« 2010年3月 | トップページ | 2010年5月 »

2010年4月30日 (金)

接骨院通院日

今日はニュー接骨院への3回目の通院でした。

ベッドに仰向きに寝ると、右の肩胛骨あたりに軽い痛みが走る。
先生に言われたことは、
・背中の状態は、かなりよくなっているfuji
・運動の前後にはストレッチを10分間確実に行う。
・今は関節が堅いが、ストレッチをしっかりすると身体は十分軟らかくなる。 
・マッケンジー体操を毎日しっかり行う。
・肩からの肩胛骨にかけての筋肉が、硬くなったまま固まっている。                                            
肩胛骨あたりの筋肉に痛みがあるのだから、そのあたりを重点的にストレッチをすればいいのでしょうね。
でも私の年齢になると、身体全体のストレッチが必須だそうです。

首を上に曲げても、痛みは殆んどなくなった。
あと2週間ほど通えばテニスができるのではと、勝手に考えていますcoldsweats01

| | コメント (0)

2010年4月28日 (水)

2010年型打線

今日は阪神がヤクルト相手に快勝したfuji
鳥谷、城島、金本、ブラゼルの4本の本塁打は気持ちがよかった。
昨年と違い、2010年型の阪神の重量打線は頼りになる。
今月は9日間休むという(今月の出勤率はわずか55%sweat01)、とんでもない部下に呆れ果てていたが、阪神の活躍で溜まりまくっていた鬱憤が少しは晴れたようだ。

昨日、ニュー接骨院に行ってきた。
身体をチェックしていただくと、
 ・骨盤、背骨のゆがみはかなり改善されている。
 ・しかし肩は前回と変わらない。
 ・背中の中あたりが堅い。
などを指摘された。
よくなりつつあると言っていただき、ホッとする。

マッケンジー体操なるものをするようにアドバイスされた。
以前、健康雑誌に記事が載ったそうで、劇的に背中の凝りや腰痛が改善されたと話題になったらしい。
やり方は、
 ・腕立て伏せの格好をし、お腹を床に付けて10回連続して素早く腕立て伏せを行う。
 ・これを10回×5回(つまり50回です)を1セットとする。
 ・小休止後、5セットをできるように頑張る。
この体操をすることにより、私の背中の凝りが劇的に改善されることを願っていますhappy01

| | コメント (6)

2010年4月27日 (火)

零式戦闘機

吉村昭の『零式戦闘機』読了

Photo

零戦の活躍は周知のとおりです。
私が実機を見たのは時系列に記載すると、
 ・岩国航空自衛隊
 ・靖国神社(写真はここで撮影しました。)
 ・大和ミュージアム
です。
ミリタリーオタクではありませんが、偶然見つけました(十分にオタクかもsweat01)。

零戦は三菱名古屋航空機製作所で製作され、岐阜県各務原にある陸軍飛行場まで陸路運ばれた。

飛行機を本体と主翼に分解し、なんと牛車で運搬した。
トラックで運搬すると、道路事情がよくないため、飛行機にヒビが入ったそうだ。
名古屋航空機製作所から各務原の陸軍飛行場までは、牛車で丸1日かかった。

以前、各務原には叔母が住んでおり、何度か訪問した。
そのときは、飛行場には自衛隊機と米軍機が離発着を繰り返していた。
叔母の家は飛行場から2キロほど離れていたが、ジェット機の騒音が半端ではなかったことを記憶している。

その飛行場が、零戦が最初に運ばれた飛行場とは知りませんでした。
米軍人の住宅が近くにあり、日本語が堪能な少年と知り合いになったことが懐かしい。

| | コメント (6)

2010年4月25日 (日)

気持ちがいい

今日のおっさんウオーキング
コース :播磨CR東コース
約4K   :40分31秒
気 温  :12度
風      :北の風1メートル

今日も歩いた。
空気は肌寒かったが、快晴で気持がよかった。

淡路島が鮮明に見え、播磨CRにはたくさんのローディーが楽しそうにペダルを漕いでいた。
昨年まではこんなにローディーは多くなかったが、にわかローディーが大量発生したのだろうか(私もその1人ですがsweat01
藤江辺りで、20歳前半のお兄ちゃんがピカピカのGIANTに跨り、颯爽と走り出した。
ノンヘル、ノングローブそしてノンビンディングで初々しいbicycle

肩の調子は昨日と同じ。
首の痛みがなくなったのがうれしいhappy01

| | コメント (4)

2010年4月24日 (土)

4Kウオーク

今日のおっさんウオーキング
コース :播磨CR東コース
4 K   :39分36秒
気 温  :12度
風      :南西の風2メートル

新しい接骨院に通ったおかげで少しは状態がよくなったのだろうか、昨日は熟睡できた(いつも熟睡していますが、よりグッスリと)。
朝起きて、いつもと変わったことはない。
でも悪くはなっていないし、気のせいか身体は軽い。

