« 2011年8月 | トップページ | 2011年10月 »

2011年9月28日 (水)

速報、ワシントン・ナショナル・ギャラリー展&建仁寺

昨日はしまなみ海道をチャリコで完走し疲れは残っていたが、京都に行ってきた。
今日は夏休み最後の日でした。

Photo

2時間かけて京都市美術館へ。
ワシントン・ナショナル・ギャラリー展は、メトロポリタン美術館で今年2月に見たゴヤ、モネそしてマネが印象に残った。

Photo_2

その後、建仁寺へ。
ここで国宝である俵屋宗達作の「風神雷神図屏風」と「双龍図」を見た。
「風神雷神図屏風」は、酒井抱一が描いたものが姫路の美術館で展示されていましたが、オリジナルの宗達作を見たかったので、建仁寺に出掛けてきました。

Photo_3

詳細は後日ご報告しますhappy01

| | コメント (4)

2011年9月27日 (火)

速報、しまなみ海道

Photo

行ってきました、しまなみ海道へsign03
今日は実は夏休み2日目で、満を持して新幹線で尾道へ。
快晴若干の風はありましたが、最高のリャリンコ日和でしたbicycle
自分のロードバイクを持参したかったのですが、輪行袋を持っていないので尾道でMTBをレンタルしました。

Photo_2


Photo_4


脚力に若干の不安がありましたが、なんとかJR今治駅に到着しました。
走り終わったときは、

「もう二度と来るものかng

と思いましたが、もしかしてチャンスがあれば、次回は自分のロードバイクを持参したいと思います。
今日はヘロヘロに疲れているので、詳細は後日アップしたいと思いますhappy01

Photo_5

Photo_6

| | コメント (4)

2011年9月25日 (日)

2週間ぶり

おっさんの週一tennis
コートの状況
 日時 :平成23年9月25日(日)
 時間 :2H00
 天候 :晴れのち曇り
 気温 :24度
 風   :西南西の風4メートル
 コート:オムニコート 1面

今日の試合結果(すべてゲームカウント)
 第1試合 ●0-3
 第2試合 ●1-3
 第3試合 ○3-1
 第4試合 ●2-3

2週間ぶりの練習会参加です。
その間は、夏風邪による体調不良で運動不足でした。
膵臓あたりに若干の腫れを感じたが、無理をせずに練習することにした。
昨日は4キロをチンタラとジョグ&ウオークで体を動かした。
今日は長女が練習会に参加し、気持ちよさそうにストロークを楽しんでいた。

さて試合は結果的にはいい感じだが、内容は不満が残った。
予想どおり足が動かなかっかので、粘ることなく簡単にゲームを落としてしまった。
しかしなぜかサーブが好調でした。
力を入れずにサーブをしたのがよかったのでしょうか。

次回はもう少しテニスを楽しめるほど、コートを動き回りたいと思っていますhappy01

| | コメント (0)

2011年9月24日 (土)

20110924走ってみた

Photo

今日のおっさんrun
コース :播磨CR東コース
4  K  :記録なし
往 路 :13分10秒
復 路 :記録なし
気 温  :20度
風      :北北東の風2メートル

久しぶりに走ったhappy01
夏は暑すぎて走る気が起きなかったが、最近2週間は体調不調のため走る元気が出なかった。
しかし今日は快晴で気温も涼しく、絶好の運動日和だったので走ってみた。

往路はスピードを抑え気味に、播磨CRのマイコースで多くのジョガーとすれ違いながら、チンタラと走った。
でも復路は2.5キロ過ぎにピタリと足が止まり、その後は歩いたり走ったりの繰り返し。
無理はしません、中年のおっさんですから。
走り終えると額に滲んだ汗が何ともいえず、気持ちがよかったですわsign03

明日は久々に週一テニスにも参加予定です。
たぶん足は動かず、満足なテニスはできないとは思いますが、楽しんできたいと考えていますnotes

| | コメント (0)

2011年9月22日 (木)

秋季県大会・明石商業・2回戦突破

Photo

明石商3-2六甲アイランド高

先週の月曜日の朝から体調不調になった。
体が重くて、何をするにも元気が出ない。
しかし熱はないし、痛いところもない。
膵臓の不調かとも考えたが、背中から腰にかけての鈍痛もない。

そのままにしていたが、19日の夜にどうも調子が悪くなったので病院に行ってきた。
若い医師だったが、37.8度の微熱があることから夏風邪だろうと言うことだった。
薬をもらって飲んだら翌日は何とか仕事に行けた。
今は何とか元気にしています。

Photo_2

さて秋の県大会が始まった。
いつものようにバックネット裏に陣取り、リンゴジュースを飲みながら応援した。
暑かったですわ。
うちわが大活躍してくれました。

3

地区大会を1位で通過して、19日は明石トーカロ球場で2回戦を見てきた。
1回の表に1点を先取し、これは楽勝かと思ったが2回以降は相手投手は立ち直った。
中盤に逆転され、8回表にスクイズとエラーで逆転し、なんとか試合に勝つことができた。
校歌を聞きながら、センターポールに校旗が上がるのを見るのは、気持ちが良いものですねhappy01

次の試合も頑張ってやsign03


Photo_3

| | コメント (2)

2011年9月11日 (日)

9.11

おっさんの週一tennis
コートの状況
 日時 :平成23年9月11日(日)
 時間 :1H30
 天候 :曇りのち晴れ
 気温 :28度
 風   :南の風1メートル
 コート:オムニコート 1面

今日の試合結果(すべてゲームカウント)
 第1試合 ●1-3
 第2試合 ●1-4
 第3試合 ○4-2

今日は9月11日です。
そうです、アメリカで起きた同時多発テロ勃発から丸十年になります。
ことしの2月にニューヨークに行ってきましたが、どこの観光地でも警備は大変厳しく、鞄の中や靴の中まで、不審物を持っていないかとチェックされました。

また3月11日に起こった東日本大震災から半年が過ぎました。
先週は二人のテニス仲間が気仙沼市に事務応援に行っていました。
新幹線を乗り継いでも、実に9時間かかったそうです。
復興はまだまだこれからといった感じだったそうです。

世の中、乗り越えなければならない問題がたくさんありますが、力を合わせていい方向に進むよう努力したいものです。

ほんとに久々の練習会でした。
4週間ぶりですわ。
台風が来たり、雨が降ったり、私の体調が悪かったりで休んでいました。

試合はやっぱり足が動かない。
日頃の運動不足の原因ですわ。
第3試合はペアに助けられて勝ったようなものです。
取りあえず一勝出来てよかったよかったhappy01

来週はしっかりコート内を走り回って、テニスを存分に楽しみたいと思っています。

| | コメント (2)

2011年9月10日 (土)

20110910走ってみた

Photo

今日のおっさんrun
コース :播磨CR東コース
4  K  :26分45秒
往 路 :12分32秒
復 路 :14分13秒
気 温  :26度
風      :東の風2メートル

最近はまったく走っていないし、運動もしていなかった。
暑かったからね。
それに台風が来たり、雨が降ったりでなかなか走るチャンスがなかった。
これからどんどん涼しくなって来るでしょう。
スポーツシーズン到来の前に、足腰を鍛えようと今日は久しぶりに走ってみた。

前回同様、復路の2個所の登り坂が走れなかった
それでも走り終えると気分爽快だし、心臓もドキドキしなかったのでよしとしておこうhappy01

| | コメント (0)

« 2011年8月 | トップページ | 2011年10月 »