« 2011年9月 | トップページ | 2011年11月 »

2011年10月30日 (日)

20111030走ってみた

Photo

今日のおっさんrun
コース :播磨CR東コース
4  K  :25分23秒
往 路 :12分27秒
復 路 :12分56秒
気 温  :17度
風      :北東の風3メートル

だいぶ気温が低くなってきました。
先週は爆業のため走る時間がなかった。
ゆっくりといつものように、走ってきましたhappy01
今日のテニス練習会は、小雨が降っていたので中止となった。

先日走っていると、手にゴルフボールを持って走っているランナーを見つけた。
どうして手にゴルフボールを持っているかというと、ダンベルの代わりに持っているそうです。
そんな軽いものが、ダンベル代わりになるのか不思議に思いましたが、今日手に持って走ってみた。
走った後はそうでもありませんが、時間が経つと力こぶ辺りにダンベルで鍛えた後のようなコリがあります。
力こぶが鍛えられたのでしょうかflair

次回もゴルフボールを持って走りたいと思っています。

| | コメント (0)

2011年10月27日 (木)

胃カメラ検査等結果

胃カメラ検査等の結果を、24日(月)の午前中に聞きに行ってきました。
爆業のため、書き込むことができませんでした。
やっと時間ができたので、簡単に記しておきます。

・血液検査は、腫瘍マーカーはじめ異常なし
・エコー検査では、膵臓自体は相変わらずボッテリしているが、昨年と変化がないらしい。
・CT検査も異常なし。
・胃カメラ検査も異常はなし。

結果は万々歳ですわfuji
しかし、体重がいけません。
ベスト体重から9キロ落ちたままで止まっています。
そこで今回も実験的にエレンタールを再度1週間分出していただき、2日で1袋分を摂取して、体重の変化を検証しようと思っています。

少しでも体重が増加することを願っていますhappy01

| | コメント (4)

2011年10月23日 (日)

前半好調

おっさんの週一tennis
コートの状況
 日時 :平成23年10月23日(日)
 時間 :2H30
 天候 :曇りのち晴れ
 気温 :22度
 風   :西の風3メートル
 コート:オムニコート 1面

今日の試合結果(すべてゲームカウント)
 第1試合 ●1-3
 第2試合 ○3-2
 第3試合 ●2-3
 第4試合 ●1-3
 第5試合 ●0-3

先週は1回しか走らなかったので、脚力不足を露呈してしまった。
練習はサーブもストロークも好調を維持していましたが…

試合は前半はよく足が動き、結構いい試合を展開できた。
しかし後半は、足が突っ立ってしまい、取れるボールも取れなくなってしまった。
ダウザラインを一本綺麗に決めたが、2本綺麗に返されてしまった。
悔しいです。

今週は時間を見つけて週2回は走って、来週はテニスを思う存分楽しみたいと考えていますhappy01
(でも実際は異動前で、残務整理のため連日残業なんですが…)

| | コメント (0)

2011年10月22日 (土)

やった~!

やった~sign03

昨日、支社長から呼び出された。
定期異動ではありませんが、神戸本社に異動内示を言われた。
部署は年中爆業のところです。
大変なことになりましたが、ぼちぼちと出来ることをやっていこうと思っています。

で、「やった~」
というのは異動内示のことではありません。
神戸新聞によると、たこフェリーが12月から再開されるようです。
以前に比べて小さなフェリーを購入し、車は乗せずに、自転車と125CC以下のバイクそれに旅客を乗せるそうです。
車を乗せないのにフェリーを名乗るのはおかしなことですが、チャリコで淡路島に行けるのがうれしいです。
このニュースについて、タイトルが「やった~」となりました。
12月が待ち遠しいですわflair

1

今日のおっさんrun

コース :播磨CR東コース
4  K  :25分24秒
往 路 :12分30秒
復 路 :12分54秒
気 温  :23度
風      :南の風3メートル

| | コメント (6)

2011年10月16日 (日)

久しぶりに好調

おっさんの週一tennis
コートの状況
 日時 :平成23年10月16日(日)
 時間 :2H30
 天候 :晴れ
 気温 :23度
 風   :西の風6メートル
 コート:オムニコート 1面

今日の試合結果(すべてゲームカウント)
 第1試合 ●2-3
 第2試合 ○3-2
 第3試合 ○3-0
 第4試合 ○3-0
 第5試合 ○3-1
 第6試合 ●1-3
 第7試合 ○3-2

