« 黄信号 | トップページ | ニューシューズ »

2010年2月25日 (木)

出張

今日は神戸本社に出張でした。

Photo
時間があったので、メリケン波止場近くの公園へ。
手前に泊まっている船は、明石海峡大橋の近くへクルージングを楽しめる観光船『ルミナス』です。
昔、長男を連れて乗船したことがありました。

また写真奥のクレーン群は川崎重工の神戸造船所で、ここで自衛隊の潜水艦が2年に一隻の割合で建造られています。
神戸港を巡る遊覧船で造船所に近づくことができますので、運が良ければ造船中の潜水艦を見ることができます。
私も10代の頃、見た記憶があります。
潜水艦フェチにとっては、堪りませんよflair

Photo_2
出張が終わり、帰りしなに元町の南京町の『老祥記』に寄った。
ここは豚まんの発祥地として有名で、今日もたくさんの人が列を作っていた。
恥ずかしながら、ここの豚まんを食べるのは初めてです。
台湾で食べた鼎泰豊(小籠包のパイオニア的存在で人気ナンバーワン)の小籠包と大きさはあまり変わりません。
帰宅して夕食時に食べましたが、冷めていましたが家族には好評でした。

ちなみに出張は眠いのを我慢し、無事に終えることが出来ました。
めでたし、めでたしcoldsweats01

|

« 黄信号 | トップページ | ニューシューズ »

コメント

中華街って近いのに、なかなか行く機会がなかったりします。
豚まんといえば551だと思っていたので
老祥記というのは初耳でした。
鼎泰豊の小籠包は本当においしいですよね。
あれはもう一度食べてみたいです。(^^)

投稿: あゆ | 2010年2月26日 (金) 16時22分

あゆさん、老祥記は中華街で超有名店ですわ。
そのわりには、私は初めて買ったんですが(笑)
豚まんとしては、美味しかったです。

鼎泰豊本店で食べた小籠包は絶品でしたね。
関西圏の支店は閉店したんでしたね。
関東圏には、まだあるんやろか。

台湾の本店は、ちょっと遠いしairplane

投稿: マーサー | 2010年2月26日 (金) 22時31分

神戸に行かれたんですね!
ハーバーランドやメリケン波止場はやはり雰囲気ありますね。
大阪にはない風情です。

ここの豚マンいっつも並んでますよね。
美味しかったですか?
次回、チャレンジしますわ!

投稿: こやまっち | 2010年2月27日 (土) 23時37分

こやまっちさん、豚まんは帰宅してから家族と食べましたが、美味しかったですよflair
でも買って直ぐの熱々をフーフーしながら食べるのは、もっと美味しかったと思います。

メリケンパークは寒かったので人はあまりいませんでしたが、暖かくなると家族連れやカップルで賑わいます。
奥様とのデートに如何ですかhappy01

投稿: マーサー | 2010年2月28日 (日) 08時55分

こんにちわ。
台湾の鼎泰豊の小籠包!!!
確かに絶品でした。台湾は食べ物がどれもおいしくて良かったなという記憶ですー

私は神戸は出張で2回程行ったことがありますが、元町や北野地区は良い雰囲気で、羨ましいなと思った記憶があります。

話は変わりますが、もしご迷惑でなければ私のブログリストにマーサーさんのブログをリンクさせていただきたいのですが、宜しいでしょうか?お考えを教えていただけますと幸いです。

投稿: ももはっち | 2010年3月 3日 (水) 00時00分

ももはっちさんも、台湾の鼎泰豊の小籠包に行かれたのですね。
ジューシーで美味しかったのでビックリしましたよ。
また機会があれば行ってみたいですairplane

ももはっちさん、リンクは張って頂いて結構ですよ。
私も張らせて下さいね。
機械に弱いので、リンクを張るのに時間がかかると思いますがdown

投稿: マーサー | 2010年3月 4日 (木) 22時00分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 黄信号 | トップページ | ニューシューズ »