« 2011年5月 | トップページ | 2011年7月 »

2011年6月26日 (日)

前半好調

おっさんの週一tennis
コートの状況
 日時 :平成23年6月26日(日)
 時間 :3H00
 天候 :どん曇り時々小雨
 気温 :26度
 風   :南東の風7メートル
 コート:オムニコート 1面

今日の試合結果(すべてゲームカウント)
 第1試合 ○3-2
 第2試合 ○3-2
 第3試合 ○3-2
 第4試合 ○3-2
 第5試合 ●1-3
 第6試合 ●2-3

曇ったり雨が降ったりと忙しい天気だった。
おまけに風も強いtyphoon
しかしおっさん達は強風に負けず、テニスを楽しんだ。

練習中はストロークもサーブも普段と変わらない
試合中は案外サーブが好調で、相手コートに突き刺さった。
サーブで注意した点は、
・いつもより打点は前で
・いつもよりトスは高く
・いつもより力を抜いて
を心がけた。
その結果、前半戦は接戦だったが連勝することができた。

しかし後半戦は足が止まり、凡ミス続きで連敗を喫してしまった。

いい気分転換になったし、来週も仕事を頑張れそうですわhappy01

| | コメント (0)

2011年6月25日 (土)

20110625走ってみた

Photo

今日のおっさんrun
コース :播磨CR東コース
4  K  :26分10秒
往 路 :12分14秒
復 路 :13分55秒
気 温  :27度
風      :南東の風1メートル

暑かった。
お気に入りのジョギングコースには、夏がやって来たような感じだった。
往路は順調に走れたが、復路がいけません。
上り坂が2個所あり、2個所とも心臓バクバクになりそうだった。
それで安全策をとって、歩いて登った。

走り終えると、汗が滝のように流れた。
厚さ対策のため、次回からはもう1時間早く走ることにします。

| | コメント (6)

2011年6月19日 (日)

練習会ができた

おっさんの週一tennis
コートの状況
 日時 :平成23年6月19日(日)
 時間 :2H45
 天候 :どん曇り時々小雨
 気温 :21度
 風   :南南西の風1メートル
 コート:オムニコート 1面

今日の試合結果(すべてゲームカウント)
 第1試合 ●1-3
 第2試合 ○3-2
 第3試合 ○3-0
 第4試合 ○3-1
 第5試合 ○3-2

昨日の天気予報では今日の午前中は雨だったので、練習会はないものとあきらめていた。
ところが起きてみると、霧はかかっているが曇りで、雨は落ちていない。
サークルの幹事から、今日は練習会はありますとのメールがきた。
気持ちを切り替えて、気分は練習モードに入っていった。

コートはオムニですが、水を含んだ砂のコートは動きにくかった。
バックハンドは調子がよかったが、課題のサーブとポーチはもっと練習しなければ…
ポーチに出たいが、足が出ませんわsweat01

隣の人工芝の広場では、地元の女子高生がテニスの練習をしていた。
今年のインターの県予選では準決勝で負けてしまい、インターハイの切符を手に入れることができなかった。
是非とも来年は全国大会に進んでは欲しいと、おっちゃんは思うのでありました。

さて試合のほうは第1試合こそ負けてしまったが、それ以降は負け知らずの4連勝で4勝1負で、気分上々で練習会を終えることができた。

これで明日からの仕事に頑張れそうですわhappy01

| | コメント (2)

2011年6月12日 (日)

ガット張り替え

Photo

おっさんの週一tennis
コートの状況
 日時 :平成23年6月12日(日)
 時間 :2H45
 天候 :薄曇り
 気温 :21度
 風   :東南東の風2メートル
 コート:オムニコート 1面

今日の試合結果(すべてゲームカウント)
 第1試合 ●2-3
 第2試合 ○3-0
 第3試合 ○3-1
 第4試合 ●2-3
 第5試合 ○3-2

テニスコートに隣接するグランドでは、少年少女達がソフトボールの試合をしていた。
周りの両親の応援は毎度力が入りすぎているのではと思うが、子供達は十分にスポーツを楽しんでいるのだろう。
小学生の頃は、何でもいいからスポーツは楽しいのだと感じることが大切だと思います。

テニスのほうはガットを張り替えた効果が出て、序盤はビシバシと結構いいストロークが打つことができた。
しかし後半になると疲れが目立ち、足が突っ立ってしまい、十分な体勢でボールを打つことができなくなった。
試合は勝ち越すことができたが、満足のいくものではなかった。

ま~、いい気分転換にはなったので、よかったことにしておこうhappy01

| | コメント (2)

2011年6月11日 (土)

20110611走ってみた

Photo

今日のおっさんrun
コース :播磨CR東コース
4  K  :25分00秒
往 路 :12分17秒
復 路 :12分43秒
気 温  :22度
風      :北北西の風4メートル

雨上がりに走った。
6月に入り、仕事は爆業状態で、夜残業に加え、朝残業(?)も行っていますが、仕事は一向に減りません(汗)
そんな状態なので、平日はまったく走っておりません。

それに親戚のおばさんが亡くなり、8日にお通夜に行ってきた。
なんとジャスト100歳の大往生です。
自宅で痛みも苦しみもなく亡くなられたそうで、ご家族の方は悲しみの一方、ホッとされていたようです。

私も100歳とは言いませんが、おばさんのように元気で長生きをしたいと思っています。

| | コメント (4)

2011年6月 5日 (日)

久々練習会

おっさんの週一tennis
コートの状況
 日時 :平成23年6月5日(日)
 時間 :2H30 
 天候 :薄曇り
 気温 :21度
 風   :南西の風2メートル
 コート:オムニコート 1面

今日の試合結果(すべてゲームカウント)
 第1試合 ●1-4
 第2試合 ●3-4
 第3試合 ●3-4
 第4試合 ○4-3

久しぶりの練習会でした。
暑くはなかったが、湿度が高く、蒸し蒸ししていた。

先々週は途中から雨のため1時間しか練習はできず、先週は台風による強烈な雨と風のため、練習会は休みでした。

今日は久しぶりのため気合いは入りましたが、空回りに終わってしまった。
オムニコート内は砂が多すぎるせいか、足が滑りやすく、踏ん張ってボールを打てない。
そのため足が動かず、試合のほうは完敗でしたcoldsweats01

最終試合は3-3で並び、私のサービスゲーム。
最後は不調のサーブがやっと決まり、何とか1勝することができました。

練習終了後、長期間ガットを張り替えていなかったので、馴染みのショップに行って張り替えをお願いしてきた。
新しいガットで、来週はブンブンとサーブを決めたいと考えていますnotes

| | コメント (0)

2011年6月 4日 (土)

20110604走ってみた

Photo

今日のおっさんrun

コース :播磨CR東コース
4  K  :24分53秒
往 路 :12分15秒
復 路 :12分38秒
気 温  :21度
風      :南西の風2メートル

爆業のため、毎日残業をしております。
そのため平日はまったく走ることができず、怠けていますわ。

走るとやっぱり気持ちがいい。
明石海峡大橋と淡路島は薄曇りのため、見ることはできませんでした。
明日は久しぶりにテニスtennisができそうです。
コート内を走り回って、いい気分転換ができことを期待していますhappy01

| | コメント (0)

« 2011年5月 | トップページ | 2011年7月 »