« 今日も4K | トップページ | 首痛 »

2010年2月19日 (金)

整形外科受診

長距離のポタリングをすると首が痛くなるため、最近はまったくロードレーサーに乗っていないcoldsweats01
それにここ2週間はサーブを打つために,上に顔を向けると首が痛くなるので、テニスの練習会は先週休んだdown

こんなことではいけないと考え、夕方整形外科に行ってきた。
場所は姫路駅北側にあるM整形外科へ。

レントゲンによる所見は、
・首の骨はほぼ真っ直ぐで異常はない。
・しかし普通はある緩やかな曲線がない。
・首が身体の前方に突き出している姿勢に問題があると指摘された。
・そのため首に負担がかかり、上を向くと痛みが出るそうです。
・腰は骨と骨の間にあるべき隙間がない個所と棘が出ている個所がある。
・中腰になり、重たい物を持ち上げることは厳禁だ。

対策としては、
・1時間ごとに一回は肩の辺りの筋肉を動かし、上半身をほぐす。
・身体の上に頭を載せている感じ、よく言う頭の先に糸が出ており、それが上の方に引っ張っられてるようなイメージを意識する。
・風呂上がりにストレッチと腹筋等の筋トレを行う。

アドバイスとしては、
・テニスはやってもいいが、身体を反らすのはよくない。
・ストレッチや自転車は、痛いのに行うのはよくない。
・痛いのは身体が悲鳴を上げているからだ。

以上のことを心がけ、以前にも増してガンガンとテニスやポタリングを楽しみたいと考えているpunch

|

« 今日も4K | トップページ | 首痛 »

コメント

痛い時は安静にするのが一番なんですよね。
腰が痛いのも困りますが
首が痛いのも仕事に支障ありますよね。
安静にして早く良くなって
またテニスに自転車を楽しめますように。

投稿: あゆ | 2010年2月20日 (土) 21時00分

あゆさん、身体の痛みは堪えますわdown

私の父のテレビや新聞を見ているときの姿勢が、猫背で首が前に突き出た格好です。
それを私が見つけると、『そんな姿勢をしていると首を痛めるよ』と言っていたのですが、その姿勢がまさに私の姿勢とは知りませんでしたわ!!

首も腰も痛み対策の体操をコンスタントに続けると、何とかなりそうです。
でも首の痛みが取れるまでは、自転車は厳禁ですわcoldsweats01

投稿: マーサー | 2010年2月20日 (土) 22時34分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 今日も4K | トップページ | 首痛 »