« 2週間ぶり | トップページ | 4K »

2010年10月31日 (日)

秋祭り

Photo

今日は恒例の秋祭りです。
私はお祭り男ではないですが、太鼓の音を聞くと居ても立ってもいられなくなります。
4ヶ村(西島村、中尾村、西岡村、大見村)からは写真のような布団太鼓が出ます。
写真は我が村西島村の布団太鼓です。
小学6年生が布団太鼓の中に乗ることになっており、私もウン10年前に乗りました。
高いところから落とされると、お尻が痛くて堪りませんでしたが、今ではいい思い出です。

Photo_2

Photo_4

今日は昼前から本格的な雨が降りる中、祭りが行われた。
例年に比べると、人出は少ないようでした。

Photo_3

Photo_5

雨が降ると地面がぬかるみ、担ぎ手は踏ん張りがきかなくなる。
しかし境内は、まだ足下はぬかるんでいなかった。
西島村は村の規模が大きいので、担ぎ手に若者が多く布団太鼓はよく上がっていたflair
雨の中、青年団の担ぎ手は大変だろうが、十二分に祭りを楽しんで欲しい。

Photo_6

Photo_9

秋祭りではいつも福玉焼(ベビーカスレラのような感じです)を買います。
小さな頃から大好きで、食べると生クリームがトロッと出てきます。
これを食べなきゃ、祭りでない。
今日は姫路市から妹達も来ており、お土産に福玉焼を買っていた。

Photo_10

布団太鼓は神社から太鼓倉の帰りに、自宅の前を通ります。
大粒も雨が降る中、太鼓倉に直帰することなく、巡航ルートを健気に通りました。
道に立って太鼓の音を聞いていると、今年ももう少しで終わりだなと感じます。
秋祭りが終わると例年寒くなり、冬が近づいてきます。
今年の夏は異常な猛暑でしたが、冬はどうなるのでしょうか。
穏やかな冬であって欲しいですねhappy01

|

« 2週間ぶり | トップページ | 4K »

コメント

秋といえばお祭りですね。
あいにくの空模様でしたね。
福玉焼ははじめて聞きました。
ベビーカステラとかチンチン焼きとか言いますよね。
あ、クリームが入ってるんですか?
焼きたては美味しそうです!

投稿: こやまっち | 2010年10月31日 (日) 23時39分

終わっちゃいましたねー。
毎年、祭りが終わると、ほっとするというか、ポッカリする感じです。

投稿: たかみん | 2010年11月 1日 (月) 09時18分

福玉焼はベビーカステラのような感じで、中にはトローとクリームが入っているのもあります。
焼きたてが美味しいですよ。

昨日は雨の中、祭りを見ていました。
いや~、何か太鼓の音はいいですわ。
おかげで、今日は風邪気味でしたがdown

投稿: マーサー | 2010年11月 1日 (月) 21時48分

たかみんさん、終わりましたわ。
祭りを見ていると、いろんなことを思い出します。
1年のなかの大事な行事が終わり、冬支度をしないと行けない気分になりますね。

来年の祭りはいい天気で行われることを願っていますhappy01

投稿: マーサー | 2010年11月 1日 (月) 21時53分

地元密着の秋祭りがあって良いですね。
祭が終わると秋が終わって冬がやってくる
という日本の風土が残っていることは素晴しいです。

私の地元では秋祭りはありません。
春に源氏祭という大きなお祭りがあるのですが
あんまり地元密着という感じではないですね。

投稿: 風来坊 | 2010年11月 2日 (火) 06時34分

風来坊さん、私の地区では秋祭りだけで春祭りはありません。
元々農村地帯で、今も住宅と田んぼが半々といったところです。
嫁さんと子供達はまったく祭りには興味はなく、私は十分祭りオタクだと言われています(汗)

源氏祭りですか。
起源は源氏物語からなのでしょうか?

先祖代々から受け継がれている祭りって魅力的だと思うのですが…

投稿: マーサー | 2010年11月 2日 (火) 22時38分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 2週間ぶり | トップページ | 4K »