« 2週間ぶり練習会 | トップページ | 自転車乗るぞ »

2010年3月22日 (月)

姫路城見学

Photo
今日は父といっしょに姫路城を見学してきた。
去年の年末以降、父から平成の大修理前の姫路城を見学したいと言われていた。
快晴無風で暖かく、これ以上の条件がない天気であった。

自宅を出て、大手前公園地下駐車場に着いたのが9時前。
新聞によるとお城の近くの駐車場は直ぐに満車になるため、満車覚悟で行ってみたが時間が早かったからか、よく空いていた。
駐車場のナンバープレートを見てみると、広島、名古屋、岐阜、そして遠くは浜松ナンバーまであった。
徹夜で走ってきたのだろうか。

桜門橋を渡り城内へ。
お城の右手にはクレーンが立っており、今日も工事用の資材を運ぶためか稼働していた。
既にたくさんの見学人が詰めかけており、入場券売り場は長蛇の列ができていた。
東京方面からは1泊2日(車中1泊)の姫路城見学弾丸ツアーがあるらしい。
姫路滞在時間わずか3時間で、それと思えるツアーのバスガイドさんが、旗を持って先導する姿を見かけた。

Photo_2
父は足が弱いため、残念ながら入場券を買って天守閣には登らなかった。
しかし久しぶりに見る姫路城は、威風堂々としており、平成の大修理を心待ちにしているように見えた。

大修理が終わるのは平成26年で、工事期間はあと4年だそうだ。
完成後は再び父を連れてきて、修理が終わったニュー姫路城を見学したいと考えている。

Photo_4
時間があったので、お城の西側にある好古園に寄ってきた。
この廊下では、水戸黄門などの時代劇の撮影に使われたそうです。

Photo_5
お昼が近づいたので、新鮮な卵で有名な『たまごや』へ行き、穴子たまごかけを食べてきた。
久しぶりの親子の時間を持つことができ、たまには親子で出かけるのもいいものだと思った。

今日のおっさんrun
コース :播磨CR東コース
4 K   :23分59秒
往 路 :11分53秒
復 路 :12分06秒
気 温  :10度
風      :南よりの風2メートル

|

« 2週間ぶり練習会 | トップページ | 自転車乗るぞ »

コメント

こんばんわ。
姫路城は、母の実家が姫路でしたので、子どもの頃に登った記憶があります。
白鷺城と呼ばれているんでしたっけ?
子どもの頃だったからかもしれませんが、とても大きいお城だとの強烈な印象があります。
久しぶりに行ってみたいなと思わず思ってしまいますね。

投稿: ももはっち | 2010年3月24日 (水) 23時14分

姫路城は改修工事に入るんですか?
かなり大掛かりなようですね。
見納めとあってかなりの人出なんですね、週末からは
花見もあってすごい人なんでしょうね。

姫路に支店があるのですが駅の南側なんですよね。
駅の北側も工事していますよね。

お父様とのおでかけもいいですね☆
喜ばれたのではないですか?

投稿: こやまっち | 2010年3月25日 (木) 00時05分

ももはっちさん、今が天守閣見学のチャンスですよ!
来月の中旬から工事のため、4年間見学ができません。

東京からだと姫路城見学の夜行バスでの弾丸ツアーがあるそうですので、お気軽に来れそうです。
桜もチラホラ咲いています。

久しぶりに如何ですかhappy01

投稿: マーサー | 2010年3月25日 (木) 21時24分

こやまっちさん、父となんとか仲良く姫路城見学に行くことができました。
実は父とは子供の頃から、あんまり仲良くなかったです。

でも母が亡くなり寂しそうにしているので、母の分まで親孝行をしようと思い、出かけてみましたhappy01

父には喜んで貰えたようで、よかったですわ。

姫路城を見ながらの花見も当分はできませんので、こやまっちさんも愛車で見学に来られたら如何でしょうかflair

投稿: マーサー | 2010年3月25日 (木) 21時31分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 2週間ぶり練習会 | トップページ | 自転車乗るぞ »