戦だけでも、参加していれば彼女の胸にも銀メダルが輝いていたのに、残念ですね。
高木選手の今後の活躍に目が離せません。

今日のおっさんrun
コース :播磨CR東コース
4 K   :24分08秒
往 路 :11分49秒
復 路 :12分19秒
気 温  :10度
風      :北の風3メートル

ニューシューズ効果なのか、往路は軽やかに走れた。
しかし復路は息が上がってしまい、足が上がらないdown
平日に少なくとも1日は走ろうといつも思うのだが、意志が薄弱な私は夕食の誘惑に毎度負けておりますcoldsweats01
これからは少しずつ暖かくなってくるでしょうから、何とか時間を作りたいと考えています。

| | コメント (4)

2010年2月27日 (土)

ニューシューズ

今日のおっさんrun
コース :播磨CR東コース
4 K   :24分39秒
往 路 :12分11秒
復 路 :12分28秒
気 温  :11度
風      :北東や時々西より6メートル

なぜか往復とも向かい風sweat01
なんでやねん。

Photo_3
今日は一昨日、出張の時に購入したニューシューズで走った。
ナイキやミズノのシューズも履いてみたが、やはり私はアシックス党ですわ。
購入したのは、『GTー2150 NEW YORK』です。
私は腰痛気味のため、ヒール部分がクッション性能を強化している靴にしました。

ちょっとヒール部分が高いため、若干地面にヒールが引っかかる感じがあります。
と言うことは、膝が上がっていないと言うことやんかtyphoon

まあ中年のおっさんのため、無理せず楽しく走りたいと思っていますcoldsweats01

| | コメント (0)

2010年2月25日 (木)

出張

今日は神戸本社に出張でした。

Photo
時間があったので、メリケン波止場近くの公園へ。
手前に泊まっている船は、明石海峡大橋の近くへクルージングを楽しめる観光船『ルミナス』です。
昔、長男を連れて乗船したことがありました。

また写真奥のクレーン群は川崎重工の神戸造船所で、ここで自衛隊の潜水艦が2年に一隻の割合で建造られています。
神戸港を巡る遊覧船で造船所に近づくことができますので、運が良ければ造船中の潜水艦を見ることができます。
私も10代の頃、見た記憶があります。
潜水艦フェチにとっては、堪りませんよflair

Photo_2
出張が終わり、帰りしなに元町の南京町の『老祥記』に寄った。
ここは豚まんの発祥地として有名で、今日もたくさんの人が列を作っていた。
恥ずかしながら、ここの豚まんを食べるのは初めてです。
台湾で食べた鼎泰豊(小籠包のパイオニア的存在で人気ナンバーワン)の小籠包と大きさはあまり変わりません。
帰宅して夕食時に食べましたが、冷めていましたが家族には好評でした。

ちなみに出張は眠いのを我慢し、無事に終えることが出来ました。
めでたし、めでたしcoldsweats01

| | コメント (6)

2010年2月24日 (水)

黄信号

今日も先週に引き続き、整形外科に行ってきた。

どうやら肩の痛みは首に由来しているそうです。
普段の姿勢が悪いので、首に負担がかかった。
そのため、首の骨にあるべきカーブが無い。
その影響で重い物を持つと、右肩に時々痛みが出るんだって。

また腰について改めて聞いてみた。
椎間板は損傷しているのではなく、単に骨と骨の空間が少ないらしい。
よく分からないが医学的には、レントゲンによる所見が異なるそうだ。
痛みが出ないと骨の異常には関心が向かないが、人間の骨は30歳を過ぎると劣化するそうです。

スポーツの可否を聞いてみた。
ジョグは基本的には問題はなさそうhappy01
テニスは身体を反らせるスピンサーブ以外はよさそうだ。

しかしロードレーサーは、姿勢が前傾姿勢で且つ首を曲げるので

もろに首に負担がかかるので、お勧めできないbomb

と言われてしまった。

でもね、首と腰のリハビリ体操を愚直に行い、痛みがなくなればロードレーサーにチャレンジしたいと、密かに、勝手に考えているflair

| | コメント (2)

2010年2月21日 (日)

痛みはあと少し

今日のおっさんrun
コース :播磨CR東コース
4 K   :24分13秒
往 路 :11分59秒
復 路 :12分14秒
気 温  :9度
風      :南南西の風2メートル

首の調子は良くなりつつあるが、若干違和感があったのでテニスの練習会は休みました。
それで今日もジョグへ。

暖かかった。
江井ヶ島海岸には、たくさんの家族連れやアベックが遊んでいた。
3年前のプログを見てみると、4Kのタイムはほとんど変わっていない。
体力は向上もしていないし、衰えもしていないと言うことか?
現状維持と言うことで、喜んでおくことにしておこうhappy01
(しかし、筋肉や骨は確実に衰えつつあるようですがsweat01

| | コメント (2)

2010年2月20日 (土)

首痛

今日のおっさんrun
4 K   :24分29秒
往 路 :12分04秒
復 路 :12分25秒
ダッシュ:0本
気 温  :9度
風      :南西の風4メートル

