« テニス練習会 | トップページ | 風強し »

2011年4月 1日 (金)

NY旅行(2月24日)

24

24_2

地下鉄で移動し、チェルシーマーケットで朝食を取った。
いろんなパンのようなものがあったが、脂っぽくて私には合わなかった。

その後は、昨日行ったヒルトンホテルに移動し、ヤンキースタジアム見学ツアーに参加した。

24_3

球場の正面で記念写真。

24_4

スタジアム見学ツアーは外野スタンド入口から出発です。

243

ヤンキースタジアムは、2009年に新球場になっています。
当初は弱小球団で、人気もなかったそうです。
しかしベーブ・ルースの活躍により、人気球団になり、ワールドシリーズを何度も制覇するようになった。
球場内の博物館へ。

244

24_5

246

ここにはベーブルースや松井、伊良部のサインボールが飾ってあった。
しかし井川のサインボールは残念ながらありませんでした。
だって、期待していたのに活躍していない選手のボールは飾らないそうです。
井川が今年こそはメジャーリーグで活躍してくれることを願っています。

247

248

249

そして外へ移動した。
しかし、外は寒かったですわ。
グランドには雪がたくさん残っています 。
本来ならグランドに降りて、ベンチで記念写真が撮れるそうですが、アメフトのグランドに改修中のため、降りれませんでした。
そのかわり、普段は見ることができないヤンキーズのロッカーを見ることができましたよ(写真撮影は禁止だったのが残念です。)。

242

スタジアム見学ツアーが終わり、ヒルトンホテルの近くに戻ってきた。
数年前、長男がニューヨークに来たときに行ったセント・パトリック教会に行った。
教会の中は、思ったよりも暗くて、たくさんの人がいるのに静かでした。
私はクリスチャンではありませんが、なぜか心が落ち着きました。

24_6

ここの協会のステンドグラスが素敵でした。
見ていると惚れ惚れしました。
椅子に座り、祈るともなく瞑想をしていました。

24_7

242_2

ニューヨーク市立図書館に行ってみた。
日本とは違い、こちらの図書館には威厳がありました。
正門の左右にはライオンが鎮座しています。
建物の前に『READ』の看板です。
日本ではこんなの見たことありませんわ。
せっかくだから入館した。
でも警備が厳しく、鞄の中やポケットの中もチェックされた

24_8

お腹が減ったので、日本レストランの「CAFE ZAIYA」 へ。
実はアメリカの食事が合わなくて、日本食が欲しかった。
この日は日本のコンビニで売ってるのとそっくりな鮭おむすびを食べた。
おむすびを食べていると、とっても日本が懐かしくなった。

24_9

地下鉄でリンカーン・センターに移動。

24_10

24_11

469

地下鉄でリンカーン・センターに移動。
本日のメインイベントのニューヨーク・フィルのコンサートです。
超一流の音楽家による最高の音楽鑑賞を期待していました。
演奏曲は3曲でした。
1,2曲目は、まったく聴いたことがない曲で、しかもメロディーが覚えられないほどとくちょうのない曲でした。
2曲目は、きれいなお姉ちゃんのバイオリン協奏曲でした。

そして3曲目はベートーベンの交響曲第5番、言わずと知れた「運命」です。
運命の出だしを聞いて驚いた。
テンポが速過ぎる!!
『ジャジャジャ~ン』と始まると思っていたのが、
『ジャジャジャジャン』とめちゃくちゃ速い。
これではメロディーを楽しむことができない。
急いでストップウオッチのボタンを押して演奏時間を計ってみた。
わずか32分で演奏が終了。
速い速い。
指揮者はパンフレットによると、
「PAAVO JARVI(「A」の頭には、はウムラウトが付いています)」となっていました。
どのように読むのかも、私には分かりません。
ちなみに同じニューヨーク・フィルが演奏したCDが自宅にあるのですが、演奏時間を確認してみると35分でした。
しかもそのCDの指揮者は、演奏が速いと言われていたバーンスタインだったのですが…

アンコールもなく、演奏終了。
演奏が終了すると、私と長男はそそくさと会場を後にしました。
なんか、がっかり。
でも最近のニューヨークでは、このような演奏が流行かも知れませんがね。

|

« テニス練習会 | トップページ | 風強し »

コメント

NYを短期間であちこち楽しまれましたね。
私が半年居ても行かなかったところが多いです(゚∀゚ ;)タラー
NYフィルの演奏があまりよくなかったのは残念でしたね。
指揮者で曲調が変わってしまうとは・・・・
でも異国でコンサートを聴くというところに意義を感じましたよ。

投稿: こやまっち | 2011年4月 3日 (日) 22時15分

こやまっちさん、NYはほんといいところでしたわ。
NYフィルには少し残念でしたが、物事はあまり期待しすぎるといけないことを学びました。

セント・パトリック教会は心安らぐところでした。
半日ほど、ぼんやりと椅子に座っていたかったですわ。

NYはまだまだ回りたいところが、たくさんあります。
機会があれば、また行ってみたいですhappy01

投稿: マーサー | 2011年4月 5日 (火) 21時10分

パーヴォ・ヤルヴィはベートーヴェンの交響曲全集をドイツカンマーフィルと録音しておいでです。CDではかなりヴィブラートは控えめだったと思います。ヤルヴィはN響でも定期的に指揮台に登場する指揮者でもあります。

投稿: 匿名 | 2011年8月21日 (日) 21時51分

匿名さん、ヤルヴィさんはそんなに有名な方だったのですか。
知りませんでした。
私はクラシック初心者ですが、どうも彼の運命は私には早すぎましたわ(汗)

投稿: マーサー | 2011年8月27日 (土) 09時22分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« テニス練習会 | トップページ | 風強し »