« 2010年5月 | トップページ | 2010年7月 »

2010年6月27日 (日)

須磨寺落語会

Photo_4

父と一緒に『須磨寺落語会』に行ってきた。

日時:6月27日午後2時開演
場所:須磨寺青葉殿
お客さんは350人強で、会場はほぼ満員でした。
出演者と演目は以下の通り

 第一席 桂ひろば  (大安売り)
 第二席 笑福亭右喬 (平の陰)
 第三席 桂梅団治   (持参金)
中入り後
 第四席 笑福亭鶴二 (遊山舟)
 第五席 笑福亭松喬 (はてなの茶碗)

梅団治さんは私と同じ年です。
恥ずかしながら彼の落語を初めて聞きましたが、上手かったですわ。
なぜあんな人が、メジャーにならないのか不思議です。

さて実は私は松喬さんの大ファンで、本格派の落語を一度はライブで聞きたいと思っていたところ、やっと彼の落語を聞くことができました。
松喬さんは小野市出身で、たくさんのCDも出しています。
私は彼の落語大全集を持っていますよ。
ちょっと頭が薄くなっていましたが(人のことは言えませんがsweat01
演目は『はてなの茶碗』でした。
持っているCDには、入っていません。
彼の語りが上手い!
師匠の笑福亭松鶴譲りの話術は見事でした。

いっしょに行った父も喜んでいたな~。
小さな親孝行ができたと、勝手に喜んでおりますhappy01

今日のおっさんrun
コース :播磨CR東コース
4 K   :25分38秒
気 温  :27度
風      :東の風1メートル

先週は久しぶりに平日に4K走ったので、身体は軽いかと思っていたがメチャクチャ重たかった。
最近のワーストワンのタイムを叩き出してしまった。
暑くて蒸し蒸ししていたのは事実です。
年のせいだろうか、去年の今頃はこんな無様なタイムではなかった。
ふんどしを締め直して、次回から走りたいと考えていますpunch

| | コメント (2)

2010年6月20日 (日)

テニス練習会

おっさんの週一tennis
コートの状況
 日時 :平成22年6月20日(日)
 時間 : 2H30 
 天候 :曇り
 気温 :23度
 風   :南東の風4メートル
 コート:オムニコート 1面

今日の試合結果(すべてゲームカウント)
 第1試合 ○3-1
 第2試合 ○3-1
 第3試合 ●1-3
 第4試合 ●2-3

2週間ぶりの練習会だった。
練習は好調でした。
ストロークもいいのが打てていた。

試合に入ると2試合目までは足が動いていた。
しかし、第3試合に入るとパッタリと足が止まってしまった。
テニスは足ニスともいわれるように、脚力がものを言う。
来週からは平日のうち1日は走らないと、練習会用の足は維持できないことを痛感した。

| | コメント (0)

2010年6月13日 (日)

先週の出来事

Photo

昨日の夕方、ブログ仲間の風来坊さんと合ってきたhappy01
姫路~大阪城まで100㎞のウオーキング大会に参加されていました。
風来坊さんはブログの写真で見るのとまったく同じ方で、パワフルな方でした。

別れ際に聞いてみた。
私『長距離マラソンやウオーキングに参加される原動力は、どこから来ているのですか。』
風『申込済みのレースやイベントを、完走したいとの目標があるからでしょうねflair
と言われた。
何か逆説的ですが、納得する回答でした。
息子さんと風来坊さんのお友達と3人で歩かれていましたが、 無事にゴールされたでしょうかね。

先週は嫁さんと長女が旅行に行っていたairplane
アイスランドの火山が再度噴火するかと心配していましたが、無事に帰ってきました。
デジカメ映像を一枚欲しいとお願いしましたが、拒否されちまいました。
仕方がないので、お土産として現地で買ってきてくれたクラシック雑誌の付録のDVDを載せておきます。
日本で現地で買ってきてくれたDVDやCDを再生できるかどうか心配でしたが、問題なく再生できたのでよかったですわnotes
嫁さんがいないと食事と洗濯、そしてその他諸々のことで結構時間がかかります。
平日は帰宅しても、ゆっくりする時間はほとんどありませんでした。
嫁さんも仕事をしているので、嫁さんの疲労を考えて今後はもう少し家事を手伝おうと思っています。

とにかく無事に帰ってきてくれてホッとしています。

| | コメント (4)

2010年6月 7日 (月)

診察日

体調      :良好(但し最近ストレス多し)
アミラーゼ値:記録なし(前回144)エースの医師のミスで検査されずdown
リパーゼ値 :68(前回126)

アミラーゼはエースの医師のミスで検査がされていませんでした。
しかし腫瘍マーカーはまったく上がっておらず正常値だったし、リパーゼは68と前回に比べてかなり安定してました。
体調もいいし膵臓自体にはほとんど違和感はありませんが、最近仕事のストレスでお疲れ気味です。
今日は午前中仕事をしていましたが、クレーマー対応に疲れましたsweat01
そのため久々に下痢気味でした。

胃カメラは一年に一度12月頃に行っていますが、その前後に人間ドックでバリウムを飲んでいます。
人間ドックもお安くないので、胃カメラのみで胃や膵臓のことは十分に観察が出来ています。
だから今年から人間ドックは受けないことにしました。

テニスや自転車等の運動強度はどのくらいが適当か、いつも悩んでいましたが、エースの医師に聞くと、

『翌日に疲れを持ち越さない程度が適当、つまり運動の翌日はヨレヨレにならずに、元気に仕事に行けることが必須です。』

と言われた。
その程度でいいのなら、かなり運動ができますよhappy01
しかし無理は禁物なので、自分の身体と相談しながらスポーツを楽しみたいと考えていますtennisbicyclerun

| | コメント (2)

2010年6月 5日 (土)

苺収穫

Photo_2 

苺を収穫しました。
春に苗を買ってきて庭の片隅で育てていたのですが、やっと収穫できましたflair
土の状態がイマイチなのでしょうね、育ちがよくなかったですわ。
肥料もほとんど与えていません。
父が密かに与えていたそうですが…

小粒でしたが、味は美味しかったですよ。
来年はしっかり勉強して、たくさんの大きな苺を収穫したいと思っていますhappy01

今日のおっさんrun
コース :播磨CR東コース
4 K   :24分51秒
往 路 :12分08秒
復 路 :12分43秒
気 温  :22度
風      :南の風3メートル

今日は走っていて暑いぐらいだった。
あいもかわらず、週一しか走っておりません。
播磨CR東コースは、たくさんの方が走っていた。
明日はいつもの週一テニスの予定です。
日差しが強くなってきましたので、体力が消耗しないようにしなければ。
天気はよさそうですので、明日を楽しみにしています。

| | コメント (0)

« 2010年5月 | トップページ | 2010年7月 »