腰痛は感じなかったが、首痛が最後まで続いた。
ほんの少しの痛みなんですがねdown
首が前方に出ないように心がけていますが、たった一日実行したからって効果は出ませんわ。

昨日整形外科で『腰痛体操』の冊子は数冊もらってきました。
次回通院したときには、『首痛体操』なる冊子があれば貰ってくることにします。

| | コメント (2)

2010年2月19日 (金)

整形外科受診

長距離のポタリングをすると首が痛くなるため、最近はまったくロードレーサーに乗っていないcoldsweats01
それにここ2週間はサーブを打つために,上に顔を向けると首が痛くなるので、テニスの練習会は先週休んだdown

こんなことではいけないと考え、夕方整形外科に行ってきた。
場所は姫路駅北側にあるM整形外科へ。

レントゲンによる所見は、
・首の骨はほぼ真っ直ぐで異常はない。
・しかし普通はある緩やかな曲線がない。
・首が身体の前方に突き出している姿勢に問題があると指摘された。
・そのため首に負担がかかり、上を向くと痛みが出るそうです。
・腰は骨と骨の間にあるべき隙間がない個所と棘が出ている個所がある。
・中腰になり、重たい物を持ち上げることは厳禁だ。

対策としては、
・1時間ごとに一回は肩の辺りの筋肉を動かし、上半身をほぐす。
・身体の上に頭を載せている感じ、よく言う頭の先に糸が出ており、それが上の方に引っ張っられてるようなイメージを意識する。
・風呂上がりにストレッチと腹筋等の筋トレを行う。

アドバイスとしては、
・テニスはやってもいいが、身体を反らすのはよくない。
・ストレッチや自転車は、痛いのに行うのはよくない。
・痛いのは身体が悲鳴を上げているからだ。

以上のことを心がけ、以前にも増してガンガンとテニスやポタリングを楽しみたいと考えているpunch

| | コメント (2)

2010年2月14日 (日)

今日も4K

今日のおっさんrun
4 K   :24分17秒
往 路 :11分55秒
復 路 :12分22秒
ダッシュ:0本
気 温  :7度
風      :西よりの風2メートル

播磨CR東コースをチンタラ走った。

今日はテニス練習会の日でした。
ほぼ快晴無風で、絶好のテニス日和でしたが、

首を曲げると痛いdown

ので、練習会に参加するのは中止にした。
サーブが打てませんわcoldsweats01

ロードレーサーに乗っているとき、長距離を走ると痛みが出ます。
前傾姿勢を取っているのに、前方を見るために頭を上げているため、首にかなりの負担がかかっています。

今週中に病院に行き、診察してもらおうと思っていますsweat01

| | コメント (2)

2010年2月13日 (土)

4K

今日のおっさんrun
4 K   :24分37秒
往 路 :11分53秒
復 路 :12分44秒
ダッシュ:0本
気 温  :7度
風      :南の風2メートル

久しぶりに走った。
どうも走りたいという気持より、寒いから自宅でノンビリしたい気持が勝っている。
いつもの播磨CR西コースへ。

昨日は遅くまで残業していたので、今日は朝からお疲れ気味down
復路は足が止まってしまった。
数年前と比べると、かなり筋肉が落ちたようです。
年のせいにはしたくないのですがね。

まだまだ寒い日が続きますが、そろそろロードレーサーでポタリングをしようかと考えています。

| | コメント (6)

2010年2月 7日 (日)

暖かい

Photo
おっさんの週一tennis

コートの状況
 日時 :平成22年2月7日(日)
 時間 : 2H30 
 天候 :快晴
 気温 :5度ぐらい
 風   :西よりの風1メートル
 コート:オムニコート 1面

今日の試合結果(すべてゲームカウント)
 第1試合 ○3-0
 第2試合 ●0-3
 第3試合 ○3-0
 第4試合 ●2-3
 第5試合 ●0-3
 第6試合 ●0-3
 
グランドでは小学生がソフトボールの試合をしていた。
寒い中、ボールを追う少年達の元気に負けぬよう、おっさん達もコート内を走り回った。

コートに着いたときは寒くて左手は手袋をしていたが、時間が経つと春のように暖かくなったhappy01
しかし私の体調は宜しくない。
先日車から降りるときに、強風に煽られたドアが右足ふくらはぎに激突し、打撲傷を負ってしまった。
医師の参加者に聞くと、痛みがないのなら大丈夫だと言うので練習会に参加することにした。

今日の留意点
 1.サーブは溜を作って、高い打点で叩く。
 2.ストロークはラケットを早めにひく。
 3.足を動かし、素早くボールに近づく。

スタミナ不足なため、後半は足が動かなくなってしまったdown
私より年長の参加者はコート内を所狭しと走り回っている。
負けるわけにはいきません。
次回はそんなことがないように、せめて平日に1回は走り、リベンジしたいと考えているpunch

今日の課題
 1.足は予想どおり、動きが悪かった。
 2.4発ダウンザラインを失敗した。
 3.トスアップが安定しなかった。
 
今日のファインプレイ
 1.一発きれいにダウンザラインが決まった。
 2.ボレーは好調だった。

| | コメント (2)

« 2010年1月 | トップページ | 2010年3月 »