« 2011年3月 | トップページ | 2011年5月 »

2011年4月30日 (土)

20110430走ってみた

Photo

今日のおっさんrun
コース :播磨CR東コース
4  K  :25分31秒
往 路 :12分27秒
復 路 :13分04秒
気 温  :16度
風      :南よりの風3メートル

曇っていているが、だいぶ温かかった。
往路は良い調子で走れたが、復路は昨日のペースになってしまった。
膝に痛みが走らなくなったのがとてもうれしい。

明日は小雨が降るようだが、少しでもテニスができることを願っています。

| | コメント (2)

2011年4月29日 (金)

走ってみた

Photo_2

今日のおっさんrun
コース :播磨CR東コース
4  K  :26分05秒
往 路 :12分56秒
復 路 :13分09秒
気 温  :12度
風      :南よりの風1メートル

久しぶりに走った。
ゆっくりとしか走れませんわsweat01

冬はほとんど走っていない。
寒いのが嫌いなんです。
桜を見学に自転車で走りましたが、冬は当然自転車でも走っておりません
やっと温かくなってきたので、気持ちよく走ってきましたhappy01

| | コメント (2)

2011年4月25日 (月)

ニューヨーク旅行ーメトロポリタン美術館



Photo_2

2月25日、今回の旅行のメインイベント、メトロポリタン美術館に行ってきた。

Photo

建物の近くまで行って驚いた
とにかく建物が大きい、デッカイ。
建物の中に入ってまたビックリ。
エントランスも大きくて、どこで入場券を買えばいいのかも分からない。
やっと案内所を見つけ、係のおばさんに、
「入場券はどこで売ってますか。」と聞くと、丁寧に教えてくれた。
ここは定額の入場券というものは存在せず、入場者が払いたい額を任意に支払えばいいらしい。
しかし私たちは、美術館の希望額を支払い、おもむろに入り口から館内に入った。

Photo_10

展示室は、めちゃくちゃ広いです。
京都国立博物館にときどき見学に行きますが、展示品の質量共に比較の対象にはなりません。
圧倒されました。

Photo_11

展示室はたくさんのコーナーに、コーナーはたくさんの小部屋に分かれており、それぞれの小部屋では、中学校の美術の教科書に載っていた有名な絵画や彫刻、大学の西洋史で習ったゴヤの絵画が、これでもかといった感じで並べられていました。

それに日本の美術館のように、絵画の前にはローピング(ロープ)がほとんどありません。
「どうぞ自由に、思う存分貴重な絵画を見てくださいね。」という美術館側の思いが伝わってきますわ。

Photo_3

ドガの彫刻とバレ-の練習をしている少女たちです。

Photo_4

Photo_5



Photo_6

ルノアールの絵画。

Photo_7

Photo_8

Photo_9

この時代のフランスは戦時下で、暗い雰囲気だったそうですが、ルノアールはそういった雰囲気を打ち消すために、あえて甘々の絵画を描いたのだそうです。

Photo_12

ゴーギャンです。

Photo_13

ゴッホの「糸杉」です。

Photo_14

亡くなるまで社会に認められませんでした。
献身的に弟は兄のゴッホのために、兄が欲しがる最高級の絵具を買ってあげていたそうです。
その絵具は今になっても劣化せず、綺麗に絵画を描いた当時の色彩を保っています。

Photo_15

ミレーです。
この構図で、ゴッホも絵画を残しています。


Photo_16

有名な絵画なのに、作者を忘れてしまいました(汗)
見事な色彩です。
テレビのCMやカレンダーに使われていますよね。
見事に水面に写った情景を描いています。


Photo_3

モネの絵画です。

Photo_4

Photo_18

メトロポリタン美術館でロダンの考える人に会えるとは、思いませんでした。


Photo_19

私が大好きなゴヤです。
彼の絵画のほとんどは、生まれ故郷のスペインのプラド美術館に集まっています。
この絵を見たくて館内を探し歩いていたのですが、どうしても見たくて仕方がなかったので、係員のおじさんに、
「ゴヤの絵画は、どこですか。」と聞くと、
「その絵画なら、隣の部屋にありまっせ。」と教えてもらった。
見れてよかったよかった。
時間切れで見れないかと思っていました。

Photo_20

この絵は大学の西洋史の時間に印象に残っていた絵画です。
じっと見てると、なんかおかしな絵でしょ。
右手に握ったひもの先には鳥が括られていて、子供の背後には三匹の猫がこちらを向いています。

Photo_22

圧巻はデンドゥール神殿です。

Photo_23


Photo_24

Photo_25

紀元前15年頃にエジプトで建設されたものを、ダムに沈むからと言うことでエジプト政府がアメリカに寄贈したそうです。

Photo_26

おもしろいのは神殿の壁画に、19世紀前半にエジプトに遠征したフランス軍(もしかしてナポレオン皇帝も)、この神殿のどこかに落書きをしていたのでしょうか?