先週は2回走ったので、足は軽く、よく動きました。
ボレーに出れたのが、うれしかったですね。
今までは、「出たい」と思っていても、足が動きませんでした。
西よりの強風に悩まされましたが、条件はみんな同じですから仕方がありません。

サーブはまずまずでした。
ストロークはトップスピンをかけようとしたのですが、フォアもバックもフラットでしか打てませんでしたわcoldsweats01
ジュニアからテニスをやっていた長男に、トップスピンのレクチャーを受けたのですが、そう簡単には打てません。
来週もマスターできるように、チャレンジしてみたいと思っています。

今日はたくさんの試合が出来たし、試合は勝ち越すことが出来たし、いい気分転換になりましたflair

| | コメント (0)

2011年10月15日 (土)

20111015走ってみた

Photo_2

今日のおっさんrun
コース :播磨CR東コース
4  K  :記録なし
往 路 :記録なし
復 路 :12分41秒
気 温  :22度
風      :西の風2メートル

往路の途中、堤防沿いを走っていると、おじさんが手に何かを持って走っていた。
追い越したあと、気になったので戻って聞いてみた(そのため往路は記録なしcoldsweats01)。
すると、ゴルフボールを持って走っていて、ダンベル代わりだと言われた。
こんな小さな軽いものでも、ダンベルの代わりになるのかと不思議に思ったが、効果はあるらしい。

ほかにおじさんは、こんなことを教えてくれた。
1.最初から全力で走るのは、無駄なエネルギーを使うだけ。
 
  笑顔で走るぐらいがちょうどいい。
2.手はしっかり振ること。
  しっかり前方に降ると、その反動で後方にも振れる。
  そうすると足は動いてくれる。
3.この年になっても、フルマラソンは5時間30分で走っている。
 
  毎日は走らないが、1時間かけてゆっくり走っている。

なるほどな~。
いい話を聞きました。
おじさんは血色のいい顔をされていた。
私もおじさんの年になっても、彼のように走っていたいと思いますflair
 

| | コメント (0)

2011年10月13日 (木)

定期胃カメラ検査

約1年ぶりの定期検査に行ってきた。
エコー→CT→胃カメラ(口から)との流れでした。

検査の前に血圧測定をした。
結果はビックリ。
最高血圧 99
最低血圧 54
ですわ。
看護師さんに聞いてみると、確かに最高血圧は低いけれど、最低血圧との差が大きいので大丈夫とのことでした。

エコーは去年と違い、40代の男性と20代前半のインターン(?)でした。
インターンの実験台にされたのか、20分以上かけて検査してくれた。
インターンが言うには、
「小腸に水分が溜まっているようですが、下痢をしてませんか。」
と言われた。
昨日は午後9以降は絶食になるため十分に水分を補給したので、そのせいだろうか?
下痢はしていませんよ、インターンさん。

CTはなんの問題もなく終わりました。

最後はメインイベントの胃カメラ検査です。
胃カメラは、いつものエースの医師にお願いしました。
胃カメラは昨年同様、意識下鎮静法(胃カメラ検査時に軽く麻酔をかけ、ほとんど意識がない状態にします)を行ってもらいました。
今年は昨年と同量の麻酔薬を使用するとのことでしたが、
「薬を流しますよ。」
と言われて、1分もしないうちに意識はなくなっていました(汗)
昨年と比べると、体力が落ちているのか、はたまた今日はお疲れ気味だったのでしょうか?
胃カメラ検査のことはまったく記憶になく、気がつけば控え室で休んでいました。

24日に検査結果を聞きに行くことになりました。
今年も何ともないことを、願っています。

| | コメント (6)

2011年10月10日 (月)

15K走る

今日で楽しい楽しい三連休は終わってしまった。
天候に恵まれ、自宅近辺でチンタラと過ごしました。

今日は15キロ走りました。
自分の足ではなくて、自分のロードレーサーでですが…

中年のおっさんである私は、若い頃と比べると脚力が落ちている。
それは年のせいであるのは、重々承知しています。
身体的には無理はできないでしょうが、今の体力を「1」とすると、せめて「1.1」か、あわよくば「1.2」を目指して、体力アップに努めようかと思っています。

それで、自宅から播磨サイクリングロードを、自転車のサイコン(サイクルコンピューター)で実測し、距離を測り直しました。
自宅から、1キロ、2キロ、3キロなどと。

今週から、少しだけ頑張って脚力アップを図りたいと考えていますhappy01

| | コメント (0)

2011年10月 9日 (日)

