« 最後の桜 | トップページ | 4Kウオーク »

2010年4月23日 (金)

目から鱗

今日は職場に行くと、部下から電話があった。
子供の調子が悪いので、休みますとの内容だった。

『アンタ、一体1ヶ月に何日(今月は5日目ですわ)休めば気が済むんやpunch

と、言いたいところを、

『グッ』

と堪えて電話を切った。
アルバイトやパートやったら、即刻首でっせsign01

話は変わって、通っている接骨院の説明に納得できない点があったので、妹の紹介で姫路市内の評判のいい接骨院に行ってきた。
接骨院と言っても、実力に大差があるのを痛感したflair

ここの先生は言葉遣いが丁寧だ。
電気を当てるのはいっしょだが、先生が身体を触ったあとの説明を聞いて驚いた。
今まで通っていた接骨院とは説明が大きく異なっていた。

 ・右肩が落ちている(前接骨院と唯一同じ)。
 ・骨盤は左側が下がっている。
 ・背骨はS字に曲がっている。
 ・背骨を横から見るとあるべきカーブがなく、ほぼ真っ直ぐになっている。
 ・布団の下にマットレスを敷くと、背骨に優しい。
 ・両肩が身体の内側に入っている。
 ・運動の前後には、ストレッチは必須。
 ・運動をしない日でも、大腿四頭筋のストレッチは必須。
 ・身体が硬いので、ストレッチは柔らかくする目的で行うことが大切。

色々勉強させてもらった。
マッサージを丹念にしてもらった。
マッサージ終了後に確認してもらうと、取りあえずは背骨が真っ直ぐになり、右肩も上がったそうです(同席した妹が確認済)fuji

『2ヶ月ほどコンスタントに通うと、成果が出るのでは』
と言われた。
私自身、年を食っているので、それだけ治療に時間がかかるそうだ。
時間がかかってもいいので、治るところまで直してもらうことにした。

テニスに自転車、それにジョグを思い切り楽しめる日が来ることを願っておりますnotes

|

« 最後の桜 | トップページ | 4Kウオーク »

コメント

接骨院で調子は良くなりましたか?
医師によってあたりはずれがあるからいい医師にめぐり合うと治りも早いんでしょうね。
4月は忙しかったですわ。
GWでのんびりしたいと思っています。

投稿: こやまっち | 2010年4月24日 (土) 09時45分

いろいろとストレスが貯まりますね。
背中を伸ばすと気持ちよさそうですね。
でも、今までマッサージを受けたことがないので
とても痛そうですね。

投稿: 風来坊 | 2010年4月24日 (土) 11時35分

こやまっちさん、新しい接骨院は理論派で説明を聞いていても十分納得できました。
取りあえず2ヶ月、愚直に通院してみます。

医師や医療関係者とは相性もありますし、なかなかいいところを探すのは難しいですね。
もちろん相手の実力は、こちらとすれば受診しないと分かりませんしね。

GWはのんびりされるんですか!
私はボーとしていたいと思っています(笑)

投稿: マーサー | 2010年4月24日 (土) 13時30分

風来坊さん、私は元来ストレスの許容量が小さいため、直ぐに爆発しちゃいますわ。
瞬間湯沸かし器ではないですけどね(汗)

マッサージは少し痛いですが、気持ちがよかったですよ。
背骨がS字にカーブしているとは知りませんでした。
背骨なんて、学校や職場の検診の項目に入っていませんもんね。

風来坊さんも萩に出撃される前に、一度接骨院で検診を受けられたら如何でしょうか。
マッサージを受けられたら、脚力がより、パワーアップするかも!

投稿: マーサー | 2010年4月24日 (土) 13時35分

う~ん、休む人ってほんとに休みますよねwobbly
しかも結構気にしていないというかけろっとしているsad
どういうこっちゃと言いたいですねangry

ところで整骨院かえられたんですねeye
いい先生に会えたようで良かったですsun

早くスポーツ楽しめるようになれたらいいですねyacht

投稿: ちー坊 | 2010年4月24日 (土) 19時45分

ちー坊さん、彼女はしっかり休みますわ。
まー、子供さんが小さいので仕方がないのですがねsweat01
分かっているのですが、仕事がその分溜まるのが辛いところです。

整骨院を変えましたhappy01
しっかり勉強している先生で、信頼ができそうです。
直ぐにはスポーツ解禁にはならないでしょうが、じっくりと治したいと思っています。

投稿: マーサー | 2010年4月24日 (土) 21時33分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 最後の桜 | トップページ | 4Kウオーク »