走ろうとすると、やはり肩に痛みがあるのでウオーキングに切り替えた。
先週と同じ、

3分ウオーキング→3分競歩(モンキーズを聴きながら)



を繰り返した。
腕を折り曲げて競歩をすると、肩に痛みと右腕に軽い痺れが走る。
無理をせず、4Kで帰ってきた。
コンスタントに通院して、少しでも早くスポーツのできる身体を取り戻したいと考えているhappy01

| | コメント (10)

2010年4月23日 (金)

目から鱗

今日は職場に行くと、部下から電話があった。
子供の調子が悪いので、休みますとの内容だった。

『アンタ、一体1ヶ月に何日(今月は5日目ですわ)休めば気が済むんやpunch

と、言いたいところを、

『グッ』

と堪えて電話を切った。
アルバイトやパートやったら、即刻首でっせsign01

話は変わって、通っている接骨院の説明に納得できない点があったので、妹の紹介で姫路市内の評判のいい接骨院に行ってきた。
接骨院と言っても、実力に大差があるのを痛感したflair

ここの先生は言葉遣いが丁寧だ。
電気を当てるのはいっしょだが、先生が身体を触ったあとの説明を聞いて驚いた。
今まで通っていた接骨院とは説明が大きく異なっていた。

 ・右肩が落ちている(前接骨院と唯一同じ)。
 ・骨盤は左側が下がっている。
 ・背骨はS字に曲がっている。
 ・背骨を横から見るとあるべきカーブがなく、ほぼ真っ直ぐになっている。
 ・布団の下にマットレスを敷くと、背骨に優しい。
 ・両肩が身体の内側に入っている。
 ・運動の前後には、ストレッチは必須。
 ・運動をしない日でも、大腿四頭筋のストレッチは必須。
 ・身体が硬いので、ストレッチは柔らかくする目的で行うことが大切。

色々勉強させてもらった。
マッサージを丹念にしてもらった。
マッサージ終了後に確認してもらうと、取りあえずは背骨が真っ直ぐになり、右肩も上がったそうです(同席した妹が確認済)fuji

『2ヶ月ほどコンスタントに通うと、成果が出るのでは』
と言われた。
私自身、年を食っているので、それだけ治療に時間がかかるそうだ。
時間がかかってもいいので、治るところまで直してもらうことにした。

テニスに自転車、それにジョグを思い切り楽しめる日が来ることを願っておりますnotes

| | コメント (6)

2010年4月18日 (日)

最後の桜

Photo_2

今日はいい天気だった。
絶好のテニス日和ですが、肩の痛みがあるため中止にしたdown

身体がムズムズしたので、ウオーキングに出かけた。
歩いたのは6キロぐらいでしょうか(約51分)。
普通に歩いたのでは芸がないので、確か某国営放送で見た、

3分間普通のスピード→3分間ハイスピード→

の繰り返しでウオーキングをしてみた。

テレビでは、60歳代の方がこれを繰り返し、30代前半の足の筋力を取り戻したそうだ。
足を見ると筋肉隆々だった。
3分間というのは、モンキーズ(ビートルズと同世代のグループ)の

「Daydream believer」(かつて忌野清志郎さんがCMで歌っていた曲です)

が2分59秒でしたので、これを聞きながら歩いた。

写真は氏神様の住吉神社です。
ここの桜はいつも遅くまで咲いているのですが、今年は特別遅くまで楽しめました。
満開ですわ。

Photo_4


もっと近づくとこんな感じです。

Photo_5

いいな~、桜って。
私は無条件に桜が好きです。
これで桜も本当に見納めです。
来年も元気で、桜をみたいと思っています。

Photo_6

ここの海岸で折り返しました。
向こうに見えるのが淡路島です。
去年は久しぶりに上陸し、自転車で山を登り、半周をしました。
今年は一周したいなと、妄想しています。

そのためにも早く肩と腰を治したいですわhappy01  

| | コメント (6)

2010年4月17日 (土)

惜敗

Photo
明石商業5-8滝川

明石地区予選を勝ち抜き、県大会に駒を進めましたbaseball
今日は1回戦が明石公園球場でありました。

試合のはうは1回表の相手攻撃で、母校の先発ピッチャーと守備陣の乱れから、一気に5点を取られてしまった。
1アウトしか取れずに、ピッチャーはエースに交代となった。
その後、相手をぴしゃりと抑え、母校は着々と点を取ってついには同点に追いついた。
しかし後半は打ち込まれ、負けてしまった。

