« 20110723走ってみた | トップページ | 20110730走ってみた »

2011年7月23日 (土)

高校野球・兵庫県予選・明石商業、4回戦突破

Photo_2

明石商4-1飾磨

明石トーカロ球場で、9時59分プレーボール。
私は単なる卒業生で野球部のOBではありませんが、応援に行ってきた。
今年の近畿大会に駒を進めたチームを見たくて、球場に足を運んだ。

序盤はピッチャーのO君は制球が定まらず、四球やヒットでピンチを迎えた。
3回表に1点を先制される。
しかし回が進むごとに、高速スライダーとカーブが冴え、凡打の山を築いていった。

相手ピッチャーは、速球が冴え、低めにボールを集めてコントロールもよかった。
なかなかヒットが出ない。
打っても、外野フライや内野フライでした。
4回までは押さえられていた。
応援席には、何ともいえない重苦しい空気が流れていた。

Photo_3

しかし5回から相手ピッチャーは疲れから、コントロールが乱れだし、球威もなくなってきた。
そこをついて、四球やヒットを足がかりにチャンスを広げ、センターオーバーの三塁打で逆転をした。

Photo_4

喜ぶ応援団。

Photo_5

Photo_6

チームには速球派の投手があと3人いた。
8回くらいにピッチャーを交代させるのかなと思っていたが、そのまま投げさせた。
尻上がりに調子を上げたO君は、完投で勝利をすることができた。

Photo_7

課題3点ありましたね。
1.キャッチャーの肩の悪さ
2.守備の連携の悪さ
3.2度のバンドの失敗
それに公式記録にはエラーはゼロでしたが、記録に残らないエラーはありました。
これらをなくすと、今年は期待できそうですね。

Photo_8

5回戦は、明後日の月曜日に、加古川東高校と対戦することが決まりました。
油断することなく、次の試合もベストを尽くして欲しいと先輩は考えています。

|

« 20110723走ってみた | トップページ | 20110730走ってみた »

コメント

マーサーさん母校の快進撃おめでとうございます!
ベスト4までは行けそうな強さですね。
我が母校はくじ運悪く二回戦で報徳学園に負けました。
明日は和田岬で澤選手のなでしこのゲームがあります。
行きたいけど病み上がりなのでがまんします。

投稿: こやまっち | 2011年7月24日 (日) 00時05分

こやまっちさん、おはようございます。
何とか勝つことができました。

相手ピッチャーは球威のある速球を低めに集め、内外野フライを量産していました(汗)
後半にチャンスをつかみ、逆転することができましたhappy01

こやまっちさんの母校は報徳と当たってしまいましたか!
残念でしたね。
秋季大会では、決勝戦で会いましょうね!

今日は沢選手の試合を見に行きたかったな~。
御崎公園のスタジアムは、たくさんの人が見に行くでしょうね。
私残念ですが、私も今日は自宅で静養することにしました。

投稿: マーサー | 2011年7月24日 (日) 08時27分

こんばんは。
ご無沙汰しております。
大寧軒の記事へのコメント、ありがとうございました。

で、久々にこちらにもお邪魔していて、この記事が目に止まりました。
私も今年、私自身の母校と息子が通っている高校の大阪府予選を見にいき、ブログにもアップしたのです。いやー、写真のアングルとか雰囲気が実によく似ていて熱戦の記憶が甦りました。
私が応援した2校は共に4回戦で強豪校と当たって敗れましたが、やっぱり高校野球は夏に限りますし、妙に愛校精神をくすぐられますね。普段は殆ど意識しないのですけれど(汗)。

投稿: ひろ009 | 2011年9月 6日 (火) 22時41分

ひろさん、コメントありがとうございます。
ひろさんのブログに刺激され、近いうちに京都へ散策に行こうと思っています。


ブログのタイトルの付け方は、ひろさんの記事を参考にさせてもらったかもしれません(汗)
応援はバックネット裏の母校サイド寄りに座りますので、毎度このアングルの写真になります。
バックネット裏はボールが飛んでくる心配がないので、安心して観戦できますわ。

今月中旬から県の秋季大会が開催されます。
母校も何とか出場権を得たので、時間があれば応援に行きたいと思っていますhappy01

投稿: マーサー | 2011年9月 7日 (水) 22時03分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 20110723走ってみた | トップページ | 20110730走ってみた »