テニス日和

おっさんの週一tennis
コートの状況
 日時 :平成23年10月9日(日)
 時間 :2H30
 天候 :晴れ
 気温 :20度
 風   :北北東の風2メートル
 コート:オムニコート 1面

今日の試合結果(すべてゲームカウント)
 第1試合 ●1-3
 第2試合 ●1-3
 第3試合 ○3-1
 第4試合 ○6-1

今日の練習会は快晴微風の絶好のテニス日和でした。
先週と比べて、比較的足もよく動いた。
サーブはトスアップが安定しなかったし、サーブを打つときに太陽が目に入り、いいサーブを打てなかった。
ストロークは深いボールを打つことができた。

試合は前半はどうも調子が出ず、後半はペアとの息もあって、勝つことができた。
(第4試合はメンバーが1人帰ったため、6ゲーム先取にしました。)

60代のメンバーで、コート内を一番よく走り回るNさんの名言をひとつ。

「ボールに届かないと思って走るのではなく、どんなボールでも必ず届くと思って走っている。だから届きそうにないボールでも、届くんですよ。

なるほどな~。
私なんて、厳しいところにボールを打たれると、届かないやと最初から諦めているからね(汗)
来週からは、Nさんの名言を肝に銘じて、試合に臨もうと考えていますhappy01

| | コメント (2)

2011年10月 8日 (土)

20111008走ってみた

Photo

今日のおっさんrun
コース :播磨CR東コース
4  K  :25分51秒
往 路 :12分36秒
復 路 :13分15秒
気 温  :18度
風      :北の風2メートル

風はほとんど感じず、快適に走れた。
播磨CRは、たくさんの人が走っていた。
神戸マラソンや大阪マラソンが近いためだろう。

フルマラソンは無理でしょうが、来年あたり、ハーフマラソンを10年ぶりに再挑戦してみようかと、密かに考えております。
練習しなくちゃcoldsweats01

| | コメント (0)

2011年10月 4日 (火)

足が動かず(10月2日)

Photo_22

おっさんの週一tennis
コートの状況
 日時 :平成23年10月2日(日)
 時間 :2H00
 天候 :曇りのち晴れ
 気温 :17度
 風   :北北東の風2メートル
 コート:オムニコート 1面

今日の試合結果(すべてゲームカウント)
 第1試合 ●2-3
 第2試合 ●1-3
 第3試合 ○3-2

三ヶ月ぶりにガットを張り替えた。
ストロークで良いボールが打てると思っていたが、思うようにはいかなかった。

しまなみ海道完走の疲労が取れていない。
大腿四頭筋がお疲れ気味で、コート内を走れなかった。
試合は取りあえず接戦でしたが、前後左右に動かせられるとまったく対応できなかった。

長女を今日も連れて行ったが、彼女はテニスのコツをかなり思い出したようで、スピードとのびのあるストロークを気持ちよさそうに打っていた。
サーブの打点も高いです。

長女から私へのアドバイスは、
1.ボールが短いので、長いボールを打つこと
2.ボールが低いので、高いボールを打つこと
と言うことだった。
なかなか頭の痛いアドバイスだが、肝に銘じておこう。

次回はしっかり疲れを取って、仲間と楽しくテニスをしたいと考えている。

| | コメント (2)

2011年10月 3日 (月)

ワシントン・ナショナル・ギャラリー展&建仁寺(9月28日)

Photo

毎年暑い時期に京都に行っていますが、今年はワシントン・ナショナル・ギャラリー展に合わせて9月28日に行ってきました。
京都はだいぶ涼しくなっていたので、平日にもかかわらずたくさんの観光客で溢れていた。
前日の27日には、しまなみ海道を自転車で完走したが、その疲れはまったく取れていない。
しかしこれから秋が深まると、土日はたくさんの観光客で溢れる京都を心配し、あえて京都に行ってきた。

Photo_4

地下鉄で東山に移動し、大好きな白川沿いをのんびり歩いて、京都市美術館へ行った。

Photo_6

到着したら驚きました。
凄い人が行列を作っていた。
50分待ちとのことです。
しかしよく見てみると、同時に開催されている「フェルメール展」が終了間近なので、平日にもかかわらずたくさんの人が押し寄せているのでした。

