« 村の墓掃除 | トップページ | 3大交響曲の夕べ »

2010年8月 4日 (水)

ボストン美術館展と京都散策

Photo

今日は年休を取って、京都市美術館で開催されている『ボストン美術館展』に行ってきた。
京都の夏は暑かったですわ。
私の住んでる街より、2,3度暑いようですね。
特段注目していた絵画はありませんが、ボストン美術館の絵画が京都にやってくるので、折角だから見に行ってきた。
ミレーの『馬鈴薯植え』は貧しくも仲睦まじい夫婦が農作業を行っているのが、何とも言えず寂しくもあり、感動的でした。

Photo_3

美術館を出て、清水寺方面へ。
3年坂あたりで、以前来たことがある『かさぎ屋』で三色おはぎを食べた。
レトロの雰囲気なお店のなかで、熱いお茶を飲みながら食べるおはぎは美味しかったですよhappy01

Photo_4
清水寺に到着。
最近の中国の経済情勢を反映して、中国人の観光客が多かった。
中国も学生も夏休みなんでしょうね。
たくさんの家族連れや学生が清水寺の観光を楽しんでいた。
長男の就職活動と長女の受験が上手く行きますようにとの願いを込めて、それぞれにお守りを買って、お参りもしてきた。
御利益がありますように願っていますnotes

Photo_5


Photo_6

音羽の滝でも中国人が多かった。
最近はここの滝では、人が多すぎて残念ながら手を洗うことはできたためしがありません。

Photo_7

1年坂あたりで、にわか舞妓さんを発見。
かんかん照りで気温も暑いのに、女性は偉いですね。
きれいな舞妓さんに変身されていました。
軽く会釈をして、一枚パチリ。

Photo_8

八坂神社に到着。
ここでもお参りをしましたが、嫁さんがずっと健康でいられるように(2年前に手術をしたので)、お守りを買いました。
清水寺のお守りよりも倍ほど値段がしましたが、致し方ありません。
嫁さんが健康を維持してくれることが何よりですからflair

Photo_9

四条通をぶらぶらした後、高島屋にある小籠包を世に知らしめたパイオニア的老舗の『鼎泰豊(ディンタイフォン)』で点心セットを食べてきた。
去年台湾の本店で、小籠包を食べた味が忘れられなかったので期待していた。
でも本店で食べた味とやはり違いますね。
食材が台湾とは違うのでしょうかね。
日本人向けの味なんでしょうか。
でも、まあまあ美味しかったです。
またチャンスがあれば、本店で小籠包を食べてみたいと思っております。

|

« 村の墓掃除 | トップページ | 3大交響曲の夕べ »

コメント

京都散策、楽しまれてきたようで。
京都は明石よりまだまだ暑いみたいですね。
ただ写真の空の青とお寺を見ていると、夏の京都も悪くないなぁと感じてしまいます。
実際にはかなり暑いんでしょうけどね(笑)。
私も少し遠出してみたくなりました。。。

投稿: フジさん | 2010年8月 4日 (水) 23時10分

京都の街は暑くて暑くて大変でした。
おはぎの『かさぎ屋』の店員さんにお話をすると、
『京都の夏は、暑くて湿気が高い。そして冬は寒い。京都で生活できれば、世界のどこへ行っても生きていけますよ。』
と言われました。
この暑さでは、私は京都では生活できないでしょうがsweat02

京都の夏は観光客の少ない時期だそうですので、フジさんがお好きなスポットを訪問するにはいいかもしれませんよ。
もちろん水分を補給しながらですがhappy01

投稿: マーサー | 2010年8月 5日 (木) 06時02分

今日の京都は暑かったでしょう。coldsweats02
夏の京都は確かにすいていて
穴場の時期ではあるんですよね。
でも、暑い、とにかく暑い(笑)
清水寺周辺はおいしい和菓子どころが多くて楽しいです。
しっかり甘味を楽しまれてこられたようですね。happy01
ボストン美術館展は初耳でしたが
なかなかよい絵画が集まっていたようですね。
ディンタイフォンは本場には劣りましたか。
やはり本場には叶わないんですねえ。。。

投稿: あゆ | 2010年8月 5日 (木) 21時46分

あゆさん、水曜日の京都は暑かったですわ。
夏場の京都は空いていると言われますが、結構観光客がいましたよ。

清水寺周辺ではもう何件か、和菓子関係のお店を覗く予定にしていましたが、暑さのために缶ジュースを飲んでいましたsweat01

鼎泰豊は台湾の本店に限りますね。
京都店でも1年に一度は本社から視察が入ると言われていましたけどdown

にわか舞妓さんには今回も遭遇しました。
あゆさんも一度いかがですか。


投稿: マーサー | 2010年8月 6日 (金) 19時49分

真夏の京都は暑かったんとちゃいますか。
ボストン美術展いいですね。
私は絵画にそれほど興味はないけど美術館は好きなんです。
ボストン美術館は行ったことがあります。

お守り、奥様喜ばれるでしょうね!!
点心もおいしそう!

暑い夏といえば、あさってですね、三大交響曲の夕べ☆
楽しまれてきてください♪

投稿: こやまっち | 2010年8月 6日 (金) 22時45分

ボストン美術館展はよかったですね。
ミレーやゴッホの絵画が鑑賞できて、幸せでしたscissors
おお、こやまっちさんはボストン美術館に行かれたことがあるんですか!!
さすがインターナショナルですねflair

お守りはあんまり喜んでくれませんでしたが、財布かカバンに入れてくれているようです。
私の気持ちが伝わったようでよかったですわ。

そうそう、明日3大交響曲の夕べです。
なんでいつも日曜日の夕方にあるんですかね。
土曜日でしたら、遠方から行く私としては気持的に楽なんですけど…
1年ぶりにコバケンさんのうなり声を聞いてきますhappy01

投稿: マーサー | 2010年8月 7日 (土) 07時56分

京都市美術館の「ボストン美術館展」
ラジオで言っていました。
ミレーの絵はいいですね。
でも夏の京都は暑すぎて近寄れないです。

投稿: 風来坊 | 2010年8月 8日 (日) 11時21分

いやいや、元気者の風来坊さんなら京都の暑さは問題ないのではsign01
私は暑さのため、今日もテニスの練習会を休んでしまいました。

ボストン美術館展は風景画がよかったですね。
肖像画を鑑賞するのは難しいですわ。
描かれている人物というのはお金持ちが多いので、どうもコイツは腹黒いのでは、疑ってしまいますのでsweat01

投稿: マーサー | 2010年8月 8日 (日) 12時20分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 村の墓掃除 | トップページ | 3大交響曲の夕べ »