« 2010年6月 | トップページ | 2010年8月 »

2010年7月26日 (月)

準々決勝

明石商4-5市川

残念ながら、負けちゃいましたsweat01
昨日まで2連投のエースは先発には投げず、控えの投手が投げた。
1回表、4番のツーランホームランで幸先いいスタートでした。
しかし逆転され、追い上げるも届きませんでした。
負けたとはいえ、今年は楽しませてもらいました。

3年生は、3年間お疲れ様でした。
来年はエースや3番が残り、楽しみです。
次は秋季大会ですね。
残った選手達の成長した姿を見るのが楽しみです。
また、応援に行きまっせhappy01

| | コメント (4)

2010年7月25日 (日)

ベスト8進出

Photo

明石商2-1市尼崎


大接戦でした。
母校の明石商が接戦をものにしましたbaseball
市尼崎はブログ仲間のこやまっちさんの母校で、球場に来られないこやまっちさんに実況中継をする約束をして高砂球場に向かいました。

Photo_5

どちらが勝ってもおかしくない試合でした。
どちらも打線は好調で、お互いにチャンスばかりでした。
強いていえば、明石商も市尼崎もピッチャーの疲労の色が濃かったです。
両校エースは、球が浮いていたし、コントロールもイマイチでした。
そりゃ、昨日も試合をしているので両チームとも疲れは取れませんわね。
明石商は昨年の秋季大会にエースナンバーを付けていた選手はどうしたのでしょうか。
肩でも壊してしまったのかな?
球の速い、安定感のあるいいピッチャーだったのですが。

Photo_6

明石商が3回裏に、3塁打などであげた2点差を持って最終回へ。
最終回、明石商のピッチャーは高めに浮いた球を叩かれ、ワンアウト一塁。
その後死球などで満塁とされ、市尼崎の当たっている一番バッターにタイムリーを打たれて1点差。
続く2番をフライに仕留め、3番バッターは外角の直球で空振りの三振でゲームセット。
3番バッターはしばらくの間、悔しさのあまりグランドにしゃがみ込んでいました。

Photo_7

最後の最後まで、手に汗握るいい試合でした。
勝った瞬間は、大声を上げ、隣の見知らぬ同窓生と抱き合ってしまいました。
市尼崎の選手のファイトは見事でした。

Photo_3

こやまっちさん、今回は明石商が勝たせてもらいましたが来年は決勝で戦いたいですね。
そのときは、お互いの母校を球場で応援しましょう。
準々決勝の日程は定かではありませんが、次の試合も暑さに負けず、母校には思う存分野球を楽しんで欲しいと考えていますhappy01

| | コメント (2)

2010年7月18日 (日)

母校の応援とジャズコンサート

母校の明石商業が兵庫商業を8対1で7回ゴールド勝ちでした。
3回戦に進出ですbaseball

Photo_6
午前中は明石公園球場で母校の試合を見てきた。
日焼け止めの代わりにマキロンを持ってきてしまったが、日焼け対策として折りたたみの傘を持参していたので助かった。
球場の3塁側の応援席は地元ということで満員でした。

立ち上がりエースは130キロ台後半の速球とスライダー・カーブでバッターを翻弄し、三者連続三振の好スタートを切った。
終わってみれば7回14奪三振の力投でした。
今年の春季県大会では、四球死球エラーの連続で、一回も持たずにノックアウトされたが、彼は短期間で成長していた。
ピンチになっても、慌てず敵の攻撃を一点に抑え、速球を武器に三振の山を築いた。

Photo_19   
打っては二回裏、相手のミスに乗じて二点を先取した。
三回以降も各回、点を重ね七回表を無得点に抑え、見事な勝利を上げた。

Photo_20

4番の豪快な長打を期待していた。
鋭い当たりが二発飛んだが外野手の正面ばかりで残念でした。
しかしバットは振れていたので、次の試合が楽しみです。

Photo_21
試合終了後にポールに校旗が上がり、校歌が球場に流れた。
いつ聞いても校歌はいいものです。

Photo_22
三回戦は20日に試合があるが平日なので応援に行けない。
しかし三回戦も投打がかみ合い、今日のように勝ってくれることを願っています。


Photo_23

昼からは場所を高砂市文化会館で開催される高砂高校ジャズバンド部のコンサートに行ってきた。
文化会館は満員でした。
ここのジャズバンド部の活躍をモデルに上野樹里が主演した『スイングガール』が作られました。
演奏曲はスタンダードは少なかったですが、どこかで聞いたことがある曲が演奏された。
エネルギッシュな演奏でしたね。
特にトランペットの独奏のところは、胸が高鳴りました。
実は私は小中学校で少しトランペットをかじっていましたので、興味津々でした。
あんなに上手に吹けたら、気持ちいいでしょうね。