Photo_7

私が見たかったのはこちらの「ワシントン・ナショナル・ギャラリー展」です。
待ち時間なしでした。
「フェルメール展」とは、えらい違いですわ。
しかし館内は人がいっぱいで、人気のある絵画は、心ゆくまで時間をかけて鑑賞できませんでした。
「ワシントン・ナショナル・ギャラリー展」には、ゴッホ、マネ、モネそれにルノアールの作品が出品されています。
今年の冬に行ったメトロポリタン美術館で鑑賞した絵画と、構図がよく似た作品がたくさんありました。

Photo_17

ポストカードの左は、言わずと知れたゴッホの自画像です。
彼は生涯46枚の自画像を残したそうですが、この自画像は最後の自画像で、亡くなる1年前に書かれた作品です。
やせ細っていますが、強い意志が顔に表れています。
右上はマネの「鉄道」です。
絵の後方に白い煙が見えるので、そこにSLがいるのかも知れません。
右下はモネの「太鼓橋」です。
池の水面の描写が見事ですね。
興味のある方は、是非とも足を運んで、じっくりと鑑賞して下さいね。

Photo_8

祇園に移動しました。
「ぎおん小森」で、甘いものを食べようかと思っていましたが、今日はお店は休みでした。
それにいつもこの界隈で見かける、にわか舞妓さんの姿も見かけず、残念でしたsweat01

Photo_9

白川の私の好きな風景です。
心が落ち着きますわ。

Photo_10

花見小路通を通過。
修学旅行生やおばちゃんが、ブラブラしていた。

Photo_11

建仁寺に到着。
国宝「風神雷神図屏風」は実物は京都国立博物館に所蔵されており、ここにあるのは残念ながらレプリカです。
しかしレプリカと言えども、本物と見紛うような美しさでした。

Photo_12

建仁寺の中庭です。
秋が深まれば、紅葉が真っ赤になり綺麗でしょうね。
苔も見事です。

Photo_13

法堂の天井に描かれている「双龍図」です。
平成14年に描かれたもので、まだまだ新しいです。
昔々、妙心寺で「双龍図」を見たことがありましたが、威厳があって堂々としていたことを記憶しています。

Photo_14

二年坂、三年坂に向かっていると、なんと待望の「にわか舞妓さん」と遭遇したsign03
一言断りを言って、写真を撮らしてもらった。
京都に来たときは、「にわか舞妓さん」の写真を撮るのが恒例になっていますhappy01

Photo_15

三年坂です。
凄い人ですわ。
平日ですが、なんでこんなに観光客が多いのでしょうかね。
私も観光客の一人ですが…
清水寺に行こうとしましたが、あまりの参道を歩く人の多さに疲れてしまい、バスに乗って帰ることにした。

来年は体調を整え、暑い夏にゆっくりと清水寺に参拝したいと思いますflair

| | コメント (2)

2011年10月 2日 (日)

しまなみ海道(9月27日)

Photo_2

長年行ってみたいと思っていた「しまなみ海道」に、やっと行くことができましたscissors
快晴ほぼ無風の絶好のチャリンコ日和でしたsun
おかげで私の顔は、真っ黒になってしまいましたが…

「さくら」仕様の「ひかり」に乗って、福山駅に到着した。
座席は横4列で、座席の広さは「のぞみ」や「ひかり」に比べると結構広かった。

Photo_6

在来線に乗り換えて、尾道駅に9時前に到着した。
小さな駅のすぐ前が、海になっている。
駅前の自転車ターミナルでMTBをレンタルした。
この自転車を選んだことが、大きな選択ミスになるとは、この時は夢にも思わなかった。

Photo_7

9時20分頃、渡船に乗って向島へ。
向島の造船所では、長くて大きな船が造られていた。
中国に対抗して、実は極秘で海上自衛隊が空母airplaneを建造しているのかもしれない(笑)

Photo_8

ほどなく向島に到着。
あっという間に着きました。

Photo_9

向島内を自分の体調を確認しながら、ゆっくり走行した。
まだまだ元気に、因島大橋を渡る。
この橋は2段構造になっていて、下が自転車や歩行者が通り、上は自動車が走ることになっている。
平日なので他の自転車はあんまり見かけず、おじさんがのんびりと散歩をしていた。

Photo_10

因島内は若干のアップダウンのあるコースでした。
尾道のサイクリングターミナルで頂いたサイクリングマップを参考に、順調に走った。
どの橋もそうですが、橋への取付道路の急勾配で体力を使った。
快晴無風な絶好のチャリンコ日和での、美しい生口橋です。

Photo_11

橋の上からの写真です。
景色が最高ですsign03
波は穏やかで、小さな船が行き来しています。
ここで、THE BOOMの「風になりたい」を口ずさみながら、気持ちのいい風を受けて快調に生口島に向かったnotes

