« 合格通知 | トップページ | HAYABUSAナイト »

2010年10月 8日 (金)

水木しげるロード

Photo_9

今日は代休を利用して、父と一緒に鳥取県境港市の水木しげるロードに行ってきた。
境港市は島根県だとばかり思っていたが、鳥取県の西の端であることを初めて知った。
知りませんでしたわsweat01

『ゲゲゲの女房』を見て父は水木しげるロードに行きたかったらしい。
6月頃から話は聞いていたが、暑いのは父の身体に堪えるだろうから(もちろん私もなんですが)、秋に行こうと話していた。
日頃外出することの少ない父を外に連れ出すチャンスと思い、自動車を走らせた。

今日は家を出るときは快晴でしたが、米子道に入って中国山脈を越えたあたりから雨になった。
そのため運転は慎重に走行したのは言うまでもない。

Photo_4

境港市に到着したのはお昼でした。
お腹が減っていたので、先月『ぴったんこカンカン』で安住さんが取材していた割烹『ことぶき』へ向かった。
平日というのに、テレビで紹介されたためか満員でした。
少し待って椅子席へ。
注文したのは海鮮丼でした。
新鮮な海の幸をふんだんに使った丼は絶品でした。
付いていた茶碗蒸しも美味しかったですよ。

Photo_5

食事のあとは水木しげるロードへ。
まずは水木しげる記念館へ行った。
記念館では、かぶり物のねこ娘が出迎えてくれた。
記念館には父だけが入ったが、展示物が面白くてよかったと喜んでいた。

その後、水木しげるロードのお店やお化けの銅像を興味深く見ながら、のんびり歩き回った。

Photo_10

鬼太郎とねずみ男の銅像の前では、父の記念写真を撮ってあげた。
商店街はなんの変哲もない田舎の商店街でしたが、水木しげるさんにパワーをもらって活気に満ちていた。

Photo_7

上の写真は、私が車を止めていた隣にあった広場です。
広場にはいろんな方向に白線が引いてあり、天気がよければ今日あたり幼稚園等の運動会だったのでしょうか。
広場の真ん中には大きな木があり、なんか存在感のある大木でした。
水木しげるさんも少年時代にこの広場で遊ばれたのでしょうか。

私は若い頃、登山も少々していた。
中国地方の最高峰である大山が見えるかなと楽しみにしていたが、往路に雲に煙っている姿を見ただけで、復路はまったく雲の中で見ることができなかった。
機会があれば、大山登山も楽しみたいと考えています。

ちなみに『水木しげる』はペンネームで、『水木』は神戸市兵庫区水木通に昭和25年頃住まれていたそうで、その通の名前をペンネームの一部にされたそうです。

|

« 合格通知 | トップページ | HAYABUSAナイト »

コメント

行きたいshineです
毎日げげげを見ていた私としては…

三日くらいかけて自転車で…(o^∀^o)
なんて無理ですねsweat01

素敵なお写真ありがとうございますnote

投稿: ちー坊 | 2010年10月 9日 (土) 07時48分

ちー坊さん、『ゲゲゲの女房』がお好きな方は、一度行ってみる価値はあると思いますよ。

ちょっと遠いですけどね。
自宅からだと220キロほどでしたが、結構時間はかかりました。

天気がよければ、港に係留されているイカ釣り船を見たり、ちょっと足をのばしの美保関の灯台から日本海を望むのもいいかもしれませんね。

投稿: マーサー | 2010年10月 9日 (土) 10時10分

いつも思うのはマーサーさんってすごく親孝行です。
私は気にはなっているんですが、顔を見に会いに行くのは正月と5月の連休ぐらいでしょうか・・・ 最近は電話もままなりません。
そんなに遠い場所ではないんですけどねぇ。。。

投稿: フジさん | 2010年10月 9日 (土) 14時11分

フジさん、私はそう言われるほど親孝行ではないですよ。
フジさんとお父様とは、顔を合わせなくても気持ちが通じているのではないでしょうか。

私は父とは、あんまり気持ちが通じていないように感じています(汗)

投稿: マーサー | 2010年10月 9日 (土) 23時00分

親孝行されたんですね。
お父様もさぞお喜びと思います。
水木ロードは実は私が行きたい(笑)
鬼太郎も好きなんですが、ゲゲゲの女房をずっと見ていたこともあり境港に思い入れがあります。

投稿: こやまっち | 2010年10月10日 (日) 20時01分

こやまっちさん、境港はいいところでしたよ。
魚が美味しくて、街も田舎でのんびりしていました。

鬼太郎の銅像がちょっと多すぎるのでは…
ブームが終わらなければいいのですがね。

父は記念館を見学することができて、喜んでいました。
もちろん、しげるロードもです。
私は運転と父に気を遣い、帰ってきたら疲れ切っていましたわsweat01

投稿: マーサー | 2010年10月10日 (日) 21時46分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 合格通知 | トップページ | HAYABUSAナイト »