« テニス日和 | トップページ | ニューヨーク旅行(2月25日) »

2011年5月 8日 (日)

藤満開

Photo

今日は近所にある魚住住吉神社の藤棚を観賞してきた。

Photo_3

満開でした。
毎年見学しています。
去年の藤は例年になく短かったですが、今年は樹木医が手を入れたそうで見事な花が咲いてきました。
たくさんの蜂が、花の蜜を採取しに飛んでいました。
小さな子供から車いすに乗ったお年寄りまで、綺麗な花に見とれていた。
香りがいいですね。
じっと藤を見ていると、幸せな気分になりました。
これで来週も頑張れそうですわhappy01

Photo_4

場所を変えて神社の社務所をのぞいてみた。
紅葉の苗を配っていたので頂いてきました。
数年後には自宅で紅葉狩りができるかも…
社務所内には、円山応挙が描いたという絵が飾られていた。
県の重要文化財だそうです。
そんな貴重な絵がこの神社にあるとは、知りませんでしたよ。

Photo_5

市内唯一の能舞台です。
数日前にここで能が奉納されたそうです。
毎年行われていますが、いつも忘れていて見たことがありません。
来年こそは見てみたいと思っています。

001

今日のおっさんrun

コース :播磨CR東コース
4  K  :25分14秒
往 路 :12分19秒
復 路 :12分55秒
気 温  :18度
風      :南の風1メートル

|

« テニス日和 | トップページ | ニューヨーク旅行(2月25日) »

コメント

綺麗ですね。
いつの間にかそんな季節になってしまったのですね。
時間が経つのが早いです。

投稿: 風来坊 | 2011年5月 9日 (月) 15時59分

お見事ですね。
実はGWに東京から来ていた友達を連れて行こうかと思ったのですが
ネット情報によると「2分咲き」とのことで見送ったんですよ。
この暖かさで一気に咲いたのでしょうかね。
藤の紫っていいですよね。
是非見に行きたくなりました。

投稿: あゆ | 2011年5月 9日 (月) 20時43分

風来坊さん、いつの間にか暖かくなってますね。
つい最近まで寒い寒いと言っていたのですが…

ここ神社の藤棚は、去年は元気がなかったのですが、今年は見事な花を咲かせていましたよ。
あの花たちに負けないように、暮らしていきたいですわ。

来月はチャリコで走りましょうねhappy01

投稿: マーサー | 2011年5月10日 (火) 22時04分

あゆさん、魚住住吉神社の藤棚はここ数年観賞に訪れています。
小さな頃から、たまに見ていました。

でも最近、草花を見ていると心が落ち着くようになってきました。
いい香りがしていましたよ。
蜂がたくさん飛んでいて怖かったですが、生まれ育った町にこのようなスポットがあるのは、うれしいものですね。

投稿: マーサー | 2011年5月10日 (火) 22時11分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« テニス日和 | トップページ | ニューヨーク旅行(2月25日) »