« しまなみ海道(9月27日) | トップページ | 足が動かず(10月2日) »

2011年10月 3日 (月)

ワシントン・ナショナル・ギャラリー展&建仁寺(9月28日)

Photo

毎年暑い時期に京都に行っていますが、今年はワシントン・ナショナル・ギャラリー展に合わせて9月28日に行ってきました。
京都はだいぶ涼しくなっていたので、平日にもかかわらずたくさんの観光客で溢れていた。
前日の27日には、しまなみ海道を自転車で完走したが、その疲れはまったく取れていない。
しかしこれから秋が深まると、土日はたくさんの観光客で溢れる京都を心配し、あえて京都に行ってきた。

Photo_4

地下鉄で東山に移動し、大好きな白川沿いをのんびり歩いて、京都市美術館へ行った。

Photo_6

到着したら驚きました。
凄い人が行列を作っていた。
50分待ちとのことです。
しかしよく見てみると、同時に開催されている「フェルメール展」が終了間近なので、平日にもかかわらずたくさんの人が押し寄せているのでした。

Photo_7

私が見たかったのはこちらの「ワシントン・ナショナル・ギャラリー展」です。
待ち時間なしでした。
「フェルメール展」とは、えらい違いですわ。
しかし館内は人がいっぱいで、人気のある絵画は、心ゆくまで時間をかけて鑑賞できませんでした。
「ワシントン・ナショナル・ギャラリー展」には、ゴッホ、マネ、モネそれにルノアールの作品が出品されています。
今年の冬に行ったメトロポリタン美術館で鑑賞した絵画と、構図がよく似た作品がたくさんありました。

Photo_17

ポストカードの左は、言わずと知れたゴッホの自画像です。
彼は生涯46枚の自画像を残したそうですが、この自画像は最後の自画像で、亡くなる1年前に書かれた作品です。
やせ細っていますが、強い意志が顔に表れています。
右上はマネの「鉄道」です。
絵の後方に白い煙が見えるので、そこにSLがいるのかも知れません。
右下はモネの「太鼓橋」です。
池の水面の描写が見事ですね。
興味のある方は、是非とも足を運んで、じっくりと鑑賞して下さいね。

Photo_8

祇園に移動しました。
「ぎおん小森」で、甘いものを食べようかと思っていましたが、今日はお店は休みでした。
それにいつもこの界隈で見かける、にわか舞妓さんの姿も見かけず、残念でしたsweat01

Photo_9

白川の私の好きな風景です。
心が落ち着きますわ。

Photo_10

花見小路通を通過。
修学旅行生やおばちゃんが、ブラブラしていた。

Photo_11

建仁寺に到着。
国宝「風神雷神図屏風」は実物は京都国立博物館に所蔵されており、ここにあるのは残念ながらレプリカです。
しかしレプリカと言えども、本物と見紛うような美しさでした。

Photo_12

建仁寺の中庭です。
秋が深まれば、紅葉が真っ赤になり綺麗でしょうね。
苔も見事です。

Photo_13

法堂の天井に描かれている「双龍図」です。
平成14年に描かれたもので、まだまだ新しいです。
昔々、妙心寺で「双龍図」を見たことがありましたが、威厳があって堂々としていたことを記憶しています。

Photo_14

二年坂、三年坂に向かっていると、なんと待望の「にわか舞妓さん」と遭遇したsign03
一言断りを言って、写真を撮らしてもらった。
京都に来たときは、「にわか舞妓さん」の写真を撮るのが恒例になっていますhappy01

Photo_15

三年坂です。
凄い人ですわ。
平日ですが、なんでこんなに観光客が多いのでしょうかね。
私も観光客の一人ですが…
清水寺に行こうとしましたが、あまりの参道を歩く人の多さに疲れてしまい、バスに乗って帰ることにした。

来年は体調を整え、暑い夏にゆっくりと清水寺に参拝したいと思いますflair

|

« しまなみ海道(9月27日) | トップページ | 足が動かず(10月2日) »

コメント

京都は真冬が空いていておすすめらしいですよ。
凍てつくような寒さですが。。。(笑)
祇園近辺は美味しい和菓子屋さんが多いので
混雑にも負けず、私も時々行きます。
フェルメールはいつも大人気ですね。
作品数が少ないので余計に人気が出るのかもしれません。
私もフェルメールは大好きです。wink

投稿: あゆ | 2011年10月 3日 (月) 15時55分

あゆさん、本当に京都は混んでますね。
真冬が空いてるんですか?
寒いのは嫌いなんですが…
暖かくして、行ってみようかなhappy01

しまなみ海道の疲れが取れていなかったのすが、楽しむことができました。
にわか舞妓さんにも会えましたし、よかったよかった(笑)

マネとモネは心が癒されました。

次回は和菓子を堪能したいと思っています。

投稿: マーサー | 2011年10月 3日 (月) 20時39分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« しまなみ海道(9月27日) | トップページ | 足が動かず(10月2日) »