彼らは来月全国規模のコンクールがあるらしい。
3年間の練習の楽しかったことを胸に、リラックスして楽しんで来て欲しいと思っています。
おっちゃんは応援してるよnotes

| | コメント (8)

2010年7月17日 (土)

梅雨明け

おっさんの週一tennis
コートの状況
 日時 :平成22年7月17日(土)
 時間 : 2H30 
 天候 :晴れ時々曇り
 気温 :28度
 風   :南東の風4メートル
 コート:オムニコート 1面

今日の試合結果(すべてゲームカウント)
 第1試合 ●0-3
 第2試合 ○3-2
 第3試合 ●0-3
 第4試合 ○3-2

テニスコートの駐車場のフェンスには、早くも朝顔がきれいに咲いていたnotes
コートの北側には神社があり、神社のお世話をしている方が、育てているようです。

今日、当地方は梅雨が明けたそうで、コート内は暑かった。
しかし幸運にも風があったので、バテずにすんだ。

練習会の方は、休みを十分に取りながら進めていった。
試合は負けるときは1ゲームも取れずにあっさり負けてしまい、粘りがなかったのを反省しています。
勝った試合は粘りに粘ってゲームを取り、少しは調子が上がってきたように感じました。

かなり足が動くようになってきた。
以前と比べるとまだまだだが、少しずつ調子を上げたいと考えているhappy01

| | コメント (0)

2010年7月10日 (土)

好調

おっさんの週一tennis
コートの状況
 日時 :平成22年7月10日(土)
 時間 : 2H30 
 天候 :薄曇り
 気温 :26度
 風   :南よりの風1メートル
 コート:オムニコート 1面

今日の試合結果(すべてゲームカウント)
 第1試合 ○3-2
 第2試合 ○3-0
 第3試合 ●2-3
 第4試合 ●1-3

昨日長男とジョグをしたのが功を奏したのか、足がよく動いた。
ストロークも腰が落ち、いいのが打てたし、最後までバテなかった。
身体は正直なんですねnotes

バックハンドも結構いいストロークが打てました。
まだまだ安定はしていませんがね。
安定させるには、練習会以外に壁打ちをやれば成果が出るのでしょうが、自宅の近所には残念ながら壁はありませんsweat01

第4試合では、相手後衛と激しいストローク戦を行えた。
あれだけストロークが打てれば、今日は満足でした。

これから暑くなってきますが、平日にしっかり走り、テニスの練習会ではコートを所狭しと走り回りたいと考えていますhappy01

| | コメント (2)

2010年7月 9日 (金)

長男とジョグ

今日のおっさんrun
コース :播磨CR東コース
4 K   :25分11秒
往 路 :12分29秒
復 路 :12分42秒
気 温  :23度
風      :南の風1メートル

帰宅時間が偶然大学生の長男といっしょになった。
しかも2人とも走りたい気持があり、7年ぶりにいっしょに走ったnotes
長男は小中高とテニスをしていたので、以前は足は速かった。
しかし大学生になり、まったく運動をしていなかったが、最近はときどき走っているようだ。

スタートは同時に切ったが、私はどんどん置いてけぼりを食ってしまった。
長男の速いこと。
私と違いコンパスが長いので、どんどん引き離されてしまう。
ジョグ後は私といっしょ(?)に走れたことが楽しかったようで、また走ろうと提案された。
テニスも再開したいようで、いつかは長男と楽しくテニスができる日が来るといいなと思っていますhappy01

| | コメント (2)

2010年7月 4日 (日)

2週間ぶり練習会

おっさんの週一tennis
コートの状況
 日時 :平成22年7月4日(日)
 時間 : 2H00 
 天候 :晴れ時々曇り
 気温 :28度
 風   :西の風5メートル
 コート:オムニコート 1面

今日の試合結果(すべてゲームカウント)
 第1試合 ●2-3
 第2試合 ●1-3
 第3試合 ●2-3
 第4試合 ●1-3

久々の練習会。
テニスはやっぱり気持がいいですわhappy01
天気は晴れたり曇ったりですが、湿気が凄いです。
動くと汗が噴き出ますsweat01

試合の結果は、いわゆる全敗ですわ。
競るんですが、肝心のところでミスが出ます。
昨年の今頃と比べると、動けていません。
何とか時間を作って、テニスで動ける足を作りたいと今日も感じましたrun

| | コメント (2)

« 2010年6月 | トップページ | 2010年8月 »