« 2011年6月 | トップページ | 2011年8月 »

2011年7月31日 (日)

久しぶりのテニス

おっさんの週一tennis
コートの状況
 日時 :平成23年7月31日(日)
 時間 :1H40
 天候 :晴れ時々曇り
 気温 :27度
 風   :北東の風1メートル
 コート:オムニコート 1面

今日の試合結果(すべてゲームカウント)
 第1試合 ●1-3
 第2試合 ○3-2

2週間ぶりに練習会に参加した。
今日はフルメンバーがそろった。
ほとんど風がなく、休憩時間には陰に入り、水分の補給に努めた。

試合は思ったようには足が動かず、苦戦した。
単純なミスが多かった。
高い打点を心がけているサーブは好調で、気持ちがよかった。

明日からは8月です。
夏本番ですね。
早朝テニスで少しでも体力の消耗を押さえ、楽しみたいと思っています。

| | コメント (0)

2011年7月30日 (土)

20110730走ってみた

Photo

今日のおっさんrun
コース :播磨CR東コース
4  K  :25分03秒
往 路 :12分16秒
復 路 :12分47秒
気 温  :26度
風      :無風

朝食前に走った。
水をコップ一杯分飲んだだけなので、力が沸いてこない。
すれ違うランナー達は、気持ちのよい挨拶をしてくれる。

明日は週一テニスの日だ。
夏時間なので7時30分から練習開始です。
楽しんで気分転換をしたい考えています。

Photo_2

図書館から予約していた本が入ったとの連絡が来ていたので出掛けてきた。
館内をブラブラしていると、尾瀬のDVDを見つけた。
いいな~、25年前に一度だけ行きました。
紅葉が綺麗で燧ヶ岳の頂上からは、鏡のような尾瀬沼や快晴の空の下に広がる尾瀬ヶ原を思い出しました。
昨日と今日の記録的な大雨で、福島・新潟・群馬各県では、大変な被害が出ている。
個人的には、尾瀬に行くためのルートに被害がないことを願っています。

| | コメント (2)

2011年7月23日 (土)

高校野球・兵庫県予選・明石商業、4回戦突破

Photo_2

明石商4-1飾磨

明石トーカロ球場で、9時59分プレーボール。
私は単なる卒業生で野球部のOBではありませんが、応援に行ってきた。
今年の近畿大会に駒を進めたチームを見たくて、球場に足を運んだ。

序盤はピッチャーのO君は制球が定まらず、四球やヒットでピンチを迎えた。
3回表に1点を先制される。
しかし回が進むごとに、高速スライダーとカーブが冴え、凡打の山を築いていった。

相手ピッチャーは、速球が冴え、低めにボールを集めてコントロールもよかった。
なかなかヒットが出ない。
打っても、外野フライや内野フライでした。
4回までは押さえられていた。
応援席には、何ともいえない重苦しい空気が流れていた。

Photo_3

しかし5回から相手ピッチャーは疲れから、コントロールが乱れだし、球威もなくなってきた。
そこをついて、四球やヒットを足がかりにチャンスを広げ、センターオーバーの三塁打で逆転をした。

Photo_4

喜ぶ応援団。

Photo_5

Photo_6

チームには速球派の投手があと3人いた。
8回くらいにピッチャーを交代させるのかなと思っていたが、そのまま投げさせた。
尻上がりに調子を上げたO君は、完投で勝利をすることができた。

Photo_7

課題3点ありましたね。
1.キャッチャーの肩の悪さ
2.守備の連携の悪さ
3.2度のバンドの失敗
それに公式記録にはエラーはゼロでしたが、記録に残らないエラーはありました。
これらをなくすと、今年は期待できそうですね。

Photo_8

5回戦は、明後日の月曜日に、加古川東高校と対戦することが決まりました。
油断することなく、次の試合もベストを尽くして欲しいと先輩は考えています。

| | コメント (4)

