« 藤満開 | トップページ | 今日の朝 »

2011年5月 9日 (月)

ニューヨーク旅行(2月25日)

朝起きると雨だった。

Photo

地下鉄のホームは道路から雨水が落ちてきて、ホームは水浸しです。
日本では考えられてませんが、アメリカ人は平気で歩いていました。


Photo_2

予定を変更し、女子組といっしょに地下鉄で79丁目駅の近くにある「サラベスス・キッチン」に移動し、フレンチトーストを食べてきた。

Photo_3

Photo_4

結構なボリュームで、私好みの紅茶も美味しかった。
たくさんのお客さんがおり、時間が9時頃なのに小さな子連れの主婦が多いのには驚いた。

Photo_6 

写真の左の方に写っている坊やが可愛かった。
自分の知っている言葉で、ママとママの友人の会話に加わろうとしていた。
このお店で、小一時間ほど朝食を楽しんだ。


Photo_7

次は映画「ユーガットメール」にも登場した高級食材店で有名な「ゼイバーズ」をのぞいた。
思っていたよりもお店はこじんまりしており、ここで日本には売っていない小さな魔法瓶を買った。
それと職場のお土産用の紅茶やチョコレートなども買いました。
総菜は有名だそうですが、どうもアメリカの味には最後まで合いませんでしたわ。

Photo_9

それからダコタ・ハウスに移動した。
ここには今もオノ・ヨウコさんが住んでおり、かつては松井秀喜も住んでいた。
松明が燃えるビルの南側は、守衛が玄関を警備していた。
いかにもニューヨークのお金持ちのアパートメントといった雰囲気でした。

Photo_11

セントラルパーク内のストロベリーフィールドへ。

Photo_12

凶弾に倒れたジョンレノンを想い作られたもので、天気が悪いにもかかわらず次々と花を手向けたり、祈りを捧げる人々がいました。
普段はジョンレノンのことなど何とも思っていませんが、この場に立つと心が痛みました。

その後は既にアップしているメトロポリタン美術館ですばらしい絵画を堪能し、ホテルに帰ってきました。


Photo_13

ついでにグランドセントラル駅の写真もアップしておきます。

Photo_14

この駅の構内は見学に値するほど、綺麗で素晴らしい駅だそうですが、お疲れ気味だったので今回は見学しませんでした。
この駅からボストンなどアメリカ各地に列車が出発しているそうです。
そうそう、ブログ仲間のこやまっちさんはニューヨーク駐在中はこの駅を利用して、通勤されていたそうです。
うらやましいですね。

今回のニューヨーク旅行記はこれで終わりです。
少々疲れましたが、めちゃくちゃ楽しかったですわsign03
ニューヨークは元気でパワフルは街でしたね。
チャンスがあれば、メトロポリタン美術館をすべて鑑賞したいし、アメリカ自然史博物館やイントレピット海洋航空宇宙博物館も見学したいと思っていますhappy01

|

« 藤満開 | トップページ | 今日の朝 »

コメント

出張に来ています、在来線で日本海周りはしんどいです。
明日は新潟から熊谷移動です。
NYはやっぱりいいなぁ!
いきたーーーーーい☆

グランドセントラル駅へは毎日通勤で行きましたね
ニューヨーカー気取りで読めもしないNYタイムスを小脇に抱えて・・・

機会あればまた行きたいですね。

次回はミュージカル、ジャズ、スポーツ観戦も入れてください♪

投稿: こやまっち@上越高田 | 2011年5月10日 (火) 20時04分

こやまっちさん、出張お疲れ様です。
天気が悪いですが、体調は如何ですか。
十分睡眠を取って、お疲れを取ってくださいよ。

ニューヨークはいいところでしたわ。
元気のある街でしたね。
実は今年の夏休みに、もう一度ニューヨークに行こうと計画していたんですが、ビンラディンが殺害されたことに対する復讐で、飛行機が落ちたら大変なので計画は取りやめました。

またいつの日か、ゆっくりと訪れてみたいと思っています。

投稿: マーサー | 2011年5月11日 (水) 19時50分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 藤満開 | トップページ | 今日の朝 »