見たい絵画があまりにもたくさんありすぎ、3時間はあっという間に過ぎてしまいました。
でも、こんな素晴らしい絵画に会うことができて、感激しました。
いつかまたニューヨークに行く機会があれば、じっくりとメトロポリタン美術館を見て回りたいと思っています。

| | コメント (4)

2011年4月24日 (日)

まだ楽しめた

Photo 

Photo_2 

桜の写真ばかりを最近アップしていますが、好きなものですから今日もアップします。

練習が終わり帰る準備をしていて、公園のほうを見ると桜はまだ咲いていました。
桜の種類は忘れましたが、健気に咲いていました。
メジャーな名所ではないので、見学に来ている人は少ないです。
でも桜を見ていると、今週も頑張れそうですわ。

おっさんの週一tennis
コートの状況
 日時 :平成23年4月24日(日)
 時間 :2H30 
 天候 :晴れ時々曇り
 気温 :13度
 風   :南よりの風1メートル
 コート:オムニコート 1面

今日の試合結果(すべてゲームカウント)
 第1試合 ●2-3
 第2試合 ○3-1
 第3試合 ○3-2
 第4試合 ○3-2

前回同様、先週もまったく運動をしていなかったので、ポーチに出れなかった。
気持ちは動いているが、足が動きませんわdown
バックボレーがあきません。
ろくに当たりませんし、相手にチャンスボールを与えております(汗)

しかしストロークは好調です。
だれかが、
「脇が空きすぎや。」と言われているのを聞いた。
そう言えば、私は最近まったく脇のことを考えていなかった。
脇を締めて打つと効果てきめん。
ビシバシと良いボールが打てるようになり、よかったよかった。

試合のほうは、接戦の試合ばかりで、私は4試合しかできませんでした。
でも、勝ち越すことができて満足しています。
いい気分転換ができましたわhappy01

| | コメント (0)

2011年4月17日 (日)

お花見テニス

Photo

練習のあと、隣の公園の桜が満開だったので、今日もお花見を楽しんだ。
桜の木に掛かった札を見てみると、「新太郎桜」という種類の桜もあった。
既存の桜を改良して新しい桜を作った人の名前なのだろうか。
どの桜の木が、「新太郎桜」なのかは分からなくなってしまったが…

公園では、おばさん連中や家族連れが、お花見を楽しんでいた。
今年の桜見物も、今日で最後になるだろう。
来年も今年と同様、穏やかにお花見を楽しみたいと考えている。

Photo_2

Photo_3

Photo_4

おっさんの週一tennis
コートの状況
 日時 :平成23年4月17日(日)
 時間 :2H30 
 天候 :快晴
 気温 :13度
 風   :北よりの風5メートル
 コート:オムニコート 1面

今日の試合結果(すべてゲームカウント)
 第1試合 ●1-3
 第2試合 ○3-2
 第3試合 ●1-3
 第4試合 ○3-2
 第5試合 ●1-3
 第6試合 ○3-0

風が北風ばかりではなく、回っていた。
空は快晴でした。
練習中は、メンバーとつまらない話で馬鹿笑いし、楽しい時間を過ごすことができた。

今日の試合は、前の短いボールにも追いつくようになった。
サーブとポーチは苦しみましたが…
来週は、ポーチを重点的に練習したいと思っています。

| | コメント (2)

2011年4月16日 (土)

お花見IN明石公園

Photo

今日は久しぶりにロードバイクに乗った。
よく考えると今年初めてでした。
私は寒がりのため、冬の間はまったくロードバイクに乗ろうとは思わなかった。
海岸で写真を撮ったが、靄っていて淡路島は見えなかった。

播磨CRは、マラソンの練習をしている老若男女がたくさんいた。
去年まではこんなに練習をしている人は多くなかったのに、皆さん第一回神戸マラソンを狙っているのだろうか。