20110723走ってみた

Photo

今日のおっさんrun
コース :播磨CR東コース
4  K  :25分52秒
往 路 :12分37秒
復 路 :13分15秒
気 温  :24度
風      :北北東の風1メートル

今日も朝食前に走った。
先週は腰から背中にかけて、筋肉がパンパンにこっていた。
私は体質的にアルコールを飲んではいけないと医師からアドバイスを受けていたが、先週の水曜日の暑気払いでビールをジョッキ2杯飲んだのが災いしているようだ。
やはり医師のアドバイスどおり、せめてノンアルコールビールを飲むことにしておきます。

今日は身体が重たかった。
コースは最近同じコースを走っている。
それなのに、どんどんタイムが悪くなっている。
フラットのコースだと、より良いタイムで走ることができる。
しかし今走っているコースはアップダウンが結構あり、足に堪えますわsweat01

これから夏本番を迎えますが、暑さに負けず、走りたいと考えていますhappy01

| | コメント (0)

2011年7月17日 (日)

曇りのち晴れ

おっさんの週一tennis
コートの状況
 日時 :平成23年7月17日(日)
 時間 :2H00
 天候 :曇りのち晴れ
 気温 :29度
 風   :南南東の風2メートル
 コート:オムニコート 1面

今日の試合結果(すべてゲームカウント)
 第1試合 ○4-2
 第2試合 ○4-2
 第3試合 ●1-3

今日から何時もより練習時間を、30分繰り上げた。
しかし寝坊をしたので、いつもの時間に練習に参加となった。

今日は体調不良、実家に帰郷、子供さんのソフトの応援と休みの方が多く、参加者は4人しかいなかった。
なんとかダブルスの試合はできる。
よかったよかった。

基礎練習はゆっくり、軽くおこなった。
試合は第2試合までは、ストロークもサーブも調子はよく、接戦でしたが勝つことができた。
ところが第3試合は足がバッタリ止まり、暑さが堪え、簡単に負けてしまった。
でもいい気分転換になりました。

| | コメント (0)

2011年7月16日 (土)

20110716走ってみた

Photo

今日のおっさんrun
コース :播磨CR東コース
4  K  :25分30秒
往 路 :12分21秒
復 路 :13分09秒
気 温  :26度
風      :南東の風1メートル

今日は朝食の前に走った。
朝食後だと気温が上がり、日差しがきつくなるので、とても走れません。
それで早朝、十分な準備運動をした後、走りました。
もちろん、十分に水分補給しましたよ。

相変わらす筋力は低下したままなので、十分なスピードは出ません。
しかし取りあえずはテニスができる脚力はあるので、こんなのでオッケーですわnotes

午前中は姫路市の接骨院に父と共に通院しました。
帰りしな、夏のボーナスが思っていたよりも多かったので、お寿司を食べに行きました。
二人でお寿司を食べるなんて初めてでしたが、父に喜んでもらったのでよかったですわhappy01

| | コメント (0)

2011年7月12日 (火)

仲道郁代 ピアノ・リサイタル

Photo_4

モーツァルト ピアノ・ソナタ全曲連続演奏 第7回

平成23年7月9日(土)
神戸学院大学9号館6階メモリアルホール

プログラム
1.フランスの歌<ああ、ママに言うわよ>による12の変奏曲(きらきら星)
2.ピアノ・ソナタ 第16番 
3.ピアノ・ソナタ 第9番
4.ピアノ・ソナタ 第11番(トルコ行進曲付)
5.ピアノ・ソナタ 第18番
アンコール曲
1.ベートーベン ピアノ・ソナタ 悲愴
2.モーツァルト グラスハーモニカのためのアダージョ

先週の土曜日、2年ぶりに仲道さんのリサイタルに行ってきた。
お客さんの7割は6、70代の方で、若い人が少なかったですね。
クラシックファンの高齢化は、厳しいものがあります。
そういう私も若くありませんが…
でも熱心な方がいるのもで、遠くは名古屋からリサイタルを聴きに来られた方もいらっしゃったようです。

