« まだ満開 | トップページ | 接骨院2回目 »

2010年4月11日 (日)

ビーンズドーム

043

今日は首が痛くて、練習会は中止にしたdown
自宅にいるのはもったいないので、三木市のビーンズドーム(外観が豆のような形をしています。)で開催されている神戸オープンを観戦してきた。
この中にコートがあります。
半地下になっており、コートが9面ありました。
日本最大級、世界基準の室内コートですfuji

Photo_3

センターコートはこんな感じです。
いいコートですよtennis
でも観客席は寂しいですが、選手達は熱戦を繰り広げていました。
私が見たのは女子シングルスの決勝戦で、二人とも高校生でした。

Photo_4

シャッタースピードが遅いため、ボールが光線のように流れています。
でもこの選手のサーブを見ていると参考になりますわ。
打点が高いです。
ジャンプをしながらサーブをしているので、余計に高いです。
私も、こんなサーブが打てると、いいのですが…

Photo_5

バックは若干前傾姿勢になりながら、コンパクトに素早くラケットを振り抜いています。

見ていて、参考になったことは、
 ・テニスは足ニスだ
 ・ミスをした方が負け
 ・打点は高く
 ・テイクバックはコンパクトに
 ・チャンスボールは一発で決めない
 ・力みは不要

というところです。
次回の練習会では上記のことを参考にして、テニスを思う存分楽しみたいと考えていますhappy01

|

« まだ満開 | トップページ | 接骨院2回目 »

コメント

こんばんはmoon1
テニスの観戦いいですねribbon
ってすごいスピードみたいcoldsweats01

テニスはほんまに足いりますよねtennis
めっちゃ思いっきり走ってボール打ちたいですねbearing

首はやく良くなったらいいですねsad

投稿: ちー坊 | 2010年4月12日 (月) 20時18分

ちー坊さん、最近私は足が動いていません。
はっきり言って年のせいです。
最近は体力の低下が著しく、何とかしなければいけないと思っていたところに、首痛ですdown

身体の曲がり角です。
少し休んで復帰する予定ですhappy01

投稿: マーサー | 2010年4月12日 (月) 21時28分

三木にこんな施設があるんですね。
ビーンズドーム!!
名前がかわいいですね、テニス専用コートですか?

やはり打点は高くなんですね。
サービスキープできるようになれば、サーブも一人前
なんでしょうね。
なかなかねえ・・・
やはりプロはすごいですね。

投稿: こやまっち | 2010年4月12日 (月) 22時35分

こやまっちさん、彼女たちは高校生ですわ。
ジャンピングサーブを打っている女性は、今春のテニス選抜大会のシングルス覇者です。
スピードのあるストロークで相手を圧倒していました。

ビーンズドームはテニス専用コートでいい施設ですが、如何せん三木市の山の中にあります。
そのため観衆が少なくて、選手達も可哀想でしたcoldsweats01

投稿: マーサー | 2010年4月13日 (火) 21時18分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« まだ満開 | トップページ | 接骨院2回目 »