Photo_2

応援席にはたくさんの控え選手と父兄やOBも詰めかけていた。
夏の大会予選までまだまだ期間はありますので、今日の悔しさを胸に練習に励んで欲しいと思いますhappy01

| | コメント (2)

2010年4月16日 (金)

接骨院2回目

やっと今週も終わったhappy01
相棒の休暇やクレーマーの登場で、なかなかハードな1週間でした。

帰宅してから接骨院に行ってきた。
整形外科では、首や腰の骨は年相応の劣化状態で、何ら心配はないと言われました。
しか~し、首と肩の痛みは退きませんsweat01

それで最後の切り札として、今週の月曜日に接骨院に行ってきた。
見てもらうと、肩の高さと腰の高さが右の方が低くなっている。
大きな鏡の前に立つと、右手と左手の長さがかなり違いました。

各種の電気治療や整体治療をやってもらった。
そのおかげで右の肩の痛みはだいぶ退きましたが、まだ少し痛むし、右手がときどき痺れます。
今日、骨のずれの原因を聞いてみた。

 ・悪い姿勢
 ・筋力の低下
 ・長時間にわたり、同じ姿勢で仕事や作業をすること

が大きな原因だそうです。
足を組んだり、頬杖ついたり、そして胡座を組むのもいけないらしい。
胡座は食事を取るときに、よく組んでいました。
筋力の低下は最近激しく感じますね。
最近のテニス練習会では、コート内を所狭しと走れませんしねtennis

それに長時間、休憩も取らずにパソコンと書類を相手に仕事をしています。
今後は1時間に5分程度は、いくら忙しくても休憩を必ず取りたいと思います。

少しでも早くテニスの練習会やロードレーサーに復帰できるよう、頑張って通院したいと考えていますpunch

| | コメント (4)

2010年4月11日 (日)

ビーンズドーム

043

今日は首が痛くて、練習会は中止にしたdown
自宅にいるのはもったいないので、三木市のビーンズドーム(外観が豆のような形をしています。)で開催されている神戸オープンを観戦してきた。
この中にコートがあります。
半地下になっており、コートが9面ありました。
日本最大級、世界基準の室内コートですfuji

Photo_3

センターコートはこんな感じです。
いいコートですよtennis
でも観客席は寂しいですが、選手達は熱戦を繰り広げていました。
私が見たのは女子シングルスの決勝戦で、二人とも高校生でした。

Photo_4

シャッタースピードが遅いため、ボールが光線のように流れています。
でもこの選手のサーブを見ていると参考になりますわ。
打点が高いです。
ジャンプをしながらサーブをしているので、余計に高いです。
私も、こんなサーブが打てると、いいのですが…

Photo_5

バックは若干前傾姿勢になりながら、コンパクトに素早くラケットを振り抜いています。

見ていて、参考になったことは、
 ・テニスは足ニスだ
 ・ミスをした方が負け
 ・打点は高く
 ・テイクバックはコンパクトに
 ・チャンスボールは一発で決めない
 ・力みは不要

というところです。
次回の練習会では上記のことを参考にして、テニスを思う存分楽しみたいと考えていますhappy01

| | コメント (4)

2010年4月10日 (土)

まだ満開

Photo

今日はとても暖かい。
寒い日が続いていたが、やっと春本番がやってきました。
まだ桜は満開が続いていると聞き、近くの我が母校へ行ってきた。
私が通っていた高校ですが、現在は場所が移転しており、今は小学校となっています。

校門を入って直ぐの桜です。
卒業してから数十年経っていますが、あの頃の桜の木が昔と同じように、元気に花を咲かせていますhappy01

Photo_2

運動場のバックネット裏の桜ですcherryblossom
高校1年の時の木造の古い教室が直ぐ近くにあったのですが、今は新しい鉄筋コンクリートの校舎が建っています。
第一グランドではソフトボールを、第二グランドではサッカーを少年少女達が楽しそうに練習していた。
私もあんな頃があったんだなと、少年の頃を思い出しました。

昼から走ろうとしましたが、首に違和感があり中止にしました。
重傷ではありませんが、軽傷でもなさそうですわ。
この調子だと、明日のテニス練習会の参加ができるか心配です。
どうにかして楽しみにしている練習会に参加して、走り回りたいと考えていますtennis

| | コメント (4)

2010年4月 9日 (金)

3大交響曲の夕べ

2010年8月8日(日)
17:00開演(16:00開場)
ザ・シンフォニーホール

指揮:小林 研一郎
曲目:
シューベルト/交響曲 第7番 ロ短調「未完成」D.759
ベートーヴェン/交響曲 第5番 ハ短調「運命」作品67
ドヴォルザーク/交響曲 第9番 ホ短調「新世界より」作品95