前回は知らない曲ばかりで睡魔と闘っていましたが、今回は比較的知っている曲だったので楽しむことができました。
アンコール曲はベートーベンの悲愴でしたが、初めて聞きました。
でも第二楽章でしたか、ビリー・ジョエルがアレンジして「THIS NIGHT」をヒットさせていたことを恥ずかしながら初めて知りました。

今年の11月にはもう一度モーツァルトのリサイタルを仲道さんがされるそうです。
次回もチャンスがあれば、是非とも鑑賞したと思っています。

| | コメント (2)

2011年7月10日 (日)

夏到来

Photo

おっさんの週一tennis
コートの状況
 日時 :平成23年7月10日(日)
 時間 :2H30
 天候 :快晴
 気温 :28度
 風   :南南東の風1メートル
 コート:オムニコート 1面

今日の試合結果(すべてゲームカウント)
 第1試合 ●0-3
 第2試合 ●2-3
 第3試合 ●2-3
 第4試合 ○3-2

写真は昨日の仲道郁代さんのピアノコンサートがあった神戸学院大学9号館6階から、淡路島方面を撮った写真です。
手が届きそうな近さに見えます。
たこフェリーの再開の話は聞きませんが、少し涼しくなったら淡路島方面へチャリコで走りたいと思っています。

さて練習会は湿度の高いコートで行われた。
私は右膝に少し痛みがあり、どうやら骨盤が少々ずれているようです(汗)
就寝前に、ストレッチをしっかりやらなくては…

今週はまったく走っていないので、足が重たい。
左右には走れるが、前後に振られると対応できないsweat01
試合は第2・3試合は前半2-0とリードしていたが、油断しすぎて綺麗に逆転されてしまった。
最終試合は、油断することなく緊張感を最後まで保つことにより、やっと1勝できました。
よかったよかった。

来週は三連休ですね。
特別に予定はありませんが、自宅周辺でゆっくりと寛ぎたいと思っていますhappy01

| | コメント (2)

2011年7月 3日 (日)

3時間練習

おっさんの週一tennis
コートの状況
 日時 :平成23年7月3日(日)
 時間 :3H00
 天候 :どん曇り時々小雨
 気温 :25度
 風   :西南西の風3メートル
 コート:オムニコート 1面

今日の試合結果(すべてゲームカウント)
 第1試合 ●0-3
 第2試合 ●0-3
 第3試合 ○3-1
 第4試合 ●2-3
 第5試合 ○3-0
 第6試合 ○3-2

湿気が高かったのだろうか、動くとすぐに疲れる。
気温自体はそんなに高くないのだが、コートがやけに広く感じましたdown

第1、2試合目は、少し実力的に落ちるペアだったので、彼をカバーしなくてはと力が入りすぎ、サーブもストロークも不調で、実に簡単に負けてしまった。
その以降はペアに恵まれ、楽しくプレーができました。

私の課題はなんと言っても脚力です。
年のせいにはしたくはありませんが、脚力が落ちてますわ。

今後も楽しく、和気あいあいと練習会に参加したいと思っていますhappy01

| | コメント (0)

2011年7月 2日 (土)

20110702走ってみた

Photo

今日のおっさんrun
コース :播磨CR東コース
4  K  :25分02秒
往 路 :12分11秒
復 路 :12分52秒
気 温  :24度
風      :西の風4メートル

往路は今日も快調だった。
復路は若いお姉ちゃん軍団が東に向いて走っていた。
マラソンの練習をしているんでしょうね。
スピードは当然私より彼女たちのほうが速かった。

先日ボーナスも出たことだし、夏はどこに行こうかと思案中です。
今年2月にニューヨークに行ってきました。
再度9月にテニスの全米オープンを見てみたいと思っていたのですが、予算的に厳しいのであきらめました。
国内に的を絞り、行きたいところを検討しようと思っています。

| | コメント (0)

« 2011年6月 | トップページ | 2011年8月 »