Photo_2

明石公園には午前8時10分に到着。

Photo_3

階段をバイクを担いで上り、本丸あたりを散策した。

Photo_4

私が大好きな枝を広く張っている桜の木は、散り始めていて残念でした。

Photo_5


Photo_6

剛の池東側のほとりは、明石公園では桜の木が多いところです。

Photo_7

Photo_8

桜並木が何ヶ所かあり、ボーと眺めていると心が安らぎます。

Photo_9

剛の池を北に歩き、第二野球場に行ってみました。
両翼80メートル、センター97メートルの少し小さめの球場では、市内の中学の野球大会が行われていた
試合カードは大久保北中学と野々池中学で、無心に白球を追っていた。
最近の中学生は背丈が高く、高校生かと思いましたよ。

Photo_10

剛の池西側に戻って、池のほとりをのんびり歩いた。
ここのスポットは私的には大好きな場所です。
ベンチに腰掛け、ぼんやりと桜を眺めていた。
座っていると思い出した。
去年ここに来たときは、水筒に入れたホットコーヒーと菓子パンで朝食をしていた夫婦がいた。
私も来年はそうしようと思っていたのに、すっかり忘れていた。
来年こそは水筒に熱々のコーヒーを入れ、美味しい菓子パンをもって、本でも読みながら朝食を楽しみたいと思っています。

Photo_11

Photo_12

Photo_13

Photo_14


Photo_15

桜見物のあと、このまま帰るのはもったいないので、藤江屋分大本店に寄ってきた。
柏餅と大福それに最中を買った。
家に帰って、昼食後柏餅と最中を食べたが、甘さ控え目で私的には大変美味しかった。

Photo_16

ついでに「くるみや本店」にも寄ってきた。
ここでは毎度恒例のソフトクリームを注文した。
去年はいた綺麗なお姉ちゃんはいなくなっていて残念だが、新しい綺麗なお姉ちゃんがいたので、今年も贔屓にしようと思っている。
淡路島に渡る定期航路乗り場近くに腰を掛け、美味しいソフトクリームを食する幸せを感じていました。

| | コメント (0)

2011年4月10日 (日)

満開近し

Photo_4

Photo_5

Photo_6

コート近くの神社の桜が、今日の温かい気温のおかげで、綺麗に桜が咲き出しました。
桜と言っても、この神社にはたくさんの種類があるようで、まだ蕾のままの木々もありました。
私は大好きです。
桜を見ていると、これから新しい年度が始まり、良いことがたくさん起こりそうな気がします(毎年いいことは、そんなにありまぜんがsweat01)。

おっさんの週一tennis
コートの状況
 日時 :平成23年4月10日(日)
 時間 :2H30 
 天候 :晴れ
 気温 :13度
 風   :南よりの風2メートル
 コート:オムニコート 1面

今日の試合結果(すべてゲームカウント)
 第1試合 ●1-3
 第2試合 ○3-2
 第3試合 ●1-3
 第4試合 ●2-3
 第5試合 ●1-3

先週は爆業のため、平日は走れなかったし、昨日の土曜日も出勤した。
先週はダブルトラブルのため、その対応に時間がかかった。
しかし、予想外の急展開で事態は収まり、ホッとしている。
よかったよかったhappy01

さて試合のほうは、昨日も含め先週はまったく運動をしていなかったので、足が思うように動かなかった。
試合はけっこう競ったのですが、最後の踏ん張りがきかず1勝4負で終わってしまった

今週は仕事も何とか少しは落ち着くだろうから、走る時間を見つけたいと考えています。

| | コメント (4)

2011年4月 3日 (日)

ボレーがね

Photo

おっさんの週一tennis
コートの状況
 日時 :平成23年4月3日(日)
 時間 :2H30 
 天候 :曇り
 気温 :8度
 風   :西よりの風5メートル
 コート:オムニコート 1面

今日の試合結果(すべてゲームカウント)
 第1試合 ●0-3
 第2試合 ●2-3
 第3試合 ○3-0
 第4試合 ●0-3
 第5試合 ○3-2
 第6試合 ○3-0

西よりの風に苦しんだ。
条件は全員いっしょなのだが、私が一番苦しんでいた。
サーブがどうも上手くいかない。
でも最も苦しんだのは、ボレーに出られないこと。
足がすくんでしまって、足が出ません。
脚力がね、衰える一方ですわcoldsweats01
嘆いていても仕方がないので、来週は頑張ってボレーに果敢に挑戦したいと思っていますpunch

| | コメント (0)

2011年4月 2日 (土)

風強し

Photo

今日のおっさんrun
コース :播磨CR東コース
4  K  :25分43秒
往 路 :12分25秒
復 路 :13分18秒
気 温  :16度
風      :西よりの風9メートル