Photo_12

生口島の海岸線を走る。
しまなみ海道を走るサイクリストに有名な「瀬戸田ドルチェ」に立ち寄った。
マンゴージェラートを注文し、店外の椅子に座り、佐木島と海を眺めながらのんびり食べた。

Photo_13

瀬戸田サンセットビーチをのんびり走行。
あんまり人はいないし、自転車もいない。
お盆は大変な自転車だったと聞いているが、月末の平日は自転車は来ないだろう。

Photo_14

多々羅大橋への取付道路のすぐ近くにある休憩所で休んだ。
レンタルしたMTBはこんなのです。
なかなかペダルが重いですわsweat01

105

ウイダーINゼリーとサバスの秒速エネルギーチャージで、急速栄養補給をはかる。
だいぶ体力を消耗したので、いいタイミングだった。
気持ちだけでも、エネルギー補給は完了した。

Photo_16

多々羅大橋を渡る。
自転車道が広くて、落ち着いた気分で走れた。
それにしても橋を渡っている車の数も、自転車同様少ないですわ。

Photo_18

大三島→伯方島に渡り、13時頃に「マリンオアシス伯方」でやっと昼食を取った。
食べたのは「焼豚目玉焼定食」です。
ご飯の量が少なかったのが残念ですが、美味しかったです。
ここで十分な栄養補給を完了した。

Photo_19

伯方・大島大橋を何とか走行し、最後の島の大島に到着した。
しか~し、この大島が想定外でした。
なんと走行ルートが山岳道路(私の個人的な見解ですがcoldsweats01)で、アップダウンが続きます。
そのため急速に体力を消耗し、ついに上り坂を歩いてしまいました。
重要なミッションであった亀老山へのヒルクライムは諦め、道の駅でソフトクリームを食べて、急速栄養補給を行った。
ここの道の駅では、ロードレーサーやMTBはたまたママチャリまで、いろんな自転車が集結していた。
みんなここで十分に休憩し、最後の力を振り絞って来島海峡大橋を渡ろうとしているのです。

Photo_20

Photo_21

本当に波が穏やかな海です。
小さな船が忙しそうに行き来しています。
私の好きな潜水艦が呉港から潜航し、ここで急速浮上してくるかもと期待したのですが、当然ですが期待は外れましたcoldsweats01

Photo_22

疲れ切った身体で、なんとか橋を渡りきった。
あとはJR今治駅のサイクリングターミナルにMTBを返却するだけだ。
しまなみ海道を完走できた喜びに浸りながら、今治駅に向かった。

しか~し、今治駅になかなか到着しないdown
道を間違えたのだろうか?
いや、そんなことはない。
そろそろ今治駅だろうと思い、歩道を歩いていた綺麗なお姉ちゃんに、
「今治駅はもうすぐですか」と聞いてみたら
「いえいえ、まだまだですよ。あと5キロはありますよ。」
と笑顔で答えてくれた。
仕方がないので気合いを入れ直して懸命に走り、16時30分頃に今治サイクリングターミナルに無事に到着した。

あ~、しんどかった、疲れ果てました。
でも楽しかったな~shine
来年は自分のロードレーサーを輪行袋で運び、亀老山へのヒルクライムミッションも成功させたいと考えていますhappy01

| | コメント (2)

2011年10月 1日 (土)

20111001走ってみた

Photo

今日のおっさんrun
コース :播磨CR東コース
4  K  :26分43秒
往 路 :13分05秒
復 路 :13分38秒
気 温  :20度
風      :北北東の風4メートル

近所のショップに行き、輪行袋をオーダーしてきた。
しまなみ海道の話になり、あそこのレンタルのMTBはペダルが重たく、ママチャリよりも重いと店員さんが言っていた。
そのMTBで今治駅まで行ったと言うと、
「頑張りましたね!」
とほめていただいた。
オーダーしたのは、オーストリッチの軽量の輪行袋に決めてきました。
その輪行袋で来年は、しまなみ海道で今年のリベンジを果たしたいと考えています。

今日は外に出ると、肌寒く感じた。
往路はまずまずの調子だった。
復路は、先日のしまなみ海道の疲れが大腿四頭筋に出て苦しんだ。
歩いているときはまったく感じないのですがね。明日は週一テニスに参加する予定にしているので、コート内を走り回りたいと思っているhappy01

| | コメント (2)

« 2011年9月 | トップページ | 2011年11月 »