« 異動なし | トップページ | 残念な人の英語勉強法 »

2011年2月13日 (日)

八冠達成

母校である高校の後輩2人が、電卓や簿記など8種目の検定1級に合格した。
凄い凄い、おめでとうsign03

「八冠」の達成は母校初で、卓球部に所属する親友同士が励まし合い、偉業を達成した。

それぞれ同志社大、関西大へ入学が決まったそうです。

 「八冠」とは、

(1)珠算(2)電卓(3)簿記(4)ワープロ(5)英語(6)情報処理・ビジネス情報(7)情報処理・プログラミング(8)商業経済

の各1級を取得することです。
八冠は全国で毎年数十人しかいない難関だそうで、ちなみに私は1級はひとつも持っていませんわ(汗)

後輩に力をもらったので、先輩である私もいろんなことにチャレンジしたいと思っています。


002

おっさんの週一tennis

コートの状況
 日時 :平成23年2月13日(日)
 時間 :2H30 
 天候 :快晴
 気温 :3度
 風   :西の風1メートル
 コート:オムニコート 1面

今日の試合結果(すべてゲームカウント)
 第1試合 ●1-3
 第2試合 ○3-0
 第3試合 ○3-1
 第4試合 ○3-1
 第5試合 ●0-3

朝起きると寒かった。
しかし風がなく、太陽が上がって身体を動かしていると暖かくなってきた。
休憩時間に栗饅頭で急速充電補給をおこなったが、最終戦はヨレヨレになってしまった。

試合のほうは、全体的にはまずまずだった。
ダウンザラインがきれいに決まり、気持ちよかった。、
でも最終戦は右膝に痛みが出て、スタミナ切れでいとも簡単に負けてしまった。

次回は急速充電補給を数次に行い、最後まで粘ってみたいと思っているhappy01

|

« 異動なし | トップページ | 残念な人の英語勉強法 »

コメント

お久しぶりです。
仕事が超ハードだったのでしばらくネット環境から
離れていたのでマーサーさんの体調不良も知らずに
失礼しました。

それにしても世の中にはすごい人がいる物ですね!
私も世間の人が驚く様な事をひとつでも達成できれば
いいのですが、根気と根性が無いもので・・・。(笑)

投稿: 風来坊 | 2011年2月14日 (月) 23時00分

八冠とはすごいですね、スーパー後輩ですね。
お一人は私の後輩になるんですね( ̄ー ̄)ニヤリ
私は一冠もとれませんわ。
右ひざ大丈夫ですか、寒いので痛みますよね。
無理せず、ぼちぼちがんばってね。

投稿: こやまっち | 2011年2月15日 (火) 10時04分

風来坊さん、お久しぶりです。
お仕事忙しそうで、大変ですね。
全国各地で、仕事をされている風来坊さんを尊敬しちゃいますわ。

不調というのか、背骨が曲がっている、骨盤がずれているなんて想像もできませんでしたよ。
仕事中の姿勢がよくないのでしょうね。。
結局筋肉が落ちたのと、疲労回復が遅くなったのが原因かと考えております。

勉強熱心な後輩たちですわ。
ひとつでも一級を取るのは、凄いことだと思いますよ。
私は高校在学中は、ほとんど勉強はしていませんでしたわ…

投稿: マーサー | 2011年2月15日 (火) 22時43分

こやまっちさん、そうでしたね。
こやまっちさんの後輩になりますので、よろしくお願いしますよ。
彼女には、是非ともチアリーダーになってもらって、甲子園で活躍してもらいたいですわ。

右膝は完治したと思っていましたが、日曜日のテニス練習会で頑張りすぎたのが原因なのか、また痛いです(汗)
走ったり、階段を上ったりするのが少々辛いですわ。
また骨盤がずれたんかな~。

投稿: マーサー | 2011年2月15日 (火) 22時48分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 異動なし | トップページ | 残念な人の英語勉強法 »