久々に走ったが、強風に負けてしまった。
往路はよかったが、復路は向かい風で進まない。
取りあえず、歩かずに走れたので良かったことにしておこうhappy01

| | コメント (0)

2011年4月 1日 (金)

NY旅行(2月24日)

24

24_2

地下鉄で移動し、チェルシーマーケットで朝食を取った。
いろんなパンのようなものがあったが、脂っぽくて私には合わなかった。

その後は、昨日行ったヒルトンホテルに移動し、ヤンキースタジアム見学ツアーに参加した。

24_3

球場の正面で記念写真。

24_4

スタジアム見学ツアーは外野スタンド入口から出発です。

243

ヤンキースタジアムは、2009年に新球場になっています。
当初は弱小球団で、人気もなかったそうです。
しかしベーブ・ルースの活躍により、人気球団になり、ワールドシリーズを何度も制覇するようになった。
球場内の博物館へ。

244

24_5

246

ここにはベーブルースや松井、伊良部のサインボールが飾ってあった。
しかし井川のサインボールは残念ながらありませんでした。
だって、期待していたのに活躍していない選手のボールは飾らないそうです。
井川が今年こそはメジャーリーグで活躍してくれることを願っています。

247

248

249

そして外へ移動した。
しかし、外は寒かったですわ。
グランドには雪がたくさん残っています 。
本来ならグランドに降りて、ベンチで記念写真が撮れるそうですが、アメフトのグランドに改修中のため、降りれませんでした。
そのかわり、普段は見ることができないヤンキーズのロッカーを見ることができましたよ(写真撮影は禁止だったのが残念です。)。

242

スタジアム見学ツアーが終わり、ヒルトンホテルの近くに戻ってきた。
数年前、長男がニューヨークに来たときに行ったセント・パトリック教会に行った。
教会の中は、思ったよりも暗くて、たくさんの人がいるのに静かでした。
私はクリスチャンではありませんが、なぜか心が落ち着きました。

24_6

ここの協会のステンドグラスが素敵でした。
見ていると惚れ惚れしました。
椅子に座り、祈るともなく瞑想をしていました。

24_7

242_2

ニューヨーク市立図書館に行ってみた。
日本とは違い、こちらの図書館には威厳がありました。
正門の左右にはライオンが鎮座しています。
建物の前に『READ』の看板です。
日本ではこんなの見たことありませんわ。
せっかくだから入館した。
でも警備が厳しく、鞄の中やポケットの中もチェックされた

24_8

お腹が減ったので、日本レストランの「CAFE ZAIYA」 へ。
実はアメリカの食事が合わなくて、日本食が欲しかった。
この日は日本のコンビニで売ってるのとそっくりな鮭おむすびを食べた。
おむすびを食べていると、とっても日本が懐かしくなった。

24_9

地下鉄でリンカーン・センターに移動。

24_10

24_11

469

地下鉄でリンカーン・センターに移動。
本日のメインイベントのニューヨーク・フィルのコンサートです。
超一流の音楽家による最高の音楽鑑賞を期待していました。
演奏曲は3曲でした。
1,2曲目は、まったく聴いたことがない曲で、しかもメロディーが覚えられないほどとくちょうのない曲でした。
2曲目は、きれいなお姉ちゃんのバイオリン協奏曲でした。

そして3曲目はベートーベンの交響曲第5番、言わずと知れた「運命」です。
運命の出だしを聞いて驚いた。
テンポが速過ぎる!!
『ジャジャジャ~ン』と始まると思っていたのが、
『ジャジャジャジャン』とめちゃくちゃ速い。
これではメロディーを楽しむことができない。
急いでストップウオッチのボタンを押して演奏時間を計ってみた。
わずか32分で演奏が終了。
速い速い。
指揮者はパンフレットによると、
「PAAVO JARVI(「A」の頭には、はウムラウトが付いています)」となっていました。
どのように読むのかも、私には分かりません。
ちなみに同じニューヨーク・フィルが演奏したCDが自宅にあるのですが、演奏時間を確認してみると35分でした。
しかもそのCDの指揮者は、演奏が速いと言われていたバーンスタインだったのですが…

アンコールもなく、演奏終了。
演奏が終了すると、私と長男はそそくさと会場を後にしました。
なんか、がっかり。
でも最近のニューヨークでは、このような演奏が流行かも知れませんがね。

| | コメント (4)

« 2011年3月 | トップページ | 2011年5月 »