« 呉界隈散策1.潜水艦桟橋 | トップページ | 自転車ぎこぎこ »

2010年5月10日 (月)

呉界隈散策2.海上自衛隊呉史料館

Photo

大和ミュージアムから道路を隔てた場所に、本物の潜水艦が陸揚げされ、しかも艦内を見ることができます(一部ですけど)。
とてつもなく、でっかいです。
海に浮かんでいるのを見ると、そう大きくはないと思いましたが、陸揚げされた潜水艦を見ると、大きさに驚きます。
私はここに来たのは2度目ですが、初めて訪れた父は喜んでいました。

007

これはペルシャ湾に浮かんでいる機雷で、こんなのが至る所に浮かんでいるらしいですわ。
以前自衛隊が、掃海作業をしていましたよね。

010_2

潜水艦内に入りました。
艦長室です。
士官室や他の乗組員に比べると遙かに待遇はいいですが 、艦長室にしては質素でした。
潜水艦という性格上、スペースには限りがあるのでしょうね。

008

艦内の通路はこんな感じでした。
結構狭く、人がすれ違えないような幅しかありませんでした。

Photo_2

潜水艦の操縦席です。
前回来たときは、撮影禁止でしたが今回はどういう訳か撮影は可能でしたが、こんな所の撮影を許しても国防上は問題はないのでしょうかねcoldsweats01
しかも操縦席に座って操縦桿を持ったポーズの写真も撮ることができました。
私にとっては宝物ですわ。

魚雷発射管室はさすがに見学はできませんでした。
潜水艦内のシークレット度の一番高い場所ですから無理でした。

021

それでも潜水艦フェチの私にとって、今回の潜水艦内見学は最高の記念になりましたfuji

|

« 呉界隈散策1.潜水艦桟橋 | トップページ | 自転車ぎこぎこ »

コメント

呉ですか。
ちょっと遠いけれど潜水艦は凄く興味があるので
一度行ってみたいですね。

投稿: 風来坊 | 2010年5月10日 (月) 12時48分

山口からのお帰りに寄れますよ。
広島駅から呉線で行くか、広島そごうのバスターミナルから出ているバスで、呉まで行けると思います。

昨日は天気がよかったので、桟橋前の公園でボケーと潜水艦を見ていました。

写真や画像ではなくて、本物を見るとやはり違いますわhappy01

投稿: マーサー | 2010年5月10日 (月) 14時12分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 呉界隈散策1.潜水艦桟橋 | トップページ | 自転車ぎこぎこ »