毎年の恒例となっている『3大交響曲の夕べ』のチケットをゲットしましたhappy01
今日が一般販売初日でした。

昨年は3階バルコニー席でしたが、今年は1階中央前よりの絶好の席が取れました。
あまり前の席だと、コバケンさんのうなり声や、床を踏みならす音が聞こえますので遠慮しました。

いつも夏の暑い時期に開催されますが、炎のコバケンさんの魂のこもった指揮と大フィルの演奏を楽しみにしていますnotes

| | コメント (4)

2010年4月 4日 (日)

春本番

Photo

テニスコートに隣接している神社の桜も七分咲きでしたcherryblossom
来週の練習会のときは、桜はまだ残っているだろうか。
こういう公園などで咲いている桜もいいが、道ばたや田んぼの片隅に人知れず咲いている桜は大好きだ。
誰にも注目されることもなくても、しっかり春には花を咲かせる。
そういう桜に私は心惹かれる。

Photo_3

テニスコートの隣のグランドでは、少年達が熱戦を繰り広げていた。
私がソフトボールをやっていた頃と異なり、今は親が熱心に応援している。
子供に変なプレッシャーを与えなければいいが…
しかし私の子供達は小学生の頃からテニスをしており、試合の時はほとんど私も応援に行っていましたがsweat01
少年達には思う存分、スポーツを楽しんでもらいたいと切望します。

おっさんの週一tennis
コートの状況

 日時 :平成22年4月4日(日)
 時間 : 2H00 
 天候 :快晴
 気温 :10度ぐらい
 風   :南の風メ1ートル
 コート:オムニコート 1面

今日の試合結果(すべてゲームカウント)
 第1試合 ○3-1
 第2試合 ●1-3
 第3試合 ●0-3

若干痛いですわdown
膵臓は幸運にも私の場合、無痛なので問題ないです。
首がです。
年度末・年度初めの超繁忙期に入っており、1日12時間以上書類とパソコンに向かっていますと、首にかなりの負担がかかります。
それが原因で練習会の最初から、首が痛いです。

試合のほうは、最初は首はそんなに痛くはなく、体力的にも余裕があったので動き回れましたhappy01
しかし試合が進んでくると首が痛くなり、脚力も衰え悲惨な結果になってしまった。
毎日残業で厳しいが、平日も工夫をして脚力を鍛えようと考えているpunch

今日の留意点
 1.ストロークはラケットを早めにひく。
 3.足を素早く動かす。

今日の課題
 1.脚力不足が露呈した。
 2.打点が遅れ気味。
 3.打点が低い。
 
今日のファインプレイ
 1.何もなかったcoldsweats01

| | コメント (4)

2010年4月 3日 (土)

明石公園へ観桜

Photo

暖かくなり桜の花も満開近しとの情報を得、毎年恒例の明石公園に桜を見に行った。
せっかくなので、自転車で。
久しぶりの出撃でチェーンが切れると困るので、潤滑油をチェーンに塗ったのは言うまでもない。
今年初めての出撃でして、微速前進で明石公園を目指したbicycle

ビンディングペダルが上手くはまらない。
カチャカチャ言わせて、何とかはまった。
信号待ちで一度、風に吹かれてバランスを崩して倒れそうになったsweat01
危なかったですわ。

Photo_7

明石公園に到着。
いつものように日時計の前で、櫓をバックに写真を撮った。
今年は寒い日が続いたので、例年に比べて開花は遅いようだ。
全体的には七分咲きと言ったところでしょうか。

Photo_6

剛の池に移動。
ここは桜の木が池の周りにたくさんあり、花見見学の絶好の場所となっています。
売店近くの桜をパチリ。

Photo_5

木漏れ日の道の両側では、早くから場所取りをしていた。
この辺りは激戦地で、すぐに場所はなくなってしまう。

Photo_4

池の反対側です。
若い頃、この辺りを歩いたものです。
散歩やジョグをしている人も多いです。
明石公園が近くにあれば走りに行くのですが、ちょっと遠いですわdown

桜の花を見ると、今までと違う、新しく楽しいことが始まるような予感がいつもする。
今年度こそ、楽しいことがいっぱい起きる年度としたい。

本日の巡航距離:23.99K

ほんとは50キロ近く走る予定でしたが、年度末・年度初めのため毎日遅くまでパソコンと書類との睨めっこの毎日が続いた。
それが原因で首が痛いので、用心のため今日はこの辺りとした。

これからは小野方面にそばを食べに行ったり、淡路島に再上陸、はたまた小豆島初上陸,そしていつかは海外遠征と妄想は広がるばかりですcoldsweats01

| | コメント (8)

« 2010年3月 | トップページ | 2010年5月 »