« ボストン美術館展と京都散策 | トップページ | コバケンのアンコールピース »

2010年8月 8日 (日)

3大交響曲の夕べ

Photo

2010年8月8日(日)
17:00開演(16:00開場)
ザ・シンフォニーホール

Photo_2

指揮:小林 研一郎
曲目:
シューベルト/交響曲 第7番 ロ短調「未完成」D.759
ベートーヴェン/交響曲 第5番 ハ短調「運命」作品67
ドヴォルザーク/交響曲 第9番 ホ短調「新世界より」作品95
アンコール曲/ダニーボーイ

毎年の恒例となっている『3大交響曲の夕べ』を鑑賞してきましたhappy01
今年で4回目です。
いつもはブログ仲間のこやまっちさんとご一緒していたのですが、都合によりお会いできませんでした。
年末の第九にはお会いできることを願っています。

Photo_3

昨年は3階バルコニー席でしたが、今年は1階中央前よりの絶好の席が取れました。
あまり前の席だと、コバケンさんのうなり声や、床を踏みならす音が聞こえますので遠慮しました。
前から12番目の席でしたが、残念ながら「運命」の第4楽章あたりから、コバケンさんのうなり声がよく聞こえるようになりましたsweat01

「運命」の第4楽章の今から盛り上がるぞと言うところで、けたたましく携帯電話の呼び出し音が館内に鳴り響いた。
最低限のマナーは守って欲しいものですわ。
そんなアクシデントにもめげず、コバケンさんと大フィルは集中力を途切れ差すことなく、見事に「運命」を演奏し終えました。
ご立派ですわ。

最後は待望の「新世界より」でした。
第1楽章の第2バイオリンとチェロとコントラバスが小さな音で演奏を開始するところから、聞き惚れていました。
好きですよね、日本人は「新世界より」を。
第2楽章はあまりにも有名ですが、第1楽章の出だしが私は好きです。
第2楽章と第3楽章のところで、案外長い小休止をコバケンさんが取っていた。
辺りからは、「疲れてはんねや。」との声が聞こえました。
しかし第3楽章が始まると、エネルギッシュに最後までタクトを振られていました。

「新世界より」が終わったところで、コバケンさんの丁寧なご挨拶がありました。
『3大交響曲の夕べの指揮をするのは、とても疲れます。
あと2回はここでお世話になり、3年後にフェスティバルホールに戻ります。
今年で20年になりますが、フェスティバルホールで指揮ができるかは分かりませんが、皆さんとお目にかかれることを楽しみにしています。』
と言われた。
是非ともフェスティバルホールでのコバケンさんの雄姿を見てみたいものです。

アンコール曲は、毎度おなじみの「ダニーボーイ」でした。
いいな~、この曲も。
心の急速栄養補給をして、帰ってきました。

さあ、夏もあと半分ですね。
なんとか、夏バテをせずに秋を迎えたいと思っています。

|

« ボストン美術館展と京都散策 | トップページ | コバケンのアンコールピース »

コメント

真夏の風物詩「三大交響曲の夕べ」楽しまれましたね。
今年は体調を崩していけなかったですが、来年リベンジです!
かなりよい席を確保されましたね♪
新世界はやはりええですね!!

投稿: こやまっち | 2010年8月 8日 (日) 22時59分

会場はほぼ満員で、盛り上がりました。
関西の真夏の風物詩ですね。

コバケンさんの『ダニーボーイ』が納められているCDを会場でゲットできました。
大フィルでないのが残念ですが、いい演奏でした。

来年は是非ともご一緒しましょうねnotes

投稿: マーサー | 2010年8月 9日 (月) 21時26分

はじめまして。
ひろ009と申します。

私も8日の「三大交響曲の夕べ」に行って来ました。
超メジャーな3曲でしたが、超熱演でしたね。
あれだけ聴衆とオケを惹きつけるコバケンさんは凄いです。

投稿: ひろ009 | 2010年8月10日 (火) 09時42分

ひろ009さん、コメントありがとうございます。
よろしくお願いします。

「3大交響曲の夕べ」に行かれていましたか!
私はどうも「未完成」のよさが分かりませんので、いつもボーとしています。
「運命」から、真剣に聞いています。
コバケンさんの体力の低下は否めませんが、フェスティバルホールに戻ったときは、彼の雄姿を見てみたいと思っています。

投稿: マーサー | 2010年8月10日 (火) 20時56分

こんばんは。
再びお邪魔します。

ご存じかもしれませんが、「AOF 朝比奈隆と大阪フィルハーモニーのファン交流サイト」のコンサート・リポートにこの日のコンサートのことが書かれていました。なかなか興味深かったです。
http://aof.moo.jp/bbs/bbs-02.html

投稿: ひろ009 | 2010年8月19日 (木) 22時30分

ひろ009さん、コンサートリポート見ましたよ。
他の方もコバケンさんが熱演されていたのを感じていらっしゃったんですね。
うなり声は、昨年や一昨年と比べるとかなり少なかったように私も思っていました。

コバケンさんは東京の方で、2日連続で『3大交響曲の夕べ』で指揮をされたようですが、無事に演奏は終わったのでしょうかね。

投稿: マーサー | 2010年8月21日 (土) 21時30分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« ボストン美術館展と京都散策 | トップページ | コバケンのアンコールピース »