« PC修理完了 | トップページ | 御用納め »

2010年12月18日 (土)

佐渡裕指揮、第九

今日はブログ仲間のこやまっちさんと、シンフォニーホールに佐渡裕指揮の第九を聞きに行ってきた。

開演前にオフ会を行った。
こやまっちさんの母校関大のアメフト部の活躍や、阪神タイガースの来季の優勝の可能性,こやまっちさんが若い時に駐在されていたニューヨークのことなどを楽しく話してきた。
来年は私の母校と関大のアメフトの試合を一緒に応援に行きましょうとお誘いを受けた。
しかし、今季わが母校は関大にボコボコにされたので、一緒に応援に行くのは遠慮させてもらうことにしたcoldsweats01

オフ会のあと、シンフォニーホールへ

Photo

ベートーヴェン:交響曲 第9番「合唱付」
指揮:佐渡 裕
演奏:大阪センチュリー交響楽団
合唱:京都バッハ・アカデミー合唱団
ソプラノ:安藤 赴美子/メゾ・ソプラノ:手嶋 眞佐子
テノール:西村 悟/バリトン:甲斐 栄次郎

センチュリー交響楽団は大フィルと比べると小編成でしたが、佐渡さんの指揮によりいい演奏をしていた。
佐渡さんの第九の指揮は、来年は開催されないそうだ。
というのも来年は、ベルリンフィルの定期演奏会へ出演が決まっており、その後のスケジュールも詰まっているとのこと。
コンサートは大柄な佐渡さんが、ダイナミックで感情を込めた全身全霊を使っての指揮には魂が籠っていました。
演奏終了後、万雷の拍手が鳴りやまず、何度もカーテンコールが繰り返された。

いつになるか分かりませんが、次回の佐渡さんの第九を楽しみにしています。
でも世界デビューされて、大阪には帰ってこれないほどビッグな指揮者になられているかもしれませんね。

Photo_3

心の急速充電補給を終え、自宅に帰ってきました。
こやまっちさん、今日はご一緒いただいてありがとうございました。
またコンサートに行きましょうnotes

|

« PC修理完了 | トップページ | 御用納め »

コメント

マーサーさん、今日はありがとうございました!
さすがは佐渡裕って感じでしたね、入魂のタクトはすばらしい。
テンポはたっぷり取っておられたように思います。
次は佐渡&ベルリンフィル日本公演を楽しみに待ちましょう。
2月のコバケン&大フィル、ベートーベン6番&7番もいいですね。
3月には佐渡&辻井伸行もありますが多分売り切れ・・・
また調べておきます。

投稿: こやまっち | 2010年12月18日 (土) 22時02分

こやまっちさん、昨日はありがとうございました。
佐渡さんのダイナミックで魂の入った指揮は、感動モノでしたね。
カーテンコールの時に、コバケンさんのように何か喋ってくれればうれしかったのですがね。

2月のコバケンさんは少し考えさせてください。
3月の佐渡&辻井は京都も大阪も完売だそうでっせ。
目が飛び出るような料金なのに、2人はすごい人気ですわ。
N響は関西には来ないようですね。

投稿: マーサー | 2010年12月19日 (日) 08時55分

すてきですね~~~~heart01
いてみたいと思いながらなかなか機会なくいけませんwobbly
NYやらトラやら素敵なお話もされてうらやましいですshine

投稿: ちー坊 | 2010年12月25日 (土) 22時17分

ちー坊さん、佐渡さんの指揮はよかったですよ。
演奏後のカーテンコールで佐渡さんのお話を期待していたのですが、お声は聞けませんでした。

おっさん二人による、トラの来期編成会議も無事終わりましたよ(笑)

投稿: マーサー | 2010年12月26日 (日) 08時29分

佐渡裕さん。今となっては私にとってお高い存在となってしまいました。ベルリンフィルと共演したからでしょうか。

投稿: 匿名 | 2011年8月27日 (土) 21時21分

匿名さん、佐渡さんはメジャーになってしまいましたね。
去年は第九は関西でも指揮をされていましたが、今年は関東で指揮をされるようで、寂しい限りです。
でも関西を大切にされる方で、神戸や西宮で精力的にコンサートをされています。

いつかまた佐渡さんの指揮で、第九を聞いてみたいですね。

投稿: マーサー | 2011年8月28日 (日) 09時26分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« PC修理完了 | トップページ | 御用納め »