« 2010年11月 | トップページ | 2011年1月 »

2010年12月31日 (金)

お世話になりました

Photo 

今年もお世話になりました。

今年も体調を大きく崩すことなく、楽しく過ごすことができました。
テニスや自転車そしてコンサートをはじめ、いろんなことで楽しい時間を持つことができました。

来年も体調維持に気を付けて、たくさんの楽しいことにのめり込みたいと思っています。

皆さんにとって、来年はいい年でありますように…

| | コメント (6)

2010年12月30日 (木)

4kジョグ

Photo

今日のおっさんrun

コース :播磨CR東コース
4 K   :25分54秒
往 路 :12分27秒
復 路 :13分27秒
気 温  :5度
風      :西の風1メートル

今日は晴れたり、雨が降ったりと忙しい天気だった。
夕方晴れてきたので走ることにした。

久しぶりにまともに走った。

走れるやんsign03

復路はペースダウンしましたが、年のわりには、身体のコンディションのわりにはええんとちゃいますか。
来年も走りたいときに、走りたいだけ走りたいと思っています。

| | コメント (2)

2010年12月29日 (水)

誕生日プレゼント

Photo

先日、私の誕生日でした。
そして昨日仕事を終え帰宅すると、長男が私に誕生日プレゼントをくれましたflair

audio-technicaのポータブルヘッドホン ATH-WS70

でした。
このヘッドホンは長男が以前購入していたのを私が見つけ、聞かせてもらうといい音がしていたので、

『重低音が、いい音してるやん。父さんもお金が貯まったら買うわ。』

と何気なく話しました。
それを長男はしっかり忘れずに聞いていたんやね。
アルバイトで貯めたお金で買ってくれたヘッドホンは私の宝物です。
性格が私と似ているため、よく喧嘩もしますが、最近はいろんなことを話してくれるようになりました。
就活のことや将来の夢など…

まさか、こんなサプライズがあるとは思わなかったので、感激しましたfuji
ありがとうね。

これからは、よりしっかりと家族孝行をしようと思いましたhappy01

| | コメント (8)

2010年12月28日 (火)

御用納め

今日で仕事は終わりました。
年々仕事は厳しくなり、来年も一層仕事はきつくなりそうですわ。

テニスの練習会はここのところ、お休みばかり。
左膝の若干の不調ばかりでなく、冬の寒さに二の足を踏んでおりますcoldsweats01
自転車も同様ですね。
年を取ると、身体のパーツがあちこちと痛んできているし、体力も確実に落ちています。
気持だけはいつも若いのですが…

肉体的にも精神的にも無理をせず、自分のできる範囲で趣味runtennisbicyclenotesを楽しもうと考えています。

| | コメント (2)

2010年12月18日 (土)

佐渡裕指揮、第九

今日はブログ仲間のこやまっちさんと、シンフォニーホールに佐渡裕指揮の第九を聞きに行ってきた。

開演前にオフ会を行った。
こやまっちさんの母校関大のアメフト部の活躍や、阪神タイガースの来季の優勝の可能性,こやまっちさんが若い時に駐在されていたニューヨークのことなどを楽しく話してきた。
来年は私の母校と関大のアメフトの試合を一緒に応援に行きましょうとお誘いを受けた。
しかし、今季わが母校は関大にボコボコにされたので、一緒に応援に行くのは遠慮させてもらうことにしたcoldsweats01

オフ会のあと、シンフォニーホールへ

Photo

ベートーヴェン:交響曲 第9番「合唱付」
指揮:佐渡 裕
演奏:大阪センチュリー交響楽団
合唱:京都バッハ・アカデミー合唱団
ソプラノ:安藤 赴美子/メゾ・ソプラノ:手嶋 眞佐子
テノール:西村 悟/バリトン:甲斐 栄次郎

センチュリー交響楽団は大フィルと比べると小編成でしたが、佐渡さんの指揮によりいい演奏をしていた。
佐渡さんの第九の指揮は、来年は開催されないそうだ。
というのも来年は、ベルリンフィルの定期演奏会へ出演が決まっており、その後のスケジュールも詰まっているとのこと。
コンサートは大柄な佐渡さんが、ダイナミックで感情を込めた全身全霊を使っての指揮には魂が籠っていました。
演奏終了後、万雷の拍手が鳴りやまず、何度もカーテンコールが繰り返された。

いつになるか分かりませんが、次回の佐渡さんの第九を楽しみにしています。
でも世界デビューされて、大阪には帰ってこれないほどビッグな指揮者になられているかもしれませんね。

Photo_3

心の急速充電補給を終え、自宅に帰ってきました。
こやまっちさん、今日はご一緒いただいてありがとうございました。
またコンサートに行きましょうnotes

| | コメント (6)

2010年12月17日 (金)

PC修理完了

最近パソコンがネットサーフィンをしていると、突然フリーズることが多くなっていた。
早い時でネットをしてから4,5分でbomb
これはウイルスにやられたか、パソコンの故障かと考え、職場近くのパソコン屋さんに行ってきた。

親切な店員さんが、あーでもないこーでもないとあらゆる可能性を試してくれた。
一般的にフリーズの原因としては、
 1.PCとソフトの相性
 2.ハードの破損
 3.ウインドウの破損
だそうです。

いろんなことを試したが駄目でした。
初期化が必要ではと店員さんが口にしだした。
そこで私が気付いたことを言った。

『今のパソコンを購入してから2年間、Adobe・Javaを一度も新しいプログラムをダウンロードしたことはありませんわ。』

その言葉を受けて、店員さんがいろいろと調査をした。
すると、ダウンロードが必要なプログラムの糞詰まり状態だったそうです。
そのためパソコンを起動していると、CPUは100%稼働状態となり、ネットサーフィンを続けているとCPUに負担がかかり過ぎ、フリーズしたと考えやれるそうです。
Adobe・Javaの新しいプログラムのダウンロード後は、CPUの稼働率は正常に戻りましたhappy01

80分をかけ、丁寧に故障の原因を調べてくれた店員さんに感謝感謝です。
今日の修理でパソコンが機嫌よく動いてくれることを願っています。

| | コメント (0)

2010年12月12日 (日)

ボールが見えにくい

Photo_2

おっさんの週一tennis

コートの状況
 日時 :平成22年12月12日(日)
 時間 :2H30 
 天候 :快晴
 気温 :9度
 風   :無風
 コート:オムニコート 1面

今日の試合結果(すべてゲームカウント)
 第1試合 ●2-3
 第2試合 ●2-3
 第3試合 ○3-2
 第4試合 ●2-3
 第5試合 ○3-2

今日も練習会に行ってきた。
快晴無風で絶好のテニス日和だった。
テニスコートの隣のグランドでは、少年少女達が野球の練習をしていた。
彼らは楽しい時間を過ごしていることだろう。
私の職場には問題解決能力が欠如しているモンスター部長がおり、彼の行動に部下は困っている。
そのような職場のストレスが少しは解消できたのではないかと思っている。

試合は2勝3敗だったが、全勝してもいい内容だった。
あと少し集中力に欠けていた。
それに今日はボールが見えにくかった。
サーブをするときは上を見るのだが、太陽が目に入った後、コート内に視線を戻すとボールがよく見えない。
その他に、ボレーボレーをやっているときなど、目がボールに追いつかない。
テニス仲間のお医者さんに話をすると、加齢のためでしょうと言われた。
ついに目まで衰えが来たかsweat01
悲しい事実だが退職後には毎日テニスをすることを目指し、少しでも目を含めて身体が衰えないよう鍛えていこうと考えている。

本日のナイスプレー
・ダウンザラインが決まった。
・フォアもバックもストロークがまずまずだった。

本日の課題
・ガットは交換時期だった。
・ボールが見えにくかった。

| | コメント (4)

2010年12月10日 (金)

寒くなった

朝の通勤時は寒くなり、コートとマフラーが離せなくなった。
吐く息も白い。
北国では雪が本格的に降ったらしい。

寒いと言えば、この冬のボーナスも厳冬だった。
毎年毎年下がっている。
来年は上がるだろうとは、嘘でも考えられない。

仕方がないのでテニスや自転車やジョギング、それに読書を楽しみ、家族と心温かく日々を過ごしたいと考えている。

| | コメント (6)

2010年12月 5日 (日)

久しぶりの練習会

Kaki

おっさんの週一tennis

コートの状況
 日時 :平成22年12月5日(日)
 時間 :2H30 
 天候 :快晴
 気温 :11度
 風   :無風
 コート:オムニコート 1面

今日の試合結果(すべてゲームカウント)
 第1試合 ○3-2
 第2試合 ●0-3
 第3試合 ○3-1
 第4試合 ●0-3
 第5試合 ●0-3

1ヶ月以上練習会を休んでいた。
遠距離のポタリングでの疲労が残っていたり、腰や膝の不調で長期間休むことになってしまった。
今日は休んでいたにもかかわらず、前半は結構調子がよかった。
後半はバテましたが…
次回はしっかりコート内を走り回れるよう、準備することにする

本日のナイスプレー
・ダウンザラインが決まった。
・思っていたよりストロークがつながった。

本日の課題
・素早い切り返しができなかった。
・後半は脚力不足を露呈した。

| | コメント (0)

2010年12月 4日 (土)

「人と防災未来センター」企画展

Photo

神戸市の脇浜海岸通にある『人と防災未来センター』に行ってきた。
私も阪神大震災の経験者ですが、被災した訳ではなし、どこかに避難したこともありません。
ただ大震災のおかげで、仕事は大変な目に遭いましたが…

明日まで『探求!防災・減災グッズ』という企画展が行われており、以前からそういう企画に関心があったので見学してきた。

会場は思ったよりのたくさんのお客さんが来ていた。
関東方面からの中・高校の修学旅行の生徒がたくさん見学していたのには驚いた。
近いうちに関東方面で地震があるのではと噂されてるので、彼らにはとても関心があったかもしれません。

『探求!防災・減災グッズ』展には、たくさんのボランティアの方がいて、私もボランティアの方にお話を伺った。

私:いちばん困ったことは何ですか?
ボ:地震発生当日に困ったことは、
  ①トイレ
  ②水と食料です。
   他の物資は1日経てば、運ばれてくるので心配することはないですよ。
   水は阪神大震災後、技術の進歩により5年間保存できる水が開発されているので、そのような商品と乾パン等を備蓄しておくのがいいですよ。

とアドバイスを頂いた。

人と防災未来センターを見学し、段ボールで作る簡易トイレは是非とも準備しておこうと考えています。

| | コメント (8)

« 2010年11月 | トップページ | 2011年1月 »