« 海軍操練所跡 | トップページ | 呉界隈散策2.海上自衛隊呉史料館 »

2010年5月 9日 (日)

呉界隈散策1.潜水艦桟橋

今日は父と一緒に、呉に行ってきたcar
今月で高速料金の恩恵制度が終了すると聞き、朝早く出かけた。
私は平和主義者ですが、潜水艦が出てくる小説が大好きで、いつかはここを訪問したかった。
それがやっと実現しました。

Photo_6

これが呉の潜水艦桟橋です。
潜水艦桟橋は戦前は2本あったそうですが、今は一本だけです。
ここから真珠湾攻撃やミッドウエイ海戦に出撃して行ったのです。
今日は桟橋には9隻の潜水艦が碇泊しており、この桟橋には8隻碇泊していた。
たくさんの潜水艦を見ることができ、ラッキーでしたflair

Photo_4

少し南に移動して、角度を付けて撮影しました。
今日は護衛艦の一般公開日でしたが、時間の関係で見ることができなかったのは残念でした。
護衛艦の一般公開があるのなら、潜水艦の一般公開もあればいいのではないかと考えるのは、私だけでしょうかcoldsweats01

Photo_5

これは戦時中、魚雷を潜水艦の中に積み込むときに使用した魚雷揚げ下しクレーンです。
ちょっと修理すれば、今でも使用できそうな感じでした。



128

潜水艦桟橋の前の通路はちょっとした公園(「アレイからすこじま」と言います。)になっており、多くの人が写真を撮ったり、潜水艦を興味深く見ていた。
潜水艦フェチとしては、大満足なスポットでしたfuji

|

« 海軍操練所跡 | トップページ | 呉界隈散策2.海上自衛隊呉史料館 »

コメント

呉までロングドライブでしたね!!
マーサーさんところからだと案外近いかもですね。
私ところからだと阪神高速が渋滞気味で飛ばせないのでけっこう
時間がかかります。

本物の潜水艦ですか!!
まだ見たことがありません。
男心をくすぐりますね。

投稿: こやまっち | 2010年5月 9日 (日) 23時02分

ううっ
うちの父と話があいそう…

Amazonのウォッチリストに潜水艦系の小説がたくさんありました

私も平和主義者ですが歴史を刻んだ街や物は好きです

いろいろな写真ありがとうございました

投稿: ちー坊 | 2010年5月 9日 (日) 23時15分

こやまっちさん、疲れましたよ。
しか~し、遠かったです。
片道290キロ(当然ですが往復580キロ)を老体に鞭打って走りましたので今日はぐったりですわ。
疲労を見越して今日は休暇を取っていたのですが、正解でした。

呉はいいところですわ、私のような人間には。
本物の潜水艦でっせsign03
一度潜水艦内の一般公開なんてありませんかねcoldsweats01

しかし道路から簡単に桟橋に入れそうなので、警備はしっかりやってるのか心配になりましたdown

投稿: マーサー | 2010年5月10日 (月) 11時16分

ちー坊さん、Amazonのウォッチリストに潜水艦物がたくさんあるんですかsign01
一度チェックしてみますね。

お父様は呉に観光に行かれたら如何でしょうか。
いいところですよflair
 ・潜水艦桟橋
 ・大和ミュージアム(零戦が見られます)
 ・海上自衛隊呉史料館(本物の潜水艦内を見られます)
関西からちょっと遠いですが、行って見る価値はあると思いますnotes

投稿: マーサー | 2010年5月10日 (月) 11時24分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 海軍操練所跡 | トップページ | 呉界隈散策2.海上自衛